青色申告

レス23
(トピ主6
お気に入り26

キャリア・職場

kazz

レス

レス数23

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ちょっと、暇になりました。

    色々と、ご意見ありがとうございます。

    仕事のほうは、徐々に、暇になってきてます。と言うか、体力的に辛くなりましたので、意図的に暇になるようにしているという面も
    あります。事務処理の時間は、充分にとることが可能です。

    今考えているのは、すぐさま、会計事務所と縁を切るというよりも、1〜2年間は、給与と会計ソフトを導入して、自分で全て記帳、計算をして
    みると当時に、会計事務所にも、今まで通りに、会計処理をお願いして、1〜2年間は、ダブルの帳簿を作ってみて、それで、同じような数値(申告書)
    が出てならば、それで初めて、会計事務所と縁を切る。かなり、違う数値だと、どこか違うか、精査をしてみる。という感じに思ってます。

    仕事関係の団体で、会計処理に関してある程度の助言は得ることが可能です。

    ユーザーID:9047519845

  • 引退を視野に

    会計事務所にお勤めの方のレスも、ありがとうございます。

    おっしゃることは、本当によく理解できます。
    私も仕事をしてますので、自分の仕事関係でも『素人が勝手にするよりは、プロに任せたほうが良いよ』
    といつも、感じています。
    会計事務所に依頼して、顧問料を支払い、少々高いかという印象はありますが、専門知識があり、かつ
    士業ですから、当然ながら、パソコンやネットが発達しても、大切なお仕事と思います。

    ただ、前述しましたように、これから、企業発展とか展開はするつもりはなく、仕事規模を縮小して、
    5〜10年以内に、廃業のつもりです。

    経費節減という意味もありますが、年金、相続、身辺整理、、を自分でそろそろ、、、と言う思いが
    あります。

    ユーザーID:9047519845

  • 経理実態

    またまた、色々とご意見、ありがとうございます。

    今の経理実態を、ご呈示します。

    1日の営業の売り上げ、支払い(仮に50人で、10万円の売り上げで、
    雑費支払い1200円とか、)は、エクセル(マクロ機能)にて、パソコンに記帳しています。
    その1ヶ月分の日計表を、会計事務所にメール添付します。

    給与計算は、数人分タームカードの数値を、同じく、エクセルに転記して、保険、雇用保険、
    所得税等は、自動計算できるようにしてます。それを同じく、会計事務所にメール転送します。
    給与振り込み、業者振り込みは、全て、私は、ネットから振り込みします。

    収入は、日々の売り上げと、数社からの振り込みや、雑収入が、年間50〜60万円あるぐらい
    です。大きい支払いは、10件/月程度ですね。

    仕事用の銀行通帳は1通のみで、通帳を通しての金銭の動きは、1ヶ月のデータを銀行に
    アクセスして、エクセルファイルにダウンロードして、それを、会計事務所にメール転送します。

    今後の会計ソフトは私の業種用に設定された弥生を考えてます。弥生+数万円みたいです。

    ユーザーID:9047519845

  • 会社の健康診断

    ※※売上げ、仕入れ、在庫額、各種経費等から導き出される利益率。すべての答えは決算書の中に有ります、
    ※※言い訳しようのない会社の実力が判ります。


    トピ主です。

    まさに、ご指摘の通りです。決算月に、会計事務所の所長さんが、その1年について説明してくれます。
    1回/月に、担当職員が訪問してくれて、記帳の詳細を確認して帰られます。

    ただ、その会社の健康診断をどうするかと言うということですが、仮にどこか改善して、健康状態を
    良くするかと言えば、私は、そのままで放置で、自然死を待つという姿勢です。

    自分が努力するということも大事でしょうが、仕事自体が斜陽産業、、また、場所的にも
    過疎になりつつあり、マクロ的には、経営が上向くことは非常に困難であり、前述しました
    ように、5〜10年程度で廃業のつもりですから、はっきり言えば、経営診断は必要なく、
    問題なく、納税できれば、それでOKなのです。

    仕事自体に熱意はなく、老後の経済的状況の目安が立てば、いつでも廃業するつもりです。

    ユーザーID:9047519845

  • 背中を押して頂きました!

    トピ主です。

    色々とご意見を戴き、ありがとうございます。

    同業者に聞いても、経営上の問題なので、なかなか、深いところまで
    聞くことはできなったです。
    私と同様に、会計事務所に丸投げ、申告時の時だけ依頼をする。
    自分でして、税務署や商工会の青色申告会(?)などで、相談する。
    と色々な方がいました。

    一般会計ソフトではなく、それをベースにした、業者専用に項目が
    すでに設定してあるモノの体験版を少し、やってみました。
    指定された項目に、数値を入れるだけで、ほぼ間違いない(?)
    データが完成するようです。

    仕事のほうは、あと少しで、営業時間短縮するつもりで、時間の余裕
    が生まれますし、認知症防止の為に、数値と格闘しようと決心しました。

    皆様のご意見に、背中を押してもらって、自分でやってみようと
    決めました。ありがとうございます。

    ユーザーID:9047519845

  • キャリア・職場ランキング

    一覧
  • 入力中です。

    トピ主です。

    私の業種専用に設計された会計ソフトを購入して、現在入力中です。
    昨年末の繰り越し金から、平成27年1月1日からの、日計表と銀行
    口座の数値を、8割方、入力しました。

    恥ずかしい話ですが、今まで、会計事務所から提示された書類に
    あまり目を通したことがなく、それぞれの勘定項目を、勉強しながら
    入力しました。

    経費算定用件、、事業主借、事業主貸、、、、
    結構、おもしろいというか、自分で入力すると、本当に自分の仕事の
    内容が理解できたような気がします。

    今のソフト、本当に、賢いですね。しかも、私の仕事分野に適合するように
    予め、設定してあるので、自分で設定する必要がほとんどないですね。

    むしろ、個人個人で、設定できないように、してあるようです。
    個人設定すると、サポートが難しくなると言われました。
    初期設定で、何事も十二分可能ですと言われました。

    今年度の決算は、会計事務所に御願いして、28年度から、自分で
    やります。なんとかできそうです。

    解らないことが、あれば、閑散期に、直接、税務署に聞きに行くことにしました。

    ユーザーID:9047519845

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