一人で映画館に行くのはおかしい?

レス215
(トピ主10

生活・身近な話題

夏みかん

トピを開いてくださりありがとうございます。
40代女性です。

臨床心理士によるカウンセリング中でのやり取りについて、皆さまのご意見きかせてください。

職場で40代女性が「映画や外食は一人で行けない。一人で行ける人が羨ましい」と言っていたことをカウンセリングで話しました。
私は一人で行けるし、特に映画は一人で行きたい旨を話したところ、臨床心理士からは次の発言がありました。
「映画は普通一人で行かないでしょう!あれはデートで行くものでしょう!どうして一人で行くんですか!?」

その後、何故一人で行くのか根掘り葉掘りしつこく理由を質問され、その臨床心理士に対してガッカリした気持ちになりました。
とても俗っぽい、芸術を理解できない人だなと思ってしまったからです。
(臨床心理士は30代前半男性です)

私は「一人で書店・図書館・美術館に行く」ことと同じ感覚で一人で映画館に行くのですが、これはマイノリティなのでしょうか?

皆さまは映画は一人で行きませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 行きますよ〜〜

デートで映画って昭和40年代で終わってますよ(笑)
    今の時代女性一人で焼肉OKの時代ですよ。
    30代前半・・・・まだまだ勉強不足な方ですね。

• 一人は楽し♪・女子会も楽し♪

>「映画は普通一人で行かないでしょう!あれはデートで行くものでしょう!
      どうして一人で行くんですか!?」

面白い意見ですね。しかも押し付けてくるなんて、ビックリです。

私は、映画は一人で行きます。ゆっくり鑑賞したいからです。
    ファンミーティングも一人です。私の思いの中にどっぷりハマりたいから。
    夏みかんさんと同じですね。

たまに、女子会をワイワイやっています。
    TPOでしょ。
    楽しけりゃOKです。

• はあ…そうですか…。

映画館はデートで行くもの?1人で行くのはおかしい?
    へ?

カウンセリングでそういう思い込みによる発言をすることに、何か意味があるのでしょうか?
    変なカウンセリングというか、変な臨床心理士だなあ…と。私は思います。

• 一人でも行きますよ

一人で映画(美術館、図書館)に行くからと言って、高尚な芸術を解する人間だとは思いませんし、一人ではいかないからと言って俗な人間だとも思いませんけどね。

私はどちらかというと芸術の理解できない俗な人間ですが、逆に俗だからこそ?一人で行って一人で楽しみますよ。

「おひとりさま」という言葉が流布し始めてから何年も経つのに、一人行動にビックリする人も、おひとりさまはマイノリティですかと尋ねる人も、今時珍しいな、とビックリしました。

• その臨床心理士にアンパーンチ!!

私の中では基本一人で行くものです。
    映画好きな友人が多いですが、一人で行くって人、多いですよ。
    マニアックなものなんかは好みが分かれますし。

そのカウンセリング、時間とお金の無駄です。

トピ主さんに、エールいっぱい!!!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 映画は1人で行きますとも

46歳2ヶ月、大学1年男子と高校1年女子の母親です。

映画は1人で行きたいです。
    トピ主さんとは少し異なり「芸術」というより「娯楽」と捉えてはいますが、好みがはっきりしているので1人で行くほうがいいと思っているからです。
    夫とは偶然同じ映画を観たいと意見が合致したときだけ一緒に行きます。
    デートで映画って、私の独断と偏見で申し訳ないのですが、「場を持たせられない倦怠期のカップル」「他に思いつかなかった」「とりあえず映画」みたいな位置づけです。本当に偏見ですみません。
    互いに同じものを観たいと意見が合った時は同じものを共有できて、観た後会話が弾むものではありますが、デートではスクリーンより相手を見て会話したいと思うほうでした。(過去形)

私もトピ主さんと同じく、書店・図書館・美術館と同じく1人で行くのが映画・習い事・買い物・カラオケです。

とまあ、偏見をずらずらと並べて申し訳ありませんでしたが、「臨床心理士」という職業の方に求めてしまうものは「個人的見解を押し付けないでほしい」ということでしょうか。私もがっかりして別の人にしてほしいと思うと思います。

