同性の友人が出来ません

レス51
(トピ主8

家族・友人・人間関係

ちっちゃなときから

レス

• えーと

容姿と経済的に恵まれた人が多く集まる場所で探されたほうがいいかも。美人と非美人って見える景色が違うのでわかりあえるのは難しいと思う。性格的に合うのってなら話は別ですが。美人なら「美人大好き。お友達になりたい」って人が近づいてくるはずなんだけど、トピ主さんはそういう人は苦手なの?

• みなさん「新しい友人の作り方」を教えてくれている。

>私のこれまでの性格についてのネガティブな意見がありましたが、私が聞きたいのは、新しい友人の作り方

新しい友人を作るにあたって、
    主さんの性格で改善すべきではないかと思われる点を、
    指摘されているのですよ。
    充分、主さんご希望の「新しい友人の作り方」を教えてくださっています。

レスくださった方への言い返し方を見ていると、
    自分は美人だから、恵まれているから、
    という(おめでたい)思い込みで思考停止してしまっていて、
    結局その部分は絶対に否定されたくないんですね。

何も「新しい友人」にこだわらなくていいんじゃないですか。
    これまでのご友人を大事になされば。
    30代にもなれば、美人不美人関係なく、みんな段々と友人付き合いも希薄になってきますって。

「新しい友人の作り方」のレスでなくてごめんあそばせ…。

• とはいっても、あまり無理しないでね?

お友達が欲しいなら、よく思われようとしすぎるのも、よくないと思います。
    それぞれが、それなりの人生経験を積んで今があるので、
    トピ主さんのいいところやよくないところ、
    すぐに相手に伝わっています。
    演技のしすぎは、胡散臭さにつながります。
    そういったことの前に「美人である」ことは、ひとつの特性に過ぎません。
    容姿よりの他にもいろいろ、重要なことがあるんです。
    分かりやすくいえば、遅刻をしない、とか嘘をつかない、とかそういったことです。
    トピ主さんにもあるでしょう?
    これだけは、美人だろうとされたくない、ということが。

美人だけが個性の人と、ずっといるのは退屈ですよね。
    トピ主さんにもお友達がいるのなら、それ以外の個性やいいところがあるはずなんです。

気楽にしていればいいですよ。
    「私のことを好きになってもいいし、嫌いになってもいい。
    それはあなたの自由。
    私も、あなたによく思われるためなら何でもする、という訳でもありません。」
    ぐらいでいいのでは?
    自分を利用しようとばかりする偽トモダチはいらないでしょ?

多少の口の悪さや気の強さも、それをカバーできる何かがあれば、大丈夫ですよ。

• 美人大好きで、見つけたら寄って行って話しかけるタイプです。

多分トピ主さんに話しかけたら、通り一遍の「奇麗ですね〜」で終わって、私は「あ〜今日は美人さんに話しかけちゃった〜」で満足して終わりそう。

一番いいのは、その趣味の集まりとか料理教室?とか、同じ目的で来てる人の中に入る事では。
    たとえば料理教室にトピ主さんがいて、私が近寄ったとしたら、お奇麗ですね〜の後に、料理の話が出来ると思う。
    そこから発展させていいのでは?
    自分の方からも、「あの時先生が味付けはこうとおっしゃったけど云々」と、誰かに話しかけに行けるじゃないですか。

頑張って下さいね。

• レスありがとうございます

匿名希望さんからの>美人なら「美人大好き。お友達になりたい」って人が近づいてくるはずなんだけど、トピ主さんはそういう人は苦手なの?
    ですが、苦手じゃないです。
    これまでも、「ちっちゃなときからの顔が好き」や、「綺麗なところが好き」と言ってくれる友人は居て、「美人なのに尖ってないから」と友人の先輩やそのまた友人に紹介してもらえたりもありました。有難いですが少し寂しい気持ちになった事があります。
    友人は情も厚かったり、面白い人が多いです。
    ただやっぱり少し悲しくて、もっと見てーなんて、資格取得をしたり趣味を頑張ったり。
    頑張りすぎて帯状疱疹になったり(笑)

私の気が強い、プライドが高いと書かれているものが多いですが、
    全く否定しないです。
    負けず嫌いです。
    でも、美人だなとか、賢い人だなって思う方には素直に「素敵!」って直接言っちゃいます。

昨日は友人に会ったのですが、やっぱり前からの友人は気楽で楽しいですね。
    なんとなく、自分の外見がというより、若干人見知りな所があって、最初に褒められると緊張して素で仲良くなれないんじゃないかと思ってきました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 本当に友達が欲しいなら

性格を変えることですね。
    その性格なら美人でもブスでも友人になりたくないわ。

• あー、わかった!

