• ホーム
  • 話題
  • 生理前に異常な購買欲が出てきます、そして買いません(駄)

生理前に異常な購買欲が出てきます、そして買いません(駄)

レス20
(トピ主11

生活・身近な話題

羽部川

お小遣いは結婚してから毎月4000円(先月から7000円にアップ)の専業主婦です。
こつこつと貯めて9万になりました。
生理前になると、このお小遣い範囲内で無性に買い物をしたくなります。
その「欲しいもの」は毎回異なります。
一旦生理が始まるとその欲はパタリとなくなります。

この間の生理前に欲しくなったのは大きなタジン鍋。
小さいタジン鍋は頂き物であります。
でも小さいと用途が広がらないので(私の料理スキルが関係するのでしょうが)、
大きいものが欲しくなりました。
色々、いろいろ、イロイロととことんリサーチして、あるタジン鍋に決めました。
でも生理が始まると「ま、いっか。収納場所もないし」と一気にトーンダウン。

過去の生理前に何が欲しかったか覚えていません。
PMS時の血の迷いなのでしょう。
でも毎月必ず欲しいものが出てきます。
そしてかなりのリサーチをします。
が!ほぼ購入には至らずに生理が始まり、購買欲はどこへやら、です。

皆さんはこういうことがありませんか?
(私だけなのでしょうか・・・)
私と同じ現象がある方、何が欲しかったかを教えて下さい。
次のPMS時の購買妄想に使わせて頂きたいと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です

たくさんのポチをありがとうございます。
    今のところレスがありませんが、こういう現象は珍しいのでしょうね。
    うっすらと感じていたことなので大丈夫です。
    (うっすらとかい!・・・って感じですよね)

25年来の友人に「あなたは時々アラブの石油王のような買い物をする」と言われていましたが、
    PMS時の出来事だったかもしれません。
    独身の時は好きな時に好きなものが買えましたし。
    今ではアラブの石油王になれませんが、衝動買いがなくなったので良かったのでしょう。

結婚して以降のPMSで欲しかったものを一つ思い出しました。
    カフェインレスのコーヒー(お湯に溶かして飲むタイプ)です。
    カフェインに弱い体質なのでカフェインレスコーヒーを買おう!と思ったのですが、
    貧乏性なのでケース買いを検討してしまい(数ケース買いでかなり安くなるものでした)、
    「そのケース、どこに置くんだろう」と思いとどまり、購入に至りませんでした。
    あの時もコーヒーの効用、カフェインレスコーヒーの商品などいろいろ調べた記憶があります。

• 私もあります!

生理前に異様に感じる購入欲、あります!
    独身で働いて稼いでいた頃も買いましたし、今でも通販に走ってしまいます。
    そして、私の場合は買ってしまうのです(笑)
    「今、絶対に必要だから!!」と云うものではないのに、気になっていたお高めの石鹸とか、美容液、服に靴、カバン等。

そこまで高額なものは買えないので金銭的には無理はなく大丈夫なのですが、生理が始まるとピタッと収まる(消える?)のが、不思議でした。
    今では、通販でグッズとか探し始め、注文し始めたら「あぁ、その時期か」と自覚できる程度には慣れました。

なので、日ごろから軽くチョイスしておいたものを、買わずに温存しておいて(笑)、その衝動に突き動かされる時期に注文をかけ購入し、ストレス(?)発散しています。
    仕事関連でイライラして「箸が転がっても腹が立つ」時期もありましたので、この程度の解消法で済むので、今は助かっています。

• わたしかと思った!

そういわれてみれば、買い物しまくるのは決まって生理前かもしれません。

丁度今(セール)の時期に、ふらっとデパートなんか行った日には十数万円分あっという間に使っています。
    昨日も、どうしても必要なものを買いにデパート行ったのですが、気付いたら靴や服など5万ほど関係ないものも買っています(思えば丁度生理中)

そっか、あれはPMSからくる気の迷いだったのですね。
    なんでこんなに物欲が止まらないんだろう、と思う時期が多々あり、買い物依存症にでもなったのかと思ってました。(その割には全く何も欲しくない時期もあり、不思議だと思ってました)

