人の嫌がる仕事をすすんで引き受けた結果

レス73
トピ主のみ0

ポチ

働く

このトピのレス

• きれい事でも真実でもありません

言葉を額面通りに受け取って思考停止してしまっているあなたに問題があります。
    「努力すれば報われる」という言葉がありますが、ネットでよく「そんなワケあるか!」という意見を聞きます。
    確かにその意見は1つの現実ですが、「だから努力をすることは間違っている、何もしないことが正しいのだ」というのは論理の飛躍です。

あなたは「人の嫌がる仕事をすすんでやりましょう」というアドバイスを受けた時、「人が嫌がる仕事をすれば間違いなく人生成功します!」と変換していたのではないでしょうか。
    この変換後の言葉が間違っているのはほとんどの人に理解できると思います。

言葉の上っ面だけをなぞっているだけではせっかくの金言が泣きますよ。

• 責任を伴うことは、軽はずみに引き受けない。

>代役を探す身にもなれと情で訴えられたり
    >あなたは専門家だからプロとして続けて欲しい

私なら、新しい体制を考えて提案します。

自分は、専門家として、その仕事の監督者を担い、
    実務は、数人で分担するよなスキームを考えます。

• 人の嫌がる仕事「だけ」じゃないから

自分の担当の仕事をしながら
    人の嫌がる仕事も ですから。

いつの間にか
    人の嫌がることを専門にすすんでやるようになってしまったところが
    間違い。

それでも
    人が嫌がる、あまり評価されない、地味な仕事でも
    その仕事をやらないと廻らないようなものなら
    評価されるようになる可能性はあると思いますが。

• その言葉は半分正しい

>人の嫌がる仕事をすすんでやりましょうというアドバイスをウェブ上でよく見ます。

そういう人が増えると、発言者は人の嫌がる仕事をしないで済むようになります。なので、戦略的に、正しい行動(言動)といえます。

>気持ちよくどんな仕事でも引き受ける人間こそ信頼され、かわいがられ、やりがいのある仕事がまわってくると。

それによって、自分が利益を得た人が、その人物の上になったときに、何か良い目をさせてあげようという気持ちになることは考えられます。

なので、半々ですね。

ちなみに、私はそういうものを比較的引き受けることが多いですが、それが自分にいずれ利益をもたらすであろうという目途があるときに限ってます。ダボハゼのようになんにでも食いつくわけではありません。

• そうね

会社中の便所掃除でもやらされてるのかな?
    それ、いじめよ。
    労働基準監督署に通報しましょう。
    いじめ110番みたいなところに通報しましょう。

• 報われる事はないと思う

進んでではなく中途採用で入った職場のお局様に、
    体良く押し付けられた事はあります。

代わってほしいと頼んだら
    「あなたのようなベテランが大変なら他の人はもっと大変だから」とか
    「大変でも誰かがしなければならないのよ」とか言われました。

ひろさんの
    >業務とか職種とか会社とか色々違うんだろうけど
    って確かにそうです。

徹夜続きで早朝に会議って普通には大変ですが、
    トピ主様はその会議にも出させて貰えず嫌がられる仕事に押し込まれてるんです。
    トピ主様の辛さと比べたら幸せな辛さと思います。

例えると、お腹いっぱいなのに、しかも美味しくも無い食べ物を、
    口に無理やり押し込まれてるような、
    そんな精神状態を私は5年くらい経験しました。
    職場で別事業が立ち上がったのですが当たるか外れるかわからない事業で、
    行かない人が多い中、その押し付けられる誰もが嫌がる仕事逃げたさにそこの部署に異動を希望しました。
    鬱っぽくなるくらい心が折れてたもので。

だから辞めるか部署を異動するかしかなく、報われる事はないと思います。

• 続き

トピ主様の話を聞いてると過去の自分のようで心が痛いです。

嫌がられる業務を押し付けられた頃、
    先輩や後輩が笑ってる姿を見て、
    臭い物に蓋で私に押し付けてるんだから楽しいよね、
    とまで思ったほど心がすさんでました。

