人の嫌がる仕事をすすんで引き受けた結果

レス73
トピ主のみ0

ポチ

働く

このトピのレス

• きれい事ですよ。

他にも「皆で仲良く」とかも。
    幼稚園や小学生のうちはそれでよいのです。
    中学以降は自分を育てる事に集中し、
    成人後は公私の別、優先する事しない事
    そういう判断をして切り分けていく
    そして自分のためにならない事は断る
    断るなら最初が肝心。
    これができないと、トピ主さんみたいになる。
    そう思います。

• 根本的な解決法

自己評価の高い方とお見受けしました。

>仕事ぶりも人並みです。(どの上司からもある程度の評価はされます)

ご自分で自信を持って ↑ こう言い切れるなら、転職しましょう。雇用環境も改善しつつあるので、「人並み」に働ける人なら何処かに働き口はあります。

トピ文を読む限り、会社は貴女(で、いいのかな?)をその「人の嫌がる仕事」要員としか見ていません。
    チョット疑問なのは、この手の質問に多い、「退職をしてもいいでしょうか?」とか「これで転職はおかしいでしょうか?」、というセリフが無いこと。
    会社に愛着があります、と言うような返事が来そうですが、本当は自分の能力にそれほどの自信が無いのじゃないかな?

• 人の嫌がる仕事

どのような仕事なのか教えてください。
    従業員の仕事は上司の指示に従うのが組織というものです。
    勝手に自分の仕事を決められる状況が、よくわかりません。

• いったい何の業務?

人が嫌がる仕事って多種多様あるから

具体的に書かないとアドバイスも書きようがない。

わかりやすく伝えることは仕事の基本です。

それに他人が嫌がる仕事なら特別手当を要求すればいいのです。

• 私もそんな時期あった

人の嫌がる仕事を率先…そんなの綺麗事と言うか嘘ですよ。会社側は、そんなの見てないし。

私もそんな時期あったのよね。

もうそこまで定着してしまっていれば、ポジション変更不可能だと思うし、他探した方がいいよ。

次からは、受け身じゃなく、先輩や上司にどんどん新しい仕事聞いていった方がいいよ。それには最初にキチンと仕事の要領を覚えて、任せて貰えるよう努力しないとね。もしかしたら主さんは、頑張りの方向性を間違えてただけかも知れないね。

• 私もそんな時期あった

人の嫌がる仕事を率先…そんなの綺麗事と言うか逃げですよ。会社側は、そんなの見てないし。

私もそんな時期あったのよね。

もうそこまで定着してしまっていれば、ポジション変更不可能だと思うし、他探した方がいいよ。

次からは、受け身じゃなく、先輩や上司にどんどん新しい仕事聞いていった方がいいよ。それには最初にキチンと仕事の要領を覚えて、任せて貰えるよう努力しないとね。もしかしたら主さんは、頑張りの方向性を間違えてただけかも知れないね。

• 報われない

職種は違いますが、似た状況でしたので、トピ主さんのお気持ち、とてもよくわかります。

昨年度まで、社員もパートも、皆で順番に担当していた業務がありました。
    エアコンのない職場で、埃まみれ、汗まみれの一日仕事です。
    必然的に、男性のパートの方のシフトが多くなっていきました。
    大変なのは分かるし、同じ時給で働いているのに、不公平だと感じたので、私のシフトを増やしてもらいました。

そうしたら何と、今年度は、その方と私だけが担当になりました。
    他のパートの方達まで、その業務から外れました。
    誰一人、異議を唱える人はいませんでした。

上司に訴えても、もう決定事項だから変更はできないと言われ、怒りで不眠になり、バカらしくなり、先月退職しました。
    同情すると損をする職場でした。
    私の良心に反しますが、今後の働き方を考えさせられました。

この悔しさは、経験した人でないと分かってもらえませんね。
    トピ主さん、どうかご自愛ください。

• 励ますことしかできませんが

貴女がしていることを神様は見ていてくださっています。
    神様はわかってくださっています。
    決して貴女に悪いようにはなさいません。
    必ず何らかの形で報われるときが来ると思います。

