発達障害のある息子8歳のことについて

レス27
(トピ主0

妊娠・出産・育児

さくらんぼ

8歳の息子で、発達障害があります。

ごく軽度の自閉症で療育手帳を交付してもらっています。

学業は少し劣っていて、算数と国語だけ支援クラスに
移っています。

気が弱く、優しいところがあります。

気になることがありましたので、ご相談させて頂きます。

ゲームソフトが欲しいと言うことで、(今日が売り出し日でした)

4800円位するのですが、4000円を自分で貯めたら、あとは出してあげるから、

4000円までがんばって貯めようねと言うことで合意しました。

すでに、2500円程貯まりました。

後、いくら貯めれば買えるのか。足りない分をどうすればいい?

肩たたくから200円もらえないか、お金がどこかに落ちていないか探しに行ってくる、

売り切れて買えなくならないか、と言うことを一昨日から延々と繰り返し言います。

あまりにもしつこいのです。

口を開けばそのことばかりで、聞くのも嫌になってきました。
我慢させて、お金を貯めて、買ったときの達成感を感じてくれればと思うのですが、逆効果なのかと考えたり、悩んでいます。

息子は日頃からグチが多く、何をするときでも「○○○(息子の名前)ばっかりこんな事させられて」

とか。何をするときでも「あーあ、何で自分だけこんな事しないといけないのか」

というようなネガティブなグチのような内容の独り言をぶつぶつ言っているのが心配です。

会話で人とのコミュニケーションはとれます。気の利いた冗談を言ったりもします。機嫌がよければ
自分からすすんでお手伝いや、宿題をしたりします。

言われなければ普通の子とあまり変わりません。

これから難しい年齢になっていきますが、どう接したら良いのかわからなくなってきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 4000円は、どうやったら貯まる予定だったのですか?

トピ主さんから見て、どうやって貯めて、どのくらいの期間で買える計画だったのですか?
    本当に売り切れないの?

ハードルというのは、少し高めが良いとは思うけど、あまり高いと挫折感を味わうだけになりますよね?
    丁度良いハードルだったのですか?
    今までにも、例えば、¥500貯めたら¥1000のを買ってあげるとか
    経験があるのでしょうか?初めてなのですか?

発達障害の診断が下りているのなら、リハビリなどに通えていますか?
    >これから難しい年齢になっていきますが、どう接したら良いのかわからなくなってきました。
    こういったことを相談できるのはST(言語療法)の先生かな?と思うのですが
    今、相談できる先が全くありませんか?

• 昨日講演会で…

発達障害の子にはそのようなやり方は通用しないと言ってました。

今回は出して、お年玉から差っ引くとかの提案はどうでしょうか。

定型発達の子にはいいしつけが、まったく逆になってしまうようです。

• 中2男子軽度発達障害っ子母です

はじめまして。
    次男が軽度発達障害です。

息子さんは自閉症のくくりで考えるとかなりラクに対応できる方だと思いますよ。
    普段、健常クラスで過ごしてるくらいですし。

さて、軽いといえど、自閉症の子は目に見えないことを想像して予測するのが苦手です。

我慢させたいなら、カレンダーにおこずかいを貰える日を書いてあげて、この日まで頑張れば買えるよ、と教えてあげるなど、工夫してあげてください。
    売り切れを心配してるなら、お店になくてもネット通販で買えることを教えてあげるのもいいですね。画面でみると納得すると思います。

でもね。漠然と四千円になったら〜なんて約束、健常のお子さんだって嫌がりますよ。
    ましてや発売日が今日ですし。
    それに、グチが多いのは発散してストレス解消してるんです。なにも言わないお子さんの方が心配ですって。
    お母さんには安心してグチれるんですよ。

大変とは思いますが、お子さんの安心できる基地になってあげてください。

• 厳し過ぎませんか?

8歳の子供、しかも手帳を取っている障害のあるお子さんに対して厳しいような気がします。
    夏休みの宿題がしっかり出来たら、
    夏休みにプール頑張れたら、
    夏休みにお手伝い出来たら、
    「2千円は自分で出してね。
    あとはママが出してあげるよ」
    買ってあげたらいかがですか?