そう思えば、買いたい気持ちも我慢できる気がします。
    今までは、買い物に出かけなくてもとにかく何かが欲しくなり、ネットショッピングで無理やり買い漁ったりしていたのですが、もうちょっと落ち着いて考えられそうです。

トピ主さん、いいこと教えてくれてありがとう。
    これからは無駄なお金を使わなくてすみそうです(笑

ちなみに定期的に欲しくなるのはペットです。その都度欲しい動物が違うので毎回いろんな動物の飼い方を徹底的に調べてしまって、今では動物博士のようです(笑

• トピ主です

このトピが私の症状紹介とつぶやきだけになってしまいそうで、申し訳ありません。

>時々アラブの石油王のような買い物をする
    と書きましたが、どんなに高くても1万円くらいです。
    かなりのケチ+貧乏性なので、私にとっての1万円はアラブの石油王並みの散財でした。
    言葉のスケールが大き過ぎて、私が贅沢三昧しているような印象を与えてしまっていたら
    すみません。

今思うと、あれもPMSの時だったかもしれません。
    もしそうなら、あの時は歯止めが効きませんでした。
    私は粉末の衣料用洗剤を使用していますが、1箱(1kg前後)200円弱のものを買っていました。
    ある日遠方の某店で1箱300円くらいの洗剤が199円で売られていたので試しに買ったところ
    汚れの落ち具合に目から鱗が。
    我が家に車は無いので自転車で何度も往復して、かなりのケース買いをしました。
    洗剤が重すぎてバランスが取れず、道路沿いの植木に突っ込んだことも。
    それが5年ほど前のことですが、まだ使い切れていません。
    最近企業HPを確認すると、3年間の効果は実証済み、とのこと。
    まだ10箱あります・・・。

• トピ主です

洗剤の失敗(正直言うと、私は失敗だと思っていないのですが、失敗と言った方が
    いいのかと思いまして・・・)があったからこそ、インスタントコーヒーのケース買い、
    置き場のないタジン鍋購入を思い止まれたのかもしれません。
    だとしたら、あの時の洗剤の爆買いは私の人生においてのターニングポイントですね。

自分語りばかりですみません。

早く次のPMSになって皆さんに話題を提供できればいいのですが、まだまだのようです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私はどか食いします

恐ろしいほど、体に良くないものを食べます。
    多分原因は一緒ですよね。
    対処法、ないのでしょうか。

• レス、ありがとうございます!

まさかこんなトピにレスがつくなんて思っていなかったので、驚きと感動と緊張で
    何がなんやら、です。
    本当にありがとうございます。

桜貝様

PMS時、私も通販サイトを覗きまくっています。
    無意識レベルで「何かないかなぁ」と物色しているんでしょうね。
    実際に欲しいものは物色からではなく、ぱっと思いついたりTVの情報だったりです。
    桜貝様は購買欲とPMSの関係にお気付きだったんですね。
    私は生理歴約30年でやっと気付いたところです(汗)
    桜貝様はPMS購入欲との付き合い方が確立されていらっしゃって素晴らしいです。

あっこ様

このトピのおかげであっこ様の購買衝動がおさまれば嬉しいです。
    あっこ様の場合はかなりの出費のようなので大変だったでしょうね。
    欲しくなるのがペットとは予想外のレスでした。
    その都度ほしくなる種類が異なるとは、本当に動物好きでいらっしゃるんですね。
    私はあまり動物に造詣がないので、飼うとしたら柴犬か猫、くらいしか考えられませんが、
    次のPMS時にはペット探しをしてみます。
    ありがとうございます。

• レスありがとうございます

大食い様

私も以前は大食いと極度のマイナス思考に悩まされていましたが、漢方を処方して
    もらってかなり楽になりました。
    楽になったとはいえ、今も生理前には結構食べます。
    以前はコンビニ弁当を4つ、スナック菓子を5袋とかを平気で一気に食べていました。
    餅10個の後に焼きそば3人前とか。
    それに比べると今は全然マシです。
    私が行ったのは漢方医もされている婦人科医院でした。
    好みは人それぞれなので漢方でなくピルの方がいいと言う人もいると思うので、
    ご自分で調べられたり、実際に病院に行って話を伺われることをお勧めします。
    私もいろいろ調べて豆乳等々いろいろ試しましたが、やっぱり病院に行くのが
    一番です。

