白髪対策教えてください

レス18
(トピ主3

心や体の悩み

みそじ

まだ30を過ぎたばかりの独身女性です。
両親からの遺伝のせいか、この年で既に白髪がかなり目立つようになってしまいました。
さすがに見苦しいため、これから白髪染めをしないとと思いますが…
毎月白髪を美容院で染めてもらうとお金もかかりますし、仕事が忙しく時間がとれるかわかりません。
加えて毎月染めることで、髪が傷まないか?不安でたまりません。
シャンプー時に毎回染めるタイプでは、手が黒く染まるばかりで白髪は染まりませんでした涙
30〜40代でこれほど白髪のある人は両親以外におらず、両親は外見を気にしないせいか、染めてません。
白髪の多い方、どういった対策をとっておられますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もです 1

はいはい、白髪の多い人ここにいます!
    私も確実に遺伝です。ハゲはしないんでしょうけど、定年前にはかなり白くなるでしょう。姉妹も白髪はありますが、私程ではありません。

生え際〜頭頂部の目立つ部分に多く、前髪上の分け目のところなんて半分は白髪なのでは?と思います。出産を経てさらに増えた気が(泣)

私は自分で染めています。3週間おきにやらないと目立つのですが、前述の箇所の根本だけ染めて、4,5か月経つと毛先も色が抜けてくるので美容院で染めます。

資生堂のディアニストっていうヘアカラーがオススメです。検索してみたら楽天にもありましたよ。値段もそんなにしないです。美容院のヘアカラーで頭皮がピリピリしたこともありますが、こちらは大丈夫です。

色が明るいと抜けやすく、真っ黒にしてしまうと白髪が伸びてきたときに目立つのでほどほどの濃さが良いですよ。

すみません、熱くなってしまい・・・続きます。

• 私もです 2

道具も揃えると楽ですよ。根本だけなのでケープは使いませんが、ヘアダイ用の刷毛(1剤と2剤を混ぜる)、ヘアダイコーム(片方がコームになっている髪に塗るもの)、ボール、手袋(100均ので充分)、シャワーキャップ。
    美容院代1回分くらいで揃ってしまうと思います。

あとは自宅にあるもので半分に切ったコットンとハンドクリーム、シャワーキャップかラップ、スケール(ヘアダイを計量するためのもの)前開きの汚れても良い服があればOK。
    美容院でしてもらうみたいにハンドクリームを生え際に塗り、ヘアダイを塗布したら、コットンを耳上〜生え際にペタペタくっつけて、シャワーキャップをかぶるかラップを巻きます。

面倒だと思われるかもしれませんが、慣れますよ。放置している間に自分の用事もできますし。あとはイベントの直前にできるので綺麗な根本で旅行に行ったり、結婚式に行ったりできます。そしてプリン状態になることがないのでいつも綺麗でいられます。

壁紙につくと落ちないので慣れるまでお風呂場でした方がよいかなと思います。
    憂鬱ですが、がんばりましょうね〜。

• 白髪のままで生きるか染めるか

私もも30代から白髪が多かった、今では月1度自宅で染めています。

白髪のままで生きるのもありだと思いますが
    まだ30代では、ちょっとね…と思うのもわかりますよ

ヘナはどうでしょうか?白髪部分が赤っぽく染まります。
    まだ白髪がそれほどい多くない時期ならハイライトのようです。
    ただ白髪が多くなるとヘナでは染まりきれないです。
    今は自宅で染める染料も穏やかでいいものがたくさん出ていますので
    少しお高めのものを選べばちゃんと染まります。
    また、私の周りでは白髪が多い女の方は髪が丈夫な方が多いですね。

地道に食事に気を付けるのは当然として…

• レスありがとうございます

アラフォーさん、詳しい説明ありがとうございます!すごく参考になります!
    ディアニスト、ですか。探して試してみます。
    道具をきちんと揃えるとは、考えつきませんでした。
    これから長年毛染めとお付き合いためにも道具は大切ですね!
    雪ん子さんも月一で染めているんですね。
    ヘナは、一種類だけ試してうまく染まらなかったので諦めてしまいました…
    お安いやつだったからかも(汗)
    食事は気をつけていますが、仕事や独身でいることのプレッシャーなど、ストレスが大きくて白髪がより悪化してそうです。

• 染めるしかありません

私は白髪になるのが早く、25歳から染め始め、かれこれ20年程になります。

当初、一度美容院で染めたら次から数回は自分で市販の白髪染めを使って染めるというパターンできました。
    最近ショートヘアーにしてからは後頭部もやり易くなったのでほぼ自分で染めるようになりました。

髪の傷みですがあまり気になりません。
    毎回全体的に染めるのではなく、一度全体を染めたら次回から数回はてっぺんの目立つ分け目部分だけをちょこっと染め、染めていなかった白髪部分が1.5〜2cm程度まで伸びたら伸びた部分だけを染める(リタッチ)ようにしています。

てっぺんの分け目を染めただけでもパッと見は白髪無しに見えます。でも髪をすくい上げると白髪なので風の吹く日は気が気ではありません(苦笑)

白髪の少ない人が本当に羨ましいです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • たぶん

まだ30代で目立ってきたという程度であれば、ヘアマニキュアでもいいのではないでしょうか。白髪が染まるものではないですが、白髪が明るい髪色になるので目だたなくなりますよ。カラーより髪も痛みにくいと思います。もっとはっきり色を付けたいのであればヘアカラー(白髪染めでないタイプ)でいいのではないでしょうか。これも白髪は染まりませんが、明るい髪色になるので目立ちません。白髪染めはまだ早いと思いますよ。

私もかなり早くから白髪が多くあったのですが、白髪染めに移行したのは40代ですよ。(はっきり覚えてませんが、半ばかな?)

