• ホーム
  • ひと
  • 男が女性の身だしなみを褒めるのはやりすぎ?

男が女性の身だしなみを褒めるのはやりすぎ?

レス26
(トピ主0

家族・友人・人間関係

オメガ

40代男性です。
学校役員行事や趣味の席でお会いする女性に、社交辞令とは思っていないのですが
あいさつ程度で、ヘアスタイルやネイルなどを軽く褒めてあげるのです。
褒めるといっても、前と感じが変わったりしたとき。
仕事が接客業なのでこちらとしては、声かけは、前回お会いした時とイメージが変わっているときだけで、また特定の方だけでなく気がつた方にはお声かけします。下心などは全くありません。
妻に「女性の服装など細かなところを褒めてあげるくらいの男でないと色気がない」と言われたこともあるのです。
そのおかげか、役員になっても女性の保護者の方からは気さくに声をかけていただいたり、行事に参加しても皆さんと一緒に活動させていただいています。

しかし、高校の役員くらいになってくると役員の女性も年齢層が幅広く
30代後半から50代半ばと様々で、中にはシングルの女性もいらっしゃいます。
先日、役員同士の食事の席である女性と向かいになり、ネイルことを少し話しました、その後は学校活動や進学のことなどを皆で歓談したのですが、
「オメガさんはいつも女性の事を褒める、ちょっと気になるかも」
といっていたそうです。
気遣いを受けていやな女性はいないと思う反面、ここは日本あまりなことは慎むべきかとも思う次第です。
見知らぬ女性に、突然声をかけるのではなく、何度かお会いする方たちなのでさほど気にしていなかったのですが。
みなさんはサークルや役員会などでたまに会う男性から、ファッションなどを声かけされるのは嫌なものでしょうか?(駄目だしは絶対にしていません。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うん・・

嫌ですね。「必死か?」って感じが嫌、女性に媚びてる感じが嫌。

>妻に「女性の服装など細かなところを褒めてあげるくらいの男でないと色気がない」と言われたこともあるのです

それは婚活時とか、奥様とか彼女とかに対して・・って事じゃなですか。
    結婚して落ち着いてるのに、子ども関係の学校行事とかで会った奥様を褒めていく。
    しかもいろんな女性を・・
    良かれと思ってやってるんでしょうが、多分女性からは「ただの女好き」にしか思われてないと思いますよ。
    芸能人で言うと石田○一さんみたいな・・
    べつにそれで嫌ったりはしないけど、あまり好印象でもないですかね。
    「よくやるよね、女大好きなんだろうね」なんて裏で言われてるのでは?
    事実ばれてるじゃないですか。
    あなたが意識してやってる事がバレバレ。
    その計算?が嫌〜な女性はいると思うよ。

奥様だけを褒めてりゃいいのに、無駄にマメねぇ・・って感じでしょうか。
    嫌じゃないけど、「なんだかな・・」とは思う。

• 気持ち悪がられてる

男性から社交辞で身だしなみに触れられたら構えるかもしれませんね。
    そのような薄っぺらいお世辞は、何か売り込みをされる、勧誘をされる、面倒な役を押し付けられる、など何かしら狙いがあるのではと警戒すると思います。
    だって、自分の色気の為なんでしょ?
    そんなのに付き合わされるのは真っ平御免です。
    そんなの相手に対する気遣いではありません。
    気になるって、ネガティブな意味、つまり癇に障るという意味ですよね?
    褒めてあげるって、相手が喜ぶとでも思ってるんですか?失礼極まりないです。
    自己満足の為の社交辞令を嫌がられているようなのでやめた方がいいです。
    あなたは人を褒めて怪しまれる器の人間ということなんですよ。

• 子供の学びの場で?

