激務の夫、家庭崩壊寸前です。

レス36
(トピ主0

妊娠・出産・育児

nana

主人が昇進し、お給料も上がりました。(年収600万円)
しかし、年60万円以上は会社の飲み会に飛んで行きます。
更に、主人はお金使いも荒いので、まともに貯金も出来ていません。
私も家計のために、体力仕事のパートをしています。
第一子と妊娠中の子供がいるので、今のパートが限界です。

また、アルハラ・モラハラ・サービス残業・長時間労働のオンパレードな会社で、
主人の精神状態はギリギリです。

しかし、転職は考えていないと言うのです。

ここ数年間の主人の様子を見ていると、主人自身も、ブラック企業の被害者ではありますが、
もはや、今の会社に染まりきっており、モラハラ上司とワンマン・オーナーを信奉しています。

私が仕事やお金の事に口を出すと、激高します。
なので、もはや、私はロボットか能面のように、ニコニコする日々・・・。

先日、貯金用に取り分けていたお金を、飲み会があるからと持って行こうとしたので、
思わず、「子供の教育資金・・・」と呟いたところ、
これまた怒りだし、横の部屋から「離婚して1人になろうかな・・・」という声が聞こえました。

暴力はないんですが、恋人時代の大事なお揃いのお箸も、ボキっと折られ、物にあたり散らします。
主人にとって、家族は負担でしかなく、
妻の私は良いサンドバッグ、口応えするなんて、もっての他。
妊娠中の第2子について、思いやる言葉は、この7か月、聞いていません。

もとは優しい良い人でした。
逆上覚悟で、「もう仕事辞めたら・・・」と言うと、
「離婚だ!離婚!!!紙もってこい!」と怒鳴られました。

主人を想って、何か言っても、逆に深く傷つけらます。
それが辛くて、もう主人を助けたいという気持ちもなくなりました。
どうしたら良いか分かりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうね

何をしたいのか意味不明なんだけど。
    夫が離婚したいなら離婚してあげれば?
    養育費だけきっちりともらって下さいね。
    あとさ。
    会社がおかしい会社なの?
    それなら労働基準監督署と警察に通報してください。
    違法な会社はつぶしましょう。
    小さいことからコツコツと。
    世の中をきれいにしていきましょうね。
    それが日本人のおもてなしの心だと思います。
    違法な会社は徹底的に叩きましょう。

• いやいや

なにがびっくりって、そんな状況で第二子を産もうとしていること。
    転職したら?ってあなたは言っているけど、状況的にできないでしょう。
    軽々しく言うことじゃないですよ。
    旦那様は、その仕事が好きでやっているから仕方ないけど、あなただけでも、この状況はおかしいと思うなら妊娠はなしでしょう。
    しかも、経済的にもきちんと貯金できてないんでしょ?
    教育費は、口座に貯金するのではなく使いこまれないように学資保険に変えてきちんと積み立ててください。
    口座貯金できる人はきちんと管理ができる人のみです。
    もう二人目ができてしまっているんだから、その子たちにかかる教育費一人せめて1000万ずつは貯金してあげてください。
    子供には責任はありません。きちんとお金をためてあげてください。
    そして、第二子がうまれたら、あなたもすぐに正社員の仕事を見つけて、いつでも離婚できるように準備を始めたほうがいいですよ。

• 経済力がないから現状に甘んじるしかないんだよね・・・

どうすれば・・・って
    そんなの今のまま我慢して行くか
    子供とともに一時避難するか 実家に しかも次のステップも考えた上で

二者択一しかない場合、どちらを選んでもただマシでしかない場合、覚悟を決めるしかないと思います
    ご主人に言葉で伝えても今は馬の耳に念仏状態な上に聞く耳持たない、トピの言葉は聞くに値しない・・・
    トピの存在って旦那にとって何なんでしょうね ハウスキーパーとか?

• 教えてください

愛情を持てない最低な夫なのに、なぜ二人もお子さんを作ろうとお思いになったのですか?

無責任で勝手な事だと子供に思わないのですか?

元々キレやすい人とわかってて結婚したのよね?

