男性からの「一人暮らししろ」

レス63
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ふんふん

自分はもう良い年齢ですが、実家が都心にある為、通学通勤で不自由がなく、今まで家を出たことがありません。
両親も兄弟も家に私が居ると助かると言い、一人暮らしを勧める事は無いです(給料を入れ、家事も分担しているので)。1人暮らしは確かに自立の一歩かとは思います。今は必要に駆られていないので現状に甘んじている次第です。

ただ、その事で職場の男性達に「自立しろ」「一人暮らししろ」と、度々言われます。女性からは言われません。

これは何故なのでしょうか?仮に一人暮らししても家を知られるのが恐いと思うのは、考え過ぎでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じ言葉でも状況やニュアンスにもよりますが?

いわば挨拶がわりの「一人暮らしのほうがモテるよ」じゃないんですか? ステレオタイプですが。

あるいは、あなたが仕事ができなくて不満に思うから「しっかりしてくれよ!」の意味かもしれません。

もちろん、あなたが魅力的で、一人暮らししてくれたら自由に互いの家を行き来できたり、門限も気にしない「普通の楽しい交際」ができるのにな〜って思ってる可能性も否定はしません。
    もっとも、単純に大好きだったら実家住まいでもアプローチはあるでしょうが。

女性陣が何もいわないのは、気にしてないからでしょう。またこのままのあなたでいいからでしょう。
    あなたが自立して一人前?になるなら、仕事でも異性関係でもライバル登場となるから、今のまま戦力外でいてくれるほうが安心なんだと思います。
    ちょっとイジワルだったかな?
    世の女性たちが素直で善良な人格の持ち主だということは存じ上げていますから、どうかその点はお気になさらず。
    では。

• 下心

下心でもあるんですか?

余計なお世話だ気持ち悪いって言ったらいいです。

• 女性ですかとぴぬし。

女性なら、女性ひとりぐらしなら男性が気軽に部屋にあがれるから彼氏できやすいぞ、かな。とぴぬし男性だとしたら、たまり場の新規開拓かな。

• 20〜24歳では男女とも80%が実家に同居

トピ主さんの勤務先は転勤のある企業なのでは?

転勤の有る企業は一人暮らし率が高いため、親と同居していると不自然に見えやすいと思います。

国勢調査によると、

親元での同居率は、

20〜24歳では男女とも80%強。

30〜34歳では男性47.9%、女性36.5%。

20〜24歳の一人暮らしの主な理由は「大学進学」「就職」となっています。

30〜34歳の実家同居率が激減する理由は、男女ともに「結婚」です。

独身男性の50%が結婚までは親元に同居しており、男性は実家に同居している方が結婚率が高いです。

女性は親と同居している方が未婚率が高くなっています。

実は、これは、「就職先のない地方の県は、男性が都会に出ていく率が高く、親元に残った女性は女余りの県に住んでいるため」だと一説には言われています。

そのため、女性余りの県では、実家同居の男性の結婚率が高くなるわけです。

婚姻率と一人暮らしの相関関係が取り沙汰されますが、それよりも、「都道府県別未婚率」の方がはっきりと差が出ています。

男女の人数比で、男余りの県か女余りの県か、ということが大きいですね。

• 傍からの感想です

>ただ、その事で職場の男性達に「自立しろ」「一人暮らししろ」と、度々言われます。

性別に関係なく「実家住まい」では「一人前の社会人」としての経験や展望を得難いと思います。
    妥当で親切なアドバイスでしょう。

>女性からは言われません。

それは、「トピ主さんの意に沿わない妥当で親切なアドバイスをするメリットが無いから」では?

>仮に一人暮らししても家を知られるのが恐いと思うのは、考え過ぎでしょうか?

全ての一人暮らしの社会人に共通する必要悪では?

