• ホーム
  • 話題
  • 仕事が不十分と夫に責められる専業主婦です 駄

仕事が不十分と夫に責められる専業主婦です 駄

レス34
(トピ主8

生活・身近な話題

さやか

レス

• 離婚しなよ

おたくの旦那、妻や人生の伴侶が欲しくて結婚したんじゃなく、
    ただ働きする従業員、兼無償のお手伝いさんが欲しくて、戸籍を利用しただけですよね。
    たぶん、トピ主さんのことは無償の労働力としか思っていないから、本音の彼女は他にいるのでは?
    好きな女性にこんな仕打ちはできませんよ。
    トピ主さんが、大人しく泣き寝入りしそうだから、戸籍上の妻にえらんだんでしょうね。
    実際に、軟禁同然の生活を強いられているのに、
    泣き寝入りするだけじゃなく、加害者のことを気にかけている状態ですし。

トピ主さんが離婚せず我慢すれば、新たに犠牲になる女性が出なくて済むので、私としてはそのまま我慢して欲しいです。
    しかし、トピ主さんは、その人生で後悔しないんですかね?

• きちんと話をしてはどうですか?

家事の不出来が気に入らないなら、貴方の仕事の手伝いは辞めます。
    貴方の仕事の手伝いは、専業主婦の仕事ではないですから。
    私は自分の仕事(家事)に集中したいので。

という感じでどうでしょうか?

• 出勤しては?

自宅でやっているから時間あるだろうと言われるなら、
    会社の仕事をする時間はトピ主さんも、出勤すればいいのでは。

なあなあにしすぎです。

• やらなきゃいいじゃん

離婚して資産を法にのっとってきちんと分割すれば、
    トピ主さんにとってはよっぽど幸せな生活が送れるのでは?

ところで、なぜお手伝いさん以下みたいな自分に甘んじているのですか?
    家事でも事務でも適当にやって、大きな顔してればいいじゃない。
    私には無理だから、プロのお手伝いさんを雇うか、
    フルタイムの事務員を雇え!くらい言えないの?

別居、離婚を覚悟で主張しないから、
    夫にバカにされているだけでしょう?
    「いいなりのようです」って、
    実際、言いなりじゃないですか。

自分の墓穴を掘るのもいい加減にしましょう。

• 自分の人生

1度、何もかもほったらかしにして、家出してみて旦那さんをこまらしてみないと貴方の価値は分かってもらえないと思います。私の母親も商売人で働き者でしたがそういう生き方は辞めた方が良いです。しっかりしている人の方が、病気になったり認知症になりやすいといいます。貴方の人生を旦那さんだけに使って後悔しませんか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 主さんてブラック企業にお勤めな気の毒な人なんですね

自分の労働に対して正当な賃金も貰えず、労働者の権利である休憩時間も満足に貰えない
    上司(夫)はケチだから人件費を削り新たな人員をやとい入れない
    そして仕事に対する評価も低く過剰に叱責される

こんな会社(環境)に縛られている主さんてかわいそうな人。
    まあちょっと利口な人間なら一刻も早く退職(離婚)ですよね

自分がいかに惨めな境遇に長年おかれているか認識した方がいいです
    ああ、お気の毒。

• じゃあ離婚して働けばいいじゃない

>専業主婦で休みも給料もなく、いいなりのようです。
    >でも、私がいないと夫の仕事が立ち行かない。

これはどうでしょうか。
    トピ主さんがいなければご主人がメイドさんを雇えば済むことですね。

それに書かれたことは毎日やる必要はありませんよね?
    >家の経理、資産管理、などのため帳簿つけなど。時期によってはお役所に提出する
    >書類を作成。夫の代わりに税理士と面談したり役所に行ったり。
    >9時から5時の間は税理士、銀行、保険会社、証券会社からかかってくる電話の対応が不定期に入ります

こんなものこそ税理士にすべて任せればやることないでしょ?
    月に数回もいらないですよね

ご主人と2人なのに毎日2時間もかけて夕食作るのも手際が悪すぎます。
    買い物も毎日市場やデパ地下を歩き回るなんて体力ありますね。

要するに専業主婦業が嫌になってきたってことですよね。
    パートで働いてみたらどうですか?

