人の嫌がる仕事をすすんで引き受けた結果

レス73
お気に入り207
トピ主のみ0

ポチ

働く

このトピのレス

レス数73

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 波に乗ろう

    サーフィンみたいに。

    波っていつまでもあるわけではなく、来た!と思ったらすぐに砕けて無くなりますよね。
    その波に乗るんですよね、あのスポーツは。

    だから、嫌な仕事も、今まさにやるべき時だけがっつりやって、引き際鮮やかにシュッと離れる。

    すると、やったことで、優位に立てるし、誰も優位に認めてくれなくても、事実が残る。
    そして、一度はやり終えたんだから、嫌なら次は断る。

    我慢しすぎると、不満につぶれるかも。自分自身のストレスに。

    ユーザーID:9796440903

  • 続き

    世の中、必要だけど全然キャリアアップに繋がらない雑用ってあります。
    しかも雑用掻き集めても体よく使われるだけでキャリアになんてならないです。
    私は手が早いのでそういう雑用多いですけど全然評価に繋がってません。
    でも、私はキャリアアップしたいと思ってないので平気ですが、
    そうでない人だったらかなり辛いと思います。


    あと、自分の前に処理した人の尻拭い系な仕事で、
    しかも次々毎日のように沸いてくると雑用より心が折れます。

    見積書の数字の間違い多くて毎日のように直してるけど、
    営業マンはミスを減らす努力するどころか、
    事務員さんが直してくれるからと安心して自分でチェックもしない。
    そして管理職はミスを直すより新しい案件取る方が大事と言って注意しない。
    それで間違ったままの見積書が流れると事務員のミスになる、みたいな?



    前向きに考えよう的レスも多いですが…

    体の体力が人それぞれなように心の体力も人それぞれ。
    自分が集中する事で辛さを感じなくなるからと言っても、
    それだけの精神力が誰にもある訳ではないです。

    ユーザーID:2851222751

  • 嫌がれる理由

    嫌がられる理由って伝わり難いモノを感じます。


    ゴミ収集所が自分の家の傍なんだけど、当番の掃除をきちんとしない人が多くて臭いが酷く、
    仕方なく時々自分が掃除してたらますます他の人がやらなくなってきたうえ、
    収集日でないのに生ゴミを出す人まで出てきた。
    いっそ止めたいけど止めると自分の家が汚臭で困るだけ、みたいな状況だと思います。


    人に嫌がられる掃除だけど大事な仕事。
    しかも掃除の仕方をわからない人なんていないしましてサボる事に対し、
    マニュアルを作るって問題ではないと思います。
    みんながきちんとやってくれたら自分だけでやる事ないのに、
    毎日毎日自分だけが掃除してて心が折れそう。

    と言って町内会長に相談しても猫の首に鈴をつけるような事を嫌がって逃げて、
    みんな自分だけに押し付けて臭い物に蓋の状態。
    「あなたの家が近いんだから1番掃除しに来易くて楽なのに」と言われたり
    「掃除なんて嫌と思いながらやるから益々嫌になる」諭されたりして益々辛い。



    状況的にはそんな感じが近いと思うのですが。

    ユーザーID:2851222751

  • それは道徳的解釈では

    >人の嫌がる仕事をすすんでやりましょうというアドバイスをウェブ上でよく見ます。

    このアドバイスは
    人の嫌がることをすすんでやると、後に良いことがあるかもしれない、という道徳的な意味だと思います。
    評価up、昇給=お金、給料up、などのビジネス的なアドバイスではないと思います。

    なので、お金には関係のないところで、いいことがあるかもしれません。

    ユーザーID:7750317560

  • 愚か

    他人の嫌がることは…みたいなのはそれに価値を感じる同じ価値観を持ったところで活きるものでそうではないところでは活きませんし、便利屋として扱き使われて見返りも少ないということになります
    また他人の成功談など聞いてそれをやってトピ主も上手くいくとは限りませんから意味ありません、そういうのは会社や上司によりますからね
    トピ主の失敗は上司を見極めてから行動しなかったことです、上司の仕事ぶりや言動でどういう人かは大体分かります
    私ならその環境なら辞めますね、読んだ感じではその上司では希望が持てないですからね
    それから自己啓発本や美辞麗句には気を付けた方がいいですよ、そこに書かれてることのほとんどは理想ですから、理想を追求できる人なら別てすがトピ主はそうではなさそうですからね

