• ホーム
  • 話題
  • 公衆電話ボックスの撤去された現代、外出先での通話はどこで…?

公衆電話ボックスの撤去された現代、外出先での通話はどこで…?

レス12
(トピ主0

生活・身近な話題

ガーネット

アラフィフの兼業主婦、ガーネットと申します。

タイトル通りなのですが、公衆電話ボックス(若い世代の方々は見た事が無いかしら?)が街中から殆ど撤去された現代、外出先での通話はどこでされていますか?

普段の連絡は電子メール等で事足ります。

しかし、どうしても話さなければならない時は家の中や車の中、職場では更衣室等、静かな場所での通話が出来るので余り気にしていませんでした。

先日、外出先で急用あり、携帯電話で通話しようとしたら周囲は車の走る音や商店街特有の雑踏が余りにもうるさくてうるさくて。

…困りました。

昔は公衆電話ボックスが街中のあちらこちらにたくさんあって、静かな環境で通話が出来たのにな…。

あの狭い静かな空間でのおしゃべりが、ある意味心地良かったんだなぁ…、なんて思わず当時を懐かしんでしまいました。

…という訳で皆さんは外出先での通話はどこでされていますか?

周りの方々にプライベートな話を聞かれる事の無い静かな空間ってどこにあるのでしょうか?

是非とも教えて下さい。

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大通りから一筋入った所か、オフィスビルの一階

外出先が住宅街であれば、大通りから一筋細いところに入って、一般の家がある路上で静かに話せます。

街中ならオフィスビル、複合ビルがあればそこに入り込みます。そういうビルはエントランスが広くて、一階に必ずエレベーターがありうるさくありません。

仮に飲食店やお店が入ってても、出入り口はお店直接でビルの入り口とは違ったりします。話の内容はビルを出入りする人には瞬間聞こえますが、じっと立ち止まって聞き耳を立てる人はありません。

またビルの内階段があれば(扉をあけなくていい階段)、その踊り場とかはとても静かに話せますよ。

• 公衆電話なら

電話ボックスじゃなくても、受話音量をあげれば話すのに問題ないかと。
    デパートや駅、施設に公衆電話があるので、それらを利用してます。

人に聞かれたくないなら、ビルの隙間やデパートの階段の踊り場で話されては?静かに話せますよ。
    自分で静かな場所を探して話せばいいだけです。

• いざと頂きます時

困りますよね。
    最近スマホの調子が悪く公衆電話が必要になった時どうしようと不安になることが有ります。

以前テレビ番組で公衆電話ボックスに入る人はどんな人かというのをやってたんですが殆どの人は老年の人で釣り銭が残ってないか調べる人で(笑)あとは主さんの様に静かに場所で喋りたいと言う人でした。

公衆電話、やっぱり必要だと思います。

• 私の話ではないですが

私自身は外で携帯で話すことにはほとんど抵抗ないのですが
    (プライベートな会話も聞かれて平気派なので)
    友人と出掛けた時、遅くなるからと互いに家に連絡をする時に
    なんと友人は、携帯を持っているのにわざわざ公衆電話(百貨店だったので、トイレの横とかに置いてあるもの)から家にかけていて、ものすごく驚いたことがあります。

思わず理由を聞いたのですが
    家にテレホンカードがいっぱいあって、勿体ないから公衆電話がある時はそこからかけるのだと。
    なるほどー!でした。
    私と彼女は年齢差がちょっとあるので(私のほうが年下)、私はテレホンカードをそこまで使っていたわけではなかったのですが、ちょっと上の世代(40代)だったらテレホンカードを景品とかでたくさんもらってると思いますし、そういうやり方もあるな〜と思いました。

さておき、電話ボックス私も好きです。
    夜中とかに見るとドキドキします。
    電話かかってくるんじゃないかって…(テレビの見すぎ)

• 目的外利用

>公衆電話ボックスの撤去された現代
    これは、公衆電話ボックス内で携帯電話で通話するということですね。
    公共財の目的外利用はやめてほしなあ。
    公衆電話の利用者はいますよ。
    携帯電話を持っていない方、電池の切れた携帯電話を持っている方、ISDNで通信したい方、等々ね。

>外出先での通話はどこでされていますか?
    道を一本入ったところ。あるいはノイズキャンセルの付いたヘッドセットを使います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ああ

そういう時は頭からダンボール箱をかぶって通話すればいいんですよ♪

• 公園

公園があれば使います。
    古典的な方法ですが、話す口を両手で覆うと聞こえるほうも良くなります。

• ハンズフリー

ハンズフリー用のイヤホンをつけるといいですよ

ポイントはボリューム調節機能がついている物を選ぶ事です

携帯の方の音量を最大にしてハンズフリー機の音量も最大にしたらかなり大きく聞こえます
    (大きすぎる場合もあるので必ず一度試してみて調整してください)

両手も使えて便利です

「独り言みたいで怪しいかも・・・」と思う場合はマイクの部分を手で持って話せば大丈夫です

• 公衆電話の通話は高品質なので、好んで利用しています・・・

特に”グレ電”は、ISDN接続なので
    相手の声が明瞭に聞こえ、非常に利便性が高い!
    これがボックス内での利用ならば、尚通話し易い!
    一番の贅沢は
    車椅子利用者用の大きな電話ボックスを利用する事ですね!
    無論、本来の利用者の邪魔にならぬ様、通話は簡潔に済ませます。
    昔は
    ”PHS”を使っていたので、通話音質が良かった…
    時代の変遷と共にサービスが終了し、通話品質の悪い携帯を使わざるを得ず
    大事な用件を聞き間違えたり、聞き直したりする事があるので
    公衆電話ボックスを探して、大事な用件の時は電話を掛けていました。
    ※今発売されている一部のスマホには
     ”ボルテ”という高品質の通話が可能な機能が付いた端末があります…
     <対応機種同士でしか利用出来ない>

処で
    自分は、携帯通話の際
     ”イヤフォンマイク”
    を使用しています。
    両耳に装着するので、雑踏でも良く聞き取れます。

因みに…
    ウエブサイトには
    公衆電話の設置場所が地図上に表示されるサイトあります…
     《ここにURLを貼る事は御法度なので》
    検索エンジンで見付けて下さい!

• 不潔に思えるので入りません

>という訳で皆さんは外出先での通話はどこでされていますか?
    見渡す限り、例外なく雑踏の騒音なんて場所はありません。
    静かな場所まで移動します。
    移動する時間がないほどの緊急通話なら上手に対応します。
    公衆電話ボックスを見つけても、不潔に思えるので入りません。

>プライベートな話を聞かれる事の無い静かな空間ってどこにあるの
    トピ主が小さな声で話せば、周囲の人は聞き取れません。

• 出来るだけ騒音を少なくするには。。

どうしてうるさくて聞こえにくいかというと、主様のいらっしゃるところの騒音が 送話口を通じて入っているからです。ですから、自分が話さなくて 相手の言うことを聞くときは、送話口を手でふさぐといいです。また、自分が話すときも、あたかも自分の言っていることを回りに聞かれたくないというように 覆うことによって、自分側の騒音が少しでも減ります。

よく、相手の言うことを聞いているときに、自分の電話を聞いていない耳を覆う人がいますが、余り効果は無いと思います。

一度 自分のほうの送話口を覆うことをお試しください。

• 熱中症にご注意!

直射日光当たるところはとんでもなく暑いと思いますよ。ドアあけたままだと結局騒音にさらされたり、通話内容が外に漏れたりもあり得ます。