外を歩けば交通事故に会う危険が有りますが、それだからといって「外を歩かない」を
    唯一の解決策にするのは行き過ぎでは?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 同じ男性として…

情けなく見えるからとか。

あとはいい歳した男が実家で家族仲良く暮らしてると、女性が寄り付かなくなるからアドバイス的な?

女性がなにも言わないのは、トピ主に全く興味がない、もしくは余計なことを言って関わりたくないと思われてるから、でしょうかね。

で、ところでトピ主は男性ですよね?

• 良い歳になって、そんな事も分からない?

嘘でしょう?うちの弟がそうでしたね、姉妹は皆家を出て仕事したり、結婚しているのに、一番末の弟は母とも仲良く、30過ぎても居心地良い両親の家で暮らしてました。お金も入れてる、食事は自分で作ると言って、両親も本人も楽しそうでした。でも、女っけ全くなかったですね。
    もしかして、弟は普通じゃないのかな?と思っていたら、きつーいお嫁さんに見初められて、マザコン扱いされながら、なんとか暮らしているみたいです。

トピ様も女っけなさそう、、、いくら、家族に貢献しているといっても、一人暮らしと、実家暮らしでは全く違います。

家を突き止められても、女性じゃあるまいし、自分の事ぐらい、自分で守ってください。
    ん???もしかしてトピさんは女性?女性でも最近は自分は!という方が居るのかな?

• 男の都合のいい女になってほしいからにほからならないから

男にとって彼女が一人暮らしするメリットは、
    1.ホテル代が浮く
    2.料理を作ってもらえてラッキー
    3.彼女の親への配慮がうっとうしいから
    4.家事能力を高めて欲しいし、チェックしたい
    5.経済観念を高めて欲しい

まあこんなところです。
    私の友達は、みんな実家から結婚していますよ。
    将来の妻を大切に考えている男性は、男性より少ない給料の女性に一人暮らしを強要しません。
    あなたを口説く男性が遊び目的じゃないといいですね。

でも一度くらい一人暮らしをしてみるのもいいと思います。
    家事能力と経済観念は高まりますよ。

• 「男」になる為に必要なのです。

タイトル通りです。

おいくつかは存じませんが今の貴方は家での立場は「息子」・「兄弟」であって「男」では無いのです。

一人暮らしをすると家での立場は「男」になります。

意味、分かりますか?

理解が出来れば即、家を出て下さい。

…ご両親や兄弟にとっては貴方が居て下されば有り難いでしょう。

でも、いつまでもご両親や兄弟と家にいるという事は、精神的にも経済的にも「自立」が出来ないのです。

ご両親も貴方に甘えてしまい「自立」が出来ていないのです。

依存し合う関係は危険ですよ。

• トピ主さんが女性なら

その男性社員の発言には、少し違和感を覚えます。「一人暮らしの家を知られると怖い」と思うトピ主さんの気持ちも理解できます。

トピ主さんが男性なら、そのアドバイスはアリです。

• う〜ん

それだけだと情報が少なすぎてなんともだけど。
    おそらく男性達がそういう台詞を言う背景があると思うのですが。

仮に貴女と昨日のテレビの話していていきなりは言わないと思う。
    ただ、貴女が結婚したいとか、彼が欲しいとか、そういう発言したら、私もその発言するかも。

だって、1人暮らしのほうが圧倒的に仲良くなるためのプロセスを講じやすい。
    仮に男女とも実家暮らしだと、デートから先に進む速度は断然遅くなりそう。
    そういう意味で時間は有限、今の年齢で居られるのは一年だけ、そういう中で確率の問題ですよ。

トピ立てに文言だけピックアップするとただのセクハラ発言ぽくて本質からずれるかも。
    おそらくレスの中には「そんなセクハラ男性・・」って意見のレスが増えそう。

男性がそういう事を貴女に言う流れは本当に無いのでしょうか?
    逆に貴女からそういう言葉が出ててのその意見に「何だよ」って思うなら貴女に非があります。
    発言リードしたのはあなたですので。
    自分の現状に賛同する意見だけ欲しいといちいち気になる人は、優しい身内に箱庭の中で温室飼いされるしかない。

