自営業の妻です。相談にのって下さい。

レス15
(トピ主2

家族・友人・人間関係

こうねん

ギャンブルで500万以上の借金を抱えた夫と15年前に結婚しました。
結婚にあたってギャンブルを止める約束と借金をしたら即離婚の約束
をしてくれ、仕事と生活費のやり繰りを全部任せてくれたので、借金は
債務整理と残りの返済し、貯金も出来新居にも恵まれました。ギャンブ
ルを完全に止めたわけでなく、嘘をついて時々行ったり、生活費の
使い込みもありましたが、そのたび本人は自覚してとりなおし生活に困る事は
ありませんでした。でもギャンブルを我慢する事でくる周期的なイライ
ラはだんだんモラハラ化してきました。今まで休みの日に夫を監視かのように
私はいつも一緒に過ごしていましたが、昨年から実家の母の介護で出かける様
になってからは、また病気の様にギャンブルへ出かけるようになり、もう隠
すことなく居直って毎日出かけて行くようになってしまいました。
夫は話し合いも家庭に向き合う事もしたくないそうです。
子供はいませんので離婚を考えていますが、5年前に新築した家は夫の
名義100パーセント、借金の経緯から妻が連帯保証人になる事は銀行
の条件でした。
ローン残高を考えると今、家を売る事はできず、連帯保証人の事を考えると
すべて放り出して家を出る事も出来ず、夫は離婚するなら自分が出てい
くと言うだけ、夫名義の通帳を全部くれという始末です。借金の返済
や自営業に協力してきた事、考えると夫の名義の貯金だけど納得できません。
今私は、末期の病気を抱えた母の介護の事もあり身動きもできず、家で
在宅の仕事で自分名義の貯金を少しでも増やそうと思いながら離婚を前提
に淡々と暮らしていますが、食事も一緒に取らなくなった夫と離婚か、
別居か、現状維持か迷いがあります。年齢はアラフィフです。
夫に情は残っています。

今後のアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 問題点を書いてみる

まだ、状があるとのこと、悩みますよね。
    でも、ギャンブルの好きな人は治りません。
    私も同じような経験をしました。
    私は結局、かなりの金額の借金が発覚して離婚しました。

ご主人は、借金は作っていないのですか?

家については、慰謝料としてもらってはどうですか。
    名義をトピ主さんに変更してから処分すればいいと思います。
    ローン残高と相殺できれば、少なくとも連帯保証人としての負の財産はなくなります。

現状維持または別居をするのなら、ご主人がギャンブルで借金をしないのが大前提ですよね。でも、その辺の管理って難しそうですよね。

1つ1つ問題点を書き出して、自分で出来ることと出来ないことを分けて考えるといいとお思いますよ。
    がんばってくださいね。

• 私も納得できません

話題として、自身の体たらくな旦那の話でしょ?
    そこに「自営業の妻です」と、なぜ故に自営業を強調されるのでしょうか?
    様々なことは、了承して結婚した自己責任なはずです。
    話の補足として自営業です、なら分かります。
    あたかも、自営業の妻だからこんな仕打ちに合ったような書き方がします。
    夫のモラハラに、会社員も自営業もフリーターも関係ありません。

• 弁護士に

話し合いもできないというのだから、弁護士に相談して、さっさと離婚しましょう。

1円も渡すべきとは思えませんが、即離婚の約束をしていながら、離婚時の想定をせず、離婚時に面倒なことになる条件で家を買ってしまったトピ主も問題があります。
    多少のダメージは仕方ありません。

情が、等と言わず、とにかく弁護士ですね。

• 共依存?

よくわからないんですよね。
    この手の話で“情が残っている。”という人。
    すみません、失礼なことを言いました。

子どもさんもいないなら都合がいいじゃないですか?
    旦那さんは絶対に変わりません。
    ローン途中の家や貯金も全てなくなって、借金が残るかもしれません。
    専門家(弁護士さんでしょうか)にご相談なさって、すぐにでも離婚されたほうがいいと思います。

• 分かってて結婚した結果

ギャンブルをして500万円もの借金を作る人が、ギャンブルを一生やめるはずがない。
    例えば浮気性も治らないし、モラハラ、暴力をふるう人も治らない。

そうやって、依存症の人は、無理に抑え込んでやめさせると、根本的に自制のきかない弱い人間だから、他の部分にしわ寄せが来る。
    もう、最初から分かってて結婚したんだから、現状維持で良いのでは?