• 私もです

5月は日よけグッズにはまり、普通の日傘・折り畳みの日傘・完全遮光の帽子・
    アームカバーを買ってしまいました。

6月は何故か白いカーディガンを3枚。別々のブランドで。

生理前と旅行が重なると、友人からは「遣唐使?」と言われるくらい
    お土産を買いこんでしまいます。

今、40代後半なのですが、来なくなったら無駄遣いも減って
    お金が貯まるかなぁ。

• 今、踏ん張り中

欲しくなるのは、なぜかお風呂用品です。
    入浴剤やボディソープ。無意識に癒しを求めてるんでしょうね。

ずーっと15年以上、気分のアップダウンが激しく日常生活もままならい年も。
    3年漢方と、心療内科通い(婦人科、産婦人科、心療内科が同じクリニック)、食事療法や散歩でここ数年はおだやかにしています。

ピルは、偏頭痛もちの人は頭痛が悪化するし万人に合わないですね。
    めまいと吐き気でピルが合わず、救急車になりました。数字のマジックらしく98%に合っても世界的に見ると数万人の方が副作用が出るので。

食欲と睡眠欲が出るし、購買欲も出ます。
    ショップチャンネル見るし、雑誌を見たり、通販見て大きなデパートでウィンドウショッピングしてますよ。

あとはカフェインをとらないこと。

• 私もです

子宮筋腫で子宮全摘なので生理はないですが。

一か月の内2週間はダイエット中にもかかわらず、
    買い物に行けば食べ物を沢山買い込みます。
    ほしくてほしくて我慢できません。
    お腹が空いて手当たりしだい食べつくしてしまいます。

衣料品の前を通ればほしくなります。
    今買っても痩せてすぐに着れなくなるだろうと希望的に考えて我慢します。

今は沢山買わないために歩いて買い物に行きます。
    持って帰れるだけの量なら必要な物だけしか買えませんので。

その時期が過ぎるとぴたっと食べたくなくなり、体重が減り始めます。
    安い日常品の買いだめはほしくない時にします。

閉経までは仕方がないと諦めています。

私と同じような方が他にもいらして嬉しい(?)です。

さく様

そういえば、私も数年前に完全遮光グッズを検索しまくりました。
    この時期になると紫外線防止グッズは気になりますよね。
    白いカーディガンを3枚ですか・・・。
    さく様が後悔なさっておらず、いい買い物だと思っていらっしゃいますように。
    それより、「遣唐使」という言葉のチョイス、素晴らしいです。
    私と友人の間では「アラブの石油王、アラブの大富豪」という言葉を使っていますが、
    今後大量に何かを買うことがあれば「遣唐使」や「遣隋使」を使わせて頂きます。

がぶがぶ様

私も以前体を洗うための固形石鹸を検索しまくったことありました!
    異常な乾燥肌なので化粧水と保湿クリームも。
    結局手作り化粧水とニベアとケチ路線に進んでいますが(笑)
    がぶがぶ様もPMSで苦労なさったんですね。
    私もPMS対策でカフェインを止めました。
    PMSで苦しんでいる方には是非病院で診察を受けて頂きたいと思います。

おでぶ様

徒歩での買い物はいいアイデアですね。
    私は不精なのでつい自転車で買い物に行ってしまいます。
    自転車のカゴに入る量には限度がありますが、重さには耐えうるので、その辺りで
    問題があったりします。

私も痩せないといけない事情がありますが、減量自体に手を出せないで早数年・・・。
    本当にホルモンがなせる業とは難しいものですね。
    これがエクササイズ欲とかジョギング欲とかなら苦労することもありませんよね。

• 骨壺

50代です。
    子宮筋腫で5年前に全摘したので、生理はなくなりましたが、
    卵巣はあるので生理前のような体になります。
    (乳房が張る。など)それも更年期に入り、頻度が落ちてきたように感じますが。

私もあなたのトピで気が付きました。
    一定のサイクルで購買意欲が高まり、
    ネットショッピングサイトで何時間も過ごします。
    でも、買いません。
    骨壺→七宝焼きでとても華やかで綺麗。9800円程度。
    BMWのカブリオレ→ツーシーターカー。800万
    スワロフスキーの腕時計→キラキラ時計 税込10万円

