エプロンをつけないとマズいですか?

レス120
(トピ主2

男性から発信するトピ

ノブ

30代前半の独身男です。
今つきあってる同い年の彼女がいます。

彼女に「料理が苦手」と言ったところ、
「今度一緒に作ろう!材料買っていくね」と言われました。

麻婆豆腐を作ろうということで(ちなみに私の大好物です)、彼女が材料を買ってきました。
エプロン姿が可愛かったです。

私が豆腐を開けたところ、中の水が溢れてTシャツがびしょぬれになりました。

「ふふふ。ちゃんとエプロンしたほうがいいよ」と彼女。
私が「そんなの持ってないよ」と言うと、
「買えば?汚れるよ」
「そんなのいらないよ。女の子が着ると可愛いけど、男が着てもなぁ。なんだか変だよ」
と答えました。

特に何も考えず、思ったままを答えました。

すると彼女の表情が曇りました。
それまで楽しそうだったのに、必要最低限の話しかしてくれません。

そのまま黙々と作業を続け、無事出来上がりました。

とっても美味しそうです。

しかし彼女は、食べません。
「おなかいっぱいだから私は食べない。」
「えー!食べようよ!」と言ってもガンとして箸をつけません。

私が食べてる途中で「エプロンつけるまで絶交だから」と言って出て行ってしまいました。

普通こんなことで怒りますか?
エプロンつけないだけで。料理は出来ないなりに頑張ってしてました。
彼女の気持ちがわかる方いますか?

彼女のことは大好きですが、これからもこんな風に不機嫌になられると困るなーと心配になってしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 神経質だとは思うけど、

わからなくもないかも。
    うちの夫もエプロンもってませんし、しません。
    料理は出来ない人なので、たまにお皿洗いするくらいですが…。
    結構水が服に飛び散ってビショビショになるんですよね。
    生肉こねたボウルを洗った時に飛び散った水滴で濡れてると思うと気持ち悪いです。
    どんな菌がいるかわからないし、そのままベッドにこられると最悪!
    ベッドに生肉菌が着くので内心気持ち悪いと思っています。
    カビも湧きやすくなるし。
    でもせっかくお皿洗いしてくれたので気分を悪くさせたくないので何も言いません。
    もし夫が頻繁に台所に立つ人だったら一言いうと思います。
    油はねもトピ主さんは気づいてないかもしれないけど、すごく飛び散ってるんですよ。
    嫌がる人もいるだろうな、って思います。
    彼女はちょっと神経質だと思うけど、間違ってはいないですし、気持ちもわかります。

• めんどくさ・・

三十代前半でそのキャラは疲れますね。
    私も同じ年代の女ですが、なんだそれって感じです。
    エプロンだけでなく、これからも付き合っていくうちに訳のわからないことで不機嫌になられそう。
    その度にトピ主さんは疲れ、そのうちうんざりしてしまいそうですね。
    私は結婚してますが、うちの主人も料理しますがエプロンなんてつけたことないです。
    私も普段つけません。持ってるけど面倒臭いんですよね・・
    それに、汚れて困る服では料理しませんし・・。
    エプロン云々より、自分の価値観を押し付けてくるタイプみたいですね。その彼女さんは。
    トピ主さんは料理しないのに頑張ろうと受け入れた点は素晴らしいと思います。
    なのにその彼女さんはエプロンをするしないといった、本質的じゃなさそうなことにこだわってる。
    私がトピ主さんだったら、取り敢えず自分の気持ちは伝えるし、そんな訳の分からんことで子供みたいな拗ね方するなと言うとおもいますが、それでも拗ねるような面倒臭い人だったら距離を置いてしまいそうです。

• それが女

そんな(クダラナイ)ことで怒り出すのが「女」というもの。

もっと現実社会で起きている遥かに深刻な諸問題に怒りを出せばいいのにねぇ。そういう事には何故か無関心。それも女という生き物。

「男子、厨房に入らず。」

こんなことは当然のこと。

家事、育児手伝ってほしけりゃしっかり責任を果たせ。

• おそろいで買おうかって言って欲しかった?

