人の嫌がる仕事をすすんで引き受けた結果

レス73
トピ主のみ0

ポチ

働く

このトピのレス

• わかりますが…

人の嫌がる仕事というのは、結局自分がそれをやり通すことに意義を感じてやり甲斐が持てなければ続けられるものではないと思います。

人が嫌がるけど実際やってみたら自分も嫌だった…という仕事なら続けるのは単なる苦痛でしかなく、私なら自分から人の嫌がる仕事は選びたくないです、自分が無理をして身体を壊すから。
    自らの希望ではなかったですが、異動した部署がまさに。

心身に無理が来て結果的に病気退職になりました。

やり通す意志がないのに自ら進んでやって後でブーブー言うのもなんか違うなとは思いますが、そう言いたくなるような現場なのでしょうね。

上司に相談してみては?

• 転属しました 逃げるが勝ち

読んでいて、涙がこぼれそうです。

まさに過去の私がそうでした。
    その上、パワハラ上司が異動して以来、同部署の皆に嫌な仕事一切合切を押し付けられて適応障害になりました。
    一人に「嫌な仕事」を押し付けて、サンドバッグ状態です。
    心を病んでしまい、このままではいけない、でも若くはないし転職はできない、と悩み、パワハラの証拠を管理職や上層部に分かるように継続して記録を残し、加え歯を食いしばって今まで以上に仕事をし、私を評価する元上司に救い出してもらって「転属」しました。

トピ主さんの勤め先の次の人事の区切りでの転属を目標に短期決戦で頑張ってみませんか?
    直属の上司やその上司など「直系」に訴えても勝ち目は薄いです。
    後継者が見つからないからです。
    全く別の配属になるように策を練り手立てしましょう。
    応援しています。

• それはその人の資質にもよるのでは?

能力の高い人がやれば、そういう雑用を片手間に本業もガシガシこなすことで尊敬も信頼も集まるでしょうけど

能力の低い人がやれば本当に雑用係みたくなってしまうのでは?

• 私は仕事を辞めました

やって当たり前で何も報われないどころか『あいつは仕事をやらない』と陰口を叩かれました
    辞めるときすら、まともに挨拶すらされませんでしたよ

• あの,考えたですけど

あんのぉ〜,どうしたもんか,色々考えたのですが,

>時間をとられるため重要会議への出席もさせてもらえません。

これが,一番,困った事だと結論しました.
    まず,本当に貴女の仕事に時間がかかるので,出席できないのか,それとも貴女がどうでも良い社内の存在なので(失礼),出席させる必要がないと考えられているかで,全然違います.

もし,出席する時間がないだけなら,残業でも早朝出勤でもして時間を作り,重要会議に出席できるようにすることです.そして,どか〜んと重要な提案をしてみせることですよ.報告されてる案件に,理路整然と正論を出してみせることです.資料や他の課の仕事の仕方まで全部勉強してないといけませんよ.
    どか〜んです,どか〜ん.

もしも,そんな提案や仕事の改善意見を出せないなら,出席させても仕方がないわけで,社内でも評価もそんなものに終わります.さっさと転職した方が良いですよ.

人が嫌がる仕事とは,『難しくて責任が重くて大変な仕事』のことです.

貴女は勘違いしていると思います.

• 考えさせられる

トピ主さんと似たような状況の者です。

私が現在携わっている業務も、地味でキツいわりには、評価されないです。

クレーム対応が主なので、精神的にストレスがかかり、また、短期間で相当件数こなさないとならないので、スケジュールのプレッシャーもかかります。

やはり割に合わない仕事のため、打診された人間は口を揃えて拒否するので、担当替えがなかなかありません。

でも「人の嫌がる仕事を黙々とやっていたら、いつかいいことある」なんて、私も思ってたのですが。

こちらのレスを拝見すると、圧倒的に

「それは綺麗事」

だったんですねー。
    ショック(笑)

それでも何かを見出すとすれば、

・嫌な仕事を「これをすることにより、誰かの役に立てる」と、嬉々としてサクサクこなす。

・誰にでも出来るようなスキームを構築し、効率化を図り属人化を打破する。

・例え嫌な仕事でも、どこかに自分の糧、スキルアップとなり得る部分を見出し、モノにする。

いっそのこと究めてしまえば、会社も我々を簡単にリストラできませんよね(笑)他にできる人いないんだから。
    それもアリかな。

お互い頑張りましょうね。

• きっと見てくれる

・誰も行きたがらないグループ。
    ・「週に2日程度なら・・・」ということで引き受けた人は次々異動ではなく退職する。
    ・「あのグループだけは行きたくない」

そういわれていたグループのリーダーから「仕事が少なくなってるのなら、ponnzuさんに来てほしい」と言ってると上司から言われました。

私は周囲の噂を聞いていましたが、そんな風には思えなくて、むしろやりがいのある仕事ではないかと思っていました。

しかし、仕事でどんなに頑張っても報われません。というのも、女性2名が見えないところでいやがらせをしてくるんです。
    小声で2人だけで私に聞こえないように嫌味を言ったり、ひそひそ笑ったり。仕事の足を引っ張るという感じで、他のグループにいた時は見えていませんでした。