私は、パチンコを月一度でも行くような人とは、絶対に付き合いませんでしたよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 通帳はあなたが持っているようですね

通帳を持っているならコピーをとっておく。

全ては夫の事業の如何によりますが、
    ギャンブルによる浪費は離婚理由になるでしょう。
    離婚するなら連帯保証人は別の人を夫に用意してもらう。しないなら、財産分与で家はあなた名義にし、ローンをも主が受け継ぐ。婚姻20年を経過すれば夫婦間での不動産に関する贈与の免税額上限が2000か3000万なので名義変更でも非課税だったと思います。調べてみてください。
    名義を渡さないなら、連帯保証人の求償権による債務者の確約を書面で取っておく。相手は支払能力のある人が担保。(親兄弟)
    これにも応じず家も要らないなら、預貯金と不動産価値の半分を現金精算する権利を主張。
    現金等、夫婦間非課税贈与上限は年間100万くらいだったので、あなたは手伝ったのですから離婚関係なくもらえる権利はありますよね。

でも、お子さんいないわけだし、家も買ってもらい家計も預けてもらってますから夫さんは主を信用していますね。
    ギャンブルはしても事業が順調なら少々目をつぶるとか。ギャンブル依存ってそもそも精神が弱いのですからストレスを減らすと減る傾向にあると思います。

• 何で家なんて建てるかな〜

借金まみれの家のせいでがんじがらめ
    身軽に動けない
    この手の話きくと、本当に家って邪魔ですね。
    建てる時は円満だったの?
    何とか保証人から逃れる術はないですかな?
    まだ、返済が滞おったわけじゃないでしょ?
    貯金は折半出来るんじゃないでしょうか?
    いまからでも、半分名義変えたら?
    でも、いまだに情があるなら別れられないんじゃない?
    最初から、こうなるのは目に見えていたと思う。
    私なら、借金、ギャンブル依存症、どっちか一つでも結婚しないわ。
    見切りをつけるなら、年齢的にも今がチャンスかもね。

• 参考になるか分かりませんが

自営業の手伝いをしている嫁歴15年目になりました。
    離婚を考えるきっかけは人それぞれだと思いますが
    結婚してから二年目と十六年目が離婚率が高いと
    離婚を専門とする弁護士が言っているのを聞きました

色々と見聞きする中に
    「その長い時間を使って、あなたは今の夫を作ってしまったのだ」
    という文言を見て、ハッとしました
    私という妻を作ったのも
    夫という人を作ったのも
    共同作業でした

なので夫を変えたくて、自分の行動を変えました
    しんどいときもあります
    でも自分も甘えていたんだから仕方ないと踏ん張ってます

私も情が残っているから、できることはやってみようと決断しました

• アドバイスありがとうございます。

少しでも気持が整理出来る様に箇条書きにしてみました。

●住宅ローンの保証人は代わりになってもらえる身内はいない。
     私の名義に変更は離婚した時点でほぼ無職なので銀行にはOKが貰えない
     家は売るしかないが、今の時点でマイナス。貯金は0になると思う。
     その他、主人名義60歳満期の年金保険、仕事解散時の積立金のみ。

●現場以外の仕事は全部私がやっているので離婚したら主人は辞めるという。
     従業員がいるので、責任がある。子供がいないので引き継ぐ人を決めていた。
     仕事自体は労務、経理と10年以上自分だけのやり方でやってきたので、嫌い
     ではなく続けたいが、離婚すると仕事は辞めなければいけない。 

●仕事、家と両方の通帳を預けてもらい信用されていた。
     ギャンブルを辞めようとする努力はわかっている。
     ギャンブルは病気だと思い、添うつもりでいた。モラハラは誤算だった。
     愛犬と共にここ数年、旅行やレジャーに楽しく暮らしていた。