彼女ちょっとメンドクサイ。

「買えば?汚れるよ」の後に「じゃ一緒に選んでよ」もしくは「おそろいにしようか」
    と言って欲しかったのかな。

何かこれから先も勝手に思い込みで拗ねちゃいそうな彼女ですね、
    きっと顔も容姿もかわいいんだろうな、自分に自信がなかったらそんな
    態度取れませんよね。

私も言ってみたかったな「〇〇するまで絶交だからね」って(笑)

• 想像してみた

彼女は綺麗好きですか?たとえば、エプロンは可愛いから付けるのではなくて汚れを防ぐとともに、服についている埃、花粉、などが料理に落ちるのを防ぐ役目もありますよ。不衛生だと思いませんか?
    また、エプロンをせず、服を汚しても平気だそうですが、食べ物の汚れ、油混じりの汚れは落とすのは大変です。
    結婚を考えた相手であれば、トピ主さんと結婚したら服を大切にしてくれないし、男のメンツなんて気にして汚して洗濯をする人の手間を考えてくれない人だと
    思われたのかも。

「一緒に料理しよう」と言う事から、彼女さんは結婚したら、一緒に同じくらい料理をして、家事を分担できる男性を求めていたのでは?
    今の時点では出来なくても、勉強して覚えていくよ、という姿勢があればとりあえず将来を考えるような彼氏として合格だと思っていたのかもしれませんね。
    しかしトピ主さんは見た目を問題にして「男だから」なんて言って衛生観念は無いし、家事の手間(洗濯の手間)を減らす考えもない、エプロンもしないならキチンと料理をしていくつもりが無いんだ、と思われたのでしょう。
    何事も身嗜み形は大切です。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 「男がエプロンつけるのは変」って古すぎる!

エプロンをつけるか、つけないかというのは象徴的な話。
    「料理は苦手」「男がエプロンをつけるのは変」…とこだわりつづけるトピ主に、彼女は、
    「ああ、この人は、なんだかんだいって、料理はすべて女の仕事と押しつけるつもりなんだな。結婚したら、共働きでも当然料理はみな私の仕事になって、私が熱で寝込んでも『オレのメシは作らなくていいから』とか言って、『オレのメシどうなってる?』と言わない自分は思いやりのある男、なんて考えるんだろうな」
    と察したのでしょうね。

• たとえば登山

たとえばの話しです。

トピ主さんは登山が趣味とします。
    それを知った彼女が
    「いいじゃない、私も一緒にやりたいわ」と言いました。
    そこでトピ主さんは一緒の趣味を持てるのが嬉しく、まずはハイキングと低い山のある駅で彼女を待ちました。
    やってきた彼女はフリフリのミニスカートにサンダルという普段着です。
    トピ主さんは「いつものスカートは可愛いけど、山に登るんだからせめてジーンズスニーカーにしなよ」と言います。
    すると彼女は「えー、ジーンズ可愛くないし、このままで良いじゃない、ハイキングなんだから、お遊びで」と言いました。
    と、もしこう言う事があったら腹立ちませんか?
    ちゃんとやる気あるのか?山を馬鹿にして裏切られたと思いませんか?
    彼女はなぜジーンズ履かない事で彼が怒ったのかわかりません。山には登るって言ったのに。
    ジーンズ履くまでハイキング行かないなんて。
    これからもこんな事で勝手に怒るのかしら?付き合うのやめようかな。
    ってな感じでしょうね。

彼と彼女を入れ替えて、登山を料理に、スカートをエプロンに置き換えてください。

• 推測ですが

彼女さんは

>そんなのいらないよ。女の子が着ると可愛いけど、男が着てもなぁ

というトピ主さんの発言から、

エプロンは女が着けるもの → 炊事は女がするもの → この人(トピ主)は今後もエプロンを着ける気がない 

→ もし結婚したら家事は自分がするのが当然と思われる?

→ 今日も一緒に料理するとか言ってお手伝い気分なの? → なんか腹立ってきた!!!

と思ったのかも。

トピ主さんは単にエプロンという道具を持つ必要性がないと思って言ったのでしょうが、
    さりげない一言ほどその人の深層心理が表れたりするから、そこんとこ深読みしちゃったのかもしれませんね。

少々めんどくさい彼女さんのような気もしますが、手離したくなければ
    いますぐエプロン買って弁明しに行きましょう。

• つけたほうがいい

料理は、水はねだけでなく、油はねもします。洋服に油がはねると、シミになります。シミになると、洗濯も予洗いして、つけおきした上でないと落ちません。
    エプロンをつければその手間がなくなるし、洋服も汚れません。

それに不衛生だからと、洋服のまま料理をすることを嫌う人もいます。彼女さんはそんな感じでは?