• 駄、とついているので、愚痴と受け取ってよいでしょうか?

うちの実家のようです。
    父が事業をしており、創業当初から事務・経理全般を母が担っていました。
    トピさんの状況と違うのは、多少自由になるお金があったことかな。

その母も、65歳で定年退職、という形をとり、同居していた次女にバトンタッチして、今は会社に行っていません。退職時には、税務署が来る勢いの「退職金」を出しましたが、それは一切母の自由になりません。

父は、母が父に尽くすのは当たり前で、母も父の成功に力を尽くすことを喜びとしていました。ただ、母が評価されるのは好まず、よそで持ち上げられると不機嫌です。

以前は父と母が24時間一緒で、今は父と次女が一緒に働いているので「男が二人家にいるようだ」とぼやきつつ、3人の夕食に洗いものは20枚以上の皿を洗い、時間も別々、朝は弁当を作り、庭の水撒きを朝夕やり、2世帯住居の(祖父母住居は今主はなし)8LDDKK,風呂2か所、トイレ4か所、掃除しまくっています。

まあ、体力的にしんどくなりますから、庭のことはシルバーさんにでも来てもらいましょうよ。
    うちの母は、それなりに成功した父をみて自分の功績だと目を細めています。

• 外注しちゃだめなの?

広い庭を人間一人が維持するのは難しいですよ。
    庭師をいれるのが順当ではありませんか。
    私の祖父の家では庭仕事と家事をしてくれる人、常時二人は雇っていました。特に秋は落ち葉がひどいため二人が庭にかかりきりになっていました。(池に落ち葉が落ちると汚らしいので定期的にかきださなければいけない)
    しかもハードワークすぎてなかなか長く勤めてくれる人が見つかりませんでした。

広い家をホテル並みに維持したいのなら絶対に一人では不可能です。
    個人的には水やりはスプリンクラーを使えば…と思うけど、それも無理なんでしょうか。

それと、運用を含めた資産管理を託されているのなら、それを一番優先すべきです。
    どうでもいい雑事をやってそっちがおろそかになるなんて馬鹿の一言。

買い物に関しては、デパートがある土地にお住まいなのですから外商を利用したらいいですよ。
    食品ばかりじゃ嫌がられるでしょうが普段から金を落とすようにすれば喜んで毎日魚持って来てくれますよ。
    もちろん選んで購入できます(笑)

夫が、妻をこき使いたいがために家事を言いつけていないのなら、聞く耳があると思いますよ。

• トピ主さん幸せですか?

旦那様にいいように使われていますね。
    専業主婦ではなくいいなりですか?

時間も自由にならない、
    お金も自由にならない、
    やるべきことを指示されひたすらやるのみ。

トピさん、幸せですか?
    自分の命が尽きかけたときに「私の人生幸せだった」と思えますか?

私は40代の若輩ですが、トピ主さん自立できませんか?
    それが無理なら、財産分与してもらって離婚するとか。
    今でもそこそこ幸せだというなら、今のままでもいいのでしょう。
    でも、不満や要求をご主人に言えないのですよね?
    一生それでいいのですか?

私も結婚当初は、夫に何も言えませんでした。
    夫も好き放題私に言ってきましたし。

でも妻が自立すると関係は変わります。
    「こんなことを言って、夫を怒らせたら生きていけないかも」というのが無くなりますから。
    夫も、妻を怒らせ出て行かれたら困る、と思うのか余計なこを言わなくなったし、自分でやるようにもなしました。

現状打破には行動しかありません。

• 自営業なんですか?

