職場での独身者への質問

レス21
(トピ主2

家族・友人・人間関係

suika

27歳独身女性です。

4月に人事異動で部署が異動になりました。
ちょっと前にあった飲み会で、職場の人に「好きなタイプは?」「好きなタイプの芸能人は?」と聞かれましたが、特にないので「特にないです」と答えました。

話も盛り上がらないし、特にないって言ってもしつこく聞かれるし…
「好きなタイプは?」の質問にうまいかわし方というか、答え方はないでしょうか。

特別好きなタイプはないし、「かわいい女の子」でもない自分が好きなタイプを語るっていうのも痛い気もするというか・・・

「彼氏いるの?」と聞かれれば、「いません。」と答えますが、「何年彼氏いないの?」と深く聞かれると答えたくありません。

前の職場でもそうですが、独身といえば、同じ職場の独身男性のことを「○○さんどう?」って言われるし。本当にその男性のことをいいと思って言っているなら、別ですが、たいていかなり年上の人で、性格的にも「ちょっと・・・」な人ばかり。

結婚されている職場の方々、独身の人をかまわないでほしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 定番の返しでは駄目なの?

>「好きなタイプは?」の質問にうまいかわし方というか、答え方はないでしょうか。

「真面目で責任感のある人が好きです」「家族と友人を大切にする人がいいです」「短気な人や愚痴が多い人は苦手です」
    「食べ物の好き嫌いが無くて、人の悪口を言わない人」・・・こういう普通の返しを、自分なりにアレンジするのは駄目なんですか?

>「彼氏いるの?」と聞かれれば、「いません。」と答えますが、「何年彼氏いないの?」と深く聞かれると答えたくありません。

私の場合は、相手が「何年いないの」と食い下がってきたら「まだ完全に立ち直っていないので、話すのは辛いです」と今にも泣きそうな真似をします。
    たいていの人は「この女、恋愛面では鬱遠しいし暗過ぎる」と引いてくれます。
    稀にいる無神経な説教好きに当ると、人生の教示と恋愛指南をされるので、危ないやり方ですけど私生活を詮索される頻度は下がります。

• まともに相手しなくても適当でいいと思います

結婚されている人でも人によるんじゃないですか?
    そういう事を言う人は。
    そう言う人は元々がお節介で人に構いたい性格と思います。

会社のおじさんだと若い女性と何話していいかわからなくて
    そういう話題になってしまうのかなとも思うけれども
    それ以外の同年代や同性や若い男性で芸能人や異性の話しか出来ない人は
    会話がないつまらないのに無理にコミュニケーション取りたがる人が多いように
    感じます。

そのような人には適当でいいと思うのです、会話に悩むなんて面倒くさい。
    私は「ない」といえば相手がシツコイ予感がしたので適当に思いついた芸能人や
    定番の「優しい男性が好み」だの答えて適当にかわしてました。
    何か言えば相手は満足するものだと思います。
    相手はコミュニケーション取りたくて反応が見たくてしょうがないんです。

私は晩婚だったので独身の人にそういう事は言いません。
    私も独身時代に会社で同じように言われた事もあったし
    馬鹿馬鹿しいと思っていたクチでしたから。

世の中にはやけに面倒くさい人っているもんですから
    適当になる部分も必要なんだなと感じます。

• 返しはこう→タイプは?

彼氏ですね。

• みんな通る

世の常なんです。
    27歳独身となれば、そりゃー皆さん言いますね。でも、色々質問されているうちが花です。数年経つとパタリと言わなくなります。

嫌だ!と、思うでしょうけど、これも人生の通過点だと思いましょう。
    案外、この社交辞令的な質問、挨拶代わりの質問を上手にこなせるか、かわせるかで、職場でのトピ主の立場が変わってきますから、言動に気をつけて。

• こういう質問、うっとうしいですよね〜。

「好きなタイプは?」に「特にないです」はあまり感心しない答えですね。

好きなタイプが『特にない』人はいません。
    普段突き詰めていないから出てこないだけなのです。
    『かなり年上の人で、性格的にも「ちょっと…」な人』でも
    本当に誰でも良いなら良い筈ですよね?