• わたしも綺麗事だと思います。

ビジネス雑誌とかでも
    どんなことでもやることが、キャリアアップへの道・・とか
    綺麗事が書いてあります。

ただ職業経験の少ない若い人についていえば、
    地道な作業をすることは大切です。
    ウォーミングアップも筋トレもしないでおいて、
    高い山を登るのは無謀で
    途中で遭難されて それを救助にいく周囲に
    迷惑をかけます。で やっぱ無理とかいって
    おんぶしてもらいながら下山・・・

レベルの低い業務が実は 意外と根気や集中力を要する
    作業(これは 誰にでもつとまりません)
    ということがあり、 そういう仕事はみかけの単調さから
    時間給が低く設定されてしまうため
    そういう失笑を買うのも事実です。
    介護職なども まさに求められるレベル、対人スキルに対して
    報酬が低い。

大企業での経験からすると、そこの社員は
    一日中椅子にすわって 何してるんだ?て言う人が
    ちらほらいます。でも大企業の名刺をもってるので
    能力が高いと思われる。
    たぶん あなたの仕事を心からねぎらってくれる方が
    いれば あなたもそういう思いをしなくてすむのかなて
    思います。

• まじめな人が損をする

子供のころから雑用をはじめとしてシフト交代、時間がかかってメリットの少ない仕事を押し付けられやすいです。
    お互い様だからと1回引きうけると2回目からは私がやるのが当然になってしまいます。

小さいことですがこの間もシフト交代を用事を理由に断ったらなんとか代わって欲しいとしつこく言われたので
    今まで何十回も代わっているしたまには別の人にお願いしてくださいとやんわり伝えました。
    相手にものすごくキレられました。
    しばらくして「くりあさんと違って○○さんはすごく優しいから代わってくれたぁ」とわざわざ報告までありました。
    ○○さんはその手の打診を「無理無理。チョー無理」と軽い感じで毎回断っている人です。
    普段やらなくても何も言われない。たまにやると大感謝されるのに私のようなタイプは一度断っただけで怒られます。
    お互い様なんて綺麗事です。その理不尽さにモヤモヤします。

• わかるわかる。

ありますよね。そういうこと。
    でもきっと、神様は見ていますよ。

• 流れは、気づいた時から変わりますよ

少し大人な世代の方でしょうか?
    最近の若い方々は自分がやりたいことにしか興味を持たず
    やりたくない仕事からはしれっと逃げる人が多いと思います

同僚や先輩など、同じくらいの立場の人達は
    これはラッキーとトピ主さんに嫌な仕事を押し付け続ける可能性がとてもありますね

でももっと上の、きちんと会社の経営に携わってる
    それこそ社長やら役付きの、まあきちんとご自分でもお仕事なさってる
    名目ではない方々は、それこそトピ主さんと同じ目線で仕事を考えてます

意外とそういう方は見ていらっしゃいますよ
    この人は本当に自分の会社のために働いてくれてるなあ、と。

がんばって!
    なんかいい方法があればいいのに

私も少し考えて、うまい方法探してみます!

• 代わりを探すのが、上司の仕事

はっきりと上司に抗議しましょう。

他の人が嫌がるので、代わりの人がいない。
    だからといって、あなたがいつまでもする必要はありません。

そうした事を解決するのに、上司は部下よりも給料を貰っているのです。
    取りあえず期限を区切って、その後はその仕事は拒否と上司に言いましょう。

• 辛いですね

どういう職場のどういう業務か具体的に分からないので
    何とも答えようがないのですが、
    学校でみんなが嫌なトイレ掃除を進んでしましょう的なことは
    社会ではいいように使われ、損するだけだと思います。

私はいつもシュレッダーが貯まって
    袋を取り替える時に当たるよなぁ… と思っていたら、
    中を見て裁断紙が多くなっていたら(自分の裁断でいっぱいになりそうなら)
    課に戻って今しない人を見てしまいました。