• 経済力の問題

貴女が旦那さんと別れてもなんとかなるバックグラウンドを持っているなら、離婚が良いと思います。
    無いなら、今から頑張って作るしか無いと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 夫さんの人生について

本当はやさしい真面目な人なんだと思います。
    だからそういう理不尽な会社を嫌っているけど、受け入れたほうが楽だから受け入れている。受け入れるとだんだん理不尽な人間に染まっていきます。
    はけ口がないので家庭に当たる、否定されると怒るのです。

私は壮絶ブラック仕事を25年勤め中途退社の知人と話をしていて良くわかりました。今は非正規ですが本人は辞めて良かったといってました。少し煽ってみても応じず、自然で毒のない人柄になっていて子供の自慢をしていました。きっと限界だったのでしょうね。まあずっと転勤族なので同居時間は少なかったようですが。
    私は若いときブラックでした。百数十名の同期では3番目のスピードで出世しましたが3年で辞めました。
    何で辞めたか?
    こんなことやってられるか!、です。

転職で一から始めるより今のほうがいいと思うのは皆同じです。でも理性を押し殺しブラックな人生では家庭が崩壊します。
    夫さんと話すなら、あなたのことより夫さんの体と人生、子供たちの人生についてよく話し合うことですね。
    あなたと一緒なら貧乏でもいい、と一言いってみては。言えるなら。

• 困ったね

ブラックって本当に大変みたいですね。
    娘もブラックで有名な所に勤めていましたが、程々に聞こえの良い所に契約社員として転職し、3年真面目に努めて正社員となりました。
    結婚してからの子育てのフォローもあり転職して良かったと思います。

ご主人も転職して、また正社員となるかどうか不安なんだと思います。
    それはやはり家族をやしなっていけるかどうか、恐れているのでしょう。
    付き合いからどうしてもお金がいる、と思わず、離婚なんて口走っているんでしょうね。

お子さんがいるとパートもままならないですしね。

多分、ご主人も解っていると思います。自分が思いやりがないことを。

あなたのご実家は近くではないのですか?

• 仕事辞めたらはないでしょう

600万円の給料もなくなっちゃうんですよ。 そんなに簡単には転職も出来ないでしょう。 ブラック企業勤ならなおさら。

お給料も昇級して、金額的には不満無いのですよね。

その分ストレスも溜まるから、ご主人の精神的な健康を考えたら、必要経費内じゃないですか? あなたもパートしてるんでしょ。

勿論、教育費も大切ですが、現状をみたら、いまからそこまできりきりすることの方が家庭全体で見たらマイナスだと思いますよ。

ご主人が、もう少し落ち着いて、子どもももう少し大きくなればチャンスはあるでしょう。 それにあなたももっと働けるでしょうし。

飲み過ぎ、いい加減にしてとかなら、まだ腹立ちも少ないでしょうが、

”子どもの教育費”なんて、正論を振りかざされた暁には、ブッチン〜と切れちゃうと思いますよ。

もう少し、相手の気持ちとか、配慮して上げても良いと思います。

きっと、何かにつけ、表現が遠回しで、嫌味ー。 癇に障る感じなのではとトピを読んで感じましたが、どうですか?

• タイトルが間違い

モラハラ夫、家庭崩壊寸前です

が正しい内容ですね? 激務でもこんな夫じゃない家庭ありますよ。仕事のせいにしないでください。
    民間企業は皆ブラックですよ。
    最小限の人数で最大の利益を出すようになってますから。皆さん加重負担です

• そっとしておく

正しくはほっておく、男の人だって1人になる時間がほしいのです。
    会社でガンガン言われ、家へ帰ると妻が・・

600−60=540万円、1か月当たり40万以上あります。今のところ生活費はほんのわずかでしょう。
    飲み代渡してあげてはどうですか?それで気分よく働けるならいいと思います。
    うちは毎晩午前様、1年で100万超えてなければいいのだけど。

トピ主さんは子育てが楽しいアピールを。夫の横で子どもに絵本読んであげたり、一緒に家事をしたり。そういうのを見ていると夫も家族のためにと思ってくれるでしょう。

夫を責めるような発言していませんか?「なんで○○なの?」は相手を責める言葉です。
    夫も会社ではぎりぎりの所で耐えているのだと思います。

• 結局

そういう厳しい会社でも 働く機会を与えられて曲がりなりにも給料をもらえているんだから。

そうそういい環境で、簡単に転職できたり出来るんならみんなブラック企業に人なんか居なくなり、ブラック企業はなくなるんですよ。でもそうはならない。
    労働者に一方的に楽な環境を提供なんかしていたらそもそも企業なんて、厳しい競争社会では存続できないでしょう。