• 30代どころか20代から染めてます…涙

20代前半からまばらに生えてくる白髪で
    美容室で相談したら色がつくカラーマニキュアを
    すすめられて以来ずっとしてます。

現在50代に突入で白髪も本格的になったのですが
    アレルギー体質のためか、ヘアカラーだと
    地肌も髪もボロッボロになってしまいます。

家ではブローネのヘアマニキュアを愛用してます。
    しっかり塗ってからラップをピタっと巻いて
    ちょっと長い時間放置するときれいに染まります。

• 私の場合

私も白髪が多く色々試しました。

カラーリンスはやはり手が染まるので止めました。

仕方なく美容院で染めるようになりましたが、ヘアマニキュアなら髪は痛まないと言われたのでずっとヘアマニキュアです。

ただヘアカラーと違って落ちやすいので美容院は3〜4ヶ月に一度くらいで後は市販のヘアマニキュアで前側の目立つ所だけ染めています。

• 30歳から染めています

遺伝なのか、一族みんな白髪が多いです。私も20代はファッションカラーで誤魔化していましたが、30歳から本格的に白髪染めを始めました。

当初は美容院で染めていましたが、伸びるのが早く通うのが面倒になり今は自宅で2週間毎に染めています。

頻度が高いし、パーマもかけているため少しでも痛まないようちょっと高めのカラーを使っています。やりかたは、大きめのレジ袋の底を切り開き、取っ手も切って、取っ手部分を首に巻いてケープのようにします。オイル系のクリームを顔周りと耳、首筋に塗って準備完了。前開きの服を着るのを忘れずに。

後はクリームを塗ってからレジ袋で頭を包み、ドライヤーで満遍なく熱を掛ける。5分くらいかな。熱を掛けて放置時間を守ったほうがキレイに染まるし痛みません。

あと、クリームの量が少ないとムラが出来るので、毛量が多いようなら1箱以上使ったほうがいいです。私は髪が多いので1箱と四分の一使います(笑)リタッチだけなんですけどね〜。

この方法で10年以上染めていますが、美容師さんにいつも褒められます。白髪は本当イヤですけど、キレイに染めて上手に付き合っていきましょう!

• やっぱりヘアマニキュア

ヘアマニュキュアはコーティングなので、髪を痛めません。むしろトリートメント効果があります。30代ならヘアダイをする必要無いと思います。
    ヘアマニュキュアはわざわざ美容院へ行かなくても、自分で出来ますよ。色を乗せるだけなので失敗も少なく、リカバーも簡単です。コームで梳かすだけだし。
    伸びたところだけ手軽に塗りなおすアイティムもあります。

私は45歳過ぎてからヘアダイに移行しました。白髪そのものの色が変わって来て、しっかり染めないと汚らしくなったからです。そうなるまではヘアダイは要らないでしょう。

15年前はファッションカラーのマニュキュアもあったんですけどね、なんで杯盤になったのか・・・

• 30代から染めてます。

私も30を過ぎた頃からチラホラと白髪が出始め、美容院でカットの際にカラーリングするようになりました。35歳過ぎた頃から、「白髪染めをお願いします」に移行。
    今、40過ぎたところですが、美容院で染めているのでは間に合わなくなってきました(根元の白いのが、目立つ。。)

そこで、市販の白髪染めを使用して、いわゆるリタッチしています。染まり具合はいくつか試して気に入ったものを見つけました。
    縮毛矯正もしているので髪は丈夫じゃないはずですが、特に痛んだとかないです。
    サロンスタイル、と言われているようなものが色むらなく髪になじむ感じでした。
    購入した色を忘れてしまいそうなので、2箱ずつ買っています。

レスを読んでいて、「ラップをまく」というのは私もやってみようかと思いました。
    確かに、美容院ではピチピチにラップされてましたから…。

長い付き合いになりますので、良い方法を探されてください。
    残念ながら、白髪は増えて行く一方でその逆はないように思います。

• 引き続きレスありがとうございます

染毛中さま、強風が気になるお気持ちわかります。
    後頭部のおばあちゃんのような白髪を見られているのではとビクビクします…
    私も25から白髪はチラホラありましたが、当時は抜いてました。今白髪を抜いたらハゲます…

54さま、ばか白髪さま、momoさま、ももぞうさま、マニュキアで目立たなくなりますか?私はかなりの量なので、マニュキアではカバーできないかもです。
    マニュキアの方が、髪に優しそうですし、頭皮への刺激もなさそうで、うまく染まればマニュキアを使いたいですが…
    せめて30後半になるまでは白髪染めには手を出したくなかったのですが、
    30才を迎えたあたりから急激に増加してしまい、白髪染めせずにはいられなくなってしまいました。

ななりんさま、うまく白髪と付き合ってるのですね。
    レジ袋とドライヤーを使いこなしたら…美容院と遜色ないですね!