飲み屋のお姉さんを褒めている分にはいいのです。
    相手も仕事ですから…

職場の若い女性を褒める段階から褒められることに嫌悪感を抱かれるかも…
    それが、子供の学びの場の学校で役員の男性から…
    我慢できない人は出てくるのは当然でしょうね…

奥様が男にも色気が必要と仰ったそうですが…
    男性の色気を言葉によって感じるなんてことはないと思います。
    色気はその方の雰囲気です。
    容姿や服装を褒めたところで相手に色気を感じることは皆無であります。

貴女は女性の言葉で色気を感じるのですか?
    感じないでしょう…

色気は五感で感じるのです。
    プラス声かな…

教育現場ではきちんとして下さい。
    貴方のような方と役員の仕事はしたくないですね…

• 悪いけど

気持ち悪いです。
    役員て人の奥さんですよね?
    正直「よく見てるなあ〜。いつも人のどこ観察してるんだろう?」って疑心暗鬼になります。
    同性なら嬉しいしですけど。

• トピ主さんを傷つけるつもりはありませんが・・・

それが西島秀俊だとしてもちょっと気持ち悪いかな・・・PTA関係の女性をなぜ喜ばせなくてはいけないのかよくわかりません。「いつも上手なお弁当を作ってこられていいお母さんですね」とか「いいお子さんですね」と褒められるのは嬉しいと思いますが、学校は女を売りにいってる場ではないので、そういう風に褒められると下心があるとしか思えません。

あなたが女性として褒めるのは奥様だけでいいんですよ。PTAのお母さんたちに色気をふりまいたって仕方がないでしょう。奥様をイラつかせるだけです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 不快です

高校生の母親です。

「軽く褒めてあげる」という上から目線が見え見えなのだと思いますよ。

細かいところに目を留める男性を好まない女性もいます。
    私なら、本命の異性か本気で褒める同性以外からの外見に関するコメントは不要です。
    数回言われたら、本当にお会いするのが嫌になります。

> 気遣いを受けていやな女性はいないと思う

私のように、「気遣い」ではなく「嫌がらせ」と感じる方もいますので、
    コメントするなら相手を選んだ方がいいと思います。

トピ主さんの観察眼なら可能ですよね?

• ありがとうとは返しますが

気持ち悪いです。
    トピ主さんに悪意はなくて、親切心というのは判りますが、観察されて、値踏みされている気分。
    女性にされても嫌です。
    せいぜい、目につくほど素敵な服や靴、カバンを持っていたら、「それいいねえ」と言うくらい。

それに、男性の褒め言葉って、少しずれていることが多いです。
    やめたほうがいいです。

• 程度によるのでは

ロングヘアから、ベリーショートへ、位の変化なら
    「髪切ったんですね、お似合いですねー」位も自然な会話だと思います。

誰でも気がつくレベルの変化なら、イメチェンした人も
    「色んな人に何か言われるかも」程度は予想が出来てると思うので。

でもこれが「ちょっと前髪のアレンジを変えた」とか
    「ネイルの色や模様?を変えた」程度でコメントしているなら
    警戒する人も増えてくると思います。

たまに、あるいは時々しか会わない程度の男性に
    ちょっとした変化を指摘されるなんて、思っても居ないからです。

些細な変化を口にし合っても不自然ではないのは間柄は
    一般的には女性同士や家族間、サロンやショップの店員さんくらいかと。

• 何が狙い?

いくら接客業だからって、学校役員行事でそれやったら、私だったら気持ち悪いです。毎日のように会う、営利目的だとハッキリしている八百屋のオヤジじゃあるまいし…。
     「他人の奥さんに、そんなに興味があるのか?役員の集まりで、何考えてんだ?」と。不倫したいんじゃないかと噂されていませんか?

これ、既婚女性が男性にやったら、確実に不倫願望ありですよ。「そのネクタイ素敵〜。」「髪型かえましたね。似合いますよ〜。」「メガネかけると、また印象変わっていいですね〜。」「その時計、お洒落ですね〜。」
     言葉の最後に、全てハートマークが付いてそうです。

または、散々男性をその気にさせておいて告白されたら、「え〜、○○さんの事そんな風に考えた事ないのに…。何で〜?困る〜。ど〜しよ〜。」と、モテ伝説でも自慢したい性悪女なのかと思います。