• 貴方はあなたの人生を

今さら何故そんな状況で二人目を…と言っても仕方ないです。

無事に出産を終えることができたら、自立への道を歩みましょう。

時間はかかるでしょうし、困難な事もあるでしょう。
    でも、仕事があり、自立できる力を持てば貴方にも人生の選択肢が増えます。
    お金のこと、旦那様の仕事の事、トラブルになりそうな事は一切言わない方がいい。
    とにかく生活に必要なお金、そして子供の教育費をコツコツ気づかれない様に積み立てていきましょう。(お金に細かい旦那さんならチェックされて難しいでしょうがそうでなければできるはず)

そして貴方も 自立への下地作りをしていく。
    その間、旦那さんとは付かず離れず無難にやりすごす。
    旦那さん、本当にお子さんや主さんにとって必要ですか?
    お子さんの未来のためにがんばって下さい。

• モラハラの毒は子供の中に蓄積する

危機感がなさすぎます。
    そういう家庭で子供を育てると、モラハラ人間になったりモラハラ配偶者を選ぶ人間に育ちますよ。

行政に相談してとりあえず別れる方法を探してください。
    穏便に別れられるタイミングがあるならそれを掴んでください。
    身の危険があるなら保護してもらいましょう。
    他人から見ると、あなたも十分モラハラに毒されてるってこと、
    十分自覚したほうがいいですよ。
    そのままだとモラハラの毒は子供にまわります。

• 仕事の事は言わない

御主人にとっては、家族を養うために必死なんでしょうから。
    そこを否定されたら、自分自身を否定されるのと一緒。

ただ、子供が2人になるのに将来の教育費さえ貯金出来ないような金遣いの荒さは改めてもらわないと。
    教育費は学資保険等で、通帳引き落としにして手元には置かない。

悲しい事ですが、何かを失わないと、御主人が考え直す機会は無いのかも。
    家庭や健康や、会社が潰れるとかリストラとか。
    「あなたの身体が心配なんだ!」という事だけ訴えましょうか。

トピ主さんもお身体大切に。
    御実家で休まれては?
    しょっちゅう「離婚だ」と騒ぐ人は、あなたが離婚なんか考えてないと確信してるから言えるんです。
    あなたに甘えてる。自分だけが辛いと思ってるから、あなたの気持ちまで思いやる余裕がないのでは?

しばらく実家に帰って(体調不良で安静を言い渡されたとか言って)、離れてみるのも必要な気がします。

• 離婚したってお金かかるのにね。

離婚したところで完全な独身に戻れるわけじゃないのに
    何言ってるんでしょうね旦那さん。

でも何を言ったって聞かないでしょうね。
    うちの夫もブラックに勤めており、給料の3分の1は会社の付き合いに消えます。
    ブラックは付き合いが多いんでしょうかね?
    普通の居酒屋の時もあればキャバクラのときもあり、
    しかも同僚に独身が多いので、休日の夜呼び出され、出かけてしまいます。
    家が狭いので、出かけてくれた方が広く使えて助かります(笑)

「こんなにお金ないんだよ?!将来どうするの?!」と通帳を見せて
    現実を突きつけるとキレると思うので、
    学資や積立保険を多めに設定して、個人的な貯金はしばらく諦めた方がいいかも。

• もう色々言わないで、主さんは自分のできることに集中する

主さん、想像するに、もうそろそろ出産予定日が近いんですよね?
    夫さんの心配をしたり、離婚も無理かな?とか考えるのは、後にして、
    今は、身近に迫った出産とその前後の準備に集中しようよ。

夫さんが主さんに同意して、今すぐ、じゃあ転職するとか言ってもらったら、逆にパニックになって
    出産でお金がかかるのに、どうするの?とか泣き叫ぶでしょ?
    飲みに行かないでと言っても、夫さんの自由で決められるわけじゃないんでしょ?