価値観の相違なので、トピ主がエプロンをつけることに納得いかないなら、別れたほうがいいです。

• め、面倒くさい…

はっきり言ってごめんなさい。
    彼女、面倒くさいです。
    エプロンごときで絶交???
    私自身がエプロンつけない派なので、旦那にも強要するどころか、
    あんな邪魔な物普段は出しません。

彼女は「料理=エプロン=新婚さん」のような、何か酔ってる部分があるんじゃないですか。
    彼氏とエプロンして(なんならお揃い)2人で台所に立つっていいよね〜とか。
    私も新婚当時はちょこっとエプロンをしていた時期がありましたから。
    別につけなくても何も問題ないですよ。
    洋服が物凄く汚れてる訳じゃないでしょ。

まぁ、彼女のわがままに付き合うならエプロン買ったらどうですか。
    この先、エプロンだけじゃなくて色々と振り回される予感がしますけどね。

• いい年した人が

バカすぎる・・・

自分の思うようにトピ主がしないと拗ねて家を出て行ってしまう・・・
    とても30代のやることではない。

今までどんなに我がままを貫き通して生きてきたんでしょうかね。

そんな彼女が好きだったら我慢するしかないじゃん。

結婚したらその我がままにもっと拍車がかかるんでしょうね。

別れることをお奨めします。

• まだまだお互い子供

そういうことです。

• エプロンへの答えで料理への姿勢が見えた、、

彼女は”料理のできる夫”を求めている?

仮に今できなくても これからのあなたの姿勢(料理,家事)が
    見えてしまった。
    これからもしよう、、という気持ちがあれば、エプロン買いませんか?
    少なくても二人でキッチンで料理しようと思えば、、、

この彼女が相手なら あなたも家事を学んですることになるでしょう。

• 全く分かりません

分かったとしてもそんな面倒な彼女さんは長い付き合いの対象にはやめたほうがよいです。

些細なことで不機嫌になるのはともかく、それをちゃんとその場でコミュニケーションできない人は問題外。いわゆる察してちゃんの部類ですね。

私もエプロンなんてしませんよ。汚れても良いTシャツとかで料理します。

• そんなことで不機嫌になるなんて

嫌な感じですね。

もしかして、結婚したら旦那様と一緒にキッチンに立つのが夢とか?
    でもそれならそう言うべきで、むっつり黙り込むなんて、面倒な女性だと思います。

スルーしないで、一度よく話し合ってみてはいかがでしょう。

ちなみに、男性のエプロン姿、私は好きですよ。
    キャー素敵!って思っちゃいます。

• アホらしい・・・

>これからもこんな風に不機嫌になられると困るなーと心配になってしまいました

なるでしょうね。
    その女ははずれですわ。今後もちょっとしたことで不機嫌になるよ。
    「エプロンつけるまで絶交だから」って、バカらしい(笑)
    自分が優位だとおも思ってるね。あなたが折れて謝ってくると思ってる。

男の人でエプロンまで付けて一緒に料理する人はなかなかいないでしょうね。
    あなたに料理させる気満々か(笑)?
    エプロンした方が良いですよ、水がかかるなんて事もないですから。
    でもね、あなたが男は必要ないと言うのもわかる。
    その程度のよくある会話なのに、それで機嫌を損ね箸もつけないって・・
    どんだけ我儘なお姫様なんですか?どんだけ不機嫌になるんだよ!くだらない!って話です。
    極めつけは「絶交だから」って・・おいおい・・
    絶交してやりなさいな。その女に仲直りする価値ないでしょう。
    そんな我儘姫のご機嫌取りながら暮らしていきますか?
    くだらなすぎて笑えてくるわよ。

「お望み通り絶交です、さようなら」で終了しましょう。
    我儘女の相手は出来ません。

• 男のエプロンはねぇ・・・

男の料理教室などテレビなどで見る限りは皆さんつけてするのが当たり前なのだと思います・・・が、家の中で絶対つけないといけない固定観念を持つ彼女の態度が稚拙かなと。

彼女はきっちりつけるタイプだと思うので、それはそれで良いでしょうね。
    それを貴方にまで無理強いするのは如何な物かなと思います。
    何でも全て思い通りにならないと、すぐふくれる彼女なら(30代前半にもなって)これから先どうなる事やらです。

でもエプロンに拘る人もいるでしょうね。
    これくらいで絶交する彼女が必要?

• 言葉通りに受け取らないで

彼女が怒ったのは、

『エプロンをつけない=料理を本気で覚える気がない』

そう見抜いたからだと思いますよ。

要するに、手伝う程度しか今後もやる気がないのに、
    エプロンなんか買う気は無いって思ってるわけでしょう?

そういう「料理=女」って考えが透けて見えて、
    彼女はうんざりしたんだと思います。

だから、エプロンさえつければいいって話じゃなくて、
    自分から積極的に料理を覚えて、実行するのが大事なんです。

「なんで男がそんな面倒な事しなきゃいけないんだ?」

と思うなら、尽くしてくれる他の女性を探した方がいいです。

• 私の言うことが聞けないの?

問題はすでに「エプロンの着用」から変わってしまったのでしょう。

私の思いをなぜ受け入れないのか?
    なぜ私の欲求に対して「YES」と応えないのか?