既婚者なら、奥さん褒めましょ。学校役員行事では、「今日も暑いですね〜。」でいいです。

• TPOを考えましょう

>妻に「女性の服装など細かなところを褒めてあげるくらいの男でないと色気がない」と言われたこともあるのです。

これ考え自体は理解できます。実際、彼女の変化に気づけずに喧嘩したこととかありますので。

でもね、40代男性というトピ主さん、TPOって言葉は知ってますよね?
    普通の方は「時」と「場所」と「状況」を考えて動きます。

【時】
    学校行事の役員ということであれば、基本的には昼、遅くて夕方でしょう。

【場所】
    学校もしくはその付近のお食事ができるファミレス等の施設だと想像されます。

【状況】
    学校行事の話し合いや進学などのお話をしている状況。

この状況で、「いつもお綺麗にされてますね、ネイルもつねにお手入れされていて・・・」なんて話しを、妻でも彼女でもない女性にするのが普通だと本気で思っていますか?

もし本気で思っているのであれば、お仕事でしている接客業の応対ももう一度見直すことをお勧めします。多分、TPOをわきまえないなんらかの応対を行っている可能性があるからです。

• どのような接客業でしょう?

接客業云々と書かれていますが、それはちょっと違うと思います。
    お客様の容姿の話題は基本的にNG、というのが最近の主流ではないでしょうか。
    政治、宗教、お客様のプライベートな家族や人間関係の話題と同レベルの
    デリケートな話題という扱いです。
    お客様のネイルについてコメント?ちょっとありえない気がしますが。
    まあそのような接客もあるのでしょうが、あまり品の良いこととは思えません。
    ほどほどにね。

• 褒めてあげるって?

なんかえらそうだし、ごますって気分よくしてやればこっちもやりやすいや、って思ってる感が不快。

そういうのわかっちゃいますよ。こまごま見てて気持ちわるいやっちゃな〜って思われることもあり。

• ズバリお答えしましょう

中高年が主体の趣味の集まりで、オメガさんのような男性がいます。
    趣味のことだけではなく、雑談もしますので、
    PTAの会合より砕けた場であると思います。

しかしその男性は、女性会員のあいだでは「ホスト」と呼ばれています。
    これでお察しください。
    「色気がない」ほうがよい場もあるのです。

• 素敵だと思いますよ

褒めるの賛成です 自分も褒めるからですが
     褒められたら嬉しいですよ 
     気にしてもらえるなんてありがたいじゃないですか
     どうして悪い方にとるのかがわかりません

• 「場」ってものがあるでしょ。

仕事とか(種類にもよりますが)、仕事の休み時間とか、飲み屋さんなんかで褒めるのは有りかもしれないけど、子供が関係するママさんの中でそれをやるのはちょっと・・・。

• 私は一切そんなことやらない

セクハラになる恐れがあるから。

• 嫌です

学校の役員仲間にそのような声かけしてるんですよね?

子供の保護者の父親から、そんな声かけられるなんて、気持ち悪いとしか思えない。

女性同士で、容姿を誉めあうのとは全く違います。

いい歳して、学生気分の抜けない軽薄な父親だな、としか感じない。

• 気持ち悪い

タイトルの通りです。
    そもそも役員をやっている関係で色気は必要ありません。
    色気を出したいならそれなりの場所に行ってください。

ただ単に奥さんが自分のことをずっと褒めてほしいから言っただけじゃないですか?
    まさか他所の女に粉かけまくってるとは思ってないでしょう。
    ほとんどの人は気持ち悪いなと思ってもガマンして営業スマイルを見せてくれますから
    勘違いしちゃうんでしょうね。
    下心はありませんって言うけど、色気を出したいんでしょ。モテたいんでしょ。

• 気持ち悪い…

一応にっこり笑って「ありがとうございます〜」くらいは言いますけれど、正直気持ち悪いです。

逆のパターン(女性(ママ)が、他の子のパパの服装や髪形などを褒めた場合)でも気持ち悪いです。
    ママ同士、パパ同士で互いを褒め合うのは本人同士の自由だと思いますが。

役員会など、学校や子どもに関する場でなら尚更ですね。
    異性の変化(?)に気づいて称賛する場ではないと思いますから。

少しトピとはズレてしまいますが、
    プライベートな場所で美容師さんに髪型の変化に気づかれるのも嫌です。
    役員会で職業・美容師のママさんから…というパターンですね。
    職業病(?)をのぞかせるのは、仕事をしているときだけにしてほしいです。
    そもそもPTA行事には関係ないし。