あんまり、考えなしに色々言っても、夫さんを追い詰め、
    結果として自分も追い詰められるよ

転職とか、そう言うのは、数年たって、主さんもバリバリ稼いで家計に貢献できるようになってからでも良いと思うよ。
    きっと、夫さんも内心はそう思ってるよ…

とにかく、今は丈夫な赤ちゃんを産むのをがんばってね

• 第二子妊娠中??

デキ婚で、こんな結婚生活になるとは分からなかったと言うのなら、一人目は仕方ないけど、2人目は、分かってて作ったんだから、トピ主さんの責任でもあります。
    トピ主さんは、どうやって産まれた子を幸せにしてあげられるの?
    手に職は有りますか?

共依存みたいになりかけているトピ主さんの思考回路を、未来志向に変えて子供の為に生きないと、このまま次の子も妊娠してしまい「子供達がいるから離婚出来ない」と思うようになりますよ。
    機能不全家族で育つ子供は、将来健全な家庭を築かない可能性が有ります。
    お子さんの為にも、早期離婚を。親権が取れるのは子供が小さいうちです。
    しっかりして下さい。

• 「もう仕事辞めたら・・・」か

これを「主人を想って言った言葉」って相当ズレてる。
    じゃあ、「わかった」って言って、転職先も決めない内に(激務なら在籍中は無理)辞めても良かった訳?
    ブラック別にして、子供と二人目妊娠中でその内無職になるパート勤めの妻がいるのにそんな事を言える男の方が無責任だと思うけどね。
    ブラックを退職した途端に一気にガクッと来て精神病院通いの可能性もあるしね。

通帳見せて「これだけ貯まっているから当面心配ないからゆっくり休んでから転職先探せば良い。なんならしばらく主夫やってみる?二人目が生まれたら私が稼ぐから」とか言える度量があるならいいけど無いよね。
    まず最初に書いてあるのが
    >年60万円以上は会社の飲み会に飛んで行きます。
    更に、主人はお金使いも荒いので、まともに貯金も出来ていません。

で、夫の精神状態の心配はその後だものな。
    その後また貯金が無くなるって話だし。

退職して欲しいけど金銭的余裕は無いし、自分はこれ以上働けない。
    でも、二人目作った。
    夫の精神状態はギリギリだけど、私はサンドバッグでもっと辛いと。
    なんだかね。
    とりあえずは安全な出産の為にしばらく実家に戻れば。

• 口は出さないほうがいいかと

貯金しようと思ったお金に手をつけられるのを愚痴ったかと思えば仕事やめたら、ですか?

仕事辞めたら貯金どころじゃないですよ?

子供の教育資金どころか明日の食べ物にも困る生活
    それをわかってるからこそ夫さんは転職どころではないのではないでしょうか

貯金できるなら、夫さんにみえないところで貯金する

将来の教育資金よりとりあえずは今は御出産のことだけお考えになって下さい
    今明日食べるものにも困るのであれば早く御親族を頼るか公共相談にいって食べるものを得る手はずを整えて下さい
    今数万の貯金でもめる分くらい、お子さんが大きくなってから働くことで取り返せます。

助けることなど不可能なんで、ただ、黙って日々のサポートをしてあげればいいと思うのです
    お金と仕事には口を出さない。そっちは、今のところとぴ主家では名目上でも夫さんの仕事だから。とぴ主様だって、子育てのやり方や家事にあれこれ旦那様に口だされたらいやじゃないですか?

最善の方法はなんなのか、トータルでみられる位置にある主様がちゃんとみて、しかるべきときに動きましょう。今は動くときではないかと。

• 緊急

ご主人は家族のためにブラックに耐えているのですね。
    だからこんなに苦労して会社のモラハラに
    耐えてるのは誰のためだ!て爆発してしまう。
    会社で生き残るための必要経費なのに
    なぜ渡さないんだ!って激高する。

結論から言うとその会社すぐに辞めるべき。
    既にご主人は壊れています。
    悪い経営者は人ひとり精神的に殺すくらい
    平気なんですよ。ご主人が殺されてもいいですか?