会社の仕事柄年末もお正月も営業してるのですが、
    事務員はたいてい31日は有給とって休みます。
    31日に出勤の人も半休とって午後は帰ってしまいます。
    そんな中、私だけはその業務の為に出勤して、
    しかも残業までしてた時は同じ部署の人達全部を恨めしいと思いました。

トピ主様が100%報われないとは言いませんが、
    いつか報われる時まで心が持たないかもしれません。

報われずに使い捨てられる、という前提で今後を考えた方がいいと思います。

• どんな仕事も

人の嫌がる仕事でも花形仕事でも、
    一度ご縁ができてかかわった仕事なら
    そこから何らか自分にとってメリットになることを導き出す、
    という姿勢があるといいですよ。

そうでないと、その嫌な仕事がなくなったとたん
    あなた自身も同時にお払い箱ということになりかねません。

どんな仕事からも自分を成長させましょうよ。

• お疲れのご様子で

人がやりたがらない仕事をやるなら、自分は何を目指すのか、戦略性を持ってやったら、成果が出ると思います。

元々は雇われの普通の勤め人でしたが、ある時、この仕事は自分で会社を立ち上げても出来るな。もし、自分の会社でやれば丸儲けだぁ!ということに気が付いて、その方向に向かって事を進めました。

それまではアシスタントに振っていた仕事も、全部自分でやり、とにかく覚えようとしました。その結果があって、今は独立起業出来ています。

人が嫌がる仕事を受け入れられる覚悟があれば、いろいろなことが学べます。何が学べるのか考えてから、やってみられたらどうでしょう。きっと得るものがあると思います。

• 能力の高い方とお見受けしました

改善の対策を提案したいと思います。

個性的なと言えば聞こえが良いですが、早く言えば皆が嫌う作業
    なんですね。こうした作業は、数年毎の交代制で行うことが精神
    的に良いです。

どうするかという改善対策ですが。
    トピ主さんが「作業マニュアル」を作成し、社内内規として制定
    されるように働きかけましょう。

ご自分の仕事を他の人にと考えても、難しいとか、遣ったことが
    ないとか、知らないとかの泣き言や言い訳をする人がゐます。
    また上司も事無かれ主義で、苦労の多い作業者を見殺しにする
    傾向があります。

「作業マニュアル」をバッチリ作成することで、言い逃れを許さ
    ない意識が大事です。この「マニュアル」の通りに作業を進めれ
    ば「出来る!」と言い切れるようなマニュアルを作成しましょう。

マニュアルが出来たら、社内でオーソライズして貰う必要があり
    ましょう。1年くらいで作成できませんか?
    既に、マニュアルがあれば、レべルアップさせましょう。

マニュアル作成は、図表化、リスト化、数値化することがポイント
    です。

• 流れがあると思います。

社長でも社員でもハッピーだって時もあれば、朝目覚めて、死んじゃおうかなあって思う時があります。

自分はこうであるべきだ。こんな場面があった、これをしなかった。これをしてしまった。こんな目に会った。
    今日も昨日と変わり映えの無い日が始まるのかと。何か良い事が起きないかと。
    結婚した家族ができた家と車を手に入れた。
    満たされない。もっとやりがいのある仕事、人間関係、手に入れたいお金・物があるはずだ。期待と不安の日々。
    こんなのは嫌だ。何て私の人生は悲惨なんだろう。って。

最近、気付いたのですが。
    仕事でも生活でも人と会ってる時でも、ただそれだけに集中してる時って苦しくない。平和なんだ。こころが。
    集中してると意外と周りのものが見えてくる。車の音、人の話声、鳥のさえずり、風の音。沈黙の音。
    今、この身体の中に耳を澄ます感覚。

意識してそうしていると不思議でして。
    今、在るこの世界と友好関係だなと思えてくる。現実の状況もいい事が起きる事が多いと感じます。
    悩みを手放す。既にそうであるものを受け入れる。自分の中で抵抗しない。今に居る。集中する。
    人生の流れを感じるコツじゃないかと感じます。

• 前提が違う

人が嫌がる仕事でもやらなければ物事が進まないこともある。
    必要ならやらなければならない、避けてはいられないけれど
    それによって報われるためとか、信頼されてやりがいのある仕事が
    廻ってくることを計算してやるものではない。
    トピの場合は前提が違うと思う。
    だから便利に使われちゃうんじゃないですか?