親しくなるときはそういう会話をしなくても親しくなれるので、
    奥さんの言葉を変に意識しなくてもいいのでは?
    むしろ「下心があるから言っている」場合のほうが、清いくらいに思います。

• 日本以外ならむしろ処分対象のセクハラ

> ここは日本

「欧米」なら自分のスマートさが理解されるのにとでもお思いでしょうか。
    米企業勤務ですが、あなたはただの女好きのセクハラおやじです。
    言われたほうにしてみれば、creepy とか uncomfortable 以外の何物でもありませんて。
    軽薄さに男女両方から失笑を買うことでしょう。
    どなたかも挙げていた石田某さんとか、古くは山城某さんのイメージですねえ。
    それで容姿が一般人レベルだなんて目も当てられません。

• いた、いた

子供の同級生の父親。

とても教育熱心な方ですが言うんですよ。
    「髪型変わりましたね?ネイルが綺麗ですね。赤が似合いますね。」

ママ達が喜ぶとでも思ってるんだろうか?

確かに喜ぶ人もいるけど、夫に話したら不快感表してましたよ。

人の女房に何言ってんだって下心疑ってましたから。

• 怖い

いつもおしゃれにしている人なら嬉しいのかもしれませんが、おしゃれに程遠い私のような人間は、「ぎゃ、見つかったー!なんでそんな細かいとこに気づくの?肌荒れも化粧のよれも服の流行遅れも、もっと細かくバレてるの?怖い。」と思ってしまうのですが。

• 「ほめてあげる」って何様なのか

男ですが、
    仕事柄女子のファッションにはまあまあ詳しいほうなので
    その服かわいいーくらいのことは言えますが、
    「ほめてあげる」などというえらそうな気持ちを持ったことはありません。
    何様やねん。
    「ほめさせていただく」ならわかります。
    そのへんの無意識に女性を下に見ている部分がにじみ出て、感じが悪いのではないでしょうか。

そして接客業での営業トークと、仕事を離れたときの1対1の人間同士の会話との区別は
    当然付けるべきです。
    その区別なく、いままで生きてこられたことのほうに驚きです。

女性の服やメイクを褒めるときの心構えは
    「女子力を全面に出す」だと思います。
    女子の心を持って一緒にそのかわいさを楽しむのでなければ
    女子の装いに口を出すべきではありません。口説く時以外。

• レスします

学校行事で色気出してどうするんですか。

なんか子供の同級生の母親を女性として見てるみたいだし、褒めてあげるんです。ってなんで上から?

いい年した子持ちのおっさんにネイルだの褒められてもうれしくないし、不快感しかないと思うけど。

もうやめたほうがいいですよ。

• やりすぎなんじゃない?

褒められなれている物です。
    ユニセックスの服装を好んで着用しているので、男女問わず「どこで買ったんですか?いいですね」と言われます。見ず知らずの人からもね。
    ブスなので服装しか褒められないけどさ(苦笑)。

そりゃ、褒められて嬉しくない訳ではないけど…同じ人から何度も言われるとちょっとうっとうしいと思ったりもするよ。贅沢かな?
    接客業との事ですし、仕事の場であれば顧客を褒める事も仕事のうちではあるけど、今回の件は保護者会の場なんでしょ?
    ちょっとやりすぎ&褒め方が自然ではないのでは?

• 「たまに会う」程度の人なら、正直キモチワルイです。

そもそもトピ文の
    >軽く褒めてあげるのです。
    が上から目線で非常に不愉快です。

そもそも、「たまに会う」レベルの人という事は
    それほど親しいわけでもないですよね。
    そういう人に見た目の事を言われるのは
    男女ともども非常に不愉快です。
    特に上から目線なら。
    私なら、極力近づかないで、話しかけられないように、関わらないようにしますね。

実際、職場の男性にファッション等を話題にするだけでなく
    軽くボディタッチをしてくる男性がいますが
    そんなに親しいわけではないので、何勘違いしてるのこのオッサン(怒)って思っています。
    本当に嫌いなので、関わらないように、手が届くところに立たないようにしています。