友人と縁を切るべきですか?

レス15
(トピ主4

家族・友人・人間関係

ラビ

友人A田夫婦のことで私はどうすればいいか相談にのってください。

友人A田に子供が誕生しました。
ですが、自分の子じゃないかもしれないと相談されて私達はDNA検査を勧めました。
結果はクロで、でも奥さんと離婚せずこれからもやって行くという結論を聞きました。

暫くして私達の元に奥さん名義の手紙が届き、私達が相談に乗ったせいで傷ついたので慰謝料を払えと書いてありました。先日は一緒に相談に乗ったB川の会社にA田の奥さんが来社、今日は私の部屋にA田の奥さんがやって来ました。

B川はA田の奥さんが慰謝料について来社したと思って対応しなかったのですが、今日A田の奥さんと話して、A田が色んな所に子供が自分の子じゃないと相談し、相談に乗ってくれた人に奥さんの名前で金を要求する手紙を出しているので助けてほしいと相談されました。

その場ではどちらの言い分が正しいのか分からなかったのですが、B川に電話をして今日の事を話すと、「普通はDNAがクロなら離婚と言いそうなのに結婚生活を続けるとかおかしくないか?」「あいつ株で失敗した?」と言いますし、一緒に相談に乗ったC藤に電話で話すと、「オカンが言うには、A田の家(実家)ヤバイらしい」と言います。
A田の奥さんを助けるかについては2人とも、「NO」でした。

私も自分の事が精一杯なので助けられません。
でもこのままA田と縁を切るのも小学校からの友人なのに後ろ暗いです。
それにA田に奥さんが来たのも言ってないですし、どっちが本当なのかも確認していません。

一体どうすればいいのでしょうか?黙って去るべきでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とりあえず様子見で

そのうち、自分らで自滅、ケリをつけるんじゃないでしょうか。

夫婦喧嘩がおおきくなって周りを巻き込んでいるだけだと思います。

次、何かアクション・接触があったら弁護士なり相談すればいいかと。

A田さんの助けてには

お友達なので、何もできませんが見守ってます祈ってますくらいに。

専門家へ相談をおすすめしては。

基本放置でいいと思います。

迷っているならわざわざ縁切りしなくても距離をおけばいいと思います。

• 既に縁は切れている

A妻名義の手紙が
    Aが出したものなのか
    A妻が出したものなのか事実がはっきりしないにせよ

Aが出したものなら
    トピ主さんたちをだましてお金をせしめようとしているわけですし

A妻が出したものなら、それを知った時点で何らかの弁明がないという事はやっぱりトピ主さんたちからお金をえようとしていうという事です

金づるにされた時点で友達の縁が切れてます

友の縁を切ったのはAですよ

くされ縁が切るのを後ろ暗いと思うのなら
    まずは静観しばらくはキョリをおきましょう

• AとBとCでいいよ(呼び方)

田と川とか付けると読みにくい。

まずどっちが本当かですが、奥さんが相談に来たのなら、
    奥さんが慰謝料を請求してるのではないですね。

子供の親が誰かとかA夫婦の仲についてはトピ主さんが関知すること
    じゃない。

A妻名義で慰謝料請求の手紙を送りつけた事に関してはA妻がAに何らかの
    法的処置が取れるでしょう。(本当にAが送ったとしたら)

トピ主さんが出来る事はA妻から送られた慰謝料請求の手紙を捨てずに
    保管しておくことです。

お金を払わずにいたらAから何らかのアクションがあるのでは?
    まずはこのまま何もしなくていいのじゃないかな。

あえてトピ主さんから縁切りをするのは、今の時点ではやぶへびになりそうな気がします。

• いやぁ・・

B・C・あなたで3人そろってAを呼び出せばいいのでは?
    それはAが怪しい気がしますよね。
    3人揃って呼びだすと警戒するかもしれないから、普通に会う感じでとりあえず話を聞いたら。
    3人で奥様から相談されたという話もして「どういうことだ?どっちが嘘をついてるんだ?」って聞けばいいじゃないですか。
    Aがお金を騙そうとしてやったのなら「いい加減にしろ」」で縁を切る。
    奥様の方が嘘をついてると言い張るのなら、「お前の嫁が慰謝料を要求してきて困ってる。夫婦で話をつけろ」と、それはそれで「お前がそっちで処理してくれ。相談に乗ったのに困っている」と言えばいいじゃないですか。
    どっちにしろ「どうなってるんだ?きちんとしてくれ」って話です。
    3人でクレーム入れればいいじゃないですか。

