なぜ「ご縁」といって、ごまかすの?

レス421
(トピ主7
お気に入り427

生活・身近な話題

団子

レス

レス数421

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    >よくこんなに意地悪なのに、結婚できたな!と思う人はいませんか。
    人間だれしも、欠点はあります。欠点をあら捜しして、「よく結婚できたわね」などと、意地悪いことを言いたくないと思います。結婚できたということは、どこか見どころがあり、素直なのだと思います。

    >どちらかが悪いわけではないのに、上手くいかないこともありますよ。
    非合理的な解釈ですね。

    >その人と「合わない」けど他の人とは「合う」かもしれないだけです。
    いつでも「もっといい人がいるはず」と言いたげですね。

    >理想追ってるのは女性側とは限りませんよ?

    私は37歳の女性(年収300万)に、59歳の男性(資産家の息子さん)を紹介したんです。女性が「ご縁がないようで」と言ってきたんです。よく聞いたら、価値観が合わないとかなんとか…。
    37歳って、ほぼラストチャンスなのに、いつまで「もっといい人がいる」と悠長に構えているのでしょうか?価値観が合わないなら、話し合って合わせればいいですよね。私は男性の方をよく知っていますが、価値観がおかしいと思ったことはないし、だったら彼女の方がおかしいですよね。

    ユーザーID:9771308862

  • トピ主です

    >片方は子供が欲しいが、片方は要らない
    話し合って解決しましょう。

    >片方は夫婦別財布希望だが、片方は共有財産で将来に備えたい
    話し合って解決しましょう(苦笑)。

    >片方は専業主婦希望だが、片方は共働き希望
    これは完全に女性が甘えているだけですね(呆)。

    >片方はアウトドア派だが、片方はインドア派特に何という訳ではないが、一緒にいても寛げない、楽しくない。
    自分が楽しむことだけを考えず、相手を立てることを考えればいいのです(ため息)。

    >年収も極端に低い人とはムリです。
    私の紹介した男性は資産家です。なのに、年収が低い女性の方が断ったんです! よって、このケースには当てはまりません。

    ユーザーID:9771308862

  • トピ主です

    恋さまのおっしゃることが、言いたいことに近いです。

    人気がある人(美点が多い人)は、早く売れていきます。
    人気のない人は、妥協が必要なんです。

    >この妥協を出来ない人が多いです。特に30代後半から40代前半。
    >自分の市場価値をキチンと判断し、自分に相応しい相手を見つけることができたら、ご縁は結ばれていきます。

    結局、「ご縁がない」というのは、便利な言葉ではありますが、「自分は妥協をしません」と言っているのと同じだと思うのです。「ご縁がない」という言葉を使うことで、高望みをしている自分を甘やかしているんです。

    せっかくこちらが素敵な「縁」を取り持とうとしているのに、高望みをして(つまり、自分が原因で)縁を壊しておいて、「ご縁がない」とぬけぬけという(タイミングのせいにする)のは、あまりにも失礼ではありませんか? そんなんだから、結婚できないのだろうと思います。
    せめて、「私の○○がいたりませんでした」くらいのことは、言えないのでしょうか(怒)。

    まあ、日本人特有の「察してちゃん感」がよくでた一言だと思います。

    ユーザーID:9771308862

  • トピ主です

    まずは、レスにお礼を申し上げます。それはさておき…

    37歳の女性に59歳の男性は、ちょうどいいのではないでしょうか?むしろ、40代の男性を求めることにびっくりです。
    男性の方はバツ1(離婚)ですので、魅力がないわけではありません。お仕事はあまりしなくていいようで、資産家だから当然だと思います。
    男性からは40歳前後の女性でいいと言われたし、経済力も外見もさほど注文はつけないと言われました。