まだあと2千円以上貯めないといけないし、先が長すぎます。
    可哀そうです。

• レジリエンス

軽度で良かったですね。
    しかし脳は、20代前半まで成長するとのこと
    アンバランスで成長するのが発達障害で
    どうなるかわかりません。

達成もいいですが
    できなかったときの傷つき方が、人並より大きいのも特徴です。
    わりと本人に合わないゴール設定を大人がしがちです。
    また、悪気はないのでしょうが、むしろ、応援なのでしょうが
    他の子と比べる、あるいは、武勇伝を読ませたり、ナポレオンの伝記とか
    アップルのスティーブジョブスの話しとか、他の子をほめるだけでも
    自己との比較をしがちで、”なれる”と信じる度合いがはんぱなく強いです。

ゴール設定を、他の平均的な子ができるレベルでなく
    ある程度、その子なら必ずできるという、個々にしてあげると
    達成は出来るかと思います。

レジリエンス関係の本を読んでおくと良いかと思います。
    他の子ができてもあなたは違うと言う考え方を常に言い聞かせ、
    また他の子とあらそい、一位とか考えないこと、偏差値など口にしないこと
    その考え方以外であなたは価値があると教えることです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • サプライズを演出するのはいかがでしょうか。

絶版になったら入手が難しくなりますから、あなたが買っておいてお子さんの目の届かないところに隠しておく。
    期限を定めて、目標額に到達したら特別なご褒美をあげるから頑張ろう!!と励ます。
    ゴミ出し、食器片付けなど簡単にできる仕事を与えて、お小遣いを与えるチャンスを増やす。
    目標額に到達したら、差額ではなくサプライズとして現物を与える。
    いかがでしょうか。
    (差額は努力賞として免除、期限を守られなかったら、延長してあげていいと思います。)

• 自閉症の子には合わない躾

予測ができない、一つのことにこだわる、切り替えができない。のが自閉症の特性でしょう?
    今回のやり方ではその全てがフォローできてませんから、息子さんは不安なのでしょう。
    視覚優位なタイプなら、表を作って何日でいくらずつ貯めるかとか工夫が必要だと思います。その上で必要ならお店に行って、売り切れないかどうかの確認も一緒にする。
    私ならそこまで徹底します。

グチが多いのは元々自己肯定感が低く、何かをすることに達成感や目的意識が無いから。
    お手伝いなどなら「あなたがやってくれるとみんな助かるわ」などの言葉掛けが重要ですよ。

• 即買ってあげてとは言わないけど…

トピ主さん自身、発達障害の特性を理解されていないのでは?
    発達障害者は一つの物事に執着するとその事しか考えられません。言葉通りの意味でね。要するに「拘り」です。
    その代わり、自分が興味のある事には周囲が驚く程集中・熱中します。
    私(アスペ)も子供の頃はそんな子供でしたので、ご子息の気持ちは大変良くわかります。

あとご子息は「足りない分をどうしたら良い?」とトピ主さんに聞いてますが、これには何と回答しました?
    漠然と「お小遣いを貯めなさい」だけでは理解できないと思うよ。具体的な案を提示しないと。
    ご子息は療育手帳も取得されているとの事。ここよりも専門家にアドバイスを受けられたほうが良いかと思います。

• 特性をもっと理解してあげては?

とてもそれらしい特徴が出てると思うのですが…。
    だから診断出てるのでしょう?と思ってしまいました。

お子さんが理解しやすいような説明はされましたか?
    足りない分の計画を一緒に考えてみてわかるような表にするとか…。
    目で見れた方が理解しやすい子が多いですからね。
    売切れて無くなる場合があるかどうかの検討をするとか。
    実際に品切れになるソフトもありますからね。
    私だったら品切れしそうな物であれば、今、親が買って確保し貯めれたら渡すという条件にしますね。貯めれなかったら渡さずに転売する条件で。
    想像力に困難さが現れやすいのですから理解しやすくしてあげると本人の不安が軽減するでしょう。
    療育手帳が取れたという事は、理解度にやや困難さがあると思いますので、出来るだけ噛み砕いて教えてあげた方がいいかと思います。

愚痴やネガティブ発言はどうしても多くなります。
    物の見方が偏りやすいので、いろんな見方を日々教えて行くしかないと思いますよ。

いろんな本が出てますからぜひ読んで対策を考えてあげて下さい。

• 4000円貯める計画は、一緒に考えたんだよね?

普段のお小遣いがいくらか知りませんが、8歳の子どもが4000円貯めるって大変ですよね。

どのくらいの期間で貯まる計画ですか?親が計画を提示してあげてますよね?いつになったら貯まるか見通しを持たせてますよね?

もし、それがないなら、発達障害がなくても子どもは不安になり悲観的になりますよ。いや、発達障害がある子だから、それでも親に従順で真面目に貯金してるとも言える。

見通しが立たないと辛い、不安になる、悲観的になる…その傾向が強い子なら、見通しが立たない長期間の我慢は、逆効果では?