    ユーザーID:7635632577

  • 仕事の内容がわからないけど

    人の嫌がる仕事〜って、
    会社でやるなら、それをどう利益に結びつけるかを考えないと
    意味ないです。

    私は、面倒で誰も手を付けていなかったことを引き受けましたが
    単純にルーチンをこなすということはせずに
    いかに業務を効率よくこなすかのフローを作ったり
    効率の為のアプリ導入の企画提案をしました。

    単純な作業になれば、実作業は派遣社員などに任せて
    自分はチェックだけということも可能でしたし
    チェックだけならと、その業務は他の人に引き継がれました。

    その後は、ちょっと出世して、企画部門に引き抜かれたりなど
    ルーチン業務とは無縁です。

    トピ主さんの業務は、改善の余地のないものなのでしょうか?
    レベルの低い業務を社員がやることって
    ものすごく非効率的だと思うのですが
    改良をしても社員しかできないようなものですか?

    そこに、トピ主さんがそこから抜け出せるかどうかの鍵が
    あるように思いますが・・・。

    ユーザーID:7009100375

  • きっと見てくれる


    ・誰も行きたがらないグループ。
    ・「週に2日程度なら・・・」ということで引き受けた人は次々異動ではなく退職する。
    ・「あのグループだけは行きたくない」

    そういわれていたグループのリーダーから「仕事が少なくなってるのなら、ponnzuさんに来てほしい」と言ってると上司から言われました。

    私は周囲の噂を聞いていましたが、そんな風には思えなくて、むしろやりがいのある仕事ではないかと思っていました。

    しかし、仕事でどんなに頑張っても報われません。というのも、女性2名が見えないところでいやがらせをしてくるんです。
    小声で2人だけで私に聞こえないように嫌味を言ったり、ひそひそ笑ったり。仕事の足を引っ張るという感じで、他のグループにいた時は見えていませんでした。

    会社としては私がそのグループに入って、頭数がそろった、厄介なグループに入ってくれてよかった・・・程度しか思ってませんでした。

    実際に入ってみて、「こんなんだから他の人たちはヒマだから手伝いに行ってと言われても断るんだ」と思いました。
    精神的に潰れて仕事ができなくなり有給も使って退職しました。きっと他にも職場はあると思います。

    ユーザーID:4418300082

  • 考えさせられる

    トピ主さんと似たような状況の者です。

    私が現在携わっている業務も、地味でキツいわりには、評価されないです。

    クレーム対応が主なので、精神的にストレスがかかり、また、短期間で相当件数こなさないとならないので、スケジュールのプレッシャーもかかります。

    やはり割に合わない仕事のため、打診された人間は口を揃えて拒否するので、担当替えがなかなかありません。

    でも「人の嫌がる仕事を黙々とやっていたら、いつかいいことある」なんて、私も思ってたのですが。

    こちらのレスを拝見すると、圧倒的に

    「それは綺麗事」

    だったんですねー。
    ショック(笑)

    それでも何かを見出すとすれば、

    ・嫌な仕事を「これをすることにより、誰かの役に立てる」と、嬉々としてサクサクこなす。

    ・誰にでも出来るようなスキームを構築し、効率化を図り属人化を打破する。

    ・例え嫌な仕事でも、どこかに自分の糧、スキルアップとなり得る部分を見出し、モノにする。

    いっそのこと究めてしまえば、会社も我々を簡単にリストラできませんよね(笑)他にできる人いないんだから。
    それもアリかな。

    お互い頑張りましょうね。

    ユーザーID:6732649519

  • あの,考えたですけど

    あんのぉ〜,どうしたもんか,色々考えたのですが,

    >時間をとられるため重要会議への出席もさせてもらえません。

     これが,一番,困った事だと結論しました.
    まず,本当に貴女の仕事に時間がかかるので,出席できないのか,それとも貴女がどうでも良い社内の存在なので(失礼),出席させる必要がないと考えられているかで,全然違います.

     もし,出席する時間がないだけなら,残業でも早朝出勤でもして時間を作り,重要会議に出席できるようにすることです.そして,どか〜んと重要な提案をしてみせることですよ.報告されてる案件に,理路整然と正論を出してみせることです.資料や他の課の仕事の仕方まで全部勉強してないといけませんよ.
    どか〜んです,どか〜ん.

     もしも,そんな提案や仕事の改善意見を出せないなら,出席させても仕方がないわけで,社内でも評価もそんなものに終わります.さっさと転職した方が良いですよ.

    人が嫌がる仕事とは,『難しくて責任が重くて大変な仕事』のことです.

    貴女は勘違いしていると思います.

    ユーザーID:6686254887

  • 私は仕事を辞めました

    やって当たり前で何も報われないどころか『あいつは仕事をやらない』と陰口を叩かれました
    辞めるときすら、まともに挨拶すらされませんでしたよ

    ユーザーID:1764570515

  • それはその人の資質にもよるのでは?

