小学校の学級懇談会

レス8
(トピ主0

妊娠・出産・育児

けいた

こんにちは。5年生の子供がいます。

先日、学級懇談会があり、行ってきました。

担任の先生が近く行なわれる校外学習のことを5分位、話されました。

その後は、子ども達について気になることは、ありませんか?と聞かれ、
あまり積極的に話す親御さんもいなかったのですが、先生に目を合わせて問われると
ポツリ、ポツリと、友達関係のことや携帯電話、パソコン、ゲームなど自分の子どもについてや
よそのお子さんのことで聞いた話などで、感心しないことが上がりました。

先生は、その度に、「そんなこともあるんですか!」と目を輝かせていました。
嫌ですね〜とか、そんな風なんですか?とか意地悪な感じで笑ったり。

まるで子ども達の問題点を発見できて嬉しくて興奮してるみたいでした。

懇談会の後、何か暗い気持ちになりました。
問題点を共有できたと言えば確かにそうですが特に解決策を話し合うわけでもなく、ただの子供の悪口大会
に聞こえました。

問題を知るのは大事ですが、もっと子どもの成長や先生が嬉しく思っているクラスの様子など聞きたいものです。

先生も懇談会のための準備をもっとしてはどうかと思います。

私と同じように感じている親御さんはいらっしゃいますか。
なんだかとても不毛な時間に思えました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは

なんだか「学級会」みたいですね…

うちの学校では、1学期末の保護者会のあと、懇談会があり、時間を区切って懇談会はPTA主催になります。
    保護者会では、クラスの様子、学習の進度、通知表の評価の説明などがあり、それはどの学期でも同じです。
    懇談会では、あらかじめテーマが2〜3設定されており、保護者同士少人数グループに分かれ、情報交換する時間になります。学年によって、お小遣い、ゲーム、宿題、放課後の過ごし方(習い事)、食事、睡眠、など。
    何が正しい、悪い、というようなことではなく、ご家庭それぞれの方針ではありますが、例えば、その方針で困った時、約束を破った時どうしたか、というようなことを情報交換します。
    その時間の先生は、各グループを回って、話を聞いたり、参加されたり。

個別の話は、わが子の学校は家庭訪問が無いので、個人面談の際にお話しします。
    たまたまその先生がそういう方なのかしら?学級運営が心配ですね。

• 先生も大変ですね

情報を集めていらっしゃるのですよ
    先生が知らない家庭での情報を得て今後の指導に生かすのです
    その場で解決できる内容ではないのだからこそ
    今、アドバイスをしないだけ。そう考えられませんかね

私は、自慢大会の懇談会にはうんざりします
    家庭で「いい子」の反動、ストレスで
    学校では「お子さんイジメをしてますよ」 って言いたい親も多いですよ

先生に食いつく親っていますね
    その場で意見をすればいいのに・・・先生も大変だ!

• 意地悪・・・

>先生は、その度に、「そんなこともあるんですか!」と目を輝かせていました。
    > 嫌ですね〜とか、そんな風なんですか?とか意地悪な感じで笑ったり。

>まるで子ども達の問題点を発見できて嬉しくて興奮してるみたいでした。

本当にそうなのかな
    なんでそんな意地悪な受け取り方しかできないんだろう

そんなわけないじゃない
    こういう親が居るから、先生も大変ね・・・
    こういう先生がいるから、親も大変??
    いやいや

トピ主さんって、ネガティブだわ
    それは、良い事ではないと思うよ
    子供のためにね

• 公立小学校ではありませんが

小学2年生の娘の母です。

娘は公立小ではないので、学級懇談会は学期毎に1回しかありません。

短い時間なんで(約50分)、先生からの話で終わってしまいます。

・学年全体の様子
    ・クラスの様子、授業進度
    ・これからの取り組み
    ・行事の予定、報告

先生も話したいことがらたくさわやわあるので時間が足らず、親からの質問タイムなんてないですよ。

親からの個別相談は、連絡帳・メール(学校が担任に個別メルアドを与えています)、電話を使っています。
    (個人懇談は学期毎にあります)

学校側はせっかく遠いところから学校に出向いてくれたので、時間の許すかぎり様子を伝えたいという方針です。

ただこれは学校全体の方針でないと、難しいのではないでしょうか?

• 担任の先生にもよるのかな?

子供が小学生の時の懇談会は、先生がクラス全体の良いところや悪いところや成長ぶりをおしえてくれましたが、悪いところでは個人名は出しませんでした。先生から、ご家庭での様子や成長ぶりや何でも構わないので気付いた事をさしつかえなければ話してくださいと言われ、順番に言いましたが私はあえて問題点は言いませんでした。他の親御さんもそうだったと思います。だから子供の悪口にはなりませんでした。そのかわり我が子の事で本当に悩みがあるならそれぞれの親が担任の先生に連絡をして電話で相談か学校に行き相談でした。その場で言うと他の親から噂も広まるという事で先生もその場で根掘り葉掘り聞きません。毎年そうでした。先生の対応にもよりますが、親も気を付けないといけないかなとそんな気がします。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 懇談会の打ち合わせしないの?PTAは何してるの?

小学校、中学校と(地方、地元の公立校)PTAの役員をしました。
    懇談会の打ち合わせ(準備)を学年の先生たちとしていないの?(PTAの仕事の一つ)
    その時に、先生から「〜〜について話します」とか
    (1学期最後の懇談会なら夏休みについて、宿題や危険箇所など過ごし方)
    成績のつけ方を話しますよ・・・的な。
    その時に、保護者からの要望も聞いていましたよ!
    中学(2年時、3年では遅い)の時、内申書の書き方を話して・・・と要望したような?
    先生も準備不足かと思いますが(または、家庭での様子が聞きたかった?)
    PTAもやるべきことやっていないのでは?

• すごく同意

読んでいて、全くその通りと思いました。

そもそも懇談会が全然充実していないせいか、出席者が異常に少ない時があります。

皆さんお忙しいと思いますが。

けいたさんがネガティブというより、その先生がネガティブなんですよ。

(この先生、本当に子供好きなのかしら?)と思ってしまうような、子どもへの意地悪な視点で、先生が話される時があって、懇談会で不快に思うことがありました。

もちろん、その場で
    「そのような言い方はないんじゃないですか?」なんて、死んでも言えませんよ。

言いたい衝動にはかられますが、ぐっとこらえます。

先生も話題がないから保護者に頼ってるところもあると思います。

上の子供はすでに中学生ですが、小学校で、充実した懇談会は1、2回です。

• むしろ平和ってことじゃないのかな?

特に両者とも懇談会でわざわざ話すことがないってことは平和な学級ってことじゃないのかな?
    うちもそんな感じですよ。悪口大会ってほどは出てこないけど。
    何か気になることありますかぁ〜?って感じです。
    でも最初に先生が伝達事項やクラスの様子なんかを話します。その時はだいたいがんばっている話とか良いお話が多いですよ。

なんでもいいからって言ったら乱暴だけど、保護者側も何か発言しないと、学校からの一方通行の時間になっちゃうよね。
    先生としては何でも保護者側から出た話題は「関心をもって聞いているよう見せる」のが重要なんじゃないの?

ちなみに、以前先生に鋭い質問を投げかけたお母さんがいて、先生がタジタジになっちゃって、すっごく面白かったです。
    トピ主様も、いろいろ発言しちゃって、懇談会の空気を変えちゃえばいいのにー。
    尻ごみするほど出席率いいのですか?(それはそれでいいことだ)
    うちのクラスは決まったメンツですので、話しやすいです(笑)