• ホーム
  • 働く
  • 営業職。次々に紹介がもらえる同僚がずるい。

営業職。次々に紹介がもらえる同僚がずるい。

レス178
(トピ主3

キャリア・職場

うめぼし

30代後半女性。中小企業への営業をしています。
同僚のY田さん、女性、40代前半、既婚子持ち、時短勤務。
同じチームで業種別に営業をしているのですが、Y田さんの受け持ち業種からの紹介ばかり次々に舞い込んできます。
Y田さんは時短勤務ですし毎日とても慌ただしくしています。

方や私。紹介なんて一度ももらったことはなく、成績はパッとしない日々。
Y田さんの受け持ち業種が自分の担当だったら良かったと妬ましく思います。
あまりに忙しそうにしているので、良かったら手伝いますよ、と言ってみました。
するとY田さん、自分に頂いた紹介先なので、責任を持って自分で対応したい、と。

いや、会社員なんだから、仕事を一人で抱えてはいけないでしょう?
そもそもY田さんに頂いた紹介というか、商品に興味を持っている方を紹介してもらってるだけなのだから、誰が対応してもいいのではないですか?
チームの全員が対応出来るようにした方が効率が上がると思いますがと話しましたが、そうですねなどと言いながらごまかされてしまいました。

たまたま担当業種が良かっただけなのに、営業成績を独り占めにするY田さんをずるいと思います。
不公平です。
何と言えば平等にしてもらえるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ずるいなんて言ってる人間には無理でしょう

もしかしてY田さんと自分が同レベルだと思ってる?
    同じ量の仕事をY田さんのようにこなせますか?
    きっと忙しすぎて手抜きをするかぼやきそうな雰囲気ですが?
    他人の仕事の成果を「ずるい」なんて言っているようでは何やったって出来ない人でしょう、今の担当で創意工夫して頑張りなさい。

• 昔知人が言っていました

営業をするために生まれてきたかのような知人がいました(まあ元カレですが)。
    その人がこんなことを言ってましたよ。

『営業はモノを売り込むんじゃない、自分を売り込むんだ。』

私は技術職で営業には縁がなく、まだ社会人としても未熟な頃だったのでフムフムとしか思わなかったのですが、社会人歴が長くなって意味が分かって来ました。

そうそうテレビで見たのですが、とても営業成績の良いベ○ツのディーラーさんも同じようなことを言っていました。いつ何時でも自分の顧客を気にかけていて、車以外の事でも何でもお手伝いするそうです。それにより次の購入も確約してもらえ、更に紹介もしてもらえると。つまりは日々地道に自分を売り込んでいるんですよ。

たぶんですが担当されている業種は関係無いと思いますよ。

ご参考までに。

• ずるいって発想をしている間は同僚を追い越すことは無理です。

あなたの仕事をかすめ取ったわけでもないのになんで同僚をずるいというのですか。
    同僚さんは努力をして顧客を獲得しているんですよ。

あなたはろくに努力をしていないのでしょ?
    運だけで仕事が舞い込んでくるほど世の中は甘くありません。
    そうやって他人を妬むだけでは誰からも仕事をもらうことはできませんよ。

どうしても平等にしてもらいたいなら上司にでも相談してみれば。
    嘲笑されて終わりだと思いますけどね。

• トピ主さんがおかしい。

・仕事を紹介して貰えるのは、その人がお客様に信頼されているからです。たまたま業種が良いのではありません。
    ・トピ主さんとその同僚の方が担当業種をそっくり交換した場合、トピ主さんは仕事を紹介して貰えなくなるでしょうね。そして、ご同僚もお客様に信頼して貰えるまでは時間が掛かるので、当面は会社の業績が落ちるでしょうね。しかし、いずれご同僚は営業成績を上げるでしょう。
    ・少なくとも、私は「たまたま担当業種が良かっただけなのに、営業成績を独り占めにするY田さんをずるいと思います。」等と的外れな事を言っている人を信頼できませんね。

• 自分の能力の無さを棚に上げないでね。

まぁ大体業務の内容は分かりますが、Y田さんは自分の努力で顧客を獲得してるんです。

忙しいのだから手伝ってあげる…、的なコト言ってますがあわよくば顧客を横取りして自分の実績にしようとしてるのが見え見え。

紹介が無いのは営業努力が無いだけ。
    Y田さんの”自分の顧客なので責任を…”って言う確固たる信頼が有るからこそ顧客が付くんだからね。

不公平だと思うなら自分で動け!
    >いや、会社員なんだから、仕事を一人で抱えてはいけないでしょう?
    自分で獲得した客を何の努力もしてない人に何故譲る必要が有るの?
    貴方に紹介したら絶対トラブルになると思うから紹介しないのですよ。