そして ご主人を守りたい人間は他にもいないですか?
    義両親は相談できないですか?
    あなたの被害を訴えるのではなく
    飽くまでご主人の身を案じて相談してみてください。
    実家にも相談してみてください。

いまのご主人には思いやりの言葉も通用しない
    暴力事件になることも考えて避難したほうがいいと
    思います。暴力を振るえばご主人は転落してしまいます。
    それにあなたのほうも精神的にもたない。
    結果 子供に被害がおよびます。

つづく

• 共依存

妊娠中でパートの奥さん「仕事辞めたら」と言われても、実際に辞められたら生活できない以上余計にストレスがかかるのでは。
    「出産したら私も正社員になれるように仕事探すから、もしなれたら今より楽な職場に転職しない?」って、生活を支える具体的な代替案も一緒に出してたら、どう返事がきたでしょうか。

小さい子供を抱えて正社員なんか無理って言いますか?簡単に言わないで!!って思いますか?
    それはご主人にとっても同じなのでは。今の状況が辛い、でも改善できる職場に転職なんて無理って思っていて、傍から簡単に言われたら腹が立つ・・・。

子供用貯金を飲み代にされそうでも
    >子供の教育資金・・・
    とつぶやくことしかできないのは、ご主人が激昂するのが怖いからですか?
    だとしたら、ご主人同様トピ主さんも↓と同じ状態なのでは。

>今の会社(旦那)に染まりきっており、モラハラ上司とワンマン・オーナー(旦那)を信奉しています

• つづき

私事ですが参考になれば…

夫がブラック企業に勤めていました。
    10年勤務しても年収300万
    夫の能力を考えたら完全に利用されていました。
    あげくに借金だらけの会社を
    夫に譲渡しようとしていました。
    個人的にも知っていた経営者ですが
    本当に酷い人間でした。

義父も会社経営していたので
    乗り込んでとめてくれました。
    私が義父の親友に頼みこんで
    親子関係仲裁してもらい
    義父の会社の戻りました。

あの経営者はその後
    会社は倒産 借金は専務になすりつけ
    専務は家を売り払い現在も返済のために
    老体にむちうち働いています。

それだけ悪い人間がいる中で
    ご主人が一人でしょい込むのは無理なときだって
    あるんだから なんでも1人でするな!て
    言ってあげてください。

でも まずはあなたの心身と赤ちゃんのことを
    考えてください。

• 昭和は、それをモーレツ社員と呼んだ

現時点で、「転職しろ」と言って、うまく転職できる可能性は低い。

年収250万稼げば生活できる独身女性や主婦なら転職先も有るが、二児の父の大黒柱には難しいです。

トピ主さんに稼ぎが無いので、夫は会社を辞めるに辞められません。

このご時世、転職先が決まらずに一年間無職なんてザラに有りますよ。生活保護を受けますか?

教育費は、いま貯めなくても構いません(私は社会人の子を持つ親です。子は院卒です)。

子どもが三歳になったら保育園に預け、がむしゃらにトピ主さんが働き年収250万〜300万をめざしましょう。

計算してみてください。私大の医歯薬学部に行くのでなければ、それで充分です。

ブラック企業なんて、昭和でもたくさん有りました。

労働時間の法規制が厳しくない時代なので、モーレツ社員と呼ばれ、長時間残業し深夜まで上司と飲み歩く光景は日本の風物詩。

高卒(普通・商業科・工業科)も多い時代なので、肉体労働者も多かった。女性でも重労働職はたくさんいました。

夫が会社の同僚を家に連れて来て、奥さんは深夜まで酒のつまみを作り続けたりもごく一般的光景でしたね。

• お互いの勘違い

女性からすれば、こんなに頑張っているのにどうして分かってくれないんだろう?
    男性は自分の努力は会社に役立っていると自負しているのでしょう。男とはそうやって働くモチベーションを自分で高めているのです。
    女とは違う・・・と

また上司に恵まれないと、自分が上司になります。部下は?・・・いませんよね。だから奥さんを仮想の部下にします。
    なかなか会社でも自分の思い通りにはなりません。だから他人に当たるのです。

私も若い頃には、うるせえな、お前の言うことは正論でも会社じゃ通じないよ!少し黙っていてくれないかなあ・・・とよく思ったものです。女性からすればコミュニケーションかも知れませんが、忙しくなり、それ以上のキャパがなくなると女房殿とは口喧嘩になったものです。

そういう事ではないですか?