だから彼女は怒っているのですよ。
    料理を頑張ったかどうかなんて全く評定に値しないことだと思います。

• めんどくさい

めんどくさい女ね。
    私が主の母なら止めときと言います。

かなり我が儘、自分勝手な女だと思います。

• 彼女がおかしい

はずれ

男のエプロンなんておかしいです。

シャツぐらい洗えばいいでしょ。 

私の知っている男性は皆 料理をするとき エプロンなんてしていません。

それごときで ぷいとして話もしないような彼女は 辞めたほうがいいでしょう。

一事が万事 というでしょ。

これから他の事でも 気に入らないと ぷいっと話をしなくなりますよ。

今はあなたが折れるか試しているとき。

• 親父か兄貴か弟が料理男子。

モコ'Sキッチンや男子ごはん(テレビ)でも二枚目がエプロンしとるがな。偏見にみちみちた固定観念の彼氏に幻滅した彼女は正しい。

• 彼女の気持ちに寄り添って

初心者ほどエプロンは必要でしょう。
    豆腐パックの開け方すら知らないのなら。

エプロンを買わない→使う気はない→料理はしない
    そういう図式になりますね。

一緒にしたい気持ちに水を差した、ということ。
    どんくさい男ね。

• 解説しよう

>女の子が着ると可愛いけど、男が着てもなぁ。なんだか変
    男が着ると変=男はエプロンするものじゃない=男子厨房に入るべからず

古ーーーーーーーーーーい!
    しかも男女差別的〜!!!

といった感じですかねぇ。

コックや板前はビシッと決まっててカッコイイですよ。
    料理が上手い男性はモテます。
    女性に下手な言い返しをしない男性は、女性の不機嫌を買うことはありません。

>これからもこんな風に不機嫌になられると困るなー
    だったら、女性とは今後付き合わないことを勧めます。
    男性も女性も、不機嫌になることはあります。
    その回避の仕方を、付き合いながら覚えるものですよ。
    相手が自分の言う事すべてを、素直にハイハイ聞くなんて、絶対にありません。
    晴れも曇りも雨も暴風も、常に笑顔をキープし続ける人もいません。
    実際トピ主だってこの程度でつまずいてますしね。
    いかに上手く自分の主張を伝えるかも技術を磨くべき。

ほんのちょっとでも面倒を避けたいなら、恋愛も止めなさい。
    恋愛の良さも味わいたいなら、苦みをいかに緩和するか、付き合う中で良い調理方法を学びなさい。

• 理由なんかどうでもいいでしょ

さっさとエプロン買って「許してニャン♪」って言って、
    仲直りしてから本人に聞けばいいだけの話。

私も男だけど「川崎重工業」のロゴ入り黒エプロン愛用してますよ。
    ぜんぜん可愛くもないし、男らしいですよ。
    ポケットが付いてて最高に便利です。

• 地雷

それを世間では地雷と言います。
    どこに隠されているか、何がそうなのか男には全くわかりません。

回転寿司でお皿を取り逃がしただけでへそを曲げます。
    大掃除をした後に雑巾が真っ黒と文句を言います。
    ショッピングでほしかった最後の一つが買えなかっただけで不機嫌になります。
    その両手一杯の荷物は一体何なのか。

ノブさんもこれからずっと彼女の地雷に細心の注意を払いながら生きていくことになります。
    これはノブさんだけでなく一般男性全員の日々抱える悩みです。

死ぬまで続く消耗戦になりますががんばってください。

• やる気がないと判断されたのでしょう

たとえば

キャンプするのにハイヒールで来る人。
    草むしりするのにショートパンツで来る人。

場合によっては問題ないけど「もう少し考えたら?」と言いたくなりませんか。
    まあやる気がない人ってことでしょうね。

• 深いかも。

エプロンそのものの問題というより
    普段のノブさんの言動に
    「男だから、女だから」という発想が
    見え隠れしているのではないですか?

結婚ということになっても
    家事や子育ては、彼女に丸投げ、
    俺には関係ない、みたいな。

エプロンをつけることで
    「あなたの中の、性差意識を改めて」
    という、メッセージではありませんか?

• >彼女の気持ち、、、、分かりません。

例えエプロンをつけないとしても、そんなに簡単に不機嫌になって話しもできない状態になることではないと思う。これから先いろいろなことが起こるでしょう。その時に何より大切なことは会話。自分の思いや相手の思いを話す、聞く。それが出来ない人とは私なら関係は無理です。

• 多分前の彼がしていたのかな?

どっちにしろこれから料理勉強するんだから、いいじゃんね。

エプロン着けろって脅すよりも、お揃いの買ってきたんだ、って言ってくれる方がずっと着けやすいのに。
    その彼女との結婚はないかな。

言うこと聞かないと脅すって、短絡的すぎるし、脅される方は楽しくないでしょ?
    結婚は、いかに笑いが多いかで決めた方がいいと思う。