だって貴方はY田さんのお客さんは”棚ボタ”と思ってるから。
    Y田さんは紹介してもらったお客さんのケアはかなりしてると思います。
    そうじゃなきゃ契約取れないからね。

誰に何言っても主様に顧客はつきませんから。

それが”平等”と言うモノです。

Y田さんは努力してますからね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 自分に仕事が来ないのを…、

他人のせいにしないようにね。
    分かりやすく言ってあげるね。

主様に能力が無いから。

ってだけ。
    会社員って言うか社会ってそういうモノ。

それにね…営業職は自分の顧客に責任も持つもの。
    正直”ずるい”なんて子供みたいなコト言う人に大切な顧客なんて任せられません。

って言うか、何が不公平なの?
    怠慢がそのまま出てるだけじゃないかな?

営業職なんだから足を使って客を取りに行きなよ。

貴方みたいな人知人に居たけどね。
    自分はなぁ〜んも努力せず、成功している人を妬む人。

仕事ってのは、口を開けて待ってるだけじゃ来ないんだよ。

ま、一部にはそういう運の良い人が居ますけどね。

• 努力しないで 横取りはいけませんよ

>Y田さんの受け持ち業種が自分の担当だったら良かったと妬ましく思います。

あらら そうしたらその業種の紹介がゼロになりますが

>あまりに忙しそうにしているので、良かったら手伝いますよ、と言ってみました。

お暇なら自分の営業を 頑張るべきですね

効率というより他人がゲットしてきた仕事を横取りするのは 効率悪いでしょ。
    自分が頑張るしかないんですよ。

力の差があるのだから 公平にはなりませんね。
    彼女だから仕事が舞い込んでくるのだと思うので。

成績が悪い人と成績が良い人を 平等にというのは無理です。
    それをやったら不公平でしょ。

彼女だからと仕事をくれた人にとって 途中で担当が貴女に代わったら大変失礼ですし 下手したら契約なくなりますよ。

他人を羨む暇があったら 営業頑張ればいいんですよ。

• 邪魔

トピ主に首を突っ込まれると、余計に仕事が増えたり、顧客からクレームが来たり、失客するから断られてるんですよ。
    能力ない人に引っ掻き回されるのはごめんですからね。
    関わって欲しくないです。
    トピ主が関わると効率下がるんですよ。
    邪魔なんです。
    ずるいと思うのですが思うなら上司にその旨言いましょう。
    良い笑い草ですけどね。

• ずるいという思考

そんなことばかりを言っていると成長しないよ。
    もっと冷静に彼女と自分の違いが担当区域だけなのか考えなおしてください。
    紹介されるだけの仕事を彼女はしているのだと思う。

• そうですね

ですって。
    トピ主さんは別の営業方法で頑張りましょう。
    夜討ち朝駆けで頑張って!

• 簡単なコトじゃん

トピ文に書いたコトを、そのまま言えばいい。
    Y田さん(身バレしそうな書き方でいいの?彼女や、会社関係者が
    見てるかも知れないよ?)ばかりに仕事が回るのは不公平。
    営業成績を独り占めしている彼女はずるい。
    自分にも、自分の能力に合うような仕事の量を配分すべきだ。
    ってね。
    Y田さん始め、チーム全員のいる前で、直属の上司に言うんだよ。
    アナタの言ってるコトに皆が同意してるなら、きっと応援してくれる。
    だから、堂々と言ってみてごらん。

もしソレに誰も賛同せず、上司からもいい返事がなければ、アナタには
    Y田さんの仕事を手伝う実力すらないってコト。
    ソレが周りから見た、アナタの仕事の能力の評価。
    話し合いの結果が上手くいかなくても、決してY田さんを恨まないように。
    彼女は彼女自身の実力で仕事をこなしてるんだから。
    運がいいだけじゃ、そんなにホイホイ仕事が回ってこない。
    相手に信用されてるから、彼女に仕事を頼む人が増えるんだよ。

といっても、このトピ主には理解できないだろうけど。
    だからこそ仕事が回って来ないんだよね(苦笑)
    どうしても納得できないなら、転職も考えたら?

• 平等にしたところで

結果は同じだと思いますよ
    紹介してくださるのはそのY田さんだからこそであって、あなたがそこを担当していてもそうなることはないでしょう
    人格磨いてくださいね

• 分からんのだが

Y田さんにはどういう経路で紹介がくるの?
    そしてトピ主には、どうして紹介がこないの?