• 視野の狭い臨床心理士

普通に1人で行くし、1人で来ている人はたくさんいます。

単館系だと自分の他に客が1人や2人しかいない、全員が1人で来ている、なんてこともしばしばです。

例えデートでしか行かなくても、周りを見れば1人で来ている人がいることくらいわかるでしょうにね。

もしかして、その臨床心理士さんは、満席に近いほど客が入るような人気映画しかみないのかしら。

それだと人が多すぎて、わからないかもね。

• もちろん、映画一人ですが

映画、一人で行きます。

レディスデイに行ってごらんなさい。主婦の方が、いっぱい、お一人でいらしています。
    半分以上はお一人様かと思います。
    まあ、カップルの割引があるので、土日などは旦那に付き合って行くこともありますが。

カップルだと、相手に合わせたり、子連れだと自分の好きなのを見られなかったり、するじゃありませんか。
    子育てに一段落ついて、一人で出かけられるようになった今、一人の映画、私の大事な時間です。

• 世間話としてですか?

その男性は、デートでしか、映画館に行かないのではないですか?
    実際、土日祝日の映画館は、カップルが多いですからね(笑)

平日の遅い時間などは、男女問わず、1人の人が多いように思います。
    2人連れでも、友達というか、女同士、男同士みたいな感じ。

私は、30代後半からメッキリ涙腺が弱くなったので、1人で行く事が多くなりましたけどね(笑)自分でも、ドコで泣くのか予想が付かなくて。
    コメディ系なら友達と言っても良いし、アクション系なら夫と行く事も有ります。
    トピ主さんだって、趣味が合う異性が居たら、一緒に行くでしょう?

もし、世間話じゃないなら「映画や食事に一人で行けない同僚<<1人で行ける私」というトピ主さんの考え方(マウンティング基準)をヒアリングするために、ワザと「映画館はデートで行くものだ」という観点で切り出したのかもしれませんね。

• そのカウンセラー…

私はそもそもカウンセリングに懐疑的ではあるんですが、それは別にしてもそのカウンセラーはダメ過ぎでしょう。
    自分の価値観、狭い視野を押し付ける押し付けるカウンセラーなんてありえない。
    もし、「映画を一人で観に行く人」というのに何か傾向とかがあるにしても、ほかのアプローチで話を聞き出すもの。
    なんかもうアホらしくて話す気が失せちゃいますよね。
    ちなみに私は映画も観劇もコンサートも一人で行きますよ。
    もちろんほかの人と一緒にも行きますが。

• 1人の方が良いです

友人や夫と行くことも有りますが
    基本一人です

好きな映画を好きな時に見たいです。

自分の好みを人に押し付けたくないし
    自分が見たいとは思ってない物に、時間を割きたくないです。

デートや友達と会うのなら、映画以外が良いと思ってしまいます。

変な臨床心理士さんですね〜
    そんな事を言って、患者(トピ主さん)が、どういう反応をするのか見ているのかなぁ?

外食も映画も旅行も・・・一人ではできないと言う方が、不都合が多いと思いますよ

• 私は…、

映画は独りで行きます。
    因みに前カノは”デートで映画は有り得ない”って言いきってましたね。
    ”だって2時間映画見る時間が有ったらカフェで一杯しゃべりたい。”
    との事です。

私も賛成でしたね。
    まぁ、私の場合は映画館が苦手(トイレが気になる)なので、DVD等を買ってビール片手に見ます。
    あ、その時は彼女と一緒に見ますね。

二人で入り難い所以外は独りで行っちゃいますね。
    彼女と一緒だと気を使うので。

って言うか、その臨床心理士…、大丈夫かなぁ?
    なんかマニュアル人間みたいで人間味が無いです。

って言うか映画=デートなんて考え、その後に根掘り葉掘り聞く辺り…、恋愛経験無いんじゃない?
    って思っちゃいましたね。

• 行きます

たいていどこへでも一人で行きます、行けます。
    外食、旅行(国内のみ)、映画館、展覧会、劇場、講演会などなど。

ただ、一人で行くもの、という感覚もありません。

主さんは、美術館は一人で、と決めているのですか?
    まぁ、個人の意向ですからお好きにされたら良いと思いますが、
    私は一人でも行くし、友人たちとも行きます。
    観終わった後の会話が楽しいので。

一人で、または誰かと行くものだという決め付けをしているのは、
    主さんもその臨床心理士も同じだと思いますよ。

何人で行くかは、都合や事情、目的、その時の気分や好みで
    決めたらいいのでは?
    どちらが多数派・少数派とか、ナンセンスな話だと思いますが。

ちなみに、私は一人では行けない場所もあります。
    それは、テーマパークや遊園地です。
    ここだけは、一人では行けないし、行きたくないんですよねぇ。
    目的があれば、一人でも行くんでしょうけど、
    今のところはそういう目的や事情もないので。