最近詰まりが多いので、「裁断は10枚までにしてください」と紙を貼ったら
    何様?と言われる始末です。
    みんな取り替えも詰まりを直すのもしていないのに…

悶々としていましたが、
    上司が「いつも見てるよ。総務に言って当番制にしてもらうから」と
    言ってくれてとても驚きました。
    トピ主さんの職場が報われる職場だったらよいのですが…

>(どの上司からもある程度の評価はされます)
    ちょっと思ったのですが、〜している、できているという
    アピールが煙たくて、その仕事専属にされてしまっているとかないですか。
    重要でないポストに専属にして安心されているというか…

• 私も綺麗ごとだと思う

結局は要領良い人が得をする。

• 大変な仕事ほど評価が低いというのはある程度事実と思います。

能力制と言いながらも人が人を評価するというのは完全に公正では無いと思います。
    その結果、好き嫌いなどで判断し、楽な仕事だけ任されて評価される、大変な仕事だけまかされて評価が低いとなることの方が多いと思います。
    もちろん世の中には立派な企業もあると思うので、そうでないところもあるでしょうが、レベルの低い企業ほど、そういった問題が多いように感じます。

• 私はちゃんと見てますよ。何の役にも立たないけれど…

評価は必ずされます。が、トピ主さんの望む形では難しいかもしれませんね。

私は派遣社員で数社経験していますが、外部からの目で見ると会社の本質がよく見えます。

トピ主さんのような人って例えば昇給であったり役職であったりという恩恵には恵まれにくい。
    でも、明らかに見てる人は見てます。

会社ってハッキリ言って上手く立ち回った人が勝ちますね。
    ただし、上層部に行けば行くほど比例して周囲の嫌われ度はアップしていきます。

本当に人がよくて一緒に気持ちよく仕事出来る人って悲しいほど万年平率が高い。
    こんなやつ、仕事じゃなかったら口も聞きたくないって人に限ってトントン拍子に出世していく。
    そして当人は実力があって(悪い方向で秀でてるだけ)、人望厚いと勘違い。

仕事なのでね、面と向かってそれを言うことは叶いません。
    でも、私はちゃんと見ています。縁の下の力持ちで頑張ってる素敵な社員の方たちのこと。
    派遣に見てもらって認めてもらったって何の役にも立ちません。
    でも、人としての器、人間としての成熟は何倍もトピ主さんの方が上だと誇りを持って欲しいです。

• 根本的な勘違い

「人の嫌がる仕事をすすんでやりましょう」

確かによくこの言葉を聞きます。ほとんどの場合、トピ主さんと同じく「信頼」などの観点からの教訓話にされていることが多いようです。
    でも、これって元々はそういう話ではなかったのではないでしょうか。

「人の嫌がる仕事(は、ほとんど誰も手を付けていないので、利益が見込めるから)をすすんでやりましょう」
    いつのまにか、耳に聞こえのよい言葉になってしまっていますが、これが本来の意味であると私は思っています。

逆に言えば、人の嫌がる仕事で、そこに間違いなく利益がないのであればやるだけ無駄だと思っています。
    例えば、嫌がる仕事をする人が素晴らしい!といって、会社のどぶさらいをしたとして、それでどのような利益があるでしょうか。

人の嫌がる仕事の中に利益を見出せるかどうか、それはその人の資質だと思います。利益を見出しでそれによって地位や財産を築いた人は数多くいます。

今回の件については、残念ながらトピ主さんがただの綺麗言になってしまった言葉の上っ面を信用してしまい、はっちゃけた結果だと思います。

• 綺麗事ですね。

ちゃんと上司がしっかりしている職場なら違うかもしれませんが、そんな立派な上司、見たことも無いです。
    普通は地味な仕事を頑張ったところで、職場から都合良く利用されて終わりですよ。でも、トピ主さんには同情しません。だって、自分で蒔いた種なんですから。