法人設立についてレスした後、トピ主さんの他の方へのレスを見たのですが。。

もしかして、自営業というか個人会社というかそういうのなのですか?
    だとしたら、経理処理や税務処理とトピ主さんに任せておいて正当な対価を支払わない、というのは経営者としてはかなり悲惨です。

それと「お給料は世帯収入で」でのどんぶり勘定で、本当に税理士さんはOKなんですか?
    そういう税理士さんなら仕方ないですが、(実態はともかく)会計上は家計は家計、会社は会社で収支しておくのが普通でしょう。
    ご主人も謎。仕事させておいて「小遣い1万円」なんてありえない。

ありえないだらけなので、真面目に考えるのが馬鹿らしいですが。

節税対策の必要がない程度という毎月のやりくりであって、トピ主さんが今の待遇(専業主婦)でOKなら、どうしようもない話に思えます。今の環境でがんばってください。

私の義母(専業主婦)は、自分の収入からさらに別に土地購入してアパート建て、そこからあがる収入をご自身の老後資金に充てられています。
    うまくお金が回っている、と感心します。私には無縁の話ですが。

• 何のために一緒にいるの?

好きなだけお金を使えるとか
    贅沢できるとか、そういうことかと思ったら月に1万円・・
    その上、口から出るのは文句が多い。

私の親戚もトピ主様と同じようなことをしてますが
    (ビックリするほど広い庭と家、会社や資産の管理、帳簿付けなど)、掃除(庭掃除含む)はお手伝いさん、定期的に庭師、奥さんは洗濯とワードロープの管理と料理だけです。
    それに、メニューを決めるのは奥さんで
    出されたものは美味しいと食べます。
    いつも、「お前のおかげでやっていけてる」と感謝の言葉もあるそうですし、月に数回は休みをくれるそうですよ。
    それでなくちゃ、とても頑張れないと言ってました!

すみませんが、ご主人のどこが好きなのですか?
    なぜ一緒にいるのですか?
    お金は重要じゃないけど、月1万って・・ありえないです。
    食べたいものも、素材が悪い時に入らないって、何様!?

それだけスキルがあるなら
    外で働けば25万〜にはなるでしょうね。
    小さいマンションでも借りて
    出ていくという選択はないのですか?

• 夫の心の守なんかしなくても良い

トピ様は独身のころ、真面目で
    優等生な女性で、人に叱られる、貶される、と言う
    経験があまりなかった
    のではありませんか?
    そして、結婚されてからは、夫に気ばかり使い、
    神経をすり減らし夫の機嫌が悪いのは
    私の責任… と悩んでしまう。
    私も40年間、
    自営業の夫の手助けをしてきました 今から、思い返すと、
    何事も、自分に出来る70パーセント位で、
    自分で、オーケーとし
    それで文句を付ける夫であれば
    命に関わらない事であれば

言いたいだけ言わせておく

自分で自分を大切にしておけば
    病気にもならなかったのに、と後悔しています。
    この年になって
    気づいたのでは
    遅いですが

この習慣を付けて行けば、気持ちにゆとり が持てる様になりますよ!
    ご自分を大切にして下さいね。

• 交渉せぬまま?

機嫌を損ねるからとの気遣いがご主人の貴女への配慮の無さに繋がったのでは?

男性は察するのは苦手だそうです。月1万円のお小遣いが不満なのか休みが無いのが不満なのか

きちんと要望を伝えてはいかがでしょうか。

黙っているからつけあがる、そのままにして欲しくないです。

• 会社設立

真面目に質問されてますか?
    だとして、簡単に回答いたします。
    「資産管理の会社」というのは、厳密には正しくありません。

いろんな方法がありますが、一例を。

私の義父は普通の会社員ですが、別の会社法人の代表取締役でもあります。
    会社法人は義父が登記したものです。
    これは、持ち土地にマンションを建てたときに、これを管理するために設立したものなのですが、登記の内容は「アパート経営」だけではなく、いろいろと幅広くしているそうです。
    一方、義母は専業主婦なのですが、この法人の税金処理上は従業員ということになっていて、給料をちゃんともらっています。
    義父からは収入から毎月の生活費と義母の給料を義母に渡しています。
    言ってみれば「自営業」なので、領収書を毎年たくさん集めております。
    車は自家用にしてたと思いますが、これも会社所有にすれば税金安く済みますね。