会社としては私がそのグループに入って、頭数がそろった、厄介なグループに入ってくれてよかった・・・程度しか思ってませんでした。

実際に入ってみて、「こんなんだから他の人たちはヒマだから手伝いに行ってと言われても断るんだ」と思いました。
    精神的に潰れて仕事ができなくなり有給も使って退職しました。きっと他にも職場はあると思います。

• 仕事の内容がわからないけど

人の嫌がる仕事〜って、
    会社でやるなら、それをどう利益に結びつけるかを考えないと
    意味ないです。

私は、面倒で誰も手を付けていなかったことを引き受けましたが
    単純にルーチンをこなすということはせずに
    いかに業務を効率よくこなすかのフローを作ったり
    効率の為のアプリ導入の企画提案をしました。

単純な作業になれば、実作業は派遣社員などに任せて
    自分はチェックだけということも可能でしたし
    チェックだけならと、その業務は他の人に引き継がれました。

その後は、ちょっと出世して、企画部門に引き抜かれたりなど
    ルーチン業務とは無縁です。

トピ主さんの業務は、改善の余地のないものなのでしょうか?
    レベルの低い業務を社員がやることって
    ものすごく非効率的だと思うのですが
    改良をしても社員しかできないようなものですか?

そこに、トピ主さんがそこから抜け出せるかどうかの鍵が
    あるように思いますが・・・。

• 愚か

他人の嫌がることは…みたいなのはそれに価値を感じる同じ価値観を持ったところで活きるものでそうではないところでは活きませんし、便利屋として扱き使われて見返りも少ないということになります
    また他人の成功談など聞いてそれをやってトピ主も上手くいくとは限りませんから意味ありません、そういうのは会社や上司によりますからね
    トピ主の失敗は上司を見極めてから行動しなかったことです、上司の仕事ぶりや言動でどういう人かは大体分かります
    私ならその環境なら辞めますね、読んだ感じではその上司では希望が持てないですからね
    それから自己啓発本や美辞麗句には気を付けた方がいいですよ、そこに書かれてることのほとんどは理想ですから、理想を追求できる人なら別てすがトピ主はそうではなさそうですからね

• それは道徳的解釈では

>人の嫌がる仕事をすすんでやりましょうというアドバイスをウェブ上でよく見ます。

このアドバイスは
    人の嫌がることをすすんでやると、後に良いことがあるかもしれない、という道徳的な意味だと思います。
    評価up、昇給=お金、給料up、などのビジネス的なアドバイスではないと思います。

なので、お金には関係のないところで、いいことがあるかもしれません。

• 嫌がれる理由

嫌がられる理由って伝わり難いモノを感じます。

ゴミ収集所が自分の家の傍なんだけど、当番の掃除をきちんとしない人が多くて臭いが酷く、
    仕方なく時々自分が掃除してたらますます他の人がやらなくなってきたうえ、
    収集日でないのに生ゴミを出す人まで出てきた。
    いっそ止めたいけど止めると自分の家が汚臭で困るだけ、みたいな状況だと思います。

人に嫌がられる掃除だけど大事な仕事。
    しかも掃除の仕方をわからない人なんていないしましてサボる事に対し、
    マニュアルを作るって問題ではないと思います。
    みんながきちんとやってくれたら自分だけでやる事ないのに、
    毎日毎日自分だけが掃除してて心が折れそう。

と言って町内会長に相談しても猫の首に鈴をつけるような事を嫌がって逃げて、
    みんな自分だけに押し付けて臭い物に蓋の状態。
    「あなたの家が近いんだから1番掃除しに来易くて楽なのに」と言われたり
    「掃除なんて嫌と思いながらやるから益々嫌になる」諭されたりして益々辛い。

状況的にはそんな感じが近いと思うのですが。

• 続き

世の中、必要だけど全然キャリアアップに繋がらない雑用ってあります。
    しかも雑用掻き集めても体よく使われるだけでキャリアになんてならないです。
    私は手が早いのでそういう雑用多いですけど全然評価に繋がってません。
    でも、私はキャリアアップしたいと思ってないので平気ですが、
    そうでない人だったらかなり辛いと思います。

あと、自分の前に処理した人の尻拭い系な仕事で、
    しかも次々毎日のように沸いてくると雑用より心が折れます。

見積書の数字の間違い多くて毎日のように直してるけど、
    営業マンはミスを減らす努力するどころか、
    事務員さんが直してくれるからと安心して自分でチェックもしない。
    そして管理職はミスを直すより新しい案件取る方が大事と言って注意しない。
    それで間違ったままの見積書が流れると事務員のミスになる、みたいな?

前向きに考えよう的レスも多いですが…

体の体力が人それぞれなように心の体力も人それぞれ。
    自分が集中する事で辛さを感じなくなるからと言っても、
    それだけの精神力が誰にもある訳ではないです。

• 波に乗ろう

サーフィンみたいに。

波っていつまでもあるわけではなく、来た!と思ったらすぐに砕けて無くなりますよね。
    その波に乗るんですよね、あのスポーツは。

だから、嫌な仕事も、今まさにやるべき時だけがっつりやって、引き際鮮やかにシュッと離れる。

すると、やったことで、優位に立てるし、誰も優位に認めてくれなくても、事実が残る。
    そして、一度はやり終えたんだから、嫌なら次は断る。

我慢しすぎると、不満につぶれるかも。自分自身のストレスに。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