雑な外壁塗装の被害

レス22
(トピ主1

生活・身近な話題

ちゃい

知人の紹介で、外壁塗装を頼みました。呆れたことに、養生の甘さからか塗りはみ出し・塗り残し・養生テープのはがし残り・雨どいへの塗料の付着・ガラス、網戸への塗装の付着・他にも破風板、ベランダ手すり、とにかく数えきれないほど、あちこちに大なり小なりの塗料が付着し、おまけに家のまわりにも塗料がたれている状態です。
一応苦情を言いまして網戸等はかえててもらいましたが、ガラスなど拭き取って跡がさらに汚く広がったり、ベランダやサッシはシンナーで無造作にこすりまくられ下地が見える傷ものになってしまいました。

手直しするといっても、完璧にはできないでしょう、その点検さえもできないのだから。私が何度も何度も点検し全部写真にのこしてあります。この労力と精神的苦痛もかなりのものです。最終的には金銭で解決ということで、勝手に値引き金額を決めて請求書をおくってきました。とりあえず振り込みはしましたが、納得がいく金額ではないので、良心的に、反省の心もこめて請求書の訂正をして送るように連絡しましたが、入金確認の有無さえも、もちろん領収書も送って来ることもなくだんまりをきめこんでいます。

知人を信用して紹介してもらった業者ですが、外壁塗装というものは、こんないい加減なことでいいのでしょうか?

できれば、塗装関係者のご意見をいただければと思います。あまりの誠意のなさにあきれると同時に、精神的にもかなりダメージをうけている状況です。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何故支払いを??

納得のいかない作業、請求金額なのになぜ振込をしたのですか?

仕事の対価としての代金を支払う=その仕事に納得

という意味ですよね?

• お金を支払ったら施主の負け

施主がお金を払ってしまえばこっちのもん。
    もうだんまりを決め込むか、のらりくらりとかわすか、無視するか
    施主がどんなに苦情を言おうとも、泣き寝入りにまでもっていくでしょう。

行政にも消費者保護相談窓口にも相談します。
    もしかしたら施主の保護のために動いてくれるかもしれません。
    または公共事業の入札資格に支障が出るかもしれません。

私なら紹介してくれた知人に苦情を出します。
    紹介する側にも実入りはあるはずですし、
    何かあったときのための保険としての

• 消費者センターへ

まず、その知人ってどの程度の知人ですか?その人に実情を訴えることはできませんか?中間に立ってもらえるのならそうしてもらうのがいいと思いますが、ただの知り合いだったら、「何で私が?」って言われそうですね。
    証拠写真などがあるのなら消費者センターに苦情を訴えましょう。
    私も数年前に外壁の塗り替えをしましたが、トピ主さんの書いていることが事実なら、あり得ないことです。値引きで納得できるレベルではないです。
    値引き金額を振り込んでしまったのはなぜですか?その時点で「その金額で納得しました」ってことになりませんか?振り込んだ後で「金額の訂正」の請求は??です。業者も悪質ですが、トピ主さんもかなり迂闊です。
    精神的苦痛から解放されるには、一刻も早く消費者センターへ。

• 知り合いに頼んで失敗するパターン

友達の知り合い、同級生の知り合い、親せきとかなら

安くなるだろうと目論んで注文するとこういう事になるのです。

塗装だけでなく大工、左官屋でもよくあります。

相手がどの程度の腕なのかわからず調べもしないで

知ってるだけで頼むから失敗するのです。

そのペンキ屋さんはまだ素人です。

おそらくアルバイトでやってただけでしょう。

一人前ならテープの貼り方、ペンキの濃さ、エアブラシの使い方は

基本中の基本だからそんなふうにはなりませんよ。

• 紹介ビジネス

客を紹介すれば謝礼を払う商法があります。
    悪意があれば詐欺です。
    リフォームも被害の多い業種です。
    知人に確かめてください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 知人に責任をとってもらう

>知人を信用して紹介してもらった業者ですが
    知人の紹介を受けての話なので、この知人にも苦情を言いましょう。
    この知人に責任をとってもらうことは、当然のことです。
    今後は紹介など受けない。ご近所の外壁塗装を見たときに、仕上がりを自分で評価するとよいです。

>外壁塗装というものは、こんないい加減なことでいいのでしょうか?
    紹介を受けた業者に限ったことです。
    素人の作業なのです。
    仕上がりが、トピのとおりなら、塗装剥がれも起きるでしょう。長持ちしません。

私は、外壁塗装の期間を我慢するのと出費が嫌いなので、大手HMの住宅を建てました。
    セラミックタイルの外壁は塗装無用。25年目にシール交換、寿命は60年間。
    結果的に、この外壁のほうが安価になる。

