何か腹立ってきた!

レス38
(トピ主3

家族・友人・人間関係

シーちゃん

私には1ヶ月に3〜4回会う仲良しの5つ年上の友達がおり、ご飯やショッピングに行ったり、旅行にも行く位仲良しでした。
しかし、ある時から急にメールしても返信来なくなったり、電話を掛けても出なくなり、前は電話して出れない時はメールで「お出かけ中なので出れれません。ゴメンね。メールなら返信できるよ!」とか「◯時頃に帰るから◯時以降なら電話可能だよ!」とメールをくれていました。返信や折り返しを必ずくれる人で、そのままにすることはありませんでした。でも、急に返信来なくなったし、距離を置かれている感じです。
最後に会った時も笑顔で「またね!また遊びに行こうね!」と言って笑顔で別れ気まずい雰囲気でもなく、楽しく遊んでいました。
何が原因か分からず、初めは私が何か嫌がる事をしたり、言ったりしたのかな?と悩んで、何か傷つたことをしたなら謝ろうと思ってい気になっていましたが、段々理由も分からず避けられるいる事に怒れてきました。
喧嘩や気まずい雰囲気で距離を置かれるのなら理解や納得は出来るのですが、そうではないので…。
理由も分からなく距離を置かれ腹立たしく思えてきました。
同じような経験ある方いますか!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あるでしょ

貴方が気付かない理由があるのでしょうね。どっぷり甘えていたとか彼女に合わせてもらってたりとかなかったですか?なかなか本音は言いにくいものです。ましてや全く気付く素振りもない貴方へ話してわかるとは思えなかったかもです。音信不通にするのにはそれ相応の理由と言い分があるでしょうが、それさえも彼女は貴方と話し合うことを拒否してしまうほどなのでしょうね。何も言わずにフェイドアウトしてくれたのならそれでいいじゃないですか。理由は必ず有ります。連絡を断つとはそういうものではないですか?だんだん腹が立つとおっしゃりますが、間違ってもストーカーとかにはならないで下さいね。ご自分を振り返るチャンスだと思ってよーく考えてみて下さい。

• 私なら

何か相手側に大変な事が起こっていて、何か相手側が言ってくるのを我慢して待ちます。相手の人生は貴女の知ってるだけじゃないんですよ。

• 避けてる訳ではないかも…

そのお友達と共通のお友達または お知り合いはいませんか?
    もしかしたら 何か重大な病気で 入院してるとかの可能性はありませんか?
    どちらにせよ 今はそのお友達をそっとしときましょう。 相手から疎遠にしてるなら ほっとけば良いし 何か事情があるなら いずれ連絡が来ますよ

• 可能性として

ご病気とかではないですか?

共通の知り合いとか、ご家族とかはいらっしゃらないですか?
    そんなに仲良しだったなら、確認してみても良いかも。

• きいてみたら?

そこまでトピ主さんが露骨に感じ取れたなら、本人にズバッと「私何かしたかな?」と聞いてみたら?
    相手もトピ主さんを傷つけないようにと、あえて愛想よくしてた可能性もあるし、何か趣味や価値観の違う部分が出てきて、無意識に距離が開いた可能性もあるから。

はっきりさせたほうがいいなら、聞いちゃうに限る。
    その代り、どんなこと言われてもいいという覚悟で。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 忙しいのだと思います!

トピ主さんと関係のないところで、忙しくされているのだと思います!
    私も、仕事やスケジュールがつまっていて忙しい時は返信などが滞る時があります。
    やっと落ち着いて連絡すると、忙しいかったのでしょ〜と言ってくれる友人にホッとします!
    トピ主さんに何かあるわけじゃないと思いますよ!
    暖かく待ってあげるのが良いと思います。

• その前に

心配はしないの?

• えっと

彼氏ができたから、とか?