トピ主さんのお宅の場合も、毎日(?)いろいろな決済があるようですから、十分に会社にできると思います。
    ご主人が兼業禁止の会社員ならば、トピ主さんを代表取締役にすればいいだけのこと。
    そんなに珍しい話でもないと思いますが。

• ぽんさん

小料理屋の女将、的を射た表現で、自分では思いつきませんでした。
    星Oや みたいなところに泊まった時、出された朝食をたべながら
    夫が、うちの朝食のほうが充実してて美味しい、と言ってました。
    私は嬉しいような悲しいような複雑な気持ちでした。

ウィンドウショッピングは残念ながら時間がありません。
    必要なものを買って帰るばかりなので。
    ランチはお昼ご飯のことですか?
    これは週5日くらいしか食べません。
    そのうち3回は車で移動しながらオニギリかパンを
    食べるので時間を削りようがないです。
    2回は自宅で冷凍ご飯を温めて卵かけご飯にするくらいで
    所要時間10分程度。昼の回数を減らしても
    時間は増える気がしません。
    ランチが会食のことを指すなら
    これは月一回位はあります。
    お断り出来ない集まりにはランチ会にでます。

経理担当といえば、税務署、社会保険事務所、労働基準監督署
    など提出の書類はすべて私が作成(一部税理士)で、
    一応お給料も私に払われている形になってます。
    ただ、あくまで夫は私を専業主婦と認識してるので、
    お給料は世帯の収入で私が好きにできる部分は
    月1万のお小遣いのみです。

• 匿名さん

私を専業主婦 だと見なしてるのは夫とその周辺です。
    家にいて仕事?してるのは専業主婦という認識のようです。

他者からどのように認識されても構わないけれど、
    専業だから時間はあるし自由になるだろうと、
    いろいろ頼まれます。問題はその辺ですね。

>男は女を不死身と勘違いしてる

全くそのとおりです。
    自分が体力あるから女の私も同じように働けると
    勘違いしてるのだと思います。

• なんだろさん

そのとおり、お手伝いさんみたいなものです。

ただ、私がお手伝いさんならお給料もらえるから
    そのほうがいいですね。休みもあるだろうし。

• ふむさん

資産管理のための法人って?
    具体的には経験がおありなら教えていただきたいです。

うちの税理士は人一倍?真面目なのか
    そのようなこと相談したおりには一蹴されました。

• ののさん

裕福な暮らしぶりに見えますか?

確かにお金には困ってないけど、
    夫も私も働くばかりの生活で、裕福とは思ってません。
    子供が小さかったころから家族でファミレスすら
    行ったことありません。そんな時間はなかったので。
    そこそこ時間があってファミレスで外食してる家族連れを
    見ると、そちらの方が余裕の暮らしぶりに見えて
    羨ましいです。

• 働けるママさん

>もっと狭い家に、質素な食事

そうなんです。私はそれを望むのです。
    庭のない手頃な広さのマンションにかわりたいし、
    食事は夫の好きなものばかりで、私は夫が気分を
    害しないようにそれに付き合ってる感じです。
    夫は今の家で居心地がいいのでかわりたくないと言うし、
    食事は簡素にすると働く意欲が萎えるといいます。

夫あっての我が家なのでどこまで夫に反対できるかが
    難しいです。

• スケジュール管理はされていますか?