    能力の高い人がやれば、そういう雑用を片手間に本業もガシガシこなすことで尊敬も信頼も集まるでしょうけど

    能力の低い人がやれば本当に雑用係みたくなってしまうのでは?

    ユーザーID:6327359240

  • 転属しました 逃げるが勝ち

    読んでいて、涙がこぼれそうです。

    まさに過去の私がそうでした。
    その上、パワハラ上司が異動して以来、同部署の皆に嫌な仕事一切合切を押し付けられて適応障害になりました。
    一人に「嫌な仕事」を押し付けて、サンドバッグ状態です。
    心を病んでしまい、このままではいけない、でも若くはないし転職はできない、と悩み、パワハラの証拠を管理職や上層部に分かるように継続して記録を残し、加え歯を食いしばって今まで以上に仕事をし、私を評価する元上司に救い出してもらって「転属」しました。

    トピ主さんの勤め先の次の人事の区切りでの転属を目標に短期決戦で頑張ってみませんか?
    直属の上司やその上司など「直系」に訴えても勝ち目は薄いです。
    後継者が見つからないからです。
    全く別の配属になるように策を練り手立てしましょう。
    応援しています。

    ユーザーID:3379584555

  • わかりますが…

    人の嫌がる仕事というのは、結局自分がそれをやり通すことに意義を感じてやり甲斐が持てなければ続けられるものではないと思います。

    人が嫌がるけど実際やってみたら自分も嫌だった…という仕事なら続けるのは単なる苦痛でしかなく、私なら自分から人の嫌がる仕事は選びたくないです、自分が無理をして身体を壊すから。
    自らの希望ではなかったですが、異動した部署がまさに。

    心身に無理が来て結果的に病気退職になりました。

    やり通す意志がないのに自ら進んでやって後でブーブー言うのもなんか違うなとは思いますが、そう言いたくなるような現場なのでしょうね。

    上司に相談してみては?

    ユーザーID:7470193476

  • そういう仕事は大勢で分担するのが良い

    本来は1人がやったほうが手間が省けて効率が良い、
    1人で十分持っていられる分量なのでしょうけど、
    そのためにあなた自身は重要な会議に出られないではね・・・。

    これはもう、効率は無視して、数人で分担(あるいは全員で分担)した方が良い仕事です。
    そのように上司に進言して、あなたよりも立場の弱い新人〜2,3年目あたりを集めて全員に振りましょう。

    新人の人数によっては、「これは新人がやる仕事」としてしまうのも良いですね。
    とにかく担当者全員が、他にも仕事をやりつつ、その仕事も片手間にやるんです。あなたの見立てでは、何人必要でしょうか?
    3人?5人?10人?
    少しくらい人数が多くなっても、「みな公平に分担」が良いですよ。

    ユーザーID:9109900346

  • 面白くするのが仕事

    こんばんは、ハッピーです。

    何を言いますか〜、とっても美味しいじゃないですか。
    その仕事は確実に自分に回って来るんですから。
    それを、楽しんで「おいしい」仕事に工夫していくのが勝負なのでは?

    では、失礼します。

    ユーザーID:1073632798

  • 私は負のループを抜け出せました

    私が飛び抜けて優秀だったわけではありません。
    私の上司が何でも仕事を取ってくる人で、本来やらなければいけない人がやりたくないと断ったA課の仕事や、他部署の派遣社員がスキル不足の為に出来ない仕事、誰かがやらなければいけない業務を引き受けて私に指示しました。
    でも結果として私はスキルアップし契約内容も変更され、部内はもちろん他部署からも信頼されるようになりました。
    何より私に雑用などさせるなと言ってもらえるようになったのが大きかったです。

    グズグズの状態を引き受けて仕事を整理し返したのに、感謝されるどころか悪口や文句を言われましたよ。

    ただ私が出来るからやらせればいいと人を尻拭いのモノ扱いしたA課の課長は左遷、派遣社員は契約終了し、定時で帰りながら文句を言っていた人達はいずれ子会社へ転籍、勤務地も変更する予定だと聞きました。

    神様がいるかどうかは分からないけれど、いるとしたら私の神様は直属の上司です。
    そして直属の上司の提案を飲んで立場的に苦しいながらも私を引き上げてくれた上長です。