• ご病気かもしれません。

最後に会った時、笑顔で気持ちよく別れたのなら、

何か突発的な、ちょっと誰かに話せない様なこと、
    ご家族に手が離せないかたが、
    本人の怪我、病気かも・・・

友人の場合、交通事故で入院されていたのですが、
    なんだろう、連絡もなく・・・設置電話にかけたらお母様が出られ、
    ビックリ仰天。

大怪我(現在、元気一杯)で友人の電話やメイルどころじゃないですよね。

• 私も似た経験しました

こんにちは。私も一緒に旅行したり、一緒にいろいろ語った友達から突然誘われなくなり、こちらから誘っても、ドタキャンや、忘れられたりするようになり。それでも何度かしつこく誘っていたのですが、情けなくなってやめました。
    怒らせたことは無いと思います。
    私も結構ショックというか、ひどいーと思いました。
    たぶん、いろいろ話すうちに「このひととは価値観が違う。」とか「なんかつまんないな」とか思われたんだと思います。だったら「他の友達とつきあいたい」って思われたんだろうなと思うようになりました。いわゆる「距離を置かれた、疎遠にされた」ということですね。。それに、私と友達でいたいなら、こうこうこういう理由で怒ってるの、私、とか言って来るだろうし、ただスルーするようになってしまうということは、自分は彼女にとってたいした存在じゃなかったんだろうな、と思うように。そのうち、まあその程度の友達にはワタクシにはもったいなくてよ、と高飛車に思い込むことにしたらスッキリしました。もっと合う友達がいると思います。以上が私の解決法です。ご参考までに。。

• 逆恨みは軽蔑されるよ

避けられれる理由も分からないなんて呆れますね。
    何かしらのサインがあったはずです。
    逆ギレするくらいのバカだから、図々しかったり自己中だったりしたんでしょう。
    嫌われてる事を反省しろって。
    そんなだから嫌われるんだって。
    迷惑かけられて付き合う価値のない人に一々理由を言うのも面倒です。
    察するべき。

• 理由はどうでもいい

離れる人間は追いかけなくてもいいし、腹を立てる必要はないんです。

自分から離れていったという事実だけを受けとめればいいのです。

• 今、逆の事をしています

私も、2年程前に知り合った、3つ年上の方がいて、仲良くさせてもらっています。
    けれど、つい先日、しばらく距離を取る事にし、それをメールで伝えました。
    もちろん、ダイレクトに距離を置きたいとは言っていません。
    その方は、もちろん嫌だなぁ、と思った時はちょくちょくありましたが、基本的には大好きなので、このまま疎遠にするつもりはありません。私は元々、人に気を遣いすぎるタイプなので、疲れてしまうのと、誘われると断れないので余計に疲れてしまうからです。あと、様々な事情があり無職なので、お茶をする事すら経済的に厳しいのもあります。
    嫌いではないけど、距離を置きたい...
    人って波がありますから、ご友人はそういう時期なのかもしれませんよ。
    トピ主さんが悪い訳ではないと思います。
    また、いつか連絡がきた時にでも、ぐらいな気楽な気持ちで構えていたらいかがでしょうか。

• 私の場合

私の場合ですが、付き合っているうちに相手の中にとても嫌な一面を見つけてしまった時には、そのご友人の様に無言でフェードアウトする時と、本人にちゃんと気持ちを伝える時とがあります。

その嫌な一面だけで付き合いをやめたくないと思った場合は、気持ちを伝えて理解して貰えるよう努めます。
    或いは、その面を受け入れられる自分になるべく努力します。
    この先もお付き合いして行きたいので、何らかの形で頑張ってみます。

嫌な一面を見たことにより、「もうこの人とは付き合いたくない。切りたい」と思ってしまったら、何も言わずにフェードアウトします。

トピ主さんのご友人が私と同じ考えかどうかは分かりませんが、トピ主さんがその方とこれからもお付き合いして行きたいと思うなら、「なぜ急にその様な態度になったのか?」「自分が何か嫌な思いをさせたのか?」と、一度尋ねてみては?

