シャンプーやボディーソープ家族みんな同じ物を使ってますか?

レス21
トピ主のみ2

ねこりん

話題

トピを開いて下さりありがとうございます。タイトルの通りの質問です。我が家は夫婦と子供二人(高2男子、中3女子)の四人家族です。ボディーソープは同じ物を使ってますがシャンプー、コンディショナーは夫と息子が同じもの(いわゆるメンズ用)私と娘はそれぞれ別の製品を使っています。例え家族でも髪質が違うのでこれは仕方ないと思いますが浴室の棚がごちゃごちゃして見た目もあまりよくありません。自分の使ったものを自室に持ち帰るのも湿気を含んでいるので何だか抵抗があります。皆さんの家ではこんな時どうされているのか知りたくてトピを立てました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 夫婦と娘二人でした

娘達は成人しているので、今は二人ですが、当時、一緒にいた頃はボディーソープ以外は全て別々でした。

娘達は夫々好みがあるみたいで、同じ女の子ですが、別物を愛用していました。従って、2X4+ボディーソープ=9本。場合によっては1、2本増えたり... 。全てまとめてプラスチックのカゴに入れてあり、夫々自分のものを出して使っていました。

まとめてカゴに入れてあったので、別にごちゃごちゃした感はありませんでしたが、私が気にしない性分だからでしょうか?

今は二人になり、当時のカゴがまだ活躍していますが、随分空きができています。

• それが面倒で

結婚して、自分がお風呂場の掃除をするようになって、林立するボトルが邪魔で仕方が無くなり、石けん1個で髪も顏も体も洗うようになりました。

切り替えたころは夫が石鹸シャンプー用リンスも欲しがっていましたが、今は無くても平気です。

普段は洗面台に置いている石けんと石けん置きを、入浴の際だけ浴室に持ち込み、出るときに戻すようにしています。

• うちはすべて別

夫婦でシャンプー、リンス、トリートメント、石鹸2種類、すべて別です。 
    同じデザインで、色違いの詰め替え容器に、各々使うものを移し変えています。トリートメントは、透明なガラス瓶に入れ換えてます。
    間違えないように、名前のイニシャルと品名を書いたシールを容器に貼ってます。
    浴室が淡いグリーンなので、濃い緑色と青色のボトルにしました。石鹸置きは、ボトルの色に合ったのと、デザインが気に入って、サンタマリアノヴェッラのを使ってます。水抜穴がないのがいまいちですが。
    容器のデザインを統一すると、すっきりすると思います。

• 別です

家族別々で、鏡の横に三段の棚があるので一段づつ振り分けています。
    なので、お風呂の洗剤やスポンジは三段の内空いている隅に置いて、スポンジはS字フックに掛けています。
    風呂の様式が様々なので参考にならないかもしれませんが、
    そうしています。

• 全員別です

シャンプー、トリートメント、洗顔料、ボディーソープ、
    家族全員ちがうものを使っています。
    さらに、ペット用のシャンプーまであります。

とても浴室の棚に入れきれないので、
    洗面所に棚を置いて、そこに保管しています。
    いつもお風呂に入る人が、自分の物を持って入ります。

この方法で浴室はスッキリしましたが、
    洗面所が物が多いです(笑)。

でも、毎回出る時に拭いて洗面所に片付けるので、
    お風呂掃除の時にいちいちどけずに済みますし、
    ボトルがヌメヌメになることもないですよ。

• もちろん別

息子と夫、私の3人ですが、もちろん別です。
    浴室が割と広いので、それぞれにプラスチックのボックスに入れ、管理していました。
    ちなみにドライヤーも、それぞれ別で、自分専用です。

今は息子も独立し、夫と二人ですが、当然今も別々ですよ。

私(還暦女です)が子供の頃は大き目の固形石鹸が浴室に1個あり、家族6人(祖父母もいました)で当たり前のように使いまわしたし、シャンプーも1本だけでした。時代と言えばそれまでですが(笑