• ルールを守れないのも特徴かな

>肩たたくから200円もらえないか、お金がどこかに落ちていないか探しに行ってくる あまりにもしつこいのです

特徴的なような気がします

我慢ができないのです。

でも4000円貯まるまでのシミュレーションを一緒にしてあげたら良いのでは?

いついつにはお小遣いがいくら貯まるから その頃に買えるね、と誘導してあげると良いのでは?

愚痴が多いのも特徴だと思いますよ

専門のカウンセラーなどに相談できると良いのですが・・・

• 目標が遠かったのでは

欲しいものが言えるというのはうらやましいところです。
    うちは中学になってからだったので。

ちょっと先のことでも想像するのが苦手な子が多いものです。
    4000円は遠かったかもしれませんね。
    10回お手伝いしたら、とかではダメでしょうか。
    せめて目標が分かりやすく見えるような形だったらどうでしょう。
    お手伝い1回で100円だとしてシールを貼っていくみたいな。
    ちょっと先のご褒美は、こういう子たちには効き目がないと聞いたことがあります。

大きくなるにつれて、いろんな課題が出てきて大変ですが、
    こんなことができるようになったと実感することも多々あります。
    お互い試行錯誤しながらのんびりいきましょう。

• 最初からハードルが高すぎ

私の子にも発達障害があります。
    小学生の頃、健常のお子さんでもそんなに厳しくなかったので、
    私も低学年で4000円貯めるは厳しいなと感じます。
    小遣いが分からないので、はっきりは言えないですが。

ちなみにうちの子は、大きな買物はクリスマスプレゼントであげたり、
    本人のお年玉から買うようにしてました。

後、ちょっと今回のように小遣いでは大変だと思うものは、
    半分負担してあげるから、一部出すように言っています。

貯めて買うことを教えるのはいいと思います。
    でも、最初からハードルが高いと、貯めるのが辛いという思いが残ってしまい、
    もうあんなの嫌だということになるでしょう。
    やってよかった!という思いを積み重ねが次に繋がると思うんです。

でも2500円まで貯めたから、今回は3000円負担に変更してあげたら?
    可哀想だから、私はトイレ掃除でもしてもらってお駄賃出すかな。

発達障害だから難しいという内容ではないと思います。
    健常の子だって、8歳でそんなの嫌がりますよ。

• そもそもそのまえに

4000円って貯めるの大変じゃないですか?
    8歳のお子さんが、どうやって4000円貯める計画だったのですか。
    トピ主さんは、どのくらいの期間で貯金が達成できると思ってましたか。

ゲームは発売されてすぐに買いたいっていうのが、
    ゲームが好きな人の心情ですし、お子さんもそうだったはず。
    そのくらい、トピ主さんだってわかるでしょう?
    ゲームが発売されて半年後に買えればいいじゃないなんて、
    考えていませんでしたか。

発達障害は関係ないのでは?
    8歳の子だったら普通の反応だと思いますけど。

4000円貯めようという提案自体が、そもそも無謀だったのでは?

• 想像してみてください

ものすごく欲しいものがあって、他のほしいものは我慢して頑張って貯めているのですよね。

で、発売日でまだ貯まってないって。
    発達障害なくても拗ねますよ。グレますよ。

これは明らかにお母さんが下手くそすぎですよ。

お母さんがちゃんと逆算して目標額をきめて、発売日当日には
    「お金が貯まったよ!!」ならば、どうだったと思いますか?

おそらく、達成感は十分感じられ、我慢することもわかり、自己肯定感も味わえたでしょう。
    さらには、お金をもらう都度、目標額まであといくら?を計算できますよね。

お母さんがいまからできることは、「お母さんとあなたと半分ずつで買おう。だからあなたはあと50円だよ。お庭掃除てつだって。そしたらお駄賃あげるから買いに行けるよ」と、変更して減額するか、
    おばあちゃんからの毎日頑張ってるご褒美のおこづかいをいただけたよ!とするとか。

で、無事に買えたら、お店で親子で大喜びして、我慢できた息子を誉めちぎる。そしてその場で、ゲーム時間を約束させる。
    ゲーム柄みは賛否あるでしょうけど、相応の我慢ならばスゴく実りがあります。