毎日、大変そうですね。お疲れ様です。
    ただ…時間配分、スケジュール管理をどうやってらっしゃるんでしょう?何やら行き当たりばったりな気がしてなりません…。一日のリストを作って優先順位をつけて計画的に行動していますか?

ご主人が求めているのは「小料理屋の女将」だと思います。あなたにバリバリ仕事してもらいたいならとっくに経理担当とかにして給料払いながらどんどん仕事を振っていると思いますよ。

料理上手な近道は、調味料をデパートではなく業務用ス‐パーで購入することです。ご主人はとってもグルメ。そのへんのレベルでは満足できなさそうなので、プロ御用達のインスタントをおすすめします。業務用スーパーはただ、量が多いものを売ってるわけではありません。一番高い調味料を買えばお店と同じ味が簡単に出せますよ。ロブションもインスタントだし使ってますし。

そして時短よりも毎日のウィンドウショッピングとランチの回数を減らして時間を作ったほうがいいです。刺身は漬けや昆布締めにすれば毎日買いに行かなくても大丈夫です。ご主人の好みを把握して先手を打って旬の魚を店にお願い(配達も)すればいいだけです。

• 専業主婦ではありません

主さんとおそらくご主人の一番の問題は、主さんが「自分は専業主婦だ」と思っていることだと思います。

>私が家でしている夫の仕事の代金決済が全て滞り

これは家事ではありません。
    例え家でしていても、これは「仕事」です。
    一度、家事と仕事を分け、かかっている拘束時間を計算してみるといいです。
    そして夫(社長)に、わたしの労働時間はこれだけであるにもかかわらず、休憩時間がまったくもって足りていない。
    労働者の権利をなんと心得るのか。
    わたしがもし病気になったら、社長の仕事自体が立ち行かなくなることに危機感を覚えないのか。

わたしは家事と仕事の兼務で疲弊して、いつ倒れるかわからない。
    わたしはロボットではない。休息が必要です。

せつせつと訴えてください。
    男は、女(母)を不死身と勘違いしていることがありますから。

• 夫はケチなの?

お金がありそうだけど、庭師も頼めないの?

もったいないから、妻にやらせるの?

お手伝いさんみたいで、幸せそうに見えない。

• お魚は専属で契約されては?

なんだか無駄の多い毎日ですね。
    経済的にはゆとりがあるのでしょうから、お金で解決できることはご主人と交渉しましょう。

たとえば、魚。
    毎日、お好みの鮮魚を探すのに2時間! これ、人生の無駄。
    市場で買い付けをしている業者さん(もちろん目利きの人)を探して、届けてもらいましょう。ついでに3枚におろしてもらったら、夕食準備に2時間なんてバカみたいな時間はかかりません。

庭の手入れは確かに大変です。私も100坪くらいの庭を手入れしてるのでよくわかります。
    園丁を雇わない限り、いつも完璧にというのは無理。
    トピ主さんは玄関周りの手入れにとどめて、あとは専属の人を雇いましょう。1日2時間きてもらえば、維持できます。

それにしても、資産管理のために法人作ってないんですか?
    法人化して、トピ主さんは給料もらうといいですよ。
    税金対策にもなります。

時短とかケチなことを言っていないで、もっと楽しく毎日を過ごす術を考えましょう。
    料理の腕は磨いた方がいいかもですね。
    お子さんが独立された年齢で、「弁当がまずい」と言われるのは、たぶん、ご主人はトピ主さんの料理に満足していないのだと思う。

• 裕福な暮らしですね

毎日デパ地下のお刺身かあ

おまけに7LDKかあ

そんなに資産あって裕福なのに、なんで自分ひとりでやってるんですか?

庭なら庭師に頼めばいいし、部屋の掃除なら、家事代行サービスもあるし

ご主人が家計を握ってるんですか? それともまかされてるんですか?