• 映画=デートとしか思いつかない男

視野の狭い男ですよね。
    観たい時、時間が空いた時に一人で行きますよ。普通に。
    その人娯楽映画しか観たことないんじゃないですかね。
    それにしても臨床心理士が何をするのか詳しくわからないのですが、
    その人大丈夫なのかな?という印象です。

• TVアニメの女性主人公が言うには・・

「観たい映画は1人でしか観ない」

みたいな事を言ってましたっけ。
    攻殻機動隊 Stand Alone Complex/原作 士郎正宗の、主人公 草薙素子がバトーとの会話中にですね、なるほど…真理だと思った。

• 行きますよ〜

この前、仕事帰りに一人で行きました。映画の日で1100円なのでお得でした。
    夜なので子供連れもいないし、まだ仕事中の人もいるし、すごく空いてて、
    本当にゆったりとした気分で見れました。
    また、見たい映画があったら、もちろん一人で行きます。
    その臨床心理士さん、はっきり言って人生経験がまだそんなにないのでは?
    長く生きていると、一人になりたい時も多々あるし、死ぬ時は一人っていう感覚がおぼろげにわかってくると、一人で行動する事も増えてくると思いますよ。
    30代前半では、まだ死というイメージがないのかも…。私もそうでしたから。

• 独りで行くけどね。

私感覚だと映画(館)は独りで見に行くものと思ってます。
    映画にも好みが有るのでパートナーの好みに合わなかったり私の好みに合わなかったりで、その時間がもったいないからです。

って言うか映画館はデートで行くものっていつの時代の話?考えが貧相って思っちゃいます。
    余程デートのネタを持ってない、年齢=彼女なしの男の考え方ですね。

まぁ、私はどっちかって言うと主様の言うマイノリティー系なのかもしれませんが、普通にお独りは大丈夫で、
    居酒屋、牛丼屋、立ち食いそば、焼き肉屋、ショットバー、ビアホール、一通り独りで入れますけど(笑

でも、”お独り様”って言葉が出て来てるから、結構独りで来てる女性多いですけどね。
    つい、ナンパしちゃいますが(爆笑

映画だって一人で行くのが何故だめなんでしょうね。
    って言うか、書店、図書館、美術館、映画館も含めじっくり選びたい、世界に入りたいので、私は独りで行きますよ。
    買いものも同じ。
    誰かいると、”まだぁ〜!?”とか言われるから。

• 行きます

映画も買い物も外食も、一人で行きます。

もちろん、友人や夫と行くこともあります。

その臨床心理士の人、変わってますね。
    すっごい個人的な思い込みによる決めつけですよね。
    そんな人のカウンセリング受けたくないなぁ。

• 臨床心理士が

そんな発言してはいけないと思いますが。

映画なんて1人で行きます。
    話しかけられたら鬱陶しいし、ゆっくりじっくり見たい映画は一人がいいです。

勿論デートや友人とも行きましたが、一人が可笑しいなんて言う人の方がよっぽど可笑しいです。

• ひとりで行動、 何が問題なの?

恋人や夫婦、親子一緒に見るのも良い。
    ひとりでも良い。
    映画館でも老若男女ひとりの人は居ます、皆さん精神的な問題を抱えた人?

大人が見たい映画をひとりでは行けない方が問題だと思いますが。

• 同じです

私も映画ひとりで行きますよ。
    映画に限らず美術、カフェ等もひとりで行き自分の時間を楽しんでます。
    いいじゃないですか、マイノリティでも。
    人に合わせてストレスを抱えるより、自分が快適かどうかが基準でいいと思います。

• 映画は1人で行くものだと思っています

マイノリティかもしれませんが、私もそう思います。
    だいたい、友人と行ったり彼氏とデートで行ったりすると
    見終わったあと、すぐに別の話題になるからイヤです。

見ていた映画の感想をじっくり語り合える人とならいっしょに行きたいですが
    映画好きといっても見たい映画の領域が違っていたりして
    なかなか都合が合わないものですよね。
    1人で行くほうがよほどましです。

臨床心理士さんといっても
    職業的に人の話を聞く技術はあるんでしょうが
    そういうところで、人生の浅さが出ちゃうんだなと思ってしまいました。
    私はトピ主さんの意見に賛同します。