買ったつもりで、「欲しいモノリスト」に入れておきます。

月ウサギ様

七宝焼の骨壷は面白いですね、私も検索してみます。
    私は運転免許を持っていないので車には興味がありませんが、自転車だったら
    面白そうです。

ところで年を重ねて胸の肉が落ちてきたというか垂れてきたというか、
    持っているブラジャーが少し大きいような気がしています。
    でも生理前になると大きいと思っていたブラジャーが小さく感じるのですが
    (まさに今日のことでした)、それが「乳房が張る」ということなのかも
    ・・・と月ウサギ様のレスを拝見して思いました。
    私はPMS時のメンタル部分にはかなり敏感なのですが、身体的変化には
    全く疎いのです。
    月ウサギ様のおかげで私のPMS時の身体変化を一つ学べました。
    ありがとうございました。

• そろそろ購買欲が・・・

ポチポチと欲しいものが出てきました。

・チタン製のエコドライブ電波腕時計
    →今使っているものもエコドライブ電波腕時計ですが、
     体調を崩してからこの時計を非常に重く感じるようになりました。
     そこでチタン製のものが軽いことを知りました。
     しかし障害が2つあります。
     一つ、金額が私が貯めたお小遣いをオーバーしていること。
     購入した際に還元されるポイントを差し引けばギリギリ買えますが、
     すると私のお小遣い残高はほぼゼロ円。
     次のお小遣い日まで友人と会えません。
     もう一つの障害は、現在所有している腕時計は結婚前に夫が誕生日プレゼントで
     くれたものだということ。
     私のお小遣いで購入するかも、と言いましたが、夫がいい顔をしませんでした。
     (どうせ買わないからいい顔されなくても関係ないですね)

・江戸幸のおろし金
     職人さん手作りのおろし金で、大根などをおろしても水分が出ないそうです。
     ちゃんと使えば一生ものだそうで(もう40歳代後半ですが)、
     料理が苦手な私も毎日楽しく調理できる“かも”しれません。

• ニベア

ニベアとクナイプのオイルをお腹に塗ってます。
    あと、日曜日に痛みで唸ってブリッジしたりしていたのですが窪田正孝さんをTVで見たら腹痛と頭痛が消えました。

調子に乗って野球観戦でイケメンな巨人軍を目の前で見たらスーっと体調が良くなりました。女性ホルモンがイケメンを見て活性化したのが解って、「なぜ今まで気づかなかったんだ!」と友人と笑ってしまいました。

• 私もドカ食いです

買い物(洋服)は生理前とか関係なくネットでポチっとクリックしているので
    生理前の購買欲というのは初めて聞きました。
    私の場合は上の人同様暴飲暴食です。
    カップラーメン、お肉、甘いもの、スナック菓子など食べる食べる。
    抑えが効かない自分がコワイです。
    多分買い物もドカ食いも原因は同じなのでしょうね

がぶがぶさま

がぶがぶさまはPMSで腹痛が起こるんですか?
    それの対策にブリッジをされているということですか?
    生理前の頭痛は経験ありますが、腹痛は知りませんでした。
    いろんなしょうじょうがあるんですね。
    解消法が発見できてよかったですね。

楓さま

生理前の食欲過多は私もそうです(そうでした?)し、よく言われることですね。
    私は食欲過多も漢方でかなり改善されました。
    薬(漢方薬や西洋薬)で緩和されるのではないか、と思いますよ。

• トピ主です

夏の暑さにやられてレスが遅れました。
    すみません。

今回のPMSでは購買欲があまりわきません。
    暑さが関係しているのかもしれませんね。

と言いつつも、数日前に江戸幸のおろし金を、昨日はレインポンチョを検索しました。
    おろし金はイレギュラーにも「購入する」ボタンを押してしまいましたが、
    支払い方法をどうするか決めきれず一旦中断しまして、そのままです。
    タイトルには『買いません』と書いているにもかかわらず、買ってしまうところでした。

ちなみにおろし金はあるテレビ番組で知り、レインポンチョは持っているものが
    二重構造なのですが、内側の化繊布に小さな穴を見つけたので
    現在困ってもいないのに新しいものがほしくなってしまいました。

それにしても暑いですね。
    皆様、体調を崩されませんようご自愛下さい。