    皆さんのレスで分かってきたのは、世の中には「ご縁がない人」と「ある人」の二通りがあるようですね。「ご縁がない」と言い張って自己主張する人は、いつまでたっても独身なのでしょう。自分から「ご縁」を繋ごうと努力する人は、良縁に恵まれるのだと思います。つまり、神様は努力する人しか助けてくれないのですね。

    彼女からおわび状とクッキーの詰め合わせが届きました。手紙には「私にはもったいない方で」と書いてありましたので、「そう思うなら、その方に認めて頂けるように、なぜ努力をしないのですか。自分の至らなさは反省すべきではありますが、勝手なお断りの理由にするのは失礼です」と返事を送ろうと思います。

    ユーザーID:9771308862

  • なるべくお答えします

    質問にはなるべくお答えしたいと思います。

    >女性の37歳なら、まだまだ子を持つことを考えてるかも。
    かなり難しいとは思います。でも、59歳だって子どもを持てますよ。何か問題でも?

    >その歳まで独身だった女には、紹介をお断りする自由もないわけ?
    その歳で独身ということには理由がちゃんとあるので、「ご縁」という言葉でごまかさないで現実を直視したらどうか?と勧めているのです。

    >私の父親、私と年齢20歳しか違いません。
    普通の学歴なら、大学出てから子供作ると思うんですが。

    >片やビートルズ世代、片やジュリマリ世代でしょ????
    ビートルズが良くないと言いたいのですか?じゃあ、あなたはそれ以上の音楽歴を残せるのですね?

    >話し合えば、全て解決すると思ってるの??
    では、暴力で解決したいのですか??? 話し合いで解決するのが民主主義ですし、意見が合わない時はどちらが社会のためになるかで判断すれば済む話です。

    言い訳ばかりしていて、結局みんな自己中心的ですね。

    ユーザーID:9771308862

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • トピ主です

    何人かは分かって下さって、嬉しいです。ネットだとなかなか気持ちが伝わらないものですから。

    >「ご縁がない」は本人が言う言葉ではない。
    その通りです。周囲が慰めるために「ご縁がなかったのよ」というのはアリですが、本人がいうなんてびっくりです。

    >私も女性が理想が高すぎるのではと感じます。
    59歳ですが、次男、英国大学出、容姿はかなり良い方なんです。お仕事はあまりしていません。毎日、おうちでお勉強をしています。いずれ資産数億受け継ぐくらいの人なんです。女性に年齢も共稼ぎも、容姿も求めていないのに、何がいけないのでしょうか?

    >22歳差ですよね?親子ほどの年齢の開きですよ!?
    男性は年齢や容姿は気にしないといっているのですよ。ちなみにその女性は、とくに美人でもないし、年齢も何度も書きましたが37歳です。なぜ男性の年齢だけ、批判されなくてはいけないのですか?

    その女性は他の知人にも声をかけていたようですが、この話を皆にして、今後の判断をしてもらおうと思います。「ご縁がない」なんて断り方をする女性には、もう誰も紹介したがらないのではないかしら(笑)。

    ユーザーID:9771308862

  • トピ主です

    レスを読んで、世の中勘ぐりばかりする人が多いのだと呆れております。

    私は礼金も貰っていないし、その男性のなりすましでもありません。親切心から37歳女性に良縁を世話しようとした、ただのお気楽おばさんです。

    世の中には、白馬の王子様と結婚できなければ、一生独身の方がいいという、夢子ちゃんもいるということが分かりました。そういう人は、そもそも見合いなんてしないほうがいいのに(苦笑)。

    37歳にもなって、あまりの子供っぽさにただただ呆れています。結婚できなかったには、それなりの理由があるんだということですね。まあ、既婚者という社会的地位を一生得ないほうがいいような人ですね。

    皆さんとの話し合いにより、私はこの答えに行きつきました。彼女のことは許してあげますが、周囲の人にはこれ以上の被害を防ぐためにもう彼女には人を紹介しないように言い含めておきます。これにて〆たいと思います。

    ユーザーID:9771308862

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