公園で【駄】

レス7
(トピ主1

生活・身近な話題

のんたん

今日の公園での出来事でモヤモヤしたので、独り言感覚でトピ立てさせてもらいました。
私は40代半ばの2人の息子(中2、小5)の母です。

トピの件ですが、今日はとても暑い日で、二男+二男の友達3人を連れて公園へ遊びに行った先での出来事です。

公園には水辺もあり、子連れ親子がたくさん来ていました。(1歳〜就学前くらいの子どもが多かったように見受けられました。)
そんな中、2歳くらいの男の子が服をびしょ濡れにして、手洗い用の水道を全開にして水遊びをしていました。
手洗い用の水道のお水を小さなジョウロに汲んで(実際にはほとんど汲めていませんでしたが)そのあと周りにまいて(まくふり)また汲んで…というのを繰り返し楽しそうにやっていましたが
近くに親御さんらしき人がおらず、いや、親御さんはいたんだとは思いますが、遠まきから見ていたのか姿は見えず、その男の子は放し飼い状態でした。

いくら小さなお子さんの行為だとしても、水道の水を全開で出しっ放して遊ぶということに、いたたまれない気持ちになっていたところ
他のお子さんもマネをして、他の空いている蛇口を無意味にひねってお水をジャーと出しっぱなしで立ち去ったり…。

私はようやくその子に近寄って「お水もったいないから、ちょっと少なくしようか〜」と、蛇口をひねり水量を減らしました。
男の子は最初キョトンとしていましたが、水量の減った水道でも楽しそうに遊び続けてました。

そんなやり取りをしていても、親御さんが現れるわけでもなく、私もなんだか自分がしゃしゃり出てるようで気が引けて、その後その場を去ってしまいました。

(男の子がそのうちまた蛇口全開にしてしまい、私も諦めてしまった。)

もしその男の子が自分の家の庭でお水を全開にして遊んだとしても、親御さんは何も言わないのかな?と、なんだかモヤモヤしました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そこ????

うんうん、と思いながら最後まで読んでずっこけました…

>自分の家の庭でお水を全開にして遊んだ

気になるのはここなんですか??

私はてっきり 公共の場所で水遊びをして周りに迷惑 をかけてるのに
    親が近くにいない(=注意しない) のがもやもやの原因かと思ってました(苦笑
    個人的には子どもが水を全開で出してるかどうかを気にするママさんは
    少ないと思いますし水を全開に出来る庭に住んでるお宅も少ないのでは…。

あと、いくらよそのお子さんとは言え
    >放し飼い
    この言い方はどうかと思いますよ…

• あーいるいる

そんなの自宅の水はもったいないから、公園の水ならやりたい放題、ほら、もっとやってきなさい、でしょ?

• 躾出来ない

祖父母に両親が多すぎます。

その子ども達に何かあってからでは遅いです。
    どこにいても私は視界に子どもの姿を入れていました。

全く家でも水道を止めることを教えていないのでしょう。
    最悪ですね。

主さんは肝心の友達との会話を楽しめなかったのではと気になりました。

• 税金の無駄遣い

うちの近所の公園も子供が水道で遊ぶため、水道の蛇口を外したり、水飲み場を撤去してしまいました。
    躾をきちんとしない親と子供のせいで、公園も不便になってます。
    あまりに目に余るなら、役所に相談されては?

• 夏になると増えますね。

それはもやっとしますね。

それくらいの歳の子って水遊び好きなんですよね。
    でも、出しっぱなしで放置なんて、
    見かけたこともないですし。
    さすがに注意する範疇だと思います。
    親は何してるんでしょうね、本当に。

夏休みに入ると小学生の男の子が
    もっとハデに遊んでるの見かけますよ。
    親もいないし、やりたい放題です。
    注意するべきですが、怖くて出来ない私です。
    トピ主さまを見習わなければ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • まあ、いいんじゃないかな

子供は夏の水遊びが大好きです。私の家の近くにも小さな公園があり、夏には子供たちがきゃあきゃあ言いながら、トピ文にあるような水遊びをしています。
    わたしは、そのくらいの水遊びはいいんじゃないかなと思います。だいたい、家でそんな水遊びはできませんから。それに、最近の公園は「サッカー禁止」「野球禁止」「キャッチボール禁止」と禁止ずくめで窮屈この上ない。昔のような何でもOKの原っぱがないのだから、水遊びくらい大目に見てやれないものかな。
    それから、税金の無駄遣いについては、どの自治体でも水道代などとは比べ物にならない「無駄遣い」をしていると思うので(市議会や町議会の不明朗な経費とかね)、それは水遊びを咎める理由としてはどうなんでしょう。
    トピ主さんや幾つかのレスは、親の態度を問題にしているようだけれど、それもそれぞれの家庭のやり方や事情もあるだろうし、「水の無駄遣いを止めよう」というような杓子定規というか教条的になる必要もないと思います。
    とにかく、小さな子供が公園の水道で水遊びをするくらいは大目に見ることはできませんか?
    なんかね、窮屈な世の中になるのは嫌だな。

• ありがとうございます

初めて書き込みした独り言のようなトピにお返事下さり、ありがとうございます。
    また、人様のお子さんに対して失礼な言い回しをしたことについては申し訳ありませんでした。

私がもやもやしたのは、お水を全開で出しっ放しで遊ぶお子さんに対してではなく
    それを見守っていたであろう親御さんが何もアクションを起こさなかったことと、私を含め周囲の大人たちが「資源を大切にする」ということを、お子さんに教えられなかったことです。

私もその場で一度は「もったいないから〜…」と手出ししましたが、やはり人様のお子さん相手ということと
    周囲の結構な人数の大人達が黙って見守る中、私が手出しすることに遠慮と躊躇する気持ちがありました。

今回の出来事は日常のほんの一瞬のささいな出来事です。
    このことで全てがわかるはずもありません。

ですが、その一瞬の出来事が妙に心に引っかかり、私はどうすればよかったのかななどと
    1人で勝手に思いを巡らせてしまいました。

レスをくださった方、ご意見をありがとうございました。