長すぎる我慢は、色々損ねてしまいますよ。

• やり方を変える

お母さん、頑張ってますね。えらい!
    我が子も話し合いで決めても守れないことが多く同じ気持ちでしたよ。
    子どもにとっては「今欲しい」を我慢する事が難しい特性が強いんですよね。
    将来借金をするようになって欲しくないと話し合いは必要ですが
    子どもにとっては1ヶ月以上先は長すぎて頑張れないかと・・・。

お手伝いなどを頑張ってもらい、
    夏休みの過ごし方・宿題の計画を立てて購入されては?
    ポイントは「ソフトは親の物」です。
    ご褒美として毎日の約束が出来たら一定時間貸してあげる。

ハードルを低くして乗り越えやすくするのがコツです。
    渡すときは必ず「頑張ったね」「出来たね」と褒めてあげてくださいね。
    ゲーム時間が守れて止めたときも褒める!

夏休みの過ごし方がかなり良くなりますよ。
    夏休み後もブームが続いているといいですねぇ。

• 発達症関係ないです。

一言で言えば発達症(発達障がい)関係ない事例だと思います。

お子さんの収入源はなんでしょう。

例えば毎日日払いで必ず50円渡すというのなら80日約3か月でたまりますが、実際はどのように収入源を保証したのでしょうか。

保証がなければすべての生活行動に収入を求めるのは大人でも子供でも同じではないでしょうか「勉強したから金をくれ」「お手伝いしたから金をくれ」大人だってゆすり集りみたいな人いっぱいいます。

トピのタイトルに障害児と表記することに大変違和感を感じます。

• 子供の不安を消していく

軽い自閉傾向を抱えた小3男児の母です。

まずはゲームの件は、私は「痩せたいかあさん」さんの案がとてもいいと思いました。
    カレンダー作戦なら「いつまでがんばればゴール!」は、とても理解しやすいですね。
    売り切れの心配も同様に、画面を見せて安心させてあげる。安心を与えることが一番だと思います。

もしくはいっそのこと、お母様がお子さんに内緒で今のうちにネットなどで先に購入して保管しておくのはどうですか?
    心配するお子さんに「大丈夫!お母さんがお店と話をつけてるから絶対に手に入るから、あとはお金をためよう!」
    と確信を持って話してあげれば、説得力も生まれる気がします(笑)

わが子の場合は、グチらないことが心配です。
    不平不満は一切言いません。本人なりに自分の心で昇華しようとしているようです。
    グチれない環境なのか?親の私が言わせないような言動をしているのか?
    私たちも愚痴はストレス解消、心のガス抜きの役目だったりしますよね。
    「グチっていいよ」って言うのはいいのか、悪いのか…

お互い悩みは尽きませんが、がんばりましょうね!

• そんなもの

バイトもできない小学生があと1500円手にするにはについて一緒に話し合ってあげないと難しいと思います。
    子供には子供同士の世界があっていつになるかわからない先に買えてもしょうがないんですよ

うちの夫も前にトピ主さんと同じことを言いだしてうちの息子同じ感じでしたよ
    なので私が一緒に目標額に達するにはを考えて(色々な方法を一通り教えて子供なりにどうするか決めた)
    自分で決めたらちゃんと我慢してたし納得してました。夫にも息子からこういう理由でこうしたいと説明させました。

自分ばっかり発言をするなら何故そうしなければを説明して納得させてあげないと。
    発達障害の子にみんなこうしてる普通こうしてるはわかりにくいです。
    いちいち説明してわかるようにしてあげてください。
    でも発達障害抜きに8歳の小学生男子なんてそんなものだと思います。
    母には難しい生き物です

• 健常児でもそうなる

発達障害だから云々ではなく、ゲームソフトに関してはうちの息子でも同じこと言うと思いますよ。
    最近はゲームも卒業しつつありますが、ソフトは発売日に買うと特典があったりするので、とりあえず私が立て替えたりもしています。
    基本おこづかいはなく、お年玉が彼の1年分のおこづかいになるので、自分で計画して、私の承認をもらってからソフト等は買っていました。
    発売日にゲットできなければ、お友達の会話に乗り遅れるし、とりあえず買ってあげたらどうですか?

• そりゃあ無理でしょ

4000円、小2か小3なら高いハードルです。
    お正月のお年玉から何とかしないといけないレベル。でも、その時期にはソフトが欲しいなんて言ってなかったのでは?