もし、まかされているのなら、体調が悪いと仮病を使って、家事代行に頼んだりすればいいと思います

• しゃーない

休みがないと大変そうですが、今の良い生活を続けるには、そのくらいの働きが必要ってことなんじゃないかなぁと思います。

もっと狭い家に、もっと質素な食事でよければ、そこまで働く必要がないのです。
    旦那様(と、トピ主さん?)の求める生活レベルを維持するには、休みなしで働く必要があるという事じゃないでしょうか。

楽して良い生活はできないよって事なんじゃないかなぁと。
    専業主婦=楽ではないのは、すでにご実感してる通りです。

>でも、私がいないと夫の仕事が立ち行かない。

これは、少々違うかも。
    それを言っては、独身の方の仕事は立ち行かない。
    私のように、兼業主婦の仕事は立ち行かない(実際は大企業の管理職です)。
    などなど。

実際は、生活レベルを下げれば、旦那様でも自分でできるんです。
    でも、今の生活を維持したければ、お互いの役割で頑張らなきゃいけないという事。

つらいのは、主婦(トピ主さん)だけでなく、今の生活を一馬力で送れるよう稼いでいる旦那様も同じです。

お子さんが独立してる年齢のようですが、その年の男性でもコンビニバイトの方だっていますよ。

• ファイトさん

お返事遅くなりました。
    今日の仕事まだ終わりが見えませんが、
    夕食の支度始めなければならないのでその前に書いてます。

私がいなくなったら夫は困るでしょう。
    私が家でしている夫の仕事の代金決済が全て滞り
    信用問題になりかねないので家出なんて恐ろしくてできません。

たまに1日家を空けることもありますが、
    掃除洗濯はまとめてしても大したことありません。
    処理すべき書類の山と郵便物の束が翌日には待ってる
    ほうが気持ちが重いです。

気楽に家出してみたいです。

書きながら思ったのは
    夫が働いてる時間、私も仕事して、
    夫が帰宅してくつろいでる時間も私は家事をして
    休日は夫だけ遊びに出かけ、私は家事をすることがもとめられてる、
    が不満なのだと気付きました。

• 奥さん生活レベルが良さそうですね、と思いました

資産管理、税理士との相談、資産運用。7LDK、

良い暮らしをしているなあ、

だけど、

ほんとうなら旦那が副業で法人会社を節理して、その従業員がやる分の仕事をさせられていますよ。

私はそう思いました。

旦那のお手伝い{資産運用・管理・税理士との電話など}は、お金ある人なら小さい法人会社を副業で設立してやるべき分野だろうと思います。

結婚前は証券会社にお勤めだったのでしょうか?あとは秘書とか、トピ主さんは結婚前はお金を扱う仕事だったのでは。

• うん、だからさ。

主さんがいかに一日のほとんどを家事に費やしてるのは分かりました。
    しかし何故、ご主人に文句を言われるのか?
    それはご主人のして欲しい家事が出来ないからです。

つまりココ。
    >弁当のおかずがまずいとか、
    >庭の掃除が行届きてないとか、
    >夕食が不出来だとか。

ご主人の不満点は
    ・ご飯
    ・庭
    これなんですね。

ですから主さんはご飯を美味しく作る、庭を綺麗にする
    この2点を重点的に家事すればよいのです。

言い換えると、ご飯と庭以外は適当でも良いのですよ。

そうするとそんなに一日ガツガツ家事しなくても大丈夫なのです。
    うちの実家も多分主さん家と同じくらい大きかったですが、
    父の座るとこから見える庭部分だけ!
    超日本庭園風に母がしておりました。

これ、庭師さんに年に何回か入って貰うだけです。
    あとは適当に雑草とか抜けば完了。
    実は手入れは凄く簡単だったみたいです(だって手入れは庭師さんだから)。

とまぁこのように見える部分だけやって、
    あとの車で駆けずり回らないとか役所なんかも毎日行くわけじゃないしで、
    そこら辺は適当にやればよいのです。
    家事ってそんなもんです。