• 何ですか、そのカウンセラー

トピ主さん、こんにちは。
    そのカウンセラー。おかしいですよ。カウンセリングを受ける人にそんな事言うんですか?
    私も映画は一人で行く事多いですよ。趣味が合えば友人とも行きますが、好きな映画は一人でドンドン行きますし気楽です。他にカウンセリングしてくれる所を探してみた方がいいです。
    カウンセラーとしてあり得ないです。否定するなんて。
    貴女がとんでもない事を言い出すような場合ならともかく、自分だけの感覚でそんな事言うなんておかしいです。貴女の感覚はおかしくないですよ。
    余所に行きましょうよ。

• 行きますよ

映画一人で行きますよ
    そのほうが映画の余韻が楽しめるからです

若い頃、まだ映画が入替制でなかった頃は
    映画で気になるところがあると、そのまま居座って2回、3回と
    見ていたことがありますけど
    そういう事も一人では出来るけど連れがいてはやりにくいですよね

DVDを、家族と一緒に見るのはあまり好きではないです
    自分のペースで見れなくて
    家族の都合で止めたりとかがいやなんです

だから自分が見たくて選んだ物は家族がいないときに一人で見ます
    家族がいると、途中で何か用事で中断させられたり
    話しかけられたりするのがいやだからです

その臨床心理士は自分の主観があたりまえと思う時点で
    臨床心理士としておかしいと思いますよ

• 主さんと同じ感覚です

??ってなりますね。変に固定観念、そして何故ひとりでいくのかそこに固着して

深読み解釈してそうで嫌ですね。その臨床心理士さん恋人としかいったことないのかな〜 よくわかりませんけど

映画は小学生の時からお友達と、家族でもいきますし、一人でもよくいってました。映画、一人でみたほうがいい作品もありますよね。そういう気分のときも。

何でデート&恋人限定なんだろう。笑 

ちなみに「映画や外食は一人で行けない。一人で行ける人が羨ましい」これはそれなりに理解できます。

• びっくり

映画大好きです。
    もちろん、一人でしょっちゅう映画に行きます。
    行きたい作品が合えば、夫とも行きますが、
    志向が違いますからね。
    映画はデートで見るもの?
    ということは、
    見たくなくても、恋人同士だと相手の映画に付き合わなきゃいけないんですか。
    その方は、価値観は世の中にたくさんあるという
    基本的なことすらわからない人間ですね。
    そんな人が臨床心理士とは…。
    とても、他人をカウンセリングできるとは思えません。
    はずれです。
    トピ主様、
    なぜ聡明で簡潔な文章を書かれるあなたが、そこに通われているか不明ですが
    もう、行かなくて良いですよ。

いやでも、ビックリです。

• たいてい一人

たいてい一人ですが、何か?

最近見たのは『蒼き鋼のアルペジオ』。
    『ラブライブ!』いつ見に行こう?

• 一人映画よく行きます

30代女性です。

私は一人映画、大好きでよく行きますよ。
    恋人がいてもいなくても、観に行きたい映画があれば一人でも行きます。

デートで行くのもいいですけど、一人でレディースデーなどで1000円で行くのも大好きです。

「映画はデートでいくもの」だとしたら、恋人いない人は映画観ないってことですか?
    そんなことはないでしょう。

多くの人とかかわって、心理的なことをアドバイスする立場の臨床心理士が、そんなこと言うなんて
    失笑ものですね。

• 私は1人で映画を観ますよ

そのカウンセリングの先生の考え方がおかしいです

映画ってデートの時だけに行くものって考え方が変です。
    まだ30代後半の年齢の先生なのに、いつの時代の話でしょうね?

映画は友達などと一緒に観に行ってますが。
    ジックリと観たい映画は1人で行ってます。
    私は、1人旅する事もあるし。
    1人で食事もするし、1人カラオケもします。
    1人だけの時間というのか? そういうのって大事だと思います。
    カウンセリングの先生を変えた方が良いです。
    よくそれで臨床心理士の仕事ができるのか?
    呆れます。
    トピ主さんの考えの方が、まともです。

• …行きますよね?

私は学生時代から1人で行きましたよ。友達とも行きましたが。

人と行くと(特に映画は)時間を守らないタイプの友達だったり、座る位置の好みが合わなかったりするから。
    スナックを食べたがる人は私には無理なので。隣でがさがさ動かれると気になって。

映画に限らず、人に縛られず自由に行動したい派だから、1人です。