• 気をつけてくださいね。

これ以上請求してくるなら当然警察でしょう。
    恐喝になるのではと思います。
    ぜひ手紙やなんでも記録に取っておいてください。
    電話も家に来たなら鍵は開けず、録画でもしておきましょう。
    何するかわかりませんよね。

胡散臭い匂いがしますよね。この件はもしかしたら全て嘘かもしれませんね。
    全て作られたストーリーで最初から、相談相手からお金を巻き上げようとしていたのではないでしょうか? A田さんが中心で奥さんは駒のような気がします。
    今後、A田さん夫妻とは一切かかわらないほうが良いと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 3人でA夫妻を問い詰める

BCともにA夫妻とは知り合いなんでしょう?

なら、A夫妻を呼び出して、3人で問い詰めれば良いだけではないですか。

全員揃っている場で事実を確認して、結果如何で今後の付き合いを決めればいいでしょう。

と言うか、トピ主は既にAが詐欺をしようとしたと疑ってますよね。
    真相を明かしたとして、しばらく疎遠にする以外、道はあるんですか?

• トピ主です

返信頂きありがとうございます。

距離をおいて、そっと見守り何かあれば弁護士か警察に相談し、その前にBCとA田を呼び出しケリをつける行動を起こしてみる感じでいいでしょうか?
    やはり金づるにされているのでしょうか?手紙は保管済みです。

奥さんから2・3通、手紙が来た時は多忙で放置していました。
    その後、ABCと飲み会をやったことがあるのですが、誰からか手紙の話が出てA田はこう言いました。
    「嫁さんは子供産んでから機嫌が悪い。全部子供ができたせいで、A田が産んでくれっていうから産んだのにと責める。みんなは大学や専門に行って楽しそう、ずるい、
    A田は家のことをしてくれない、みんな不幸になればいいのにという。手紙の事はほっといてやってくれ。嫁さん病気。ごめん。」
    大体こんなことです。
    私も若い女の子だからこうなのかと思っていましたが、奥さんと話して意外にしっかりして辻褄も合うのでA田より先にBとCに電話してみたのです。
    A田はといいますと、普通にFBとtwitterの更新をしています。

• トピ主です

釈明じゃありませんが、子供がほかの男の子供かもしれないと相談された時、自分らはDNA検査だけではなく他の意見もしました。
    生まれたばかりの子供の顔写真を見せられて、A田と似ているのかどうかも判りませんでした。
    「血液型は同じだろう。そのうち似てくるんじゃないか。奥さんに似たんじゃないか。隔世遺伝じゃないか。もう少し待ってみればいいんじゃないか。」といった主に前向きな励ましをしたつもりです。
    「どうしても疑うなら奥さんを問い詰めるかDNA検査をしてみりゃいいんじゃないか。」と言った気がします。
    暫くしてDNA検査に出したけどクロだった。離婚しないと聞きました。
    だからと言ってB・C・自分は口出ししてないです。自分は「マジかよ」と思って「ほんまかー」ぐらいしか言えなかったと記憶しています。

A田は先物取引とNISAをしています。ギリシャと中国が影響しているんでしょうか?でも日本株は安定していると思いますが、何を考えているのか分かりません。
    問い詰めると関わるようになるし、迷っています。

• 真面目に考えてみた

お金の問題っていろんな事を狂わせると思っています。
    友情も愛情も、判断力も冷静さも・・・・

私が主さんの立場ならば、奥様の話を聞いてどうするか

「奥さんに対する誤解(慰謝料請求)は解けたとして、今まで通りに友人とは付き合いを続ける」

かなあ

お金の面で助けてあげることはできないけれど、お金に困ってやってしまった愚行ならば、一回は許してあげたい。

友人の夫婦関係については介入しないで、どうするかは奥さんと友人にきめさせてはどうでしょうか?

