• ホーム
  • ひと
  • この幼稚園お母さんたちと付き合って大丈夫でしょうか?

この幼稚園お母さんたちと付き合って大丈夫でしょうか?

レス17
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ラナ

来年幼稚園入園をひかえた一児の母です。

現在ある幼稚園のプレスクールに通っています。
そこは長い歴史がある大学まで続いている地元ではそこそこ名門といわれる幼稚園です。しかし幼稚園はそんなに難関ではないのでよほどのことがない限り入園できますが。

私は敷地が広くてのびのびしているところが気に入ってプレスクールに通っているのですが、同じマンションのお母さんたちとの関係に悩んでやめようかどうしようか迷っています。

そのお母さんたちは現在お子さんがその幼稚園に通っています。
私がプレスクールに通っているのを知って話しかけてくれて数回お茶に呼んでいただきました。悪い方たちではないんですがなんとなく選民意識と言いますか他の幼稚園のお母さんたちを下に見ているような気がしてしまうんです。
おそらく「この辺に住んでいて意識の高いお母さんならうちの幼稚園にいれるはず」と思っているんだと思います。
確かに皆さんお子さんにいくつも習い事をさせてしつけもきちんとされていますし、ご自身もメイクも服装も完璧です。自分磨きも怠っていない感じです。本人たちは全く気が付いていないし悪気はないんだと思います。
はっきりバカにするようなことを言うわけではないのでうまく言えないんですが例えば他の幼稚園のお母さんを「普通のお母さん」とか「一般の人」とか言うのに違和感を感じます。また他の幼稚園のお子さんたちをすぐに「かわいそう」というのも失礼に感じます。いつもはいい方たちなんですが。

バス通園ではないし学年も違うから深いお付き合いをしないようにすれば大丈夫かな?とも思うし、でも幼稚園全体がそういう雰囲気で同級生のお母さんたちもそういう感じの人たちなのかな?と不安にもなります。

どうでしょうか?こんな人たちとうまくやっていけるでしょうか?
それともやめるべきでしょうか?
あなたならどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 幼稚園の規模は??

我が家の近所にもそういう幼稚園あります。
    古くからあって、親の代からの卒園生も多数。
    わざわざ電車で通っている人も多数。

広い敷地に管理の行き届いた遊具、設備。
    教員の数も余裕があり、とても良い幼稚園です。

でも、その幼稚園は、とても人数が多いのです。
    1学年90人弱もいます。
    そのため、お受験のために通園しているお家も多いけど
    ただ単に近いから、通いやすいから、などの理由で
    通園しているごく普通のお家の園児も多い。

人数が多ければ多いほど、いろんなタイプの人がいます。
    結果、気の合う人を見つけることができるようです。

お上品にせよバンカラにせよ極端なタイプは目立つので
    そういう人ばっかり?!と思ってしまいがちですが
    有る程度の人が集まれば、いろんな人がいると思います。
    あまりに小規模で、全学年顔見知りという雰囲気の園でしたら
    また違うのかも知れませんが・・・。

学年のカラーもあると思います。
    一緒にプレに通っているお子さんやお母さんの雰囲気が
    良ければ大丈夫なのでは??

• 直感を大切に

年中の息子がいるブイヤベースと申します。
    息子がもうすぐ年少に入園するときに、義両親宅近くに引っ越してきました。

こちらの地域やの幼稚園やマンションママ、義両親も似たような感じです。
    私は、幼稚園見学や義両親の選民意識にもとても違和感があり、
    それでも引越し直後だったので、義両親の強い勧めでその幼稚園に入園したのですが、今も違和感が大きいです。
    ラナさんの直感は大切にしたほうがいいと思います。
    「選民意識」のある方たちにとってはそれが当然のことで、違和感を持つことの方が疎まれてしまうことがあります。

ただ、ラナさんのお子さんが現在プレに通っていて、ラナさん自身もママと違和感なく交流できてるのでしたら、心配はないかもしれません。

まずは幼稚園見学をして、近いのでしたら何度か送迎時間に合わあせて他のママさんの雰囲気を見てみたらいかがでしょうか?
    いい悪いではなく、それに違和感がなければ合ってるのだと思います。
    ちなみに私は、ほとんどのママさんがヒールの靴にスカートやワンピースでの送迎だったり、車はほぼすべて外車。
    話の内容まではわかりませんが、ママ同士の話し口調なども衝撃でした。

• 幼稚園選びは「子どもが合ってるか」が全てだと思います

1人目の子に「登園拒否」を起こされて、結局、転園しました。
    それまでいた幼稚園でも、受け入れていただいた幼稚園でも、保護者の噂はすさまじかったです。

うちの子は乗り物酔いをするので、歩いていける園一択だと思ってましたが。
    実際に幼稚園バスに乗せてみたら、お友達と一緒が楽しいのか、ぜんぜん酔いませんでした。
    こんなことなら、最初から、別の園を選んだのにと思いましたが、後の祭りです。