向こうもそれが分かっているからしつこく聞いてくるのです。
    突き詰めれば答えが絶対にあるからですよ。

無難な答えでは『価値観の合う人』如何でしょうか?
    具体的な表現では「自分と同じものに感動し、
    自分が好きな物を好きと言ってくれる人」です。

これは便利で『かなり年上の人で、「ちょっと…」な人』をお奨めされても
    (相手も独身女性が嫌がる事を面白がって言ってきてますからね)
    「立派な人だと思うんですけれど、価値観合わないみたいですね」と
    『やっぱり同年代が良いアピール』が出来ます。

「何年彼氏いないの?」きちんと答える必要はありません。
    男性には「セクハラですよ」女性には「何年いないとダメですか?」と
    質問に質問で返します。あくまでお酒の場ですからはぐらかせ続けます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 彼氏いないっていっちゃったのね

じゃあ
    「タイプは?」
    「兄(父)(祖父)です。」

祖父はモボ設定で。ヨボじゃないよ、モダンボーイの略。

• 適当に答える

私も、27歳の時どこでもその質問聞かれていました。
    前向きに考えると、相手は自分のことに興味があるから、仲良くなりたいと思って聞いてくるんですよ。

だって、別に興味ない人だったら、そんな質問どころか関わろうとしてこないだろうし。

私は聞かれたら、人気アイドルグループの一人を答えていました。
    イケメンの人ですけど、好きな芸能人なんて、高望みでも良いんですよ。

男の人に質問しても、正直釣り合わないと思いますが、すごい美女のタレントをタイプって言う人います。

• そういう質問をしてくる人の性格を軽くディスった返事で

「ずうずうしいことしない人が最低ラインです」

「何回も同じ事聞いたりするような、しつこいことしない人がいいですね」

「人のプライバシーをいちいちさぐったりしない人ですね」

非常識なことしたり、不愉快なこと聞いてくる人の目を見てこう答えたらどうでしょうか?

まあ、それでも気づかない人は中にはいるでしょうが、周りのほとんどの人はちゃんと分かると思いますが。

• かわすなら

質問返しが一番楽ですよ。
    「好きなタイプは?」→「○○さん(相手)はどんなタイプが好きなんですか?」
    「彼氏いないの?」→「○○さんはいないんですか?」
    それでもからんできたら
    「しつこくない人がいいですねー」で。

「あの人どう?」には「○○さん(相手)はどう思います?」
    で、オススメされたら遠慮せず「苦手なタイプです」とでも言えばいいです。

どちらにしろ、あと数年の辛抱。
    30半ばを超えたら何にも言われませんから(経験者談)。

• これで乗り切る

うふふー内緒ですー。

• トピ主です

みなさまコメントありがとうございました。

みなさまのアドバイスとても参考になります。
    相手も本当に私の好みを知りたいわけでもないし。適当に流せばいいんですよね。

こんな質問をされるのもあと少しですもんね。

嫌だなーと思わずに、コミュニケーションに一つと思って返そうと思います。

• そんな会社、まだあるんだ!

えらくまたラベルの低い(笑)会社にお勤めなんですねぇ。
    新職場だけでなく、旧職場でも同じように困ってたんですか。ご同情申し上げます。

その手の質問への返しですが、まともに返してはいけません。もし、そんな質問をされたら、
    「そんなことより、xxさんはギリシャの債務問題についてはどうお考えですか?」
    とか
    「新国立競技場の建築問題では誰が責任を負うべきだと思いますか?」
    と言った、時事ネタ返しがいいですよ。

この方法のいいところは、そのうち「面倒臭い奴」と評判が立って、飲み会で嫌な質問をする輩は寄って来なくなるのと、質問返しをした以上、トピ主さんもそれらの話題に対して一家言持たなければならないので、時事問題に対して興味を持って接するようになることです。

そんな事したら、嫌われると不安かもしれませんが大丈夫、今でも十分嫌われてます。そういうセクハラまがいの質問が出るのは、会社のレベルが低いのと、生意気そうな女を苛めてやれ、という心理が働いているからです。主さんの評判はこれ以上悪くならないので、それらの不逞の輩をビシビシと懲らしめて遣りましょう。

健闘を祈る!

• プライバシーを共有する企業は未婚率が低い傾向かも

別の視点から。

古い体質、というレスがありますが、銀行はいまでも未婚だと出世に響く業界だそうです。
    TVで観ました。

トピ主さんの会社の体質は確かに昭和ですが、社員の未婚率が低くありませんか?

いくつかの会社で勤めるうちに気づいたのですが、上司や女性パートさんが「結婚はまだ?結婚はまだ?」と話題に出す会社は、男性の独身社員も同じ質問を繰り返されているので、社内結婚率が高く、未婚率は低かったです。

