ママ友との価値観の違いについて

レス17
(トピ主4

家族・友人・人間関係

えりこ

小学校低学年のこどもを持つ母です。

同い年でお互い一人っ子ということもあって、仲良くしているお友だち親子がいます。
休前日の夜はどちらかの家で夕飯を取りつつ遊んだりすることもあります。

先日はそのお友だちのおうちにお呼ばれして、程よくお酒も飲んで、帰ろうとした時に色々言われてしまいました。

・えりこはお友だちをあまり家に呼ばないくせに自分のこどもはよそに行かせる
→たまたま、仕事後の模様替えでお呼び出来ない期間があったので、落ち着いてからはお友だちに来てもらっています。実際、言われた週にも3日はお友だちが遊びに来ていました

・えりこ娘は、よそのお宅に行った途端に「牛乳ありますか?」とか言って図々しいし敬語使うのもよそよそしい
→私は子どものお友だちが来た時に同じことを言われても「無くてごめんね」とは思っても図々しいとは感じませんでした…敬語も成長の一つとしてほほえましく思っています。

・牛乳ないからお茶をすすめたら、お水でいいですとか言って、こちらの心遣いを踏みにじる
→そんな風に感じられていることに驚きました。

・遊んでいる最中に、週末におばあちゃんちに行く話とかするのは、一緒に遊んでいるこちらとしては今は楽しくないんだねと思う
→私だったら、お友だちの子どもが週末の予定を話してくれたら、楽しい事が続いていいねって返すと思います。

でも、相手に不快な思いをさせていることは事実なのでその場は謝って、子どもにも言い聞かせておいとまさせてもらったのですが…
どうもしっくりきませんでした。モヤモヤしています。

私としては、自分の考えはあまりおかしくないと思うのですが、世間的にはどうなのでしょうか。
私の考えがおかしいなら改めます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いやあ

難癖にしか聞こえません。
    貴女のことが本心では好きじゃ無いのでは?と思うレベルです。

• 全般的にはおかしくないと思う

牛乳の件は、来た早々に要求されたらちょっと不躾かなって思うかも。あと、最初に「すみません」ってつけた方が丁寧だねって話すかな。
     あとは言いがかりにしか聞こえないので、私はそう思わないし直させる気も無いとはっきり言って、それで疎遠になるならそれで構わないと思う。

小学校低学年にそこまで求めるのは、私からすると「もっと大人になろうよ」と相手に言いたくなる。

• へんな人。

後出しがないことを前提にではありますが、
    かなり被害者意識が強い、変わった方です。無理に付き合わないほうが良いですよ。今まで違和感がなかったのですか?

この間のことは、私なりの言い分もあるけれど、我が家との関係をあなたが、総じて不快に思っていることがよくわかった。あの時は、あなたを不快にさせたことに対して詫びたけれど、価値観の大きな隔たりを感じた。お互いのために、無理に付き合うのはやめましょう。

と伝えて、お互いの家を行き来するのはやめましょう。

共通の友人がいたら、トピ主さまサイドのことを伝えておくことをお勧めします。

• 酒の失敗のように見える

まぁきっと本心だけど、酒の席の失敗は流してあげることもあるよね。
    どうしたい?
    今までより距離を置きたいか、自分がどうしたいかを考えた方が良い
    相手が、そう感じる事まで止めろとは言えないし、どちらかだけが常識的で、どちらかは必ず非常識って話じゃない
    どっちもありでしょ
    トピ主さんは白黒はっきりさせたいみたいですし、自信があるからトピを立てたんだろうけど
    そんなこと大きな問題じゃないと思う

• スモモさんまで拝見しました 1

みなさんレスありがとうございます。
    私(と子ども)にも抜けている部分はあるものの、
    私の考えが常識からそれほど逸脱していないらしいことが
    レスいただいて分かったので安心しました。

以前から、彼女を含めた仲良しママさんの間でも、私にだけ結構言ってくるなぁとは思っていました。
    他のママさんには、私に言うようなことは言っていないと思います。
    うちの子どもはぼんやりしているし
    遊びに行かせてもらっている間は発言などわからないので
    迷惑かけてごめんなさいと思っていましたし、何か言われるたびに謝り
    子どもにも言い聞かせていました。

