• ホーム
  • ひと
  • このままじゃ寝たきりなのに・・リハビリから逃げる父

このままじゃ寝たきりなのに・・リハビリから逃げる父

レス9
(トピ主1

家族・友人・人間関係

sakura

トピ開いてくださりありがとうございます。実父71歳の事でご意見を聞きたく書き込みしました。

1か月半前農作業中、段差のある場所で尻から落ち腰を粉砕骨折しました。病院で検査を受けると肝臓に重大な問題があることが判り先に肝臓の治療をすることになって2週間絶食しました。腰の骨折なのでまったく動かせず寝たきりでしたが1週間ほど前レントゲンを撮ったところ状態もよく肝臓の数値も正常になったのでリハビリを始めましょうと先生に言われました。

本人的にはすぐに歩けるだろうと思っていたようですが起き上がることすらできずショックを受けていました。最初のうちは早く歩けるようになって家に帰るとか言っていたのにリハビリの時間になると腰が痛いとか熱っぽいとか色々理由をつけてやりません。お腹が空かないとか病院のご飯がまずいとかで食事もまともにとらず10kg痩せてしまいました。先生はリハビリを始めれば動くからお腹もすくしご飯をちゃんと食べれればやる気もでるし動いて筋肉もついてくるから頑張りましょうって言ってくれて、そういう時だけやる気を見せますがいざ始めましょうとなると逃げます。

リハビリしないから筋肉もつかないのに、なんでだろう?どうして足に力がはいらないんだろう?とか言ってます。このままじゃ寝たきりになっちゃうよと言うと、じっくり治したいんだ!頑張ってるのにうるさいと言われ入院してから毎日病院に通っていましたが行くのが嫌になってきました。辛いことから逃げても結局自分が苦しくなるだけなのに。俺は病人なんだ、大変なんだといつまでも甘えている父。どうしたらいいのかわかりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 農作業は仕事?

農作業が趣味ではなく仕事ならば復帰するのが辛いんでしょうね。
    仕事から解放してあげればリハビリすると思います。

• わかっていない

リハビリはトピ主さんがするんですよ。

手足の関節を動かすだけです。

毎日しないと意味がないです。

私は脳内出血でICU にいる妻を

朝夕15分2ヶ月リハビリしました。

やらないと関節が固まります。

家族を守るのはトピ主さんです。

• 男は基本的にあまえんぼ

お父さんは、思いどおりに動いてたのが動かないので
    自分の体でないようでふてくされてるんですよ。
    ほったらかしにしてみては?
    それにリハビリのみっともない(と自分で感じる)姿を
    見られたくないのかもしれないし。

何もしてあげなければ、自分でしなくてはいけないわけだしね。
    歩けないだけですからpzoさんの奥さんとは違います。

「面会にぐらい来ないのか」と言われたら
    「お父さんが立てるようになったら見に行くわ」

頭に血が上って「ちくしょ〜!」って思わせる。

• 年寄りの入院患者なんてそんなものです

我儘で、理解力も衰えているから看護する人達の思いや苦労を慮ることは出来ません。
    自分の身体が思い通りにならないままならさをヤブ医者だから治らないとか看護師ふぜいが偉そうにとか責任転嫁をします
    今まで4人看ましたが全員そうでした

現役復帰できたのは半数
    残りは退院出来ずそのまま寝たきりになり亡くなりました

義父の同室で70歳の男性が寝たきりになっていました
    脳梗塞等の後遺症でもなくただの夏風邪から3、4日横になっていたらという理由。
    見ていて、もの凄い依存性の強い人だなあと思いました
    奥さんがご主人の我儘を100%受け入れていたのでそれも増長させていたかと思います
    その人は奥さんに捨てられると再三口にしていたので気にはしていたのだと思います

先生にキツく言って貰うか、それでも駄目なら荒療治でリハビリしないのならもう病院に顔を出さないと宣言してみたら。
    他の方々とも示し合わせて実行してみて下さい