まあ私なら、相手が自分との関係を終了させることを望んでいるのだと受け取れた時点で、こちらも付き合いたくなくなるので、何もせずに関係終了とさせていただきますが…。

この先は、トピ主さんの気持ち次第だと思います。

• 鈍感ですね

貴方は解らないだけですよ。

理由はあるのです。

そんな事に腹を立てているから嫌われるのです。

• いやぁ・・

まず大人が月に3〜4回会うなんて回数が多い。
    学校や職場が一緒で約束しなくても会うならわかりますが・・
    それにそれだけ頻繁にあっておいて、更に電話までする?

>お出かけ中なので出れれません。ゴメンね。メールなら返信できるよ!」

この時点で気付くべきでしたね
    「あの・・連絡あるならメールにしてくれませんか?」って事ですよ。
    大した用じゃないのに電話とか迷惑ですよ。彼氏じゃないんだから。
    友達同士でそんなに電話する事自体が驚きです。しつこい。

>理由も分からなく距離を置かれ腹立たしく思えてきました。

疎遠にする時ってそういうもんです。ご丁寧に理由を教えてくれたりしません。
    だいたい人に言われないと気付かない時点でアウトなの。
    何も言わずに距離を置くなんて・・っていうけど、その様子なら、散々「今は忙しくてごめんね」とか「今は電話出来なくてごめんね」とか、「メールだとすぐ返事出来るよ」とか言われてたでしょ?
    それがサインですよ。「忙しい、勘弁して、あなたちょっと面倒くさいよ」です。
    友達に電話攻撃しすぎたんじゃないですか?
    その分だとメールとかも多すぎてうっとうしいと思われたか・・

• 私の経験から思うこと。

友人からうらやましがられてたり、密かに嫉妬されてたりとか、心当たりないですか?
    恋愛、結婚、子供、仕事、友達の多さ、SNSでの自分の楽しかった嬉しかったアピール、とか・・。

私も同じようにいきなり連絡がとれなくなった友人がいます。(私の結婚式までは普通だったんですが。)
    私があまり難なく男性とお付き合いできていたこと、結婚したこと、が素直に喜べなかったのかな?と推測しています。
    友人は今まで男性とのお付き合いがなく「誰か私のこと好きになってくれないかな」とこぼしていたのを思い出したからです。
    もしそうなのだとしたら、仕方ないのかなっ・・て。長い付き合いだったのでとても寂しいですが、涙、、。

あと、うつ病になって連絡とれなくなった友人もいました。

それと。前々から友人に怒ってることがあり、積り積もって「縁切ろう」と決心したことがあります。
    電話拒否、ラインブロックできりました。

忙しすぎて返信返すのを本気で忘れてる友人もいました。

何か心当たりはないでしょうか?

• 来るものは拒まず

去るものは追わずの精神でどうですか?

• 貴女の気付かない理由があるのです

距離を置かれる人は、
    自分が相手に嫌なことをしたという自覚はありません。
    (言われても、多分、分からない人が多いです。)

貴女も、ご自分でお気づきになっていないだけじゃないんですか?
    トピタイトルを見ても、そんな感じがします・・・。

そのご友人が、他のお友達とも一切、おつきあいを絶ってしまったなら、
    ご友人の心の病?かもしれませんが。

他のお友達とは普通につきあっていて、
    貴女とだけ距離を置いているならば・・・。
    わかりますよね?
    知らず知らずのうちに、貴女はご友人に対して、
    ずっと嫌な態度をとっていたか、ストレスを与える言動をしていたことになります。

「腹が立つ」などと、幼稚なことおっしゃらずに、少し大人になりましょう。
    ひとり友達をなくした分、これから成長されることを期待します。
    (彼女を恨まないことが一番大切ですよ。)

• トピ主です!ありがとうございます!