トピ主さんは自他ともに認める美人なんだけど、それだけじゃない部分を認めてほしいわけね。

でも、新たに知り合う人は、やっぱり外見しか見てくれてない気がして
    「内面も見て見て」と頑張り過ぎちゃって、仲良くなる前に疲れちゃう。
    それで、友達になる前にお付き合いが途絶えてしまうって感じなのね。

それなら、なんかわかる気がするなぁ。

何かで読んだ話だけど
    美人1割、不美人1割、普通8割だとすると
    外見を褒めて欲しがるのは8割の普通の人で、美人と不美人は内面を褒めて欲しがるって。

まぁトピ主さんみたいに、美人な上に内面も褒めて欲しいなんて、そんな贅沢な!って感じですけど。
    やっぱ、ぱっと知り合う人って、トピ主さんの外見に惹かれるのはしょうがないと思うわ。
    子供の頃は、みんな一緒くたで仲良く出来たとしても、やっぱ大人になるとねぇ。
    いろいろ複雑な感情も出てくるでしょうし。
    ハウステンボスさんのおっしゃるような、同じ境遇の人が集まる趣味のサークルだと、良い出会いがあるかも?

• うーん…

人見知りとか緊張とか自分に都合のよいいいわけしてたんじゃ
    相談した意味がないと思いますが…。
    何故容姿を褒められると上記のような心境になるのか
    本気で悩んでいるなら冷静に見つめ直したら?
    言ってる側にしたら、友達になる前に話かける事なんて
    お天気の話とそう変わりませんよ?

貴方は好きな友達から受けている親切や愛情や楽しさを
    貴方が先に貰ってからじゃないと与えられない、
    または最初から与える気のない人なんだろうなと
    トピを読んでの感想です。

>でも、美人だなとか、賢い人だなって思う方には
    素直に「素敵!」って直接言っちゃいます。

トピ主さんのお眼鏡に叶わない人とは仲良くなれないし、
    したくないみたいに受け取れますし
    やはり自分と格上か、同じような環境の方が多い場所へ出向くしかないのでは?

• レスを読んですごく納得した

人間関係って一人二人ならそれは相性の問題。
    でも過去大多数が同じ対応をしているならその原因は100%トピ主さん側にある。
    そして文章を読んでいて「そりゃ避けられて当然だよね」とすごく納得した。

だって思い通りにならないその原因を自分以外の周りに責任転嫁するんだもん。
    しかも攻撃的だし。
    人はトピ主さんが思っているほど人を見る目がないなんてことは「絶対」にありえないし、トプ主さんが思っているほど人が馬鹿なんてこともありえない。
    現実世界でトピ主さんに関わった人たちは例外なく人を見る目があるわ。

こんな危険人物と下手に関わったら人生終わるよね。

あぁ友人ってのはあなたに一方的に利用されて吸い尽くされる存在じゃないよ。
    このトピに以外でも「友達欲しい」っていう人って必ず相手から「奪う」ことしか考えてないんだよねぇ。

• 自分からどんどん歩み寄る!

