この仕事、どう思われますか?

レス6
(トピ主0

キャリア・職場

千花

30代前半、女性です。

現在育児休暇中ですが、早めにもう一人子供が欲しいと思っています。

一般事務で年収は300万円台前半です。

前職はサービス業に従事していたのですが、結婚を機に退職し、20代後半でアルバイトとして現在の会社に入社しました。

アルバイトを経て正社員に登用され丸3年で、産休育休に入りました。
(アルバイト・正社員歴は1年半ずつ)

何の資格もない上に、事務職未経験で若くはない私を雇ってもらえたことは運が良かったと思います。

お給料は低めですが、その他の条件面では希望にかなっています。

担当業務は半分が購買やデータ管理などの事務で、半分が来客対応や雑用です。

お茶汲みなどもやるので、この業務は必ず女性が担当します。

仕事内容については、任されていることを全力でやろうという考えですので、満足も不満足もありません。

また、上記に書いたような仕事内容の事務員はいらないという意見もあるでしょうが、当社では必ず必要なポジションですので、簡単な仕事ですがやりがいも感じております。

会社の良いところばかり(私にとって)長々と書いてしまいましたが、
産休に入る前にふと思うことがありました。

若くはなく、特別美人でもない私が、ずっとこのポジションで働き続けてもいいのだろうか…と。

若くてかわいい子が担当する方が、みんな和むんじゃないかなというようなポジションです。

他のポジションに異動することはできますが、その部署は残業が多く、子供がいる身では厳しいかと思われます。

考えられる選択肢は3つ
・今のポジションでがんばる。
・残業の多い部署に異動
・転職(同条件ではかなり厳しいでしょうか?)

何かアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今のポジションでがんばる 一択

今の環境は、とても恵まれていると思います。

30代。何の資格もない。小さい子供がいて、早めにもう一人欲しい。
    これで転職しても、同条件では難しいどころか皆無でしょう。

現状に感謝して、できるところまでがんばることをお勧めします。

もし会社が、若くて可愛い子と変わってほしいと思ったら
    会社側から異動の話が出ると思います。
    それまで現状維持で、頑張って。

• ???

今の仕事が気に入っていて何の不満もないんでしょう?

だったら肩たたきにあった時に初めて悩めばいいのでは?

トピ主さんが考えてる事 = 社内全員が考えてる事 ではないですよ。
    つまり
    >若くてかわいい子が担当する方が、みんな和むんじゃないかな
    全員がこれを望んでるとは限らないって事です。

• レスします

3つとも厳しいんじゃないでしょうか。
    というか、ご自身で選択肢を選べる立場ではないと思います。

まあ、そういうお仕事であれば代わりは幾らでもいますから、
    少しでも代わりの利かない人材だという評価を得ることですね。

• 現実の厳しさを思い知るべき

転職してみてはどうですか。
    同じ事務職で子連れの30代女が、
    大した経験もなく
    年収300万を勝ち取るのは相当厳しいですよ。
    勿論、専門的な知識をお持ちなら別ですが。

給料が低目といいますが、その仕事内容で
    年収300万に届いているなら貰いすぎなくらいです。

いったい何に遠慮してるんですか。
    不満もなく環境も良い職場を合えて離れる意味が分かりません。
    残業多い部署にいってから産休取られたら迷惑ですし。

あなたの考えていることがさっぱりわかりません。
    とりあえず求人広告を見て求められるレベルを確認してみてはどうですか。

• その仕事で…

年収300万台ってかなり良い方では?
    だってまだ3年目だし。

それですぐ2人目の産休育休はチョットどうかな?

今のポジションで良いけど、2人目せめて3年おいては?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • その会社で頑張ってください

拝見したところ、とてもいい会社のようにみえます。お子さんが小さいは、その部署で、大きくなり手が離れたころに他部署に異動してバリバリ働く…というのが最善案に思われますが…。

今、千花さんがやらなければいけないことは転職の準備ではなくキャリアアップのための資格取得や技能でしょう。以前、サービス業に従事…とあったので接遇は完璧だと思いますが、もっと自分の武器を持ちましょう。

世間話だけでない様々な情報を使って会社の利益になりそうなものをすくいとれる人だと思います。会社は千花さんのことを会社の役に立つと思えるから採用したんです。自信持ってください。