• ちょっと判る

トピ主さんとは違い低レベルの話ですが。

私はパソコンの打鍵が早い方です。
    「超」早くはありませんが、よく「すごい」と言われます。
    「音うるさい?」と思いましたが、周りと比べても大きくはないし、文節ごとに変換をかけているわけでもありません。
    手の動かし方で早く見えるみたいです。

ある日、他の営業所から異動してきた人に、
    「メイコさんは打鍵が早いから、会議の議事録を取ってほしい」と頼まれました。
    その会議の議事録取りは面倒な作業で、誰もやりたがりません。
    私は技術職なので畑違いなのですが、手が空いていたので、
    上司と相談の上、その日だけやることにしました。

そうしたら、次から毎回頼んでくるのです。
    断っても断っても、頼むよ〜と半泣きですがってきます。
    上司も断ったのですが、「議事録はメイコさんじゃないと駄目!」と譲りません。
    何が彼をそこまでさせたのか、今も判りません(恋愛感情は絶対ないです)。
    途中から、私を「議事録さん」と呼ぶようになったことでキレ、以降はきっぱりと断りました。

その時、自分の職務以外のことはしない方がいいと学びました。

• そうです綺麗事です

例えばトイレ掃除なんて進んでやったって良いことなんてないよ。
    トイレの神様?いないいない、そんなもの。
    神様は、お天道様は見てる?いやいや見てない見てない、いないから。

• 要領は大事

同じ引き受けるでも、それだけじゃダメ。

うまくやらなきゃ。

引き受けるだけで、まず印象は良い。やり遂げれば実力も示せる。
    そこで終わっちゃダメ。

さらに別のスキルも磨いておく。または人脈も作っておく。など。

一つ頼まれて、一つできました、じゃあ、普通。
    もちろんできないよりはいいけど、それでも普通。±ゼロ、程度。

自分で何かつかむ努力をしましょう。

例えば私なら、人の3倍速で仕事を覚えて、次の仕事へステップアップしてきました。集中力は3倍、忙しさも3倍。だけど、皆が3年かかるところを1年でマスター。みんなが一つ覚える間に3つ覚えるみたいな。

皆嫌がるよ。3倍忙しいし、3倍難しい仕事をやらなきゃいけない、それを私はやるんだから。

だけど、いいことありますよ。認められます。お金になります。

• トイレ掃除は、ある

ある会社でバイトした時、トイレ掃除を進んでやりました。
    すると社長から直々にお声がかかるようになり、その後もバイトに呼ばれました。

それからわたしは駅などの公衆トイレでは、特に和式トイレは便器を拭いて綺麗にしてから出ます。

割と仕事や環境に恵まれ、平穏な暮らしができています。トイレのせいとは言えないけど、違うとも言い切れない。
    少なくとも掃除している私が、運がいいのだから、要因の一つである可能性はあると思う。

• 欲がある以上無理だよ

心から「大変ね、やってあげるわ」と思える人なら良い運気がくるらしいですが、「引き受けておけば後から得かもしれないから」と別欲がある人は、よい運気は来ないらしいですよ。
    それは仕事を引き受けたんじゃない。皆から注目されたいがためにやった欲ですからね。

でも、それがトピ主さんが運命だったんじゃないかなー。

• 泣けてきた

世の中、要領のいい人とそうでない人しかいない。
    そして前者だけがいい思いをする。
    結局仕事の評価って要領にかかっていると思います。
    仕事ってその人じゃなきゃダメってことはあんまり無いと思います。
    ただ、評価されるような仕事をしやすいように周りがフォローしてくれるような人脈が作れるかってことだけ。
    そして「いい人」「お人よし」ってだけじゃ運は開けない。

私もいつも片隅に追いやられる人間なので、あなたの悔しさや悲しさがよくわかります。
    残念ながら今の職場においては打開策はもはや無いように思われます。
    このご時勢、非常に難しいでしょうけどもう一歩高い資格を取得して転職を考えること一択だと思います。
    私も閑職に追いやられた経験があります。お給料をもらいながら簡単な仕事しか与えられず、居心地の悪い職場におりました。体を壊して辞めましたが未だにその職場で苦しんでいる夢を見ます。
    これからはいい人に思われたいなんて欲望は捨てて要領よく生きてください。
    負け犬からの心からのエールを送ります。

• さぁ転職転職!