• せっかく?妊娠中なんだから

体調理由に上の子連れて実家に帰り、
    月いくらで何ヶ月分でいくら、とカネも持っていけばいい。
    カネが難しいなら体だけでも十分だ。
    親には夫から子どもを守るためだと自信を持って言えばいい。
    娘と孫が帰ってきて、、、なんて話をチラホラ聞くが、
    共通するのは大歓迎ニコニコ、悪者は娘婿と話す前から決まっている。
    介護要員獲得に世のご老人は必死だからね。

• まずは子供

私の父は私が小さい頃そんな感じでした。
    激務で働いて、夜中に仲間連れてきて、飲んだくれて
    酒がないお金がないという母に暴力。
    子供の前で母に暴力暴言。

今でも思い出すと嫌悪。実家へは足が遠のいています。

とりあえず今は、お子さんの前で離婚だ!なんてケンカはしないで。
    昭和の時代には認識されていませんでしたが、これは子供への虐待です。

そういう男性を選んだのはとぴ主さんです。
    でも子供は親を選べない。
    結婚前からブラック企業勤めだったのですか?
    それを知っていて結婚、妊娠出産したのでしょうか?
    であれば、なるようになったとしかいえない。
    とにかく、子供にめいわくかけないでください。

• 重圧で負けそうなんだね

二人目ができて、ますます一家の大黒柱としてがんばらなきゃ!
    って気持ちが空回りしているのかな。

ブラック企業だけど、それなりに評価されて、給料も上がった。

何かがおかしいと薄々は感じている。

でも、家族のためにがんばっているのに、妻は
    「お金が足りない」「転職すれば」と、軽く口にする。

「誰のためにがんばっているんだ」って、心の声が
    「離婚」という言葉になっているのかも。

お手紙を書いたらどうですか?

家族が負担と言うのなら、あなたの幸せのために離婚します。
    なので今の仕事を辞めて、昔の優しいあなたに戻ってくださいって。

貧乏でも笑顔で暮らしたいって、教えてあげてください。

• DVです

ご主人がもともと良い人だったとかは知りませんが、今のご主人はDV夫です。会社のせいにしないで、DVの証拠を集めてください。離婚して、養育費をもらうのがいいと思います。給料はいいのに、子どもの教育費も貯金できないなら、給料相応の養育費をいただいて、シングルマザーのほうが貯金できそう。十分な証拠が集まったら、こんどご主人が離婚をちらつかせたときがチャンスです。

• 信者状態か悲痛な叫びか・・・

ご主人、もうその会社の信者ですね。
    出世もされたとのことですし、ご主人は会社の中でハラスメントをする側にまわりつつあるのでは?
    上司から理不尽もされるけれど、それを右から左に若い子に押しつけて理不尽を強要できる立場にあるのではないでしょうか。
    なんだかんだ言っても本人が居心地がよいと思っているんですから、ちょっとやそっとの説得じゃ無理です。

それか、「二人目も生まれるのに仕事なんて辞められない。だから、俺はこんな状態なのに働いているんだ!!」という悲痛な叫びなのかも。
    実際貯金もあまりなくて、これから出産なのですから、主さんが「私も働くから心配しないで・・・」と言ったところで説得力ないですしね。
    本当のところ、主さんも今、仕事を辞められると困るのでは?
    辞められたら困るくせに辞めたら?と簡単に言われると腹が立つと思います。

どっちがご主人の本当の状態かわかりませんが、いずれにしろ、難しいですね。
    後者なら下の子を保育園に入れて主さんが正社員で働き出したら比較的早く好転するかもしれません。

• 旦那さん、ホントに仕事…??

ちょっと違った視点から。
    旦那さん、ホントに仕事関係で激務なんでしょうか?
    いや、本当に仕事は忙しいとしても残業だの飲み会だのと言って浮気してるってことはありませんか?!
    実は私自身、過去にそんな経験があったので(泣)。
    残業、飲み会と仕事関係で大変だと信じていたら…ということもありますよ。
    浮気中は妻に辛くあたったりすることも多いんですよね。色々とお金も必要なようでお金の話をするとキレる所も気になりました。
    主さんが妊娠中ということと、年間60万もの出費というところからもちょっと探りだけは入れてみた方がよろしいかもしれませんね。
    的外れでしたらすみません。