私が子どもを連れて飲みに行ったことを話した時は
    夜に連れまわすなんて非常識で子どもがかわいそうだとかなりきつく言われました。
    飲みなので徒歩で行ったこと、雨の日だったことが「連れまわす」になったようです。
    その後、彼女は気管支炎の子どもを連れて二泊の旅行に行っていたのを聞いて
    そちらの方がよっぽど非常識だよなぁ〜と思ったのですが
    私はその家での考えがあると思っているので何も言いませんでした。

続きます

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • スモモさんまで拝見しました 2

やはり、何かしら良く思われていなくて嫌われているのでしょうね。

彼女は、下校時間に間に合わないことなど分かった上で、バイトを決めたそうで
    「なんとかなるよ!」と言っていました。
    様子をうかがっていると、バイトの日は必ずお友だちと約束させて
    おやつを持って遊びに行かせているようです。
    彼女の言う「何とかなるよ」は、他人に子どもを預けることなんだなぁと思いました。
    これも私としては、学童など入れればいいのになという考えです。
    でも彼女と彼女の旦那さんが良しとしていることなのなら、私が口出すことではありません。

今度、彼女のお仕事がある日、下校に帰宅が間に合わないのでランチタイムからのお預かりをお願いされています。
    給食の出ない日です。
    バイト代だすからーと頼まれたのですが、お友だちからお金なんて取れないのでいらないよと言いました、これは私の意思です。
    この日にまたゆっくり会うと思うので、同じようなことがあればいただいたレスを参考にお話してみようと思います。

本当にありがとうございます。

• 追加です

親同士はこんな感じですが
    子どもたちは同じ習いごとに通っていること、
    気も合うし趣味や遊び方も同じようなので
    遊んでいるときは本当に楽しそうなのです。
    それもあって私としても、ガマンすればいいのかなと思う部分もありました。
    基本的に彼女が言ってスッキリしているようなので。
    (数日あけて会えばとても普通なのです)

でもこれまでの色々言われたのに加えて今回ので結構私にも言いたいところが増えました。
    皆さん本当にありがとうございます。
    きちんと自分の気持ちや考えを伝えようと思います。

• お酒の席だからね〜

前提として、あまりママ友と距離を縮めて付き合わないほうがいいよ。
    もし親同士不仲になったら、子どもの交流関係に影響が出ちゃうでしょ。
    子ども同士が仲良しならば、余計に「適度な距離感」で付き合ったほうがいいと思う。

相手は酔って適当な事を言った可能性があると思うけど、
    そこまでの距離感にしたのは失敗だったと思う。

• 『牛乳ありますか?』には驚きました。

『牛乳ありますか?』には驚きました。
    私もちょっと引いてしまうと思いますね。
    相当仲の良いお家で、相当気さくな相手でないと言えません。
    ですから反対に「お茶はいかが?」に
    「お水で良いです」にも驚きました。

余所のお宅で出される物、出された物に決して注文は付けません。
    大人なら「お水で良いよ、お気遣いなく」という気遣いですが
    子供なら「お茶なら要らない」と言ってると思われてしまいますから。
    コーヒーいかが?に苦くて飲めないからお水でなら分かりますが。

