うつ病が治らず、悩んでいます

レス11
(トピ主2

心や体の悩み

チビ

こんばんは。
読みづらい文章で申し訳ありません。

私は1年半前にうつ病と診断され、休職しています。
昨年一度復職しましたが、短縮勤務で、1ヶ月ちょっとしか持ちませんでした。
休職する前から仕事が合わないのでは、と転職を考えていましたが、当時連日の残業と人手不足により、うつ病を発症してしまいました。

5年前、うつ病の原因となった職場に異動になった際、毎日仕事に行くのが憂鬱で、今考えると、その時もうつ病だったのだろうとおもいます。
その頃から今の仕事が嫌いになってしまいました。

医師からは、そろそろ会社での居場所がなくなってしまうので復職したら、と言われ、会社に復職の旨を伝えましたが、会社に行かなければ、と思うと、体調が悪くなってしまいます。前回復職した際も同様の症状でした。

前々から思っていましたが、現職によいイメージがなく、退職したら、うつ病が治るのではないか、とかんがえるようになりました。
復職の際は部署変更のある会社が多いとおもいますが、接客業をしているため、現職の復職では職種は変えられないと言われています。
ローンもあり、退職して収入がなくなること、休職による退職では転職先が見つからないのではないかという不安があります。
退職したら急によくなった、という方もいらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もうつ病患者です

39歳男のくまっちと申します。
    うつ病を発症して休職し、復職を目指していましたが、2012年に大規模希望退職者募集があり、復職は絶望的となり退職し、実家に戻って今でも自宅療養しています。当初、発病した時は生活に支障が出る程の状態でしたが、半年位で治るものと考えていたら、少し治っては悪化を繰り返し、実家に戻っても当初は社会復帰の難しさを知り、再度悪化するといった経験をしました。発病から4年経ち、今は大分回復し自宅で少しづつ仕事を始めています。

仕事のストレスが原因のようですので休職や退職して自宅療養すれば寛解するものと思います。しかし、一旦退職して長期間自宅療養してしまうと、再就職は難しいです。ブランクと、再就職後直ぐに新しい仕事を覚えるストレスと残業により再発する可能性が高いです。うつ病を一度発症すると再発する可能性が高いことはご存知かと思います。ローンもあるとのことで、会社に産業医がいれば復職プログラムや異動について相談することをお勧めします。また、うつ病は命にも関わる病気ですので、最悪の事態も想定し、ローンの対象となった物を処分しててでも、十分な療養をとって寛解を目指して下さい。

• ありがとうございます

くまっちさん、ありがとうございます。

産業医から、復職するにしても、前と同じ職場環境と言われています。
    職種も変えられないとのことです。

ローンの対象は家ですが、夫に手放すつもりはないから働け、と言われています。
    お金を稼いでこないと、私がいる意味はないようです。

退職して、パートやアルバイトをした方が、病状がよくなるのか…と毎日考えています。

• 詳細を理解しました。

トピ主さんの場合、私の過去のケースとは異なる環境であることを理解しました。特に、以下の3点です。
    1)産業医は人事部より強い人事異動の権限を持っており、産業医が部署の移動を勧めていました。
    2)環境がうつ病のトリガーになったことは明白なので、主治医が復職を急かすようなことはしませんでした。
    3)私は独身なのですが、実家の両親や親戚は、大規模早期退職が無かったとしても、辞めるべきと考えていました。

可能であるならば病院を変えるべきだと思います。私も、うつ病の本格的発病過程において短期間だけ通った精神科専門病院がありましたが、そこの医師はトピ主さんと同じケースでした。精神疾患でも経済的不利益を被るので会社は休むなと言われました。
    結果、症状は悪化していきました。本当に経験豊かな医師であれば、職場移動を勧める手紙をトピ主さんの会社の産業医に書いてくれると思います。今は病院評価サイトがありますので、調べてみて下さい。

旦那さんのうつ病に対する考え方では、お辛いですし、再発を繰り返してしまうと思います。トピ主さんにもご両親の家など、一時避難できる場所がないものでしょうか?

• ありがとうございます

くまっちさん、お返事ありがとうございます。

1)について。産業医はあまり強い権限はないように感じました。例えば、あなたはファミレスのホール係りだったのでキッチンは出来るわけがない、経理だったので営業はできるわけがない、と人事部は決めつけているようで、産業医も賛同していました。産業医は人事部より大きな権限を持っているのが、通常なのですね、知りませんでした。
    2)について。私も復職を急かすことに少し疑問を感じていました。
    3)について。実家も含め、家族は無理解のようで、怒鳴ったり急かしたりされ、その度に病状が悪化します…人の怒鳴り声が特に怖くて、体調がわるくなります。

病院評価のサイトがあるのですね、ありがとうございます。一度転院を考えたのこともあるのですが、初診まで3ヶ月待ちで、やめてしまいました。
    医師と話すのがやっとで、カウンセリングは受けていません。

くまっちさんは、おうちでお仕事もされているようで、よかったですね。羨ましいです。
    平和な日々が続きますように。
    お返事頂いて、本当に嬉しかったです。