皆さんの色々なご意見ありがとうございます!
    トピに書いた友達を以下よりAさんとします。
    皆さんのご意見の中にAさんが、怪我や病気になられているのではないか?とありましたが、お互い仕事に行く際に車ですれ違うことがあるため、仕事に行けれているのでそれはないと思います!
    私が依存して甘えていたということですが、半々やと思います!確かに電話とかで相談事があったり嫌な事があると私から電話をしていましたが、相談していたのは私だったのにいつの間にか逆になってAさんの方が話している事もあるのでそれが原因とも考えにくいです!
    私がワガママであるということですが、ワガママではありますが、旅行に行く際はお互いに行きたい所を出し合って、同じ数をプランに入れていますし、ショッピングの際も彼女は車の運転は地元しか出来ないので少し遠出する際は私が自分の車を出し、運転しているし、見たい店や食事のお店も彼女の方が年上なのでどちらかというと私が合わせる事が多いです!
    お互いに言いたい事は言っていると思います!駄目出しもされるので…。

• もしかして

トピ主さんレスで、見たい店や食事のお店も彼女の方が年上なのでどちらかというと私が合わせる事が多いと書いてますよね。

毎回Aさんがお店選びをしないとならない。トピ主さんはついてくるだけと言う気持ちになり。負担がAさんに多かったと思いますよ

年上だろうと2人で遊ぶ時は、同等と考えてあちらがお店選びをしてくれたら、次は私がと言う感じにお互いゆずりあわないと、また私?私が選ばないとならないの?こう言うのってすごく気を使うんだけどと負担になりますよ

言葉でもしかしてですが「たまには選んでいいよ」とか「どの店にする?選んで?」と言われませんでしたか?トピ主さんはたぶん「私はどこでもいいですよ」と返してませんでしたか?
    これでたら、たまには貴女が選んでのサイン。幹事を貴女がやれと言うサインかと

まぁわかりませんがね。違うかもしれないけどね

電話連絡で出ないなら、手紙を書いてみては? いろいろ書きたくはなるとは思いますが
    そこは抑えて、お元気ですか?とか、また遊びに行きましょ。○に○○ができました良かったらご一緒に行きませんか?都合のいい日をお知らせください。と言う感じで簡単に書けばいいかと

• トピ主です!

皆さんのご意見の中に彼氏ができたのでは?とありましたが、彼女に彼氏はいます。しかし、彼氏は旅行や買い物が好きではなく、Aさんも友達が少なく、友達も結婚して子育てして、ママ友とばかり遊んで、旅行に一緒に行けれないし、買い物も行かなくなっちゃったから、シーちゃんと旅行に行けるのが嬉しい!と話していました。
    それも今、思うと上辺で言っていただけなのかな?とか考えると凄くショックです。
    そして理由も分からず、距離を置かれているので気持ちがモヤモヤし、腹が立ってしまいました。

メールを入れたり、電話を掛けたりと自分の中では努力したつもりなので、もうこちらからは連絡しないようにします!
    彼女の実家の連絡先は分かりませんが、実家は分かります。
    でも、家に行くと大事になるので、行くつもりはありません。

彼女は私のことが嫌いになって連絡取りたくないと判断します。

1年前から彼女が関西に行きたいと言い,旅行の約束をしていましたが、そのことについて何回か連絡しても返信がなく、疲れました。
    こんな事なら他の友達に誘われた時にUSJに行っておけばよかった…。

• う〜ん

>1年前から彼女が関西に行きたいと言い,旅行の約束をしていましたが、そのことについて何回か連絡しても返信がなく、疲れました。
    >こんな事なら他の友達に誘われた時にUSJに行っておけばよかった…。

こういうのが疲れるのでは?
    「関西行きたいね〜」「じゃあ今度行こうか!」
    と、これだけで約束と考えてしまう。
    そして、その約束があるから、他の友達に誘われたのを蹴った…と若干恩着せがましい感じがします。

旅行の話なんて、「行きたいね〜」「そうだね〜」の実現は10あれば2か3ぐらいと考える人もいるんですよ。
    つまり話をするだけで、少し楽しい気持ちになる。
    ただ、実際旅行計画を立てると、面倒になる…って思った事ありませんか?