ある程度、集団行動についていけるのなら、カリキュラムのしっかりした園。
    マイペースなお子さんなら、自由時間が多い園。

いろいろ基準があると思います。

もちろん、ママ友の雰囲気も重要です。
    まだ幼稚園ですから、子どもは保護者の価値観をダイレクトに受け取ってます。

人をバカにする保護者に育てられていたら、バカにします。
    仲間外れにする保護者に育てられていたら、仲間外れにします。

保護者がどうだろうと、する子はする場合もありますが。
    たいがいは「お手本が無いこと」は身につけません。
    親の背を見て、育ちます。

お子さんに合う幼稚園を探しましょう。

• 他の幼稚園に行ったとしても

色々あります

逆に今知れば今後の付き合い方を模索できて
    都合がいいのではないですか?

最初が肝心
    あなたの「信条」を準備しておけばいいことです

私はかえって心の準備ができて
    いいと思います

• 大丈夫ですか

大学までエスカレーターに行ける所なら結構な人達が、集まって来ると思います。あなたもそうなのでは。私立の教育費用は、公立の数倍です。そこを選択した時から、あなたの心配は、杞憂と思います。何故なら、あなたも その中の人達だからです。色々な価値観の人がいます。あなたの気が合う人もいます。何にも悩まなくてもいいのでは。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私ならば、幼稚園見学に行きます。

普段は、良い方で、ちょっとお高くとまっているところがある。高い自分であろうと、努力もされている。
    大した実害は今のところない。くらいでしたら、園の方針などが合い、お子さんが伸び伸び通っているならば、私でしたらそのまま幼稚園に上がります。でも適度な距離はとります。

実際、価値観の違いがあるだけですよ。

その方達は、「こんな時代だから、情報を集めて、可能な限り最高のものを子供に与える。」ことに価値を見出し、少々選民意識があり、内輪で本音がポロリとでる。
    トピ主さまは、「人を選別するなんて、してはいけないこと。それをするのは最低なこと。」という価値観がある。だからそこまで動揺されているのですよね。

ただ、どこの世界にもそういうことってあります。 集団を守るために、排他的になることを求める人もいます。

でも、それは躾をしない方針の方たちにもあります。あちらの幼稚園は厳しくてかわいそうとか。自分にとって言葉の通じない世界もあるのですよ。それはお互いさまです。

視野を広げるために、他の幼稚園も見学に行かれては?お子さんの個性にムードが合う幼稚園が一番です。

• そんなことで子供の未来を潰さないこと。

あのね、多少なり誰でもそういうのはあるでしょう。

それよりも、その学校で子供が得られる教育、環境、人脈考えたら当たり障りなく徹しておくのが吉です。

いやなら幼稚園卒業と同時に出れば良いのです。

• あなたの友達作りのために幼稚園選ぶのではない

子供のために良いと思える幼稚園ならやめなくていいのではないでしょうか
    ママ友は所詮ママ友です。浅い付き合いでいいのです。
    せっかく素晴らしい幼稚園でお子さんが喜んでるのにママ友のせいでやめるなんてお子さんが可哀想ですよ

• 幼稚園の全員がそうだとは思えない

でも、通い出したら、同じマンションの先輩お母様たちのお茶、断りにくくはなりますので
    付き合うことになるんじゃないですか?
    覚悟はしておいた方が良い

ママ友はママ友で、同学年の発言が嫌味じゃない人を探せばいいと思うけど
    マンションは、卒園しても、なんなら大学まで一緒なんでしょ?
    付き合わないで済む方が難しそう

• 辞めた方がいいかも

もう40代。幼稚園はずいぶん前に卒業しました。
    当地の幼稚園は田畑と住宅地が混在する土地で、選民意識を持ったママ達はいませんでした。
    もし、いたと仮定して私ならそこは辞めておきます。

幼稚園は同じような考えの集団に入っていた方がぶなんです。私立なので選べるでしょう?人を上に見たり下に見たりする人たちと過ごすお子さんも大変です。
    いろんな方がいるのだから、また選べる状況にあるのだから、もう数ヶ月真剣に幼稚園見学してみたら?
    私はそこへは行かせません。
    中高が私立でも構わないのです。そのママ達の考え危険だと思います。
    ちなみにうちの子が出た中高はそんな事を思っている母や子ども達いませんよ。まあ、この学校に入れてくれありがたい、とは言ってましたけど。選民意識など持ちませんし、持っていたら母親としてそのことを指摘します。

• こどものためと言うけれど…

トピ主さんと同じかはわかりませんが、うちの子は国立大の附属幼稚園に通っています。
    園庭が広いこと、大学との連携で他の幼稚園ではできないことができるなど魅力は多いです。
    ただ、幼稚園のイベントのたびに親の労力に支えられていたり、お迎えはバスも延長保育もないなどで、全ての親が顔を合わせる機会が非常に多く、自然と親同士の関わりは濃すぎるくらい濃くなってます。
    小学校以上もずっと繋がっているので、こどもが多い順、や上の子が年が上な順での上下関係というか…そんなのもあったり、もちろん、夫の仕事は派閥もあったり…あまりそんなことに興味のない私は浮いてるのだろうなと思います。
    馴染めないというか、馴染みたくもないですが。
    表面的にそこそこ仲がいい人はいますが、気が合うというか、利害関係でなく関われるママ友は皆無です。

私は2人目は絶対入れたくないです。
    こどもにはとても楽しい幼稚園ではありますが、これが10年以上ずっと続くのかと思うと…私は後悔してます。

• ママ友って、子供のために付き合う人でしょ?