• 追記です。

レスを読んで、一つ見落としていました。
    「パートやアルバイトをした方が、病状がよくなるのか」という部分です。
    今所属している会社での年収と、ローン返済をトピ主様がどれ位の割合で負担しなければならないのか分からないのですが、もし休職により寛解し、アルバイトで得られる程度の年収を稼げれば、ローンの問題は解決できるなら、アルバイトに変更した方が再発する可能性が低くなるので良い選択だと思います。
    ご存知とは思いますが、長期休職してしまうほどのうつ病を患うと、完治は困難だと言われています。十分に休養して寛解の状態に達して働けるようになっても、その寛解の状態を維持することに注意し続ける必要があります。完治ではなくあくまで寛解の状態で働くということからも、復職する位ならアルバイトなどに変更した方が良い結果になると思います。但し、先にも書きました通り、アルバイトなどでローンの問題を解決できるのかという事は重要ですね。解決しないのであれば、親族の方から金銭面での一時的な支援を受けられないものでしょうか?我が家は叔父の家庭が経済面で困った際、500万円くらい支援しました(返却する必要は無し)。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 一部くまっちさんの繰り返しになりますが。

主さんの主治医は、病状をきちんと把握できていないなと感じます。
    産業医も、どうなんでしょうか。

>復職の際は部署変更のある会社が多いとおもいますが

そうでもないです。
    なぜなら、復職と同時に知らない人たち、新しい職場、始めての仕事を始めるのは、ストレス度が高くないですか?
    慣れた人たちと、慣れた職場で軽い業務から復職するんです。

>退職したら急によくなった、という方もいらっしゃいますか?

うつ病患者仲間では、聞いたこと無いです。
    もし急に良くなったとしたら別の障害かもしれませんよね、うつ病ではなく。

主さんの場合は、
    ・職場に適応できないので再発するのか、(うつというより適応障害のような?)
    ・そもそも働けるほどうつが治っていないから再発するのか?
    主さんの文からはうかがいしることはできません。
    主治医の見解はどうなのでしょうか。

• うーん

復職の時は環境は変えず、
    責任や仕事量、時間を短くする判断もある。
    復職プログラムがあっても
    なかなか上手くいかない。

産業医は主治医じゃない。
    働ける状態かどうかを判断する。

環境を変えたほうが良くなることはある。
    でも、ただでさえ転職は簡単ではない。
    ましてうつで休職後では
    本人も自信がないし
    事情を分かって受け入れられるのは
    元の職場。
    それで無理して復帰して再発、退職。

なんてならないためには
    傷病手当金(かな)貰えるものはきちんといただき
    冷静に自分にとって転職がいいか考えたほうがいいです。

どちらにしても休職が長くなると
    直ぐにフルの仕事は厳しいでしょう。
    仕事はいくらでもあると開き直って
    まずは療養してください。

退職すると気は楽ですが
    収入など心配も増えます。

お大事に。

• もしかして

>5年前、うつ病の原因となった職場に異動になった際、

トピ主さんは、発症の原因が「職場」だと思ってますよね。
    実際、そうなのだと思います。
    しかし、主治医と産業医は「職場」が原因ではないと思っていませんか?

勿論、トピ主さんが嘘をついていると思っている訳では有りません。
    例えば、ただ単にスキルが足りないだけで、あとちょっと頑張ればクリア出来るが、異動のストレスで頑張れなかっただけなら、休息(休職)する事で、元気をチャージして、職場に戻れば上手く行くように見えているのではないかと思う部分も有ります。

特にメンタル系は、治療中に環境を変えないのがセオリーです。
    変える時は「明らかに」原因が分かっている時です(くまっちさんの例がそうですよね)。

一度、文章に整理して、主治医に渡してみてはどうですか?

• 元の木阿弥

仕事が原因で鬱病になったその原因に戻るというのが理解できません。
    仕事を辞めたらよくなるのは、流行の新型鬱というやつで、あれは鬱病ではないです。
    百歩譲っても転職、なるべくストレス少なそうな職種だと思います。

• 長いスパンで考えないと…

私もうつ病で現在30代後半。
    8年前に悪化し、接客業を退職しました。
    その後は専業主婦です。
    うつ病自体はもう20年位患っています。

焦っても良くはなりませんし、悪化した環境からは出来れば一旦完全に離れた方が良いと経験上思います。
    しかもなるべく早くにです。
    私は8年前、辞める決意を伝えたにも関わらず、「人手不足だから」と言われ、
    休むことさえ許されませんでした。
    その為余計に悪化し、パニック障害、強迫性障害などを併発しています。
    最近になってやっと夫がいれば自家用車で外出が出来るようになりましたが、
    電車やバスには乗れません。

レスを読んでいて、ご主人のローンに関する発言を気にされているのかな?と思いました。
    また失礼ですがご主人はトピ主さん病気に関して理解されていないのかなとも思いました。
    お仕事はパートが可能ならばそちらをするというのも良いかもしれません。
    でも体調が万全でないのにローンの為に無理をするというのは如何なものかと思います。

先ずはトピ主さんの体調を治すのが最優先ではないでしょうか。
    病院の先生(産業医先生ですか?)の言っていることにも疑問が多数あります。

• 長いスパンで考えないと…(続きです)

大抵どこの病院も初心は数ヶ月待ちですが、
    私の通っている大学病院は「紹介状のある方ち何時間でも待てる方はその日のうちに初診でも診ます」と言っています。
    初めは大変ですが、今後のご自身の体の事を考えても転院を視野に入れてはいかがでしょうか。

続きまで色々と書いてしまって申し訳ありません。
    具合が悪いと焦ってしまいがちですが、
    焦ってもしょうがないですし、よくなるわけではないです。

私も特に治療の初期は焦ってばかりで、
    なかなか合う医師にも巡り会えず、
    家族にも理解されず、
    調子も良くならず辛かったです。

今も理解は完全にはされていませんが、
    合う医師に出会い、何とか治療を進めています。

焦ってしまうかもしれませんが、無理をしすぎずにお過ごし下さい。