• 簡単に言えば

男からはあなたが頼りなく見えるのでしょう
    「一人暮らしして家を知られるのが怖い」って位ですからねぇ…

実際のところ一人暮らししたら立派になるわけではないと思いますが。

• 想像するしかないですが

トピ主がどんな人で、言う側がどんな人達か知らないので。
    いい歳、とのことなんで、その辺りがポイントでしょうか。
    年齢的にはオバサンなのに実家暮らし…良く思う人のほうが
    少ないでしょうね。大きなお世話ですけど。

「自立しろ」という言葉がでるということは、仕事ぶりや
    大人としての評価がイマイチなんでしょうか。
    1人の男性に言われるなら下心の可能性もあるかもしれませんが
    男性達、となるとトピ主への評価に関する話だと思うほうが
    普通じゃないですか?

• お堅いんじゃ?

おそらく
    トピ主さんがお堅い感じで、世間知らずな感じだからじゃ?

言ってもらえるうちが花。
    結婚と同じで、無駄だと思えば、そのうち言われなくなります。

• 考え過ぎ!

怖い、そういうこともあります。
    はっきり言って、その男性がどうこうはないでしょう?
    間違ったアドバイスではないと思いますが、正しい、それが本当に良い結果に繋がり、人生を豊かに幸せになれるかどうかわかりません。
    今のままが幸せ、不幸を感じてないのに、家を出てどうなることか?
    考え過ぎるなら、幸せとは何か?

• 男性意見として

下心とか都合がいいとかそんな事なんでしょうか?
    無いとは言いませんが私は生きていく覚悟だと思います。
    男女問わず親元にいつまでもいると依存心が強くなってきませんか?
    1人暮らしなら何をしても自分に返ってきます。
    自堕落な生活をし健康管理を怠れば仕事に支障が出ます仕事が出来なくなれば食べていく事ができません、浪費もそうです。
    普通の生活をするのがどれ位大変なのか親元にいた時のことを思い返せば親に感謝する事もあるでしょう。
    親元にいて実感できるんでしょうか?

1人暮らしが危険だと思うのなら親に守られながら生きていけばいいでしょう、下心や都合を考えているのなら親に依存したまま生きていくのも悪くは無いです。
    それはそれで一つの覚悟ですから!
    でも、誰かと生活する事を考えればその依存心は揉め事の種になる可能性大です、気をつけてください。

• 【確認】トピ主さんは女性ですよね。

会社の同僚を「職場の男性達」と呼んでいるのでトピ主さんは女性だと判断して話を進めます。
    もし男性で「一人暮らしの家を知られるのが怖い」とか言ってたら、ちょっと不気味です。

私も男性にならば「一人暮らししろ、いいぞー自由で!」ってすすめますが、女性には勧めません。
    しかも通勤に便利な所に実家があるんでしょ。すすめる意味が私にもわかりません。

もしかしたらトピ主さんは社内でモテモテとか?
    実家暮らしじゃ隙が無いから「独立しろ」?
    一人暮らし始めたら狙い易いぞって下心かな?

それとも「良い年齢」って事ですので、縁付きたいなら一人暮らしの方が良いって事かな?
    直接「まだ結婚しないの?」はセクハラになっちゃうから回りくどい言い方してるのかな?

トピ主さんが女性ならば、女性からは言われないって事で上記二つのうちのどちらかだと思いますよ。

• とぴ主(女)です

性別を申し上げておりませんでした。とぴ主は女性です。
    母親より幼い頃から家事は一通り躾られてきましたので、普段も全て親任せという訳ではありません。ただ、全てを1人でこなした事が無い(家事、設備、契約等)ので、頼りない部分はあると思います。

男性から言われるタイミングは、脈絡が無い事が多いです。社員寮に入る後輩の話や、飲み会の終電をきにしている時などです。私は二度、転職をしていますが、前も今もネットで自宅を検索された事があり、何をされたわけでも無いですが、1人暮らしを勧められても躊躇すり理由の一つになっています。

• 度々言われれる?