トピ主さんにそんなに問題があるとは思えません。
    美人は大変だと思います。
    周りと同じことをしても、叩かれやすかったりすると思います。

原因は、「自分から誘うのが苦手」と誰かが誘ってくれるのを待ってることではないでしょうか?
    やっぱり自分が望むなら自分から動かないと。
    「お高くとまってる」と思われているかもしれないし、
    声をかける方よりかけられる方がラクなのはみんな一緒ですよ。

私は友人が多いですが、よく言われるのは「黙ってりゃ美人」です。
    第一印象は「美意識高そう・怖そう・自分は相手にされなそう・良いとこのお嬢さんっぽい」と思われることが多いようです。
    「今だから言えるけど、最初はとっつきにくい人かと思った」と何度も言われました。

私はどんどん自分から話しかけるし、人の話を聞くのが好きなので相手にも喜んでもらえるみたいです。
    自分の知らない話を知るのが面白いんです。
    お礼や感謝もちゃんと言うようにするし、相手の負担にならない程度にお菓子を買ってきたりします。
    決して「物で釣る」っていう意味じゃなくて、自分から好意を表現しないとだめだと思います。

悪ガキで♪さん、二度目ありがとうございます。
    親身にアドバイス下さり感謝です。
    自信持ちすぎても、卑屈になっても良くないですよね、好かれようとするとそのバランスが難しいですが少し考え方を変えて、自然体でいられる様にしたいです。

不美人さんも、エールとアドバイスありがとうございます。
    お料理教室通ってみます。むしろお若い可愛い新婚さんばかりで、アラサーの私が浮いてしまいそうですが(笑)逆に「教えてー」なんて言えるかもしれませんし、新しいレシピで主人にも喜んでもらえそうです。

パインツリーさん>性格を変えることですね。
    その性格なら美人でもブスでも友人になりたくないわ。

性格は変えづらい(笑)でも、みなさんのレス貰ってちょっと考え方は変えられそう。ブスとか言ったり書いたりしてるのは私好きじゃないです。

>おめでたい思いこみ
    あります、あります、「私ってば運よいなぁー」なんて部分、やっぱり根っこにあります(笑)これまでの経験とかで私が創られていると思っているので全て自分を否定することは出来ないですけど、考え方は少し変えようかなと思っています。

• 今のままでいいと思う

トピ主さんは大変正直でまっすぐな方ですね。
    好感が持てます。勝手に菜々緒さんを想像しました。

大人になってから新規開拓で友人を探すのって難しいですよ。
    今のままのトピ主にも、前からの友人がいるわけですし
    無理してまで友人なんてつくらなくていいと思うのですが…

帯状疱疹になるくらい頑張る必要もないのになー。
    顔は知りませんが、文章から「かわいいな〜」って思いました。
    今のままでも充分素敵よ?

綿菓子さん、わー!ありがとうございます!そういう部分あります!
    「顔は年齢とともに変わっていくし、年齢を重ねても美しい人はいるけれど、若さも必ず無くなっていく」と昔から思っていたので、何か身につけなくてはと時間があれば何かしてました(笑)
    友人にも「いつも勉強してるよね」と言われます(笑)

男性も私の性格なんてあんまり見てない人、多かった気がします。
    すぐ「好きです、付き合って下さい」とか、「いや、まだ友人でも無かったですけど」って。
    このトピ見て解るとおり、私気が強くてそんなに性格良いわけじゃないから(また叩かれそう)「プライド高そう」って寄ってくる方なら「意外にいいじゃない」ってなりますが、「きっと優しくて、我儘言わないだろう」と思う方からは「我、凄いあるよ!」なんてがっかりされて。
    話がずれました。
    人が受け取る、最初のイメージを変えるって時間が必要です。

澤はなさんもありがとうございます。
    そうですね、私対人関係では、受け身人生だったかもしれません。
    でも、皆さんのレスから「もう子供じゃないし友達が欲しいなら自分発信もしなくちゃ」と思いました。

• 自分語りでお腹いっぱい

トピ主様は「友人」とはなんだと考えますか。
    「友人」に何を求めますか。
    そして「友人」に何をしてあげられますか。
    どうして「友人」がそんなに欲しいのですか。

一度よく考えてみられてはいかがでしょうか。

• 単純に

ご自分だったら、どのような方とお友達になりたいですか?
    そこを考えてみて、あなたに何が足りないのか
    考えて見る。
    ご自分と向き合ってみるしかないのでは?
    ここではあなたの人となりはわかりませんもの。

単純に考えて私は、一緒にいて楽しい人がいいな。
    頭の回転がいい人はユーモアがありますものね。

• そんなに頑張っても友達が出来ないの?