• 我が家も

同じような目に遭いました。

一部やり直ししないといけないレベルのずさんさ。でもなかなか連絡をくれず。

ムカムカしました。しばらくは精神的にかなりきてましたね。ただうちの場合、間に入っているのが親しい工務店で、そこと付き合いのある業者さんでしたので、どうしたもんかと。

結局、その知り合いも怒ってその業者との取引をやめ、その業者も長い目で見ると損したと思うので、私はそれで納得して別なところに頼んで工事しちゃいました。

金銭的には、持ち出しになりましたが、知り合いが誠心誠意謝ってくれその業者と付き合いもけじめつけてくれたので、前を向いてすっきりしたかったので。ずさんな業者とずるずるする精神的苦痛は金銭の持ち出しよりも嫌だったんです。

• 百万円以上ですよね?

外壁塗装って100〜200万円くらいしますよね?(建坪によっても違いますが)

ちなみに我が家は、家を建てたハウスメーカーに外壁塗装を依頼し、費用は150万円ほどでした。
    仕上がりは完璧で見た目も家が新しくなったようで大満足です。

ちなみにトピ主さんのお宅の請求額はいくらだったんですか?

外壁塗装の金額の差は塗装材の差では無く、職人さんの腕の差です。

安かろう悪かろうだったのでは。

• 対処法が疑問

>とりあえず振り込みはしましたが

とりあえずで振込!?そんなの合意したとみなされるのに、なぜ振込んだのですか?
    愚痴っていないで弁護士に即相談すべきだったのでは?

• 同じようなもの

紹介で安くしてもらったのではないですか?金額も業者によりさまざまです。
    家の大きさにもよりますが、おいくらぐらいの予算でしたか?

また、予定が詰まっている所に口利きで無理矢理割り込んだということも考えられます。

うちも外壁塗装何回かしました。あちこちペンキがたれた跡があります。
    窓やベランダの手すり、植木やタイルなど、探したらきりがありません。

養生にしても完璧ではありません。が、何年かたつとまた塗り替えるのですから細部にこだわる必要はないと思います。

玄関周りは手直ししてもらうのもいいでしょうが、ふだん目に触れる所でなければあら探しすることはないと思います。

• 甘過ぎる

知人は、業者がしっかりした仕事をするという根拠を示してくれたんですか?
    知人と業者はどのような繋がりがあるんですか?
    知人の言いなりに発注したのは、なぜですか?

少なくとも数十万円の工事金額なんだから、もっと慎重になるべきでした。

邪推になりますが、知人は業者から紹介手数料を受け取っている可能性がありますよ。
    裁判に訴えても弁護士報酬は高いからやめておきなさい。

今回は悪い業者と知人に引っ掛かったと思って諦めるべきです。
    これからは自分で調べる癖をつけたほうがいいですよ。

• 泣き寝入り?

あなたに呆れます。
    塗装業者をひとくくりにした発言は問題です。
    このような発言をする事自体、あなたは世間知らずだと言えます。

知人の紹介ならば、まずそちらに相談すべきでした。
    住みながらの作業なのでしたら、すぐに確認して苦情を言うべきでした。

でも、不本意なのになぜ振り込んだのでしょうか?
    悪質な業者であればあるほど、振り込んだらおしまいです。

今後のために言いますと 先に値引きしてもらい喜ばれるかたがいますが、悪質な業者は塗料を薄めて使用する可能性があります。

• 知人の紹介ってぇのが怖い

>最終的には金銭で解決ということで、勝手に値引き金額を決めて請求書をおくってきました。
    >とりあえず振り込みはしましたが、納得がいく金額ではないので、良心的に、反省の心もこめて請求書の訂正をして送るように連絡しましたが、入金確認の有無さえも、もちろん領収書も送って来ることもなくだんまりをきめこんでいます。

トピ主は「とりあえず」と思っていますが、「支払った=同意した」となり、一件落着しています。
    「勝手に」といいますが、それは業者の「提案」であって、不同意なら、支払うべきではなかったのです。納得がいくまで、相手に都合のいい提案には乗らないことです。
    もう裁判しても勝てません。

世間的な常識として、トピ主さんには欠けたところがあるようです。
     知人の紹介:良いとは限らない。それどころか、向こうにとって良いことであって、客にとってはカモにされたという例は多い。親族の紹介ですら、そういう例は多いです

そして、前述の「支払」です

また、この種の業者の質は玉石混交です。きちんとしたところは「高い」のです。安くあげようとすると、雑な仕事をされがちです。知識がなければ、質はカネで買いましょう

• あーあー。

どうして振り込んでしまったの?
    一旦支払ったものを取り返すのは不可能に近いくらい困難ですよ。

同業者ですが、残念ながらひどい業者は存在します。
    でもそこまでは聞いたことないな。

普通は見た目はそこそこ仕上げておいて、2年くらい経つとボロが出るもんなんですが。
    ボロが出る頃には業者は存在しない、というシステム。
    要するに仕上げだけはちゃんとするけど、その前の工程が手抜きで、しかも材料が粗悪品で、通常10年はもつはずなのに2年で剥がれてきたりする施工です。
    苦情を言おうと電話しても、もう業者は逃げた後で泣き寝入り。

主さんのように、支払い前に施工がメチャクチャなら、きっちり直すまで支払いはしちゃいけなかった。
    もう遅いけど。
    紹介してくれた人がいるなら、とりあえずその人に相談しては?