みなさま、励まして頂きありがとうございます。
    誰にも悩みを分かってもらえず落ち込んでいましたが、少し持ち直しました。
    平均寿命まで40年…うまく白髪と付き合っていかないといけませんね。

• 私も白髪

美容院で染めていましたが、ある日頭皮にピリピリした痛みを感じて、急いで洗い流してもらいました。

それからは「和漢彩染」を使って自宅で染めています。

使い捨てのコップで、染め粉を溶き、使い捨てのビニール手袋をして手でぺたぺた塗ります。
    使い捨てのシャワーキャップをかぶり30分置くと、綺麗に染まってます。
    ツンとしたにおいもありません。

分け目が目立ってきたら、その部分だけを染める事も出来ます。

私は、早く全部が白髪にならないかなぁ〜と待ってるとこです。

• 応援します。

30代前半から、白髪染めをしています。
    薄毛で悩んだことはないですが、白髪を通す自信もなかったから。

美容室で全体を染めて、伸びて来たら、市販のヘアカラーで
    自分で染めています。

若い頃、パーマとヘアダイを繰り返しているなと思える年配の方が、
    針金のようなパサパサの髪質になっているのを見た事があります。

手入れにもよると思いますが、私は、併用は良くないなと感じました、
    だから、パーマがかかりにくい髪質もあって、
    パーマを必要としない髪型にしています。

それから、どんな物にもありますが、アレルギー反応に気を付けて下さい。

• レスありがとうございます!

るるさま、和漢彩染というので染めてるのですね。普通の白髪染めよりも健康に良さそうです。
    私も、心配ばかりしてないで、レスで紹介頂いたことをいろいろ試してみようと思います。
    64さま、同じく30前半から染めていらっしゃるんですね。
    アレルギー、気をつけます…発症して染められなくなったら、大変です…

染め続けるとどうしても毛先は傷むのでショートカットにできればいいのですが、くせ毛なのでショートは似合わなくて。
    肩より下に伸ばしています。

• 血行をよく・・・

40過ぎて増えたというより
    10代のころから結構多いほうです。

考えられるのは 地肌をよくマッサージしてない
    食事の栄養不足かなと思いました。

たまに黒→白→黒と見事 しましまになっている髪を奇跡的にみつけます。

かつて 激やせしたときも

髪はボロボロ抜け、つやもなくなり 白髪が急増しました。

ストレスと紫外線も良くないと思います。

やっぱり紫外線を受けやすい頭頂部にできやすいです。

• 本当は中尾ミエさんとか見たいに潔くなりたい私ですが・・・

どちらかというと私は白髪が下側(?)の生え際のみに生えてくるため、纏め髪にすると生え際中心に目立ちますがおろしている分にはそうでもありません。だから夏なのにダウンスタイルが定着しつつあります。それでもここ2年くらいは表面や頭頂部にも目立つようになりましたが。

初めて白髪染をしたときは、実質内側だけの白髪に対し地毛に一番近い色(少し明るめの黒)で染めてもらい、その後は数か月に一度のリタッチを繰り返しています。ただ、根本部分で部分的に解決しても、やはり髪全体の退色は進みますので半年〜1年のどこかで全体染は欠かせません。

トピ主さんは眉の色を含め、お顔立ちはどうですか。私は地味な和顔なので黒にしていますが、もしカラーリングしても問題ないようなお仕事なら、トピ主さんの全体の雰囲気(職場が制服と私服でも異なりますが)に会うカラーを試すのはどうでしょうか。どうしても黒髪に白髪は目立ってしまうので、気持ち明るめの色の中に白髪を馴染ませる作戦です。

私はカラーリングが似合わない顔立ちと雰囲気なので、お財布の状況と髪の傷み具合を見極めながら美容室で自分に馴染む黒系の色に染めてもらっています。

• 血行は大切

父方が白髪家系で、従姉は30代前半から白髪染めしていました。

私が初めて白髪を見つけたのは37歳頃。
    父方のほうに似ているので、早いうちから白髪予防は意識してました。

といっても、白髪を黒毛にする方法はないので
    頭皮の血行をよくすること(頭皮のマッサージ)と
    エイジングケアのシャンプー(プレシュアシャンプー)を
    長く使っていることくらいですが。

でも、40代半ばで、白髪染めをするほどではないので
    多少の効果は出ていると思っています。
    (現在、自分で見つけた白髪は8本ほど)

遺伝と加齢には逆らえませんが
    とりあえず、もうしばらくは現状維持したいので
    この方法を続けていくことが、私なりの対策です。