その他はお相手が気難しいと感じました。

• 距離間

ママ友と親しくなり過ぎたんですね。

そんな頻繁に親同士もあってたら、何かしら不満や愚痴がでてくるもんです。

ママ友の付き合いは、腹6分、腹5分くらいが上手くいきます。

そのママ友親子と今後も親しくするなら、頻繁に会わないようにすれば
    上手くいきますよ。

追加を読んだ感想ですが、そのママ友に上手く利用されてるなーと感じました。

このような人って、子供に何かあると責任を全部主さんに押し付けてきますよ。

託児所じゃあるまいし、はっきり断らないなにかあったときに後悔します。
    要注意人物ですね。

• 距離はおかないと

本音が出ちゃうのが酒の席

良い悪いではなく
    もやもやするなら
    付き合い方をかえるべきでは

• ワタシなら絶縁レベル

いくら仲良くてもいっていいこと、悪いことくらいわかりませんかね?その友人とやら。

私なら、そういうこと、思ってても口に出さないけどなぁ、っていいますね。そして次の言葉次第ではさようならです。

• イチャモン

牛乳の話もおばあちゃんちに行く話もなんらおかしなところはありませんね。行き来にしたって都合が悪い時だってある・・・そんな些細なこと酔った?勢いで本音が出たのでしょう。私なら子供に「お邪魔するのは迷惑みたいだからできるだけ放課後は約束しない」よう言い含めます、学校で遊べば十分、塾へ行かすなり他のお友達と放課後は遊ぶなりさせます。イチャモン母ともお付き合いはやめます。

• 私のママ友に似ています。

近所に気の合うママ友がいました。

お酒も良く一緒に飲みました。普段はおとなしい人だけどお酒飲むと変わるんです。私のいけない所とか嫌なところ指摘してくるけどこちらは言いません。そりゃあありますよ、相手の嫌なところ。

最初は気が合うしいいなと思っていたけどそんなことが続いてこちらから疎遠にしました。
    このママ友もあなたの相手と同じで私の周りにはすごく優しくて評判も良くて嫌なところ指摘なんて一切しない。私に対してだけ。

多分ミカンはこんなに言っても離れていかないしって思われてたと思います。

仲良くなりすぎたんだな〜って思ってます。他にも気の合う人出来ると思うけど次は一定の距離を保ってお付き合いする事をお勧めしますよ!!

• 子供に求め過ぎ!

メンドクサイご友人ですね・・
    子供に求め過ぎだし、難癖付けて。

以前、友人A宅にBと私と遊びに行った時のことですが、
    Aが「飲み物のお変わり何がいい?」って聞いてくれて
    Bが「さっきのと同じでいいや」っていったんですが
    「そのいい方は失礼だ!」って怒りだしたんです。

まァ確かに、〜でいいやって気持ちの良い言い方ではないですが
    いちいち言うことでもないかなと思って。
    何かとめんどくさい子だったのでそのことを思い出しました。

子供同士が仲がいいなら
    距離を置くのも難しいですね。
    出来ないことは無理せず断り、心の中で距離を置いたほうがいいかも。

• 距離が近すぎるの

>休前日の夜はどちらかの家で夕飯を取りつつ遊んだりすることもあります。

こういう密な付き合い方しているから こんな目にあうんです。

私もちょうどいい距離を保っていたんですが、相手のご主人が単身赴任してから
    我が家に入り浸るようになり 彼女の言動もそこから変化してきました。

結果絶縁しましたけど、ちょうどいい距離感ってあると思う。

まずは付き合い方から変えたほうがいいですよ。

• 千代子さんまで拝読しました

子どもだけでの約束で遊びに行かせてもらう場合は
    本当にお互いさまの仲の良いお友だちの時はおやつを持たせ、
    親同士ラインでお世話になるねよろしくねと連絡を取りあっています。
    私が良く知らないお友だちの場合は、電話連絡網の番号を見て電話したり不在の場合はおやつにお手紙をつけたりしています。

普段から
    ・遊びに行かせてもらっている場合は自分の注文をしない
    ・出されたものに文句を言わない
    ・おやつにがっつかない
    を言い聞かせてはいるのですが、仲良しさんのおうちということで子どもも図々しくなったんだと思いました。
    その点は私も反省し、言い聞かせました。

やはり距離の取り方がおかしいのですね、皆さんのご意見で本当に身にしみました。
    ミカンさんも同じようなことがあったとのこと、大変だったのですね…。

こういう点以外での気は合うし、遊びに行くのも楽しいのですが
    ほどほどの距離感を保てるスキルを持とうと思います。

ここで一度トピを終了とさせていただきたく思います。
    みなさん本当にありがとうございます。
    とても勉強になりました。