• 流しの犯行

よくよくあることです。中おないの一軒に入り込み底は丁寧に施行します。
    後はその方の口コミで何軒も入り込みます。
    たぶんその程度の「知人」です。消費生活センターに相談してみるといいですよ。但しそういう相談は山ほど来ていると思いますが・・・・

• 払ってしまったところでほぼ負け

後は知らんふりです。
    請求書が来た時点で納得がいかなければ第三者に回すべきでしたね。もちろん払いませんよ。
    消費者センターなり市役所なり。建築業の免許はどこでしたっけ,市役所かな。
    とにかく,第三者に対しせっかく取った記録も示さずに払ってしまったという時点でもう払った分は戻らないと思います。

• 外壁塗装の被害

外壁塗装の被害について、たくさんのアドバイス有難うございました。
    そんとおりですね振り込んでしまった事を後悔しています。

私のミスです、まんまとはめられてしまいました。

考えが甘かったですね。  しかし大変な悪質業者に出会ってしまいました。

• 塗装職人の妻です。

雑な業者に当たり、災難でしたね…。
    そのようないい加減な業者がいると、きちんとしている業者まで、技術を疑われるので迷惑ですね…。紹介して下さった方を通して、手直しをお願いしたら、どうでしょう。写真も撮っていることですし、今後は慎重に確認してから依頼したほうが良いと思います。県知事許可や資格など持っているのかが、一つの目安かも知れません。

• いい加減で良いはずはないが。。。

業者さんはピンキリだと思います。
    必ずしも安かろう悪かろうとは限りませんが、安くするにはそれなりの手法があります。いかに作業時間を短くするかは結構重要で、早く切り上げて掛け持ちの別現場へ行って等、大変みたいです。

一方で大手ハウスメーカーの指定(推奨)業者さんだと、施工のステップごとに監督者がチェックしたり最終チェックで第三者が確認するようなシステムがありました。抜かりはないけど当然人件費が跳ね上がる。
    管理費という名目で○%も! って印象でした。

知人や親族の紹介って厄介ですよね。ビジネスライクにやりとりしにくくて困る場合がありますし、なあなあになってしまうこともある。

• 聞いた事ない

主人が塗装業です。 マンション塗装、一軒家の塗装、両方やってます。
    他の会社の職人さん達とも一緒に仕事をしてます。

仕事の話は良く聞きますが、今までそんな話は聞いた事もありませんよ。

他の方が請負金額がどうのと料金を詳しく書かれてますが、あまり関係無いと思います。
    金額は言えませんが書かれてる金額より、知り合いだと安いです。

料金は関係無く10年保証ですから安くても、やる事は変わりません。

塗装の職人じゃない職人が塗ったとか?

• 皆さん書かれてますが

やはり相当お安かったのでは?
    その値段では素人ぎりぎりみたいな額では、訴えにくいです。
    お高めだったら堂々と少額訴訟とかで・・・

• 大変な目にあいましたね。しかし・・・

請求金に納得もしていないのに振込を実行してしまったとは、どういうことですか?
    そのような業者は、お金さえもらえば後は何もしませんよ。

外壁塗装の施工はいくらでも手を抜いて、何も知らない人からぼったくることができるから恐いです。
    素人でも簡単にわかる「塗りはみ出し・塗り残し・・・」などがあるというのは、見えないところでは・・・例えば、高圧洗浄をちゃんとをしていない、下塗り工程を適当に省いている、目地の補強もいい加減・・・などそれぞれの工程で相当粗悪な施工がされていると思われます。

ベランダやサッシがシンナーで無造作にこすりまくられ下地まで見えているというのは悪意さえ感じます。良い職人さんならそんな仕事に自分自身が納得するわけがありません。やりがいもなければ誇りも感じないでしょう。総額いくらかわかりませんが、塗料だって見積書どおりのものが使われているかどうかわかりません。

知人の紹介と言いますが、その知人は自分が実際に施行してもらった結果に満足し、その業者をすすめたのでしょうか?
    私はそうではなく知人はその業者からの単に紹介手数料が欲しかった!だけのような気がします。