●私に実家の問題など引け目がある。

書ききれないし読みにくくてすみません。
     引き続きアドバイスお願いします。

• 2度目です

全くレスが入りませんね。
    理由は、トピ主さんのコミュニケーション能力の問題でしょう。
    おそらく事情を説明しようといろいろ書いているのだと思いますが、とても伝わりにくいです。
    保証人がどうのとか従業員がどうのとか愛犬が〜とかギャンブルが〜とか・・・
    そもそも赤の他人が、離婚までジャッジしてもいいのでしょうか。
    あなたの場合は、ゴールを先に描いた方がいいでしょう。
    例えば「離婚だけは避けたい」と揺るぎない決断をして、それに向けてどう行動すればいいのかとか。
    そんな現状維持がとか別居がとか、他人が知る由もないでしょう。
    自分はどうしたいかが大事なはずです。
    私からお願いしたいことは、コミュニケーションが下手だから自営業なんだとか
    とにかく自営業だけの印象を悪くしてほしくないだけです。
    30代の私から助言されるのも癪でしょうから、ぜひ頑張ってください。

• 法律家と相談なさった方が早いです。

法律家と相談なさった方が早いです。
    市民の無料法律相談もありますからご利用なさってください。

結論から言えば結婚した時からこの状況は見えていたはずですよね?
    何故何の対策も取ってこられなかったのでしょうか?

ある程度の損は覚悟なさってください。
    全て丸く収まる事はないでしょう。
    何よりもこれ以上悪い状況になる事を避けるべきでは?

• 順番を間違えないでファイト1

こんばんは。
    > 子供はいませんので離婚を考えています

とありましたので、離婚をするには、順番をよく考えて
    行動すれば、抜け出せると思いますよ。
    ご自身の決心と順番です。

恐らく自営業ということで、トピ主は専従者か、配偶者特別控除
    で確定申告されていると思いますが、顧問税理士さんはいませんか?
    いわずもがな、自営業の妻は自分で国民年金などは払いますけれど
    確定申告によるうまみも今まで有ったかと思います。
    それが無くなりますよね?

やり繰りを見直したいから、損しないために名義や家計簿を見直した
    いと言ってみてはどうでしょうか? 通帳等はトピ主さんは離婚する
    瞬間まで渡さないほうがいいでしょう。

• 順番を間違えないでファイト2

つづきです。
    いずれご主人が任意整理、自己破産することになれば、家の名義変更
    は資産隠しになりかねないので不動産以外を細かく、割り振ります。
    その時点で本当に離婚することを匂わせなければ多分、ご主人は
    資料提供してくれます。

離婚届を出すのは最後のほうです。それまではご主人にも動いて
    もらいましょう。

そして、自営業をたたむことはご主人がなさればいいので、離婚の
    後というのが順番かもしれないですね。

> ●私に実家の問題など引け目がある。

でしたら、早くマイナス要因から離れて、堂々とお世話してあげて!
    離婚後のお仕事は、経理経験の豊富なトピ主さんは見つけられると
    思いますよ。

• ギャンブル依存症

夫さんはギャンブル依存症です。
    脳の病気です。
    本人の自覚がないと治せません、また家族の協力が不可欠です。

詳しくは検索してください。

トピ主さんがどうしたいかですね。
    病気の夫を支えていくか、切り捨てて自分一人で生きていくか。
    50歳代の再就職はなかなか難しいです。

まずは夫さんに「自分は病気だ」という意識をもってもらうことが一番だと思います。

• ありがとうございました。

アドバイスありがとうございます。

指摘があった様にコミュニケーション能力の低さゆえのわかりにくい文章
    自分でも自覚しています。にもかかわらず読んで下さって有難うございます。

ギャンブル依存、そして私は共依存者の自覚もあります。

まだ、迷っています。
    本音を言えばこれから愛犬を連れての新居探しと再就職に踏み切るパワーが
    湧いてこない。母の病状も悪く今日明日何があるかわからない状況で、今の
    状況で動いている方が楽とか得とか自分の利もあります。

仕事については私は専従者です。税理士等は依頼していませんので今後相談
    する時は弁護士か司法書士になると思います。先に、連帯保証の事だけでも
    対策を聞きに行こうと思います。

共依存を自覚していると書きましたが、今病気の母とも共依存の関係だと思い
    ます。色々な事があり、距離を置きたくても置けなかった、でも最後は自分の
    そばに(近所の介護施設)置いてしまったので、

精神的に今、自分も病んでいると思います。
    母を見送ってからカウンセリングを受けて
    それから夫との事を考えようかと思います。