• 父も同じでした

現在75歳の父が4年前に転倒して大腿部骨折をしました。
    同室には同じ年代の似たような症例の人が多く、看護師に動き過ぎだと言われても廊下を伝い歩きするなど積極的に自主リハビリする人もいましたが、私の父はそんな人をただじっと見るだけ。
    リハビリもしぶしぶ行って少し動いて「疲れた」。リハビリの若い先生が気に入らないとケチをつけたり、痛いんだと逆切れしたり。

結果、今でも歩幅が狭いヨチヨチ歩きです。医者に相談しても「どこも悪くない。鍛えるべき時に鍛えなかったからだ」と言われてしまいました。少しの小走りも足がもつれるのが怖くて出来ません。

misonoさんが書かれているように突き放すか、または脅すかしかないと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 専門職へきちんと相談を

農作業をしていらしたならそれなりに頑健なお身体だったのでしょうが
    70代で大きな骨折事故と肝機能障害の発覚となると
    相当な心身へのショックがあったと思います。
    高齢で長く寝ていればすぐに身体機能が落ちるのは当然ですが
    これまでとは異なる自分の姿・イメージをなかなか受け入れられない気持ちや
    若いうちのように安静にしていたら治るという感覚、実際の痛みなど
    色々な要素があると思います。
    逃げだ甘えだとただ非難したって意欲はわかないでしょう。
    OT、PTや看護師などに相談して、本人さんの気持ちや話を傾聴しつつ
    上手く働きかけて貰ってください。そういうのも専門職のケア技術の内ですので。

• このままでは寝たきりなのに…続き

返信ありがとうございます。ご意見参考にさせていただきます。毎日夕方4時過ぎからリハビリの先生が病室に来てくれて2〜30分リハビリをしています。ベッドの上で足を動かすリハビリはやりますが車椅子にうつってやるリハビリを避けます。骨折しているんだから痛くて当たり前、絶対安静なら先生もリハビリしましょうなんて言わないですよね…。今も病院に来ていますが今日の口実は便秘4日目で苦しいだそう。
    実は母も病気で来月入院、手術が決まっています。母の手術の時、車椅子でいいから付き添って欲しいんです。もちろん私たち子供も病院に行きますが父がやる気を出して付き添いに来てくれたら母も心強いと思います。心臓の手術なので…。
    心を鬼にして病院に来る回数を減らし、先生にも厳しく言ってもらうように話そうと思います。このままでは死ぬまで寝たきりでしょうから。

• 今迄寝付いたことのない男性

によくあることです。

病気になったとたん周囲が優しくしてくれてシモの世話迄全部してくれる。
    まるで赤ちゃんの時代に戻ったかのような幸福感。
    歩ける様になったらこのパラダイスとはオサラバです。
    お父さんはこのまま寝たきりになりたいのです。
    寝たきりになってずっと赤ちゃんみたいに扱って欲しいのです。

>辛いことから逃げても結局自分が苦しくなるだけなのに
    苦しくなりません、そこが問題なのです。

• お父様のお気持ち

毎日病院に通うのはさぞお疲れでしょう(精神的にも)。
    どうかご自身のお体も大切に。

お父様は、自分の身体が思うように動かずショックを受け、イライラしたりもしてるのだと思います。お元気で農作業されていた方だからなおさらです。
    もし、ある日突然自分がその状態になったら、と想像してみて下さい。
    「寝たきりになっちゃうよ」「頑張って」
    と叱咤される毎日。
    病人はネガティブな言動や態度にとても敏感です。ときにひねくれた受け取り方をしてしまうこともあります。
    自分が寝たきりになったら困るからリハビリ頑張れというのだろう、とか、ね。
    まずはお父様の愚痴をじっくり聞いて差し上げてはどうでしょう。
    そこから、リハビリに励む動機が見つけられるかもしれません。
    ひとは、自分が必要とされている、頼りにされていると思えば頑張れたりするものです。お父様が入院されて家族が困っていることなどお話したり、相談したりしてみては?
    それから、少しでもできるようになったことがあれば、その頑張りを賞賛してあげてください。動けない身体に耐えるだけでも「頑張って」いるのですから!