見返してやりましょ!
    転職!

• そうかなあ。

重要会議・・・うーん辛いですね。だけど、あなたの存在て重要と…思いますが?簡単な仕事、誰にも出来る仕事と?…言ってますが、あなたが、いなかったら回らないという事です。縁の下を支えてます。あなたが、いなければ他の人の仕事に支障が、発生するのでは。仕事を長くコツコツとやる大切と思いますが。いかがですか?どうせやるなら自分なりに工夫して速く確実に丁寧にされては。単純な仕事でも周りが、一目置きますよ。悪い方にばかり考えないでプラス思考で。

• だけどさ

みんなが嫌がるけど必要な仕事なら
    絶対首にならないよ。
    人員整理のような目にも合わない。

定年延長も夢じゃない。

• 打算的

トピ主は仕事において信頼されたくてやってるんですね。そういう打算でやってるうちは残念ながら報われません。嫌々引き受けてるのも、そういう打算的なのも相手に伝わるんですよ。
    どんな面倒な仕事でも、必要で人のためになるから、役にたちたいから、という気持ちで喜々としてやってると違う結果になったんですけど。
    仕事で信頼されるのは、やはり人間性なんですよ。仕事は完璧で嫌な人間と、仕事ぶりは普通だけどいい人間だったら、必ず後者の方が信用されて仕事が回ってきます。

• きれいごとですよ〜

そんなのみんな分かってると思ってた(汗)
    主さん、恐ろしく素直なんですね。

人の嫌がる事を積極的に引き受けると、
    そのような仕事しか回ってきません。
    そんなの当たり前です。
    『あなたが出来るのだから他の人がやる必要がなくなる』からです。

そうなりたくなければ、
    時と場合を考えて、断る場面も作る。
    自分以外にもその仕事が回るようにするしかありません。

でも、もう役割として固定してしまったらどうしようもありません。
    今更、反旗を掲げても、
    『わがまま』と言われるのがオチです。

私なら、さっさと転職します。

人が嫌がる事を状況を見た上で引き受ければ、
    評価はあがります。
    むやみやたらと引き受けていたら、ただのやっかい事処理係です。
    自分である程度、選択すべきだったんです。

そして、嫌がる仕事を引き受ける時は、
    旨味のある仕事もセットで引き受けるんです。
    嫌がる仕事『だけ』引き受けるのは間違ってます。

やり方、間違えちゃいましたね。

• キレイゴトですね

私も同じく、皆が嫌がる仕事を引き受けて損してきたタイプです。

非常に売れにくく取引先がややこしい仕事は全部私に回ってきました。英語が必要な仕事だったこともあり、皆、英語は苦手と逃げました。私も英語できる訳ではないですが、努力しながら仕事しました。上司は、これができるのはあなたしかいないから、と持ち上げました。
    嫌がる仕事を引き受ける人への常套句ですよね。

私も若かったんでしょうね。
    最初は真に受けて頑張りましたが、全く評価されませんでした。売りやすい商品、既に大きなプロジェクトに育っているところに入り込んだ人たちは、努力も仕事もせずに売上げを上げ、さっさと昇進して別の部署へ異動していきました。

いつまでも利用されていることにうんざりした私は、社内転職制度に応募し、自力でバカな組織を抜け出しました。

別の会社の友人も、ハズレ部署から長年異動させてもらえず、本当に辞めるつもりで会社に退職相談をしたところ、希望部署への異動が叶いました。

真面目な人は、やはり損をする世の中です。
    誰かが何かしてくれることを期待せず、がんばって、自力で脱出してください!