一人暮らししろ、だけでなく、自立しろとまで言われるのは、なんぞ理由があると思います。
    それを、私(僕?)狙われてる!?思うトピ主さんは、やはり世間ズレしてるような。
    複数の人に自立しろと言われたら、私なら「自分が気が付かないだけで非常識なとこあるのかな」と不安になります。

• 話の背景がよくわかりませんが

どんな話をしてそんな話題になったのですか?
    私は同僚の女性に一人暮らしか実家暮らしかなんてあまり繋げられない話題にはなりませんが。

これだけの情報から勝手に推測するに
    トピ主様が自分から『私実家暮らしだから〜』とか自発的に言い出して居るのと
    普段の仕事でも出来ない・しない言い訳として暗に使っていたりしていませんか?
    たとえば残業を頼まれても『両親が居て早く帰らないといけないので…』とか『一人暮らししたこと無くてこういうことは解らなくて…』とか。

だとしたら
    『キミはいい大人なんだからもうちょっとしっかりした方がいいよ。その為に自立しなさい』
    という意味で言っているかもしれません。

ちなみに下心とか性的な話なら関係無いと思います。住所を教えないのは賛成ですが。
    一部の変質者やヒモ根性男を除いて相手女性の住まいなんて興味も関係もありません。

• 理由は

もちろん、家に押しかけるためですよ。
    家族という邪魔ものがいない二人っきりの部屋で、デートしたいからです。
    だからしつこいくらい独り暮らしを勧めてくる。
    気を付けましょう。

• それじゃ、やっぱりただのアドバイスでは?

箱入りじゃ冒険もできないし、もういい年齢という点から合わせて考えると、このままじゃ恋愛も結婚もできないかもよと、余計なお世話を焼いてくれてるんでしょう。
    仕事ぶりが頼りなく見えるという評価も反映されているのかも。
    家事イコール自立って感覚はあまりないでしょうが、一人暮らしイコール自立という意識は強いです。

• トピ様

2度目です。海外小町で、最近の若い方が使う日本語に何時も悩まされている者なのですが、女性で、ご自分の事を「自分は」と仰る方は今までお会いした事がありません。
    確かに、トピの最後の ー家を知られるのが怖いー と言う辺りで、おやおや最近の男の子は、、、と思うと同時に、もしや女性?と思ったのです。

それならば、職場の男性が自立や、一人暮らしを進め、女性が言わない理由なんて、わざわざ聞かなくても、お分かりになるでしょう?

自立や独立と言うのは、自分の要求として出てくるもので、人様(特に男性陣)から勧められて、始める事ではありません。一人暮らしが怖いなら、止めればよろしい。でも、自分の収入で住居を持ち、生活の全てを自分の責任でやりくりするという作業は、結婚しても、しなくても貴重な経験になる事は確かです。心身ともに人に頼らない事、こういう経験は自宅に居たり、結婚してしまうと味わう事ができません。

しかし、再度申し上げますが、自分がどうしてもそうやって暮らしてみたい!と言う強い要求が無ければ、何の意味もありません。

• 「自立しろ」「一人暮らししろ」というのは…

>良い年齢 
    >給料を入れ、家事も分担している

というのが少々引っかかりました。
    この人、このままだと家に囲われて結婚できなそうだな…
    と心配した時かな。

長年フリーの友人(実家暮らし)が「彼氏ができない」と
    言ってたときは、休日などに家の用事によく駆り出されていた
    というのもあって「実家出たら?」と言いましたね。

• 良い歳と都心の意味合いでも違う

良い歳が30代を意味するなら問題かもしれない。
    レスを見る限り、すでに2回も転職しているということは30代と推測したくなる。

そうすると、男性の下心の有無はなしとしても
    男性の価値観として「自分が付き合いたい女性の条件からは即座に外すよ」という
    ニュアンスをこめられている気がします。