• 私は心を入れ替えていいことありました

私は報われましたよ。
    もともと、雑用をくだらない・・・と思うような私でしたが、
    30代で短時間の派遣社員として勤務していたとき、契約業務がとても楽な事務だったこともあって、職場の雑用を派遣法スレスレまで引き受けたり、自らやってました。
    やったのは本当に些細なことです。ゴミを分けたり、机を拭いたり、職場のコーヒーが切れてたら入れたりといったことから、社員が面倒で嫌がったことなど。
     やってるうちに、私がやるのが当たり前になって、とぴ主さんみたいな思いもしていましたが・・・
    結果、なぜだか派遣3年目直前に会社側の申し出で社員登用されました。
    この会社では、派遣から社員登用されるのも、40代で事務正社員に採用されることも異例の事なんです。
    社員になっても同じようにしてますが、さらに異例の数ランク超えの出世もして、スキルの低い中途社員なのに男性先輩よりも先に役職についています。本来業務では、あまり評価をもらえるような仕事をしていないので不思議なくらいですが、
    人の嫌がる仕事(雑用)を、ちょっとした改善で楽にこなせるように工夫はしていました。
    それを見てる人は見てるかな?と思います

• 真逆です!

人の嫌がる仕事はしれっと避ける。これ処世術の基本です。みんなやってます。
    「常識のウソ」を見抜けないと苦労しますよね。

いやなことはサクッと回避、人の反感を買わないようにしつつも美味しいトコ取り。
    これがなかなかテクニックいるんですが、できないといつまでも社会的評価が得られない。
    人の嫌がる仕事を進んでやった方が圧倒的に楽です、でも社会的評価は得られません。
    二律背反の世の中です、ほどほどにやりましょうね。

• きれい事だと思う

現在、身を持って体験中。能力なんて関係ない。結局、要領の良い者が生き残る。私はもう諦めたけど(転職先を密かに探している)トピ主さんはなんか抜け出せる良い方法があると良いね。

• たまには休んだら?

トピ主が休んで困らせちゃえば?

職場にトピ主と同じポジションの人がいます。

彼は年休を使わないんです。忙しいことをアピールしますが評価されるわけでもなく、陰で変わり者扱いですよ。
    休んで困った状況をつくると存在意義を示せるチャンスなのにバカだなあ、もったいないなあーと思いますね。

• ものは考えよう、ですかね。私なら・・・

そこまで業務に必要ないならば、不必要性を会社に訴えます。無理ならば、とっとと転職。いつか使えるだろ位に考えます。

• 方法を工夫するとか

必要だけどやりたがる人が少ない作業はありますよね。
    自分が嫌だから他の人に押し付けたいだと、芸がないかなと。
    面倒な作業を効率的にやる方法や、皆がやりたくなるような方法を考えてみては。

重要会議への参加をさせて貰えないのは気になります。
    周囲が都合のいい下働きとして使い潰そうとしているなら、適当なところで見切りをつけて転職がいいかもしれません。

私は、定期的に異動があるのですが、そういう部所に異動したら、異動願い出して早目にサヨウナラしてきました。
    自分の嫌なことを押し付けたい人の希望を聞いて、押し付けられてる義理はありませんので。

しかし、都合よく他人を使おうとする人は、だいたい使える人がいなくなって自分やりだしたとたんにパンクして自滅してましたね。
    他人のふんどしで好成績出してるので、実力じゃ無いわけですから。
    いつか自滅します。

他人がやりたがらないこと=困難な難題、であれば、どんどんやるべきですね。
    多忙に紛れて掃除や給湯室の世話が出来ない人が多い部所で、他の人と同じ成績だしつつ掃除できるなら、そりゃキャパ大きくなれますよ。

• 誰も会社を愛していない。

会社の利益、発展のためというのはどこでも共通と思います。
    でも、ウチの場合はそれは建前であって実は会社を誰も愛していません。
    腹の中では経営者なんてなにクソと思っています。
    そのためか、この人が上司になったら大変だなーと思うような人が出世しやすいです。