• みんな別です

現在は、一軒家に私たち夫婦・中1娘・75歳姑が同居しています。

ボディソープだけは私と娘が同じものですが、あとは個別に使っています。
    ボトルの数は多いです。
    独り暮らし中の息子のシャンプーも置いています。

うちが使っているのは、L字型の3段のラック(置くタイプ)です。
    1段目に、私と娘のシャンプーとコンディショナー×2、ボディソープとその他でボトルが計7個ほど並んでいます。
    2段目は夫と息子。3段目は姑がそれぞれ使っています。
    3段目は、お風呂の洗剤も置いてあるけれどまだスペースがあります。

田舎の古い家なので、作り付けの洒落た棚がありません。
    なので、下にラックを置いてもそんなにごちゃついた感じではないと思います。

• みんな自由

それぞれ好きなシャンプーを使用しています。
    石鹸とボディーソープも別々です。
    ごちゃごちゃです。
    見た目は気にしません。

• みんな一緒

我が家はみんな一緒です。
    買い手が決まっているから、その人が用意したものを使わなくてはならないルールです。
    (その人が誰かは控えます。不満はないので。)
    シャンプーとコンディショナーはユニリーバのCLEARです。
    頭皮から強く美しい髪へ、美容補給成分を贅沢に閉じ込め、濃厚ノンシリコンシャンプーがまた使いたくなる心地よさで続いています。
    体・その他は贅沢な石鹸を使っています。
    HACCI、幸せを運ぶ、はちみつ石鹸、顔・体・手、全てこれ1本です。
    家族が同じもので良いと言う気持ちがないと実現しませんが、物が少なく収まりがいいです。

• 娘夫婦、私たち夫婦

4人で生活していますがすぐになくなってしまいます。
    とくに、ボディーシャンプーは直ぐになくなりますー_ー
    予備に買い足しも疲れます(笑)

シャンプーリンスは、みんなで使って、
    ボディーシャンプーは、3個。

固形石鹸の他に2種類の液体を容器に入れて使っています。
    なくなったら継ぎ足ししています。ふぅ〜

ちなみに歯磨き粉は何種類もあってみんなを迷わせるくらい置いてあります(笑)

• いろいろです

家は10年くらいで統一しました 統一と言っても簡単ではなかった まず自分にあった物を探し出す 年単位でやっと見つけ今のその商品のみ 数年後家族がそれを使い始めやっと統一できました 各自が判断した結果が統一という枠に収まりました スッキリです

しかし現実は自分の気に入った商品を使いたいって事だから・・・
    家族が別々の商品を使っている方が多い気がしますけど

• 皆様、ありがとうございます。

皆様、レスをありがとうございます。ボトルを統一してもスッキリするのもありかも?(もちろん誰のものかをわかるようにして)とも考えましたが、棚のスペースに限界があり、無理矢理押し込んでいる感がありありなので、かご方式がいいかな?(少しはおしゃれに見えるかも)と思いました。先にも書いたようにボディーソープは同じもので問題ないのですが(ドラッグストアーで売っている数百円の品です。弱酸性と言えばわかりますよね?)髪だけはやっぱり性別、年齢、髪質の違いでどうしても統一できず。子供が小さい時はボディーソープと同じメーカーの緑のボトルで統一していたんですけどね。夫と息子はとにかくスッキリさっぱりしたいとのこと(特にこの季節は。メントール入りを愛用してます。)娘と私の髪質は正反対です。雑誌の収納特集等も見て参考にしてみようと思います。本当は物をたくさん置くのは好きじゃないのでランドリーコーナーは柔軟剤入り洗剤と漂白剤しか置いてません。

• 容器を拭いて、着替えスペースに保管

うちも男性陣は同じもの、私、娘はそれぞれ違うものを使っていますが、
    私と娘のものは、お風呂から出るときに一緒に持ち出してます。

娘には掃除の時に邪魔だから…ということを伝えています。
    (シャンプー、トリートメント、ヘアパック、洗顔用品と多いのです)

• 夫婦で別々

旦那用ボディーソープ、シャンプー、
    私用シャンプー2種類、コンディショナー、トリートメント、ボディーソープ、洗顔フォーム、石鹸、シャンプーブラシ、

あとお風呂用の洗剤

どう考えても私のものが多過ぎて置ききれないので、浴室用収納ラックを買いました。
    2段になっていて全部スッキリ収納。
    錆びないし、お手入れも簡単です。

• いろんな方がいますね

うちは30代の夫婦二人暮らしで、同じものを使っています。

もし、別々にするなら洗面所の棚を一段ずつ割り振ってそこに各自使いたいものを置きます。
    使うときに各々持って入る。

ぽよこさんと一緒かな?