トピ主様はゲームしないんですよね。
    ゲームする私からしたら、それだけ欲しがっているのに発売日に入手できないというのは致命傷です。
    アマゾンとか探せば4000円少しで売ってます。なのでハードルを下げて「安いお店が見つかったから2700円貯めたら買ってあげるわ」と言ってあげた方が早いと思いますよ。夏休み中、グダグダ言われるの、嫌でしょ。

自閉症に詳しい訳ではないですが、そのアプローチは健常児じゃないと向かないでしょうね。健常児でも先に書いたようにハードルが高いです。

• うーん

息子がほぼ同様の診断・程度です。小学校高学年になっていますが。

他の方々が書いて下さったように、今の息子さんには合わない目標設定だと私も思います。これから数年はある程度割り切ることも必要かと。

息子は最近になってだいぶ思春期っぽくなり、その難しさがある反面、昔こだわっていたおもちゃ類をかなり卒業しました。発達障害に伴う大変さはたぶん一生何かしらありますが、その内容は変わっていきます。

今しばらくはこれが欲しい!というのが強く出ると思いますが、同時に、まだまだ素直で、いろいろ伸びざかりだと思います。高学年になってまた別の局面に移行する前に、今できることを大事にしてください。

一般論にとらわれるより、お子さんに合った方法を勉強しましょう。

• しつもーん!!

8歳の子がどうやったら2500円稼げるんですか?

それを教えてあげました?

教えたら黙ると思うよ。

発達障害云々関係ないと思います。

息子さんの思考回路は普通だと思います。

こういう場合は、お正月とかクリスマスとか誕生日とかで区切った方が精神衛生上よくないですか?
    蛇の生殺しみたいでかわいそうです。

• えーっと

8歳で4000円・・・・いったいどれぐらいの期間で??
    8歳の子にはかなり高額ですが??

でトピ主さんは、お手伝いに対して幾ら払っていますか??
    ちゃんと働けば、目標額に届くように「計画 または 予定表」
    作りましたか?

目標がかなり遠い所にあれば、子どもは「なんで、まだまだなんだろう」
    これは貯まらないのでは??って思うようになります。

躾も大変でしょうけど、他の方々同様 ハードルが高すぎる
    のもお子さんにはとても難しい事です。

せめて半額 ぐらいにしませんか?

もう少し大きくなったら、ハードル少しあげて・・・の方が
    本人もやる気出ると思います。

• 普通の子でもソレは無理

同じ8歳の娘がおります。

秀才型の娘ですが、4,000円も貯めなさいって言われたら同じ事言いそうです。

貯金は、1〜2ヶ月で貯められそうな、簡単な目標にしてあげています。
    月のお小遣い100円に、おつかいの御釣りなどで500円、とか。

いつまで経ってもたまる実感が無いと、自閉症などは関係なく文句を言いたくなるのではないでしょうか?

• 逆の立場の者ですが…

私の父の行動ががさくらんぼさんの息子さんとそっくりです。まあ私の場合、相手は大人なので、私の対応次第でどうにでもなるんですが、お子さんの場合だと対応に悩みますよね。自閉症の方々は、既にご存知だとは思うのですが、自分の予想通りに事が進まなくなることに対して大きな不安を抱き、それにひどくとらわれてしまうようです。そして思い通りにならないと癇癪を起こします。さくらんぼさんの場合、息子さんに対して、わかりやすい『確実な』ゴールを設定してあげるといいですよ。軽度発達障害は、大きな障害ではないですし、その発生も成人病のそれとあまり変わらないような気がします。だから、意外にありふれていると思うし、一見健常者と変わりありません。でも、だからこそ、小さいうちから、親子一緒に、障害をオープンな心で受け入れ、コミュニケーションの「技術」を「プロ」から習得することが重要だと思います。それで、お互いのストレスを大分軽減できるし、これからの社会生活も随分楽になると思いますよ。コミュニケーションは普通の子であっても大変ですから障害があればなおのこと。しかも、年を経るごとに、行動や思考の癖の修正は困難になります…。

• 厳しすぎ

トピ主さんも、ゲームの販売日が分かっていたんですよね。何で息子さんが頑張って、お小遣い貯めているのに販売日までに貯められる計画を一緒に考えてあげなかったのですか?それとも、その日までに頑張って貯めても買えない事が分かっていながら、じゃあ、いつ買えるのか、教えてあげなかったのですか?全額自分のお小遣いで貯めて払って買う事も大切な事とも思いますが…
    まだ小さな息子さんが、そのゲームが欲しくて、他を我慢して一生懸命、少ないお小遣いを貯めて…
    例えば、お手伝いしたり何か頑張った時
    少しお小遣いあげるとか。
    見通しも立たないなんて、かわいそうすぎる。
    これは障害関係ないです。