• あります。報われたのか報われなかったのか。

業務とか職種とか会社とか色々違うんだろうけど、あります。
    他のプロジェクトでですねえ。リーダーが跳んで逃げたとか。
    蓋を開けて見たら真っ赤っかの大赤字プロジェクトだとか。
    うええー、このメンツでどうやってこなせばいいんだよとか。

「君、行ってくれるか。」
    「はい」

癖なんです。
    慣れた。

1週間徹夜でAM4:00に進捗ミーティングっていうのがまじあった。うつらうつら寝てると「ひろさーん、起きて―」
    2ヶ月、現場で寝泊まりして、家に帰れなかった事もあった。(その頃子供生まれたばかりで)
    1年近く、跳んだリーダーの代わりで右も左も慣れず解らず上からも下からも客先からもくそみそに叩かれた事もあった。
    助っ人に来たメンバー。あー、駄目だ。別な子。あー、体調不良で離脱した。あー、また一人だあ。

周りは出世コースというか、手堅い布陣でプロジェクトチームでやってたけど。
    私は割と自由にさせてくれたな。
    上の方からは放っておいてくれたというか。
    あいつは(ばかだけど)逃げない。
    ていう風になった。

何とですね、独立支援してくれて、起ち上げのお金も出してくれて。
    お客様もご祝儀の仕事くれて。

• まず人に聞く癖をやめましょう。

そもそも人が嫌がる仕事って、何故嫌がられているか自分の頭で考えてみましたか?
    評価が高い仕事なら皆やりたがる筈ですよね。
    皆が嫌がる時点で誰かに聞くまでもなくお察しください、です。
    そんなものを積極的に引き受けておいて、評価が低いと嘆くのは自業自得ではないですか。

ウェブのアドバイスだかなんだか知りませんが
    そんなものを真に受けて痛い目を見てるのに
    こうしてまたウェブでアドバイスを求めるのが信じられない。

そして、皆が嫌がる仕事を積極的に引き受けた、と言いますが、
    これあなたも甘いんじゃないですか。
    皆がやりたがる仕事を激戦の中猛アピールの末勝ち取るって大変です。
    余っている仕事をニコニコ引き受けた方が軋轢を避けられるし
    敵を作るリスクもないし皆に良い顔が出来る。

皆が嫌がる作業から脱せないのが不満であれば、
    まずその作業を新人なりなんなりに託せる体制を作ることが
    あなたの最初の仕事だと考えてください。
    あなたがしているのは仕事じゃなく、ただの作業です。

じゃあそれをするにはどうしたらいいか?って?
    あなたはまず人に聞く癖をやめて自分で考えましょう。
    そこが第一歩です。

• 確かに良いことが無い場合もある。

私の場合は自分で進んで引き受けたわけではないのですが、
    初めての会社でクレーム処理係をずっとやらされて気持ちが病みました。
    新たな価値を生み出す前向きの仕事ではなくて、敗戦処理ばかりなので辛いんですよ。

大企業だと「精神的に辛い仕事である」という認識がちゃんとあって、
    2年で違う部署に異動とか決まってると思うのですが、
    小さい所だと適任がいなければ延々任せられて終わりがない…。

周りの無理解も重なって3年ちょっとで辞めてしまいました。
    20代の苦い思い出です。
    次の会社ではその知識が生きて褒められたこともありますので、
    マイナスだけでは終わらなかったとは思いますが。

トピ主さんの会社内にやりがいがある仕事が他にあって、
    待っていれば異動のチャンスがあるのであればもう少し頑張ってみるという選択肢もあります。
    私の場合は、クレーム処理係から抜け出したとしてもその会社にやりがいのある仕事は無いと思ったので辞めさせてもらいました。

• うん。

私も主さんのように進んでみなさんが面倒だと思う事をしていた時もありましたが、結果主さんと同じ感じにされ、心がすさみました。

世の中は、世渡り上手が認められるって気づきました。
    心が汚れた者の意見でごめんなさい。

でも主さんのおっしゃるとおり、そんなのキレイ事だと私も思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