    ユーザーID:5894502497

  • 神様に見ててもらっても嬉しくないですよね。

    あの世なんてものが存在しないと思っている人にとっては、神様みたいなものに見て貰っているなんて言われても、ちっとも嬉しくないですよね。

    神様が見ているっていうのなら、出てきてこの目の前の雑用を私の代わりに片づけてみろっていうものでしょう。

    もっとも、ものは考えようです。
    「私はプロの雑用係だ」と宣言し、どんどん雑用を独り占めしていくと、会社としてはその人を昇給させるしか方法がなくなってしまうので、試してみるといいと思いますよ。

    ユーザーID:3406747756

  • ポイントは2つ

    ただ仕事を引き受けるだけでは、ダメですよ。

     1)その仕事を引き受ける人に、高いスキルがある。
     2)上に理解者/人格者がいる。

    この2つが整わなければ、意味がないのです。

    誰もが嫌がる単純作業をやる人にスキルがなければ、「あの人はあの仕事しか出来ないのよ」というレッテルを貼られて終わりです。そして、どんなに高いスキルがあっても管理する上司に理解者/人格者がいなければ、誰も評価してくれません。

    それこそ「社員にやらせるのは無駄だから、専用のバイトを雇おう」という最悪パターンになる可能性もあります。そうなったらその仕事すら出来なくなってしまうのですよ。

    ユーザーID:4438475844

  • 多分もう一歩

    どのような仕事内容か存じ上げない上に、恐らく私のほうが年下なので若輩からの回答で申し訳ないですが

    本当に誰もが嫌がる絶対的な嫌われ仕事ってあると思います。
    でも、それを嫌々やっていると更に「嫌われる仕事」になるんじゃないかと…
    よく道徳などで見る話は
    「みんなが嫌がる仕事だけど、とても真摯に一生懸命、嫌な顔一つせずにやった結果、周りもついてきた」
    みたいな話ですよね。

    正直、主さんはその域に達していないと感じました。
    今の状態では普通に「みんなが嫌がる仕事を嫌々やってる人」から脱せないと思います。

    しかし絶対に必要な仕事とのこと…
    ぜひ頑張って頂きたいです。

    ユーザーID:0034412899

  • キレイゴトですね

    私も同じく、皆が嫌がる仕事を引き受けて損してきたタイプです。

    非常に売れにくく取引先がややこしい仕事は全部私に回ってきました。英語が必要な仕事だったこともあり、皆、英語は苦手と逃げました。私も英語できる訳ではないですが、努力しながら仕事しました。上司は、これができるのはあなたしかいないから、と持ち上げました。
    嫌がる仕事を引き受ける人への常套句ですよね。

    私も若かったんでしょうね。
    最初は真に受けて頑張りましたが、全く評価されませんでした。売りやすい商品、既に大きなプロジェクトに育っているところに入り込んだ人たちは、努力も仕事もせずに売上げを上げ、さっさと昇進して別の部署へ異動していきました。

    いつまでも利用されていることにうんざりした私は、社内転職制度に応募し、自力でバカな組織を抜け出しました。

    別の会社の友人も、ハズレ部署から長年異動させてもらえず、本当に辞めるつもりで会社に退職相談をしたところ、希望部署への異動が叶いました。

    真面目な人は、やはり損をする世の中です。
    誰かが何かしてくれることを期待せず、がんばって、自力で脱出してください!

    ユーザーID:2688232768

  • きれいごとですよ〜

    そんなのみんな分かってると思ってた(汗)
    主さん、恐ろしく素直なんですね。

    人の嫌がる事を積極的に引き受けると、
    そのような仕事しか回ってきません。
    そんなの当たり前です。
    『あなたが出来るのだから他の人がやる必要がなくなる』からです。

    そうなりたくなければ、
    時と場合を考えて、断る場面も作る。
    自分以外にもその仕事が回るようにするしかありません。

    でも、もう役割として固定してしまったらどうしようもありません。
    今更、反旗を掲げても、
    『わがまま』と言われるのがオチです。


    私なら、さっさと転職します。

    人が嫌がる事を状況を見た上で引き受ければ、
    評価はあがります。
    むやみやたらと引き受けていたら、ただのやっかい事処理係です。
    自分である程度、選択すべきだったんです。

    そして、嫌がる仕事を引き受ける時は、
    旨味のある仕事もセットで引き受けるんです。
    嫌がる仕事『だけ』引き受けるのは間違ってます。

    やり方、間違えちゃいましたね。

    ユーザーID:6947928254

  • 打算的

    トピ主は仕事において信頼されたくてやってるんですね。そういう打算でやってるうちは残念ながら報われません。嫌々引き受けてるのも、そういう打算的なのも相手に伝わるんですよ。
    どんな面倒な仕事でも、必要で人のためになるから、役にたちたいから、という気持ちで喜々としてやってると違う結果になったんですけど。
    仕事で信頼されるのは、やはり人間性なんですよ。仕事は完璧で嫌な人間と、仕事ぶりは普通だけどいい人間だったら、必ず後者の方が信用されて仕事が回ってきます。