扱ってる商品が違うの?

• トピ主も営業を頑張れば良い。

営業って相手の気持ちを読み取る事が大切だし
    適当な接客姿勢で仕事が取れるほど甘くないです。

Y田さんは心身ともに頑張ってるから
    結果が出ているのにずるくないでしょ。

Y田さんに営業のコツやマナーを教えて貰って
    自分の成績を伸ばす努力をしたら良いでしょ。

自分の低能さを棚上げして平等だなんて
    トピ主がずるいでしょ。

• あなたは、妬んでます。

悔しいですよね!彼女の仕事の出来る事が。プライドが、許さない…そんなあなたの気持ちを 彼女は、わかっているからと思います。女性同士協力しあえるとよいですね。少し、あなたが、変わらないといけないと思いますが?何故彼女は、成果あげるのが、考えて下さい。自身を高めるチャンスです。彼女は、魅力的な人では。

• 同僚同士のやり取りで解決していい問題ではありません。

なぜ上司の判断を仰がないのですか?
    組織に所属して仕事をしていることを、理解して下さい。
    組織には、同僚との横の関係以外に、上司と部下の上下関係があるはずです。

• また出た!

なんですか、ずるいって。
    そういう人には、担当であっても、紹介なんてしないわ。
    心根が卑しいから。

• 世の中は

不公平、理不尽,アンフェヤーで成り立っています。トピ主さんは子供でもないのにその歳でそんな事もお分かりになりませんか?不平感に縛られずに与えられた担当業種の営業に注力するべきでしょう。

• 自分をかえましょう

自分の出来の悪さを環境のせいにする。あなたの精進が足りないから、自分で紹介もらえないし、Yさんも怖くてまかせられない。

• 営業の経験ない主婦ですが

仕事の内容はわからないけど、「紹介してもらってるだけ」じゃないと思う。
    トピ一つとっても人柄が出る。自分分でも嫉妬してるとはっきり書いてすごい(呆れる)。言いにくいけどトピ主さんは独身?

できるかわからないけど、虎視眈々と、仕事を横取りして将来的にそれを引き継ぐとか考えてそう。

せっかくのお客様だからこそ、トピ主さんの対応が心配で回せないとかないのかなと思う。
    何かトラブルあったら、紹介してくれた人に申し訳ないからね。

簡単にトピ主さんに回せないんじゃないの?

っていうか、違う仕事なのにみんなで振り分けってできるの?

仕事もやっぱり人柄が大事だから、その人とトピ主さんの仕事が逆だったらトピ主さんに来たかどうかすっごく疑問。
    その話はなかったと思うよ。
    話してみて嫌だとか信頼できないと思ったらその話はなくなるはず。

営業じゃないけど、お店でも店員さんの態度が悪かったら、ほしい商品でも買わないで帰ることがある。人柄って大事。

ずるいとか嫉妬とかの前に考えた方がいいことがあるんじゃない?多分トピ主さんには見えてない。

• ずるい

ずるいって言葉、使っていて恥ずかしくないですか?
    ずるい、ずるい、ずるい。

• 「ウソッ!」や「ずるい」

最近はどうだか知らないが、昔は相手が話すことに対して「ウソッ!」というのがはやりましたね。ぼつぼつ「ずるい」も廃れて欲しいものです。ましてや、「不公平」とまで言い切られると、暗澹とした気持ちになります。

「何と言えば平等にしてもらえるでしょうか?」と悩んでおいでなら、上層部に訴えてごらんなさい。あなたの価値がいっぺんに下がると思いますよ。扶養社員ならぬ不要社員になるかもしれません。

> たまたま担当業種が良かっただけなのに

各地に支店・営業所があるが、現地採用を原則とし、転勤なし、という企業があります。大手企業の主力工場や関連企業が存在する企業城下町を担当する営業員は成績が良く、どんどん昇進・昇給して行きます。トピ主さんに転勤命令が出たら、喜び勇んで赴任しますか。

• 営業やめれば?