挨拶のように頻繁に聞いているうちに、自然に結婚に目が向いていくのか。

家庭を持つのが当然、という意識が特に男性社員に根付くのでしょうね。

古き良き昭和です。

既婚社員が音頭を取って独身の友人や独身社員を集めて遊びに行ったり、ということも有ったようです。

逆に、社員のプライバシーにまったく踏み込まない会社は未婚率と、もうひとつの特徴として離婚率も高めでした。

因みに、未婚になりやすい女性の特徴の中に、親が結婚に口出ししない個人主義の家庭で育った子という項目が入っています。

非婚主義でなければ、ある意味、その環境は恵まれていると思いますよ。

言われるうちが花、です。

• 解ります。懐かしい。

25〜30歳くらいの時が一番その手の質問多かったなぁ。
    みんな同じなんですね。

私は「好きになった人が好みのタイプです。そんな一言で”〜〜な人”って説明できませんよ〜(笑)」で逃げました。
    「彼氏いないの?」には、「今はいませんね〜。しばらくは一人の時間を楽しみたいんで。欲しくなったら自分から積極的に動きますんで、今は紹介のお話も全部断ってるんですよー」と、(余計なお節介は必要ありません)と遠回しに牽制。
    こういう言い方だと「〜〜さんどう?」という話に繋がらなくてなかなか便利でした。

• 職場恋愛はしない主義です

「○○さんはどう?」

「あ〜(かなり気のない相槌)、すみません。職場恋愛はしない主義なんです。揉めたら後々厄介なので」

同僚を勧めてくる人にはこうかえしとけば角は立ちません。
    その人が職場結婚した人なら、

「××さんとこみたいにうまく行けばいいんですけどね〜。別れても同じ会社ってキツイじゃないですか」

って付け足しておけば尚いいかも。

• さらりとかわす。

今時そんな質問をしてくるなんて・・・と思いますが。
    あまり白けさせるのもというところですよね。

好きなタイプは?と聞かれたら、まぁ無難に優しい人ですか程度のぼんやりしたことを返します。
    好きな芸能人は? 特にいません。疎いので。

彼氏はいません。でいいですよね。
    何年?と聞かれたら。ご想像にお任せします。

「○○さんどう?」って聞かれたら(普通聞きませんよそんなこと)
    にっこり笑って、無視します。

• たいていかなり年上の人…なら、簡単

「好きなタイプは?」
    「年下です」
    はい、終了

こう答えておけば、職場でうっとおしい思いをすることも
    かなり減るんじゃないかな。

• いいじゃない

職場なんて同じメンツでずっといるので、話のネタがないんです。別にお見合いのお世話をしようなんてほど本気で知りたいわけではないですから、会話の潤滑油になるようなネタを提供してあげればいいんですよ。悩むほどのことじゃありません。

面倒なら、「あなたはどうなの?」って話を返してあげればいいと思います。

• トピ主です2

みなさま引き続きコメントありがとうございます。

前の部署は、ちょっと軽い?人もいたので、そうことも聞かれたりするのもあまり抵抗がなかったのですが、今の職場は堅そうな人が多く、そういうことは聞かれないだろうなと思っていたのに、逆に以前より聞かれて、えっ・・・と思ってしまいました。

レベルの低い会社(笑)かどうかはわかりませんが、田舎です。

スバルタカスさんの言う通り、未婚の人が少なく、社内結婚も多いです。
    そうかといって、私自身はその気配は全くなく、このままずっと独身の可能性が高いです・・・。

みなさん温かくコメントしてくださり、大変嬉しかったです。

• リトマス試験紙

同じ質問でも、相手が自分を値踏みしようとしてきたり独身者を「結婚できてない、何かあるんじゃないか」と上から目線や意地の悪い好奇心で詮索している人もいれば、コミュニケーションしたくて言っている人もいます。あなたが嫌な気分になったなら、それは多少なりとも前者の人間なんだと判断すべきです。同じ質問でも「あなたのような可愛い、若い人に人気のある男性ってどんなかんじなのかな?」といったニュアンスを含んだ質問の仕方もできるはずですから。丸くおさめたいなら「どんな人がいいと思いますか〜?あなたの配偶者ってどんな方なんですかー?どこで出会ってどれくらい付き合ったんですか?お互い何人目?」と答えず質問攻めにしてあげましょう。それか立ち去って欲しいならその人とま逆の事をいうか、相手の配偶者のスペックを聞いて「あー、私サラリーマと結婚する気はないんですよね。専業主婦にさせてくれる財力のある人じゃないと結婚する意味を感じられないので。まあサラリーマンなら結婚してくれって人何人かいたんですけどお断りしました」などと相手を不快にさせることを言っちゃえばいいと思います。

• 嘘言っとく

彼氏いるって言っちゃえば?
    ある程度の年齢になってなかなか相手ができなくて彼女いますからって嘘ついていた男性いましたよ…
    嘘だとバレると痛いかもしれないけど、プライベートでどんな人とどんな風に付き合っているかなんて知りようがないわけですから、言っちゃってもいいでしょう。
    たんにお付き合いしているだけの場合は別れが来ることもあるわけだから都合悪くなったら、別れちゃいました…を使う。
    そんな感じでいいでしょう。
    必要以上に偽カレの話を出さなければバレない。
    最近どう?彼氏とうまくいってるの?
    には親指たてて頷いておけばいい。