• 五分刈り一家

みんなズボラなので私の買った物を使っていました。、 
    ある時息子が下宿先からメ○ットを持ちかえってからそのまま買わずにいると、自然と自分で買い足すようになりました。
    家族全員短髪、私もベリーショートなので汚れが落ちれば何でも結構といった考えです。リンスもなし。
    体のほうは子供のころから○乳石鹸。
    だれも他の選択肢を疑ったこともありません。

不思議なことに歯みがき剤は各自好みの物を買ってくるんですよね。

• S字フック

タオル掛けのバーにS字フックをかけステンレスのかごを2段にしてそれぞれのシャンプー類、ボディーシャンプーなどを入れています。
    以前は一緒でしたがCMで男性用を使ってないのか?みたいなのがあってそれから夫は男性用に商品を買ってきて欲しいと言うようになりました。
    先日は加齢臭予防のシャンプーやボディーソープが欲しいと言って買いました。
    使いかけがどんどん増えていく。
    で、余ったのは私が仕方なく使っています。

• 基本家族同じ

夫、私、社会人の娘と高校生の息子の4人家族。
    お風呂には、固形の石鹸、ボディーソープ(ビ○レ)、
    メ○ットのシャンプーとリンスが置いてあります。
    基本、全員それを使っています。
    個人専用を(娘)持っているので(各自の部屋にいつもはある)
    たまには使っているらしい。
    きちんと拭いて部屋に持って帰る?ようです。
    私もたまに違うの使ってみたくなって、娘のようにしています。

• トピ主です。

皆様、更にレスをありがとうございます。いろいろなアイデア、大変参考になります。私は整理整頓が苦手なので極力物を増やしたくない、置きたくない主義でボディーソープやランドリーコーナーではそれを実践できていますがヘアケア関係だけはどうしても無理です。五分刈り家族、確かにそれができればスッキリ解決できそうですが、さすがに年頃の娘にそれをさせるのは酷かな…と。私もさすがに五分刈りをする勇気はありません。(頭の形がきれいで外国人モデルのような人ならステキなのかも知れませんが)意外だったのは歯みがき粉がそれぞれ別という家庭が何軒かあったことです。本当にいろいろなんですね。うちは歯みがき粉は1つですが知人の家で歯ブラシが一本しかなく家族四人みんながそれを使っていると言うのを聞いて思わず引いてしまったことがあります。いくら物を増やしたくない私でもそれだけは無理です。

• 基本同じ商品でも別です

お風呂場に置いてあるのは各自のボディソープと夫の使用するものだけです。
    備え付けの棚に置いています。

他のものは洗面所の各自の棚に置くようにしています。
    同じ商品でも(夫と末娘は同じシャンプー使用)各自持っています −マイボトル。
    子供達は新製品がでると古いのを使い切らないうちに購入して私が余りを使ったりする事があり、空になるまでは絶対に新しいのは買うなと厳命しています。

洗面所洗面台が広く、収納もたくさんあるので見苦しくはない、、、と思います。

ちなみに歯磨き粉とタオルも各自違います。
    共有しているのはトイレのシンクに置いているソープとトイレ手拭用のタオルだけです。

• 陰毛石鹸

昔は家族で同じものを使っていて、特に固形石けんは毛がついていたりして嫌でした。
    年頃になってから、自分専用のを、それも良い香りのするものや流行のものを
    お小遣いで買って喜々として風呂場に置いたのですが
    母親が、邪魔だとか掃除が大変だとか同じの使えとか散々文句を言って撤去しました。
    悲しかった。
    年月は経ち、こんどは母親がコスメに目覚めたらしく色々と買い揃え、
    「色んなの使うと気分がいいね」とズラズラと風呂場に並べた時には、
    ものすごいむかつきましたね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