成績のいい人に対して「ずるいずるい」と…。
    いい人はそれなりの努力をして仕事を勝ち取っているんですよ。

営業とはそういう仕事では?
    自分のことを信用してくれたお客様に対して、自分が責任持つの当たり前。
    他人に任せていいものではないでしょう。
    しかも貴女には絶対任せられない気がします。

「ずるい」という言葉・感情が出た時点で貴女を信用することが出来ません。
    「よし、私も頑張ろう」と思わないんですかね?
    気持ちは表情や態度に出てきてますよ。

人を羨む・妬むだけの人生って、つまらないですね。
    向上心が無いって、つまらないですね。

おそらく上記のようなことを皆が皆おっしゃいますよ。
    どうせそれを読んでも「でもでもだって」なんでしょう?
    レス楽しみにしてますね。

• もっともらしいことを言って、ズルいんでしょ。

一人で仕事を抱えてはいけないでしょうって、
    業種別の担当であなたは違う業種でしょ、
    もっともらしいことを言って成績を横取りしたいだけじゃん。

誰が対応してもいいのではないか?
    その人の人柄を見込んでの紹介ならあなたではダメだし、
    業種別の担当であなたは違うなら誰が対応してもいいわけじゃないじゃん。

チーム全員が対応できるようにしたほうがいいのではないか?
    組織のあり方を同僚に言ってどうすんの?
    上司か会社に言えば?
    なぜチーム全員が対応できたほうがいいの?
    それぞれ担当の商品に詳しいほうがいいのでは?

結局、ズルいがあるのだから説得力ないけど。

• 効率よくすることは大切ですけど、

いくら取引先との仕事とはいえ、相手は人間ですから。

私なら信用できない相手に紹介しようと思わないし、
    相手からの「この人だったら紹介していいかも」と思っての結果なのかもしれないですよ。

それなのにある日突然担当者が変わったら、
    相手に対しての裏切り行為になるのですから断るのは当然だと思うのです。

それを不公平というのは…
    感覚がちょっとずれているのかな、と私は受け止めました。

あなたとのY田さんの成績に違いがあるのは、
    (業種云々よりも)あなたの仕事のやり方(考え方)や相手への接し方に何か問題があるのではないですか。

• トピ主も同じ業種の担当になれないのですか?

トピ主会社の商品を、特定の業種の人が良く買うということですよね?
    なら、特定の業種の担当者を増やす必要があると思います。
    トピ主から上司に話してみては如何ですか?

ただし、顧客は新規開拓すること。
    他人が取ってきた顧客を横取りしてはいけません。
    件の同僚が、自分の顧客に責任を持ちたいという気持ちは分かります。
    顧客側も、保険商品なんかは大して差がないので、営業さんで決めることもあります。
    担当の人柄でお願いしてるので、担当を替えられたら嫌ですね。
    それに、担当がトピ主に代わって、顧客が離れた場合、責任取れないでしょう?
    組織だから仕事を抱えるなというなら、裏方仕事を手伝いましょう。
    営業のノウハウが見えるかもしれませんよ。

トピ主の考えでは、商品の魅力と業種の特性で契約が取れるのだから、新規開拓も容易です。
    頑張れ。

• 私でも、トピ主には紹介しない

仮に、持ち場を入れ替えても
    うめぼしさんの紹介はありまん。

条件を変えても同じです。

• 向いていない

残念ながら、アナタは営業には向いていませんね。

>>たまたま担当業種が良かっただけなのに

こう考える時点で、営業マンじゃない、ですね!

>>紹介なんて一度ももらったことはなく、
    成績はパッとしない日々。

だからこういう結果になります。

40前で、そうおっしゃるとは、
    今まで、営業職ではなかったのですね。

向いていないので、
    内勤の仕事に変えてもらいましょう。

• そうですか?

私は営業さんの成績って 人格 に影響される所も大きいと思ってます。
    営業職でなくても この人だから って考えは皆さん普通に持ち合わせてますから。

私はこいつダメだな〜と思ったらそことは取引しないか担当を変えてもらいます。

トピ文から察するにY田さんへの紹介を譲ってもらった所でうまくいかないと思いますよ。
    成績が伸び悩んでるのは自分の資質ではなく周りが悪いと妬んでる時点でアウトでしょ…

• いい歳こいて

そんな考え方しかできないの?
    営業職してるのなら、人間的に成長していくハズだけどなぁ。まあ、成長しないから営業成績もパッとしないんだろうけど。
    紹介で仕事がどんどん入ってくるのは、営業職にとって理想型です。
    でも、そうなるためには人並み外れた工夫と努力が欠かせません。
    その工夫も努力もしていないあなたが、している人に対して「ずるい」と思う思考回路が幼稚過ぎるのです。
    チームでサポートできる体制は大事ですが、それは顧客に迷惑をかけないための手段です。チームのサポートがなくても顧客が満足しているのなら、それでいいのです。
    営業歴25年の私の意見です。