すべて言葉通りに取られてしまうと、疲れちゃう事もあるのですよ。
    今回の事は、相手から距離を置かれてる事は事実でしょうし、トピ主さんに大きな落ち度はないのだと思う。
    だけど、相手に余裕がある時は良いけど、そうじゃない時はちょっと面倒臭いと
    思われてしまうのだと思いました。

• なんかわかる

トピ主さんと疎遠になりたい気持ち

勝手な想像ですが、怒りっぽくて、がさつで、気が短い。

きっとお友達が理由を言ったらキレそうですもんね。

最後の他の友達と言っておけばよかった…とか、そういうこと日ごろから言っちゃうタイプ?
    他の友達とじゃなくて、彼女と行くことを選んだのはトピ主さんでしょ?

彼女といけないからと、他の人と…という発想になるって、ちょっと子供ですよね。

• うーん、

どれくらいその状況が続いているか分かりませんが、なんとなく、判断を下すには時期尚早ちゃいますかね。主さんのお気持ちはちゃんと伝えはりましたか?

• トピ主です!

ぷーパンさんのご意見の中にお店を彼女に任せていると書いてありましたが、文章能力がなく、誤解をさせてしまいすみませんでした。
    細かく書くとAさんの事を悪く言っているようで嫌なのですが、服屋を見る時はAさんはどちらかというとスカートや花柄やピンクなどの女性らしい物を好み、そういう店を見ます。
    私はどちらかというとパンツスタイルが多く、カジュアル系で白、黒、グレーなどを基本的に見て、後でポイントで色物を入れるタイプなんですが、Aさんの好みの服屋も一緒に見ます。Aさんは私の好きな服屋はチラッと店内を簡単に回るタイプで「私は隣の店を見てるね!」と言いながら、2〜3店舗先の店に行ってしまう感じです。食事も何系が食べたいかをAさんに聞き、私が店を探し予約しています!

誰だか名前を忘れてしまいましたが、USJに他の友達に誘われたからそっちに行けば良かったっていうのは、確かに恩着せがましいと思います!Aさんとは色々話しますが、さすがに別の友達に誘われていたけど断ったんだよ!とは言っていないです。ただ、距離を置かれて行けれなくなったからこんなんなら別の友達と行っておけば良かったという後悔です!

• 主さんレスを読んで

やたらと「!」を使う人…
    なんか疲れるわ。
    前の方でどなたかもおっしゃってましたけど
    短気で声がデカいって感じ。

疎遠にしたくなる気持ち、なんかわかる。

• どれ位の期間連絡つかないかわかりませんが

私の周りで連絡が取れなくなった時は、
    だいたい相手か私の携帯が壊れてるときです。

• なんで

どうして常に「!」を使うの?
    その影響もあるのか、文章を読んだトピ主のイメージは、

押し付けがましい
    ガサツそう
    どこでも声が大きくて無神経

こんなイメージです。
    普段からそんな話し方なんですか?
    だとしたら同じタイプの人じゃないと疲弊すると思います。

• 反省する気があるだけいいよ

!マーク多様で鼻息が荒い?とトピ主批判が相次いでますが、トピ文に書いてあるように
    >私が何か嫌がる事をしたり、言ったりしたのかな?と悩んで、何か傷つたことをしたなら謝ろうと思ってい気になって
    これが本心であればトピ主さんは悪人ではないと思います。
    Aさんがなぜトピ主の連絡をスルーするようになったかはわかりませんが、Aさんは人前ではいい顔をして溜め込むタイプなのかもしれませんね。
    距離を置くというか、相手側からまたなにか連絡してくるまでは待ったほうがいいかもしれませんね。
    今後何もなければ自然に縁が切れたことを受け止めるしかありませんね。
    人付き合いは難しいですから、自分がどれだけ相手を思いやっていたことが事実でもダメなときはありますよ。