• 多分もう一歩

どのような仕事内容か存じ上げない上に、恐らく私のほうが年下なので若輩からの回答で申し訳ないですが

本当に誰もが嫌がる絶対的な嫌われ仕事ってあると思います。
    でも、それを嫌々やっていると更に「嫌われる仕事」になるんじゃないかと…
    よく道徳などで見る話は
    「みんなが嫌がる仕事だけど、とても真摯に一生懸命、嫌な顔一つせずにやった結果、周りもついてきた」
    みたいな話ですよね。

正直、主さんはその域に達していないと感じました。
    今の状態では普通に「みんなが嫌がる仕事を嫌々やってる人」から脱せないと思います。

しかし絶対に必要な仕事とのこと…
    ぜひ頑張って頂きたいです。

• ポイントは2つ

ただ仕事を引き受けるだけでは、ダメですよ。

1)その仕事を引き受ける人に、高いスキルがある。
     2)上に理解者/人格者がいる。

この2つが整わなければ、意味がないのです。

誰もが嫌がる単純作業をやる人にスキルがなければ、「あの人はあの仕事しか出来ないのよ」というレッテルを貼られて終わりです。そして、どんなに高いスキルがあっても管理する上司に理解者/人格者がいなければ、誰も評価してくれません。

それこそ「社員にやらせるのは無駄だから、専用のバイトを雇おう」という最悪パターンになる可能性もあります。そうなったらその仕事すら出来なくなってしまうのですよ。

• 神様に見ててもらっても嬉しくないですよね。

あの世なんてものが存在しないと思っている人にとっては、神様みたいなものに見て貰っているなんて言われても、ちっとも嬉しくないですよね。

神様が見ているっていうのなら、出てきてこの目の前の雑用を私の代わりに片づけてみろっていうものでしょう。

もっとも、ものは考えようです。
    「私はプロの雑用係だ」と宣言し、どんどん雑用を独り占めしていくと、会社としてはその人を昇給させるしか方法がなくなってしまうので、試してみるといいと思いますよ。

• 私は負のループを抜け出せました

私が飛び抜けて優秀だったわけではありません。
    私の上司が何でも仕事を取ってくる人で、本来やらなければいけない人がやりたくないと断ったA課の仕事や、他部署の派遣社員がスキル不足の為に出来ない仕事、誰かがやらなければいけない業務を引き受けて私に指示しました。
    でも結果として私はスキルアップし契約内容も変更され、部内はもちろん他部署からも信頼されるようになりました。
    何より私に雑用などさせるなと言ってもらえるようになったのが大きかったです。

グズグズの状態を引き受けて仕事を整理し返したのに、感謝されるどころか悪口や文句を言われましたよ。

ただ私が出来るからやらせればいいと人を尻拭いのモノ扱いしたA課の課長は左遷、派遣社員は契約終了し、定時で帰りながら文句を言っていた人達はいずれ子会社へ転籍、勤務地も変更する予定だと聞きました。

神様がいるかどうかは分からないけれど、いるとしたら私の神様は直属の上司です。
    そして直属の上司の提案を飲んで立場的に苦しいながらも私を引き上げてくれた上長です。

• 面白くするのが仕事

こんばんは、ハッピーです。

何を言いますか〜、とっても美味しいじゃないですか。
    その仕事は確実に自分に回って来るんですから。
    それを、楽しんで「おいしい」仕事に工夫していくのが勝負なのでは?

では、失礼します。

• そういう仕事は大勢で分担するのが良い

本来は1人がやったほうが手間が省けて効率が良い、
    1人で十分持っていられる分量なのでしょうけど、
    そのためにあなた自身は重要な会議に出られないではね・・・。

これはもう、効率は無視して、数人で分担(あるいは全員で分担)した方が良い仕事です。
    そのように上司に進言して、あなたよりも立場の弱い新人〜2,3年目あたりを集めて全員に振りましょう。

新人の人数によっては、「これは新人がやる仕事」としてしまうのも良いですね。
    とにかく担当者全員が、他にも仕事をやりつつ、その仕事も片手間にやるんです。あなたの見立てでは、何人必要でしょうか?
    3人?5人?10人?
    少しくらい人数が多くなっても、「みな公平に分担」が良いですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