トピ主さんは前のレスで

>資格取得をしたり趣味を頑張ったり。頑張りすぎて帯状疱疹になったり(笑)
    >「顔は年齢とともに変わっていくし、年齢を重ねても美しい人はいるけれど、若さも必ず無くなっていく」と昔から思っていたので、何か身につけなくてはと時間があれば何かしてました(笑)友人にも「いつも勉強してるよね」と言われます(笑)

と書かれていますが、更に前のレスでは

>生活の為にするわけじゃないので、気持ちが動いたり興味のある職種との出会いがあればしてみようかなと思います。

と書かれています。帯状疱疹になってまで勉強をし資格を取得をしていたのに

>専業主婦で生活費やお小遣いが沢山あってハイブランドや美容に使える事、自由な時間がある

ようになられたら、もう資格や趣味は良いのですか? それよりも友達作りの為のサークル探しの方が大切なんですか? そもそも頑張っていた趣味で友人は出来ないのですか? それとも資格取得や趣味は友達作りの為だったんですか? ご結婚されて何年か分かりませんが、結婚後も趣味を頑張っていたら、共通の話題等で盛り上がるし、さすがに友達も出来そうですが・・・ 

• 美人だろうが不美人だろうが

女は表面上は仲良くしても
    裏でぼろくそ言い合ってるのです。

職場でも 普段仲間っぽさを出してる集団が
    いざ仕事で何か面倒なことになると
    絶対手をかさないですよ。

あと困ったときだけ 教えてチャンとか
    教えてあげた人が 教えてチャンになろうとすると
    スルーするずるい人とか・・・

友達の仮面をつけてるだけです。

顔とか関係ありません

• 同性の友達はいません

こちらは五十代ですが、同性の友達はいません。
    女友達がいなくて困った事はありません。
    むしろ面倒くさくなくていいくらい。

私もいい歳で夫は鬼籍に入っていますが
    そんな立場でも同性に嫉妬されます。
    容姿(色白、長身、華奢、女優みたいらしい)に
    反して性格が悪すぎるのです。
    これが原因でしょうね。
    自分も女だから、良くわかります(苦笑)。

• 美女の友人達にも女友達いっぱいまーす

美貌ゆえにモデルをしていたり、TVに出ている女友達は複数いますが、皆、女友達は沢山いますよ。 きれいなのが原因ではないのでは? 近づきにくい印象を与えるようなら三枚目の振る舞いをマスターするとか。 その方法は自分で調べましょう! ちょっとおっちょこちょいで野暮ったい人の方が人に好かれる傾向ありです。 まず、ご本人がリラックスする事! 美容師に誉められたら「いやあ、私は辛抱がないからプロのモデルなんかなれないよー。それよりもこの辺に美味しい食べ物屋ない?」と聞いてみて会話を弾ませるとか。

• ごめんなさい

最初に謝罪しておきます。物凄く失礼な感想を書きますね。

トピ主が今、友達作りに躓いている理由・・話の前置きが長くて、なかなか本題に入らない所為だと思いました。
    運が悪い事に今のトピ主の周りには、私の様な気が短い人間が多いだけだと思います。

人間関係の良い時と悪い時は巡り合わせなので、その内にトピ主の対人運が向上しますよ。

• 美人大好きです。

トピ主さん、こんにちは。
    私はトピ主さんみたいな人、全然オッケーですよ。

私は美人じゃないと友達にならないので、むしろプラスです。
    ある程度の年を取ると「美人」って自己責任だと思ってます。
    努力して(整形じゃなく)美人になった友達もたくさんいますし。

その上でですが。
    やっぱりね、美人だけじゃ飽きるんですよ。
    私が仲良く付き合っているのは美人プラスきちんと仕事をしている人です。
    じゃないと話をしていてつまらないので。

現役で社会に出ている人が一番魅力的ですね。
    もしくは専業主婦でも一所懸命生きている人。

そういう人は忙しくても友達付き合いも本当に多いですよ。

生きがいをもって頑張っていると良い友達がたくさんできます。

私は毎日「どの友達との付き合いが今日は大切か」と悩むくらい友達は多いです。

友達付き合いはひまつぶしじゃないです、必要な時にギフトとして与えられるものです。