• 金に困っているA、人間も変わっちゃったんだわ

>先物取引とNISA

先物でかなりの大損をこいた。

だと思います。

相談しに来た時点で企んでいたに1票。

いちいち裁判所経由で書類を出せば一軒に付¥いくらかかるやら、×慰謝料を請求するお宅の数、ただのハガキや手紙なら警察署に相談する。もうただの知人ですから。裁判所経由なら、裁判所に電話をかけて(本物の電話番号を電話局で調べてから)まずは問い合わせる。

• さか恨まれるパターン

関われば関わるほど、意味の分からない理由で絡まれて
    お金を要求されて断ると恨まれる。

相談に乗ったり心配したりして期待させるとそれだけ
    後で冷たいヤツだと逆恨みされます。

考え方の流れがかなり方向オカシイので
    早めに距離をとった方が良いと思います。

あなたのご両親や家族、危険にさらされますよ?
    逆ギレの逆恨みは理屈が通じないのでコワイです

• まぁ…

皆んなでAを呼び出して話しを聞く。
    もっというなら奥様も呼んで、全員集合が良いのでは?
    ま、奥様はこなかったとしても…
    Aは「嫁さん病気。手紙は気にしないで」といってる。
    奥様は「あの手紙は私が書いたんじゃない」といってる。
    どっちみち、「じゃ、この手紙はなしな。慰謝料請求は二人ともしてないって事だよな」って言って、
    手紙はその場で破り捨てれば良いんじゃない。
    どっちが嘘ついてるのか知らないけど、両者とも私じゃない!と言うんだから
    「じゃ慰謝料はなしだな」と話しつけたら良い。
    そこだけは一番厄介なんで(払う必要ないけど)慰謝料は誰も請求してない!って事で話しまとめちゃった方が良いよね(笑)
    あとは二人で好きにせい!って話しです。
    慰謝料請求から逃れる。まずそれが一番の目的だよね。
    Aがお金目当てじゃなければ、慰謝料がなくなっても怒らないでしょうし。
    奥様が嘘ついていて慰謝料なしになっていろいろ言ってきたら「え?やっぱり君が慰謝料ほしいの?」と突っ込めば良い。
    「あれは嘘か?君が慰謝料欲しがってるじゃん!」と…
    どっちみちAに奥様が言った事全部話す。黙ってる必要ないじゃないですか。

• トピ主です

引き続きレスを頂いてありがとうございます。

相談しに来た時点で企んでいた線が自分らの中でも濃厚になっています。
    タラ様のレスを参考にさせて頂き、今日BとCに電話してみました。2人共、「飲みやった時に嵌めるつもりだっただろ」とこの件から降りると言いました。
    CはA田に電話してみたそうですが、後からかけ直すと言ったきりだそうです。
    Bはこれを機会に友達やめるわと言っています。A田とBの間は高校受験の時から色々あって、Bは嫌いなんだと感じていました。
    A田は何でも器用にこなす天才肌で、Bが努力しても届かないことがすんなりできる奴です。
    大学受験の時もBが東大に叶わなかった時、A田はセンター816点だったのに別の進路に行った嫌みな奴です。友人であることが奇跡なほどです。
    「奥さんは実家に頼ればいいじゃん。なして俺らよ」と突き放しています。

うちの家族に逆恨みですか。言われてみればそうですね。学区が一緒だったので可能性あります。
    本当にどうしようです。

• トピ主です。

ご覧になられている方はいないと思いますが、ご報告だけ致します。

CがA田に会ったそうです。それでCから奥さんが部屋に来たのを聞いてA田から連絡がありました。
    結論から申しますと、手紙は奥さんからの物で、離婚するかもしれないとのことです。奥さんは統合失調症で入院していた時期があったそうです。子供はA田の家にいて両親は血が繋がらない孫でも引き取るから離婚してくれと言っていて、奥さんには幻聴と幻覚があって、警察と親戚を巻き込んでゴタゴタしていると言っていました。

「金に困ってんじゃないのか?」と聞いたのですが、「今のとこ大丈夫。落ち着いたら奢るわ。」と言って笑っていました。

• 友人と縁を切るしかない!

「請求するなら弁護士通じておこなってください。」と返すまで。
    本気で請求してきたら、別の弁護士に相談して対抗するまでです。

DNA鑑定したのは本人であって、完全に自己責任の範疇だと思います。
    トピ主さんに過失はないと思います。
    言いがかりの典型ですね。悪質で非人間のやる行為です。
    毅然として対応すべきです。
    この手は、一度すきを見せるとエスカレートして次の請求をしてきます。
    決して卑屈になってはいけません。

こんな理不尽な請求がまかりとおるのなら、書籍やテレビはどうなるのでしょう?
    言論の自由に関わる問題に発展すると思います。ありえません。