逆に20代なのに2回も転職しているというなら、
    「結局実家住まいだから、職を転々とできる」という腰掛けの仕事という印象を持たれているかも。

そして都心というものが、どのあたりを指しているのかでも違う。
    普通の会社員が住めないような都心の一等地を指しているのか、
    山手線沿線程度としても、若い独身者が住めるような街を指しているのか。
    それによっては、日頃の振舞いの金銭感覚などのズレがある可能性も否定できない。

それと住所をネット検索される、というのは言い換えれば情報の欠片程度を撒いているはず。
    SNSなどで特定されるようなことをしているだけとしか思えない。
    (もしくは知り合いにルーズな人がいる)

情報を漏らさない、付き合う人を選ぶといった自衛手段を考えたら?

• 検索されたって事は

都内でも比較的高級って言われる地域にお住みなんでしょうね。
    それはただ単に「スゲー所に住んでるらしいぞ」ってだけだと思います。
    ちなみに私も高級住宅街と言われる所(の端っこ)に住んでいますが、みんなに興味本位で調べられました。

ですからもし一人暮らしをなさるなら庶民的な街(といっても名前の通っている街はNG)なら検索されるような事は無いはずです。

三つの職場全てで「一人暮らししろ」って言われたのなら、もしかしたらちょっと頼りなく見られてる可能性はありますね。
    「一人暮らししてたらこのくらいの事は知ってて当然」って知識が無いとか。

飲み会の終電の時は、単に都内の利便性の良い場所に実家があって羨ましいってだけだと思います。

いずれにせよ特に気にする事はないと思いますよ。

• こわいね

ネットで検索されるとか嫌ですね。

でも、それをトピ主さんが知っていると
    いうのはどういう状況なんでしょう。
    「君んち、ぐー◯るで見たよ」とか
    言ってくるとか?
    一度ならず、ともなると余程へんな人に
    縁があるか、他の理由か。

まあ、30過ぎても親に守られてヌクヌク生きるのも
    犯罪に巻き込まれるよりマシ、という考えもアリ。
    いい歳してそれを公言しちゃうとアレですが(笑)

あまり気にしすぎないことです。

• 意見半々ですが

男性に下心があるのではないでしょうか。
    紳士は女性に対してそんなこと言いません(例えあなたが頼りなかったとしてもです)
    ビジネスライクに距離を置いて、何でも感じよく答えないことですかね。
    左指に指輪をしておくことをお勧めします。

• トピ主さんには悪いんだけど

あー、確かに実家から出た事ない友人は人任せ多かったです。
    生活経費にも無頓着だし。自分の財布痛めてるわけじゃないし知らないんだからね。
    家事をちゃんとしてるんだからいいじゃないかって話とは、別能力というか…
    本人には言わないけど。
    20代半ばで結婚していった自宅派女の子はそれで全然良かったのですが、アラサーになり
    また三十路を越えるとそれはなぁ。

>一人暮らししても家を知られるのが恐いと思うのは、考え過ぎでしょうか
    確かにそれはあるんだけど、逆に言うと
    「いつまでお父さんお母さんに守ってもらうつもりなんだ」
    「一人暮らしの女性みんな自分で自衛してんだけど」
    って事ですよねー。悪いけど一緒に飲んでてこれ言われたら私はあなたに引くよ。
    依存心強すぎじゃない?って

後可能性としては、普段から「家が」「終電が」っていい年して気にしすぎてる
    様子なんじゃないかな。頼りなさそう、固そうというか。
    私はそういう印象を受けました。
    もちろん、下心ある男性がいる可能性も無きにしも非ずだけど、それは順位と
    しては低いよね。まずは自立しようよって話じゃないのかなー。

• いや

ご幾つか知りませんが

複数の方から言われてるということは…

痛い存在なんじゃないかと…