    ユーザーID:9841325810

  • だけどさ

    みんなが嫌がるけど必要な仕事なら
    絶対首にならないよ。
    人員整理のような目にも合わない。

    定年延長も夢じゃない。

    ユーザーID:7994614358

  • そうかなあ。

    重要会議・・・うーん辛いですね。だけど、あなたの存在て重要と…思いますが?簡単な仕事、誰にも出来る仕事と?…言ってますが、あなたが、いなかったら回らないという事です。縁の下を支えてます。あなたが、いなければ他の人の仕事に支障が、発生するのでは。仕事を長くコツコツとやる大切と思いますが。いかがですか?どうせやるなら自分なりに工夫して速く確実に丁寧にされては。単純な仕事でも周りが、一目置きますよ。悪い方にばかり考えないでプラス思考で。

    ユーザーID:1180898596

  • さぁ転職転職!

    見返してやりましょ!
    転職!

    ユーザーID:4339544724

  • 泣けてきた

    世の中、要領のいい人とそうでない人しかいない。
    そして前者だけがいい思いをする。
    結局仕事の評価って要領にかかっていると思います。
    仕事ってその人じゃなきゃダメってことはあんまり無いと思います。
    ただ、評価されるような仕事をしやすいように周りがフォローしてくれるような人脈が作れるかってことだけ。
    そして「いい人」「お人よし」ってだけじゃ運は開けない。

    私もいつも片隅に追いやられる人間なので、あなたの悔しさや悲しさがよくわかります。
    残念ながら今の職場においては打開策はもはや無いように思われます。
    このご時勢、非常に難しいでしょうけどもう一歩高い資格を取得して転職を考えること一択だと思います。
    私も閑職に追いやられた経験があります。お給料をもらいながら簡単な仕事しか与えられず、居心地の悪い職場におりました。体を壊して辞めましたが未だにその職場で苦しんでいる夢を見ます。
    これからはいい人に思われたいなんて欲望は捨てて要領よく生きてください。
    負け犬からの心からのエールを送ります。

    ユーザーID:5105862538

  • 欲がある以上無理だよ

    心から「大変ね、やってあげるわ」と思える人なら良い運気がくるらしいですが、「引き受けておけば後から得かもしれないから」と別欲がある人は、よい運気は来ないらしいですよ。
    それは仕事を引き受けたんじゃない。皆から注目されたいがためにやった欲ですからね。

    でも、それがトピ主さんが運命だったんじゃないかなー。

    ユーザーID:2752782651

  • トイレ掃除は、ある

    ある会社でバイトした時、トイレ掃除を進んでやりました。
    すると社長から直々にお声がかかるようになり、その後もバイトに呼ばれました。

    それからわたしは駅などの公衆トイレでは、特に和式トイレは便器を拭いて綺麗にしてから出ます。

    割と仕事や環境に恵まれ、平穏な暮らしができています。トイレのせいとは言えないけど、違うとも言い切れない。
    少なくとも掃除している私が、運がいいのだから、要因の一つである可能性はあると思う。

    ユーザーID:3236998823

  • 要領は大事

    同じ引き受けるでも、それだけじゃダメ。

    うまくやらなきゃ。

    引き受けるだけで、まず印象は良い。やり遂げれば実力も示せる。
    そこで終わっちゃダメ。

    さらに別のスキルも磨いておく。または人脈も作っておく。など。

    一つ頼まれて、一つできました、じゃあ、普通。
    もちろんできないよりはいいけど、それでも普通。±ゼロ、程度。

    自分で何かつかむ努力をしましょう。

    例えば私なら、人の3倍速で仕事を覚えて、次の仕事へステップアップしてきました。集中力は3倍、忙しさも3倍。だけど、皆が3年かかるところを1年でマスター。みんなが一つ覚える間に3つ覚えるみたいな。

    皆嫌がるよ。3倍忙しいし、3倍難しい仕事をやらなきゃいけない、それを私はやるんだから。

    だけど、いいことありますよ。認められます。お金になります。

    ユーザーID:3236998823

  • そうです綺麗事です

    例えばトイレ掃除なんて進んでやったって良いことなんてないよ。
    トイレの神様?いないいない、そんなもの。
    神様は、お天道様は見てる?いやいや見てない見てない、いないから。

    ユーザーID:2581420786

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