夫の会社の同僚・部下・上司が、自分の気に入らないからって転職を勧めたりしないし
    子供の友達のママが気に入らないからって、転園したりさせません。
    (重罪を犯した犯罪者で子供が危ないとか言うなら別ですが)

自分と話のあう友達は、自力で見つけられますし、
    子供の教育上と言うなら、世の中には「反面教師」という言葉もあるし
    子供は子供なりに、主さんや夫さん、先生などからの規範で、
    友人の親を、ポジティブに、あるいはネガティブに、判断する力を育てていくんじゃない?

だいたい、転園させたところで、そこにも主さんの気に入らない人はいますよ

• おもしろい

ママを見て幼稚園を選ぶんですか?むしろママたちが幼稚園に対して満足しておられて、先生たちや設備、教育内容に対して不満をもらしていなければ安心だと思うのですが。
     プレにも通っておられるんですよね。お子さんの様子はどうですか?お子さんに合わないなということがなければ、そこで良いのでは?しょせんママ友なんて付け合わせです。付き合いたくない方たちとはあなたが付き合わなければいいんだと思いますし、幼稚園に入ることをあまりに自分のことにしてしまっているのが面白いです。

• 率直に言うと

マンションが同じで幼稚園も同じとなると
    親子共に密なお付き合いになること間違いなしです。(経験あり)
    幼稚園が気に入っていらっしゃるのでしたら
    マンションまでその方たちと一緒ならば結構きついです。
    適当に合わせられるのでしたら問題ないかと思いますが
    根本的に合わないのだったらトピ主さんが疲弊するかもしれません。
    完璧に合う園というのはないと思いますが
    ちょっとリスクが高いように感じました。
    マンションが違えば楽だとは思います。
    お母さんが苦しいとお子さんも苦しくなります。
    冷静に選ばれますように。

• 入園前に覚悟を決めておけば、大丈夫

こんにちは。

小学校高学年の娘を持つ母親です。
    それとは知らず、元名門幼稚園に通わせました。
    徒歩圏で唯一だったので。

嫌だったことと言えば、
    すごく周りに気を遣ったこと。
    いじめみたいなことも経験しました。
    公立の小学校に入学させて、
    クラスメートが素直で優しいのにびっくりしました。
    できることがあると、
    「すごいねぇ〜。」てほめてくれるのが、新鮮でした。

良かったことは、やたら習い事の体験に誘われて、
    思いもかけず、娘が習い事好きとわかり、
    一緒に始めた子たちは、もう辞めてしまっていますが、
    うちはまだ続けていて、
    それなりに、上手になっているし、
    残りの人生が豊かになるんじゃないかな、と思えることです。

小学校で一緒になったママさんが言ってました。
    「幼稚園なんて、過ぎてしまえば、どこも同じよ!」って。
    確かにそうかもしれません。

お子さんに合っているようなら、
    どこに通わせるか、ではなく
    親子でどう過ごすか、で判断されるといいと思います。

• どこに行っても困ったママはいる

マンションは同じでも、学年が違うならば濃密な付き合いにはならないと思います。

運動会などの行事で顔を合わせることになるとは思いますが。

ただ、同じようなカラーのママはどの学年にもいると思います。
    でも全員が全員、そんなママばかりじゃありませんから
    自分がしっかりしていれば、大丈夫だと思いますよ。

たとえ別の幼稚園を選んでも、違ったタイプの困ったちゃんママはいるものです。

私の場合ですが、ボスママなんてネットのごく一部の話で自分には縁のないものだと思っていました。

でも、いたんです(笑)

他の幼稚園のママから「すごい人がいるんだって?」と、聞かれるほど、強烈なキャラでした。

ところが、私はその幼稚園で知り合ったママ友と今でも仲良しです。
    (ボスママではないですよ)
    卒園してもうすぐ6年になります。

子供がからむと確かに面倒になることが多く、在園当時はいろいろあったけど、今では「あの人はすごかったね〜」と、笑い話です。

• ママ友会は会社

ママ友会は会社です。
    情報のツールだよ
    それぐらいドライでいてください。

心を入れ込むとうまくいきませんよ。

私も目が合えばにっこりしますが、あとは
    誰にも無視を決め込んで付き合ってます。

ドライが一番