そんな理由で?

レス14
(トピ主1

家族・友人・人間関係

麦わら帽子

友人と映画を見に行く約束をしました。私は独身、友人は既婚者で子供(中学生)が2人います。
お互い都合がつかず連休中に行くことになりました。私も気を使いもし家族や子供と出掛けるなら言ってくれれば
別の日にずらすよと話しましたが
友人は大丈夫大丈夫、もう子供も中学生であんまり親とは出掛けたがらないから…と。
しかし当日になり連休中に遊びすぎ家のことをやってないため行けない〜と連絡が…。こんな理由でドタキャン?
この友人今回が始めてでなく
たまにこう言う私からみたらあり得ない理由で約束をドタキャンすることがたまにあります。
そして今回も午後から買い物に出掛ける約束をしてたら午前中帰ってくる予定の子供が帰って来ないから〜とドタキャン。
私からみればもう中学生なんだから昼間数時間くらい一人で留守番しててもと思いますが
それは各々考えがありますから
何もいいませんでした。
こんなことで頭に来てる私は心が狭いですか?
中学生で昼間の数時間留守番って出来ないのですか?
ちなみに友人は仕事してますから仕事の日は留守番してます。
ただ単に出掛けたくないからの言い訳ですかね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ルーズ

なだけだと思います。

そして、他人に対する誠意がない。

悪意はなくてもジコチュー。

主さまのことがどうこうじゃなくて、
    「あ、なんか出掛けるのメンドーだから、止〜めた」
    くらいにしか思ってないんだろうなぁ。
    けど、相手からすれば「ふざけんなっ!」となりますよね。

その友人との付き合いを切る必要はなくても、
    もう約束するのはお止めになっては?

そんなルーズな人間に振り回されるのは、
    時間の無駄だし、精神衛生上も良くないでしょう。

• もう誘わない

わたしなら、2回ドタキャンされたらもう誘いません。
    行きたくないという意思表示だと理解します。

家族の急病、事故などの理由は別ですが。

• んー

あなたは暇つぶし要員でさほど大事ではないのでしょうね。お付き合いやめたほうがよいのでは?

• 留守番できないのではなくて

>午前中帰ってくる予定の子供が帰って来ないから
    なら、子供が鍵をもって行っていなくて、
    母親がでかけてしまうと家に入れないのではないでしょうか。
    夕方帰る予定がお昼に帰ってきた、なら
    留守番できないの?と言いたくなりますが。

言い訳ではないとは思いますが
    遊びすぎないようにするとか、
    約束を守れるようにちょっとは頑張って欲しい、と思うような理由ですよね。

• 期待しないこと…

独身の貴女が既婚者のお友達が約束をドタキャンすることやその理由に理解できないのは当然だと思います。

でも、家族がいると優先順位が変わります。
    悲しいことに優先順位は自分が最後になるのものなのです。

本当はお友達も貴女と映画を見に行く約束を最優先したいところですが、難しいお年頃の子供が2人もいるとこれは思うようにいかないのです。

そう、子供は留守番くらいできます。
    もう中学生ですから留守番はできますが、その前後に細かな事情が挟まるものなのです。
    どうぞお友達との約束には絶対ということがないと思って下さい。

二人の友情がこれからも長く続きますように…

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 言い訳かもね

約束した時点では行く気だったけど、面倒臭くなってしまったのでは?
    頭に来てるトピ主さん、心狭くないと思います。
    私も頭に来ます。

• 逆・甘く見られてる。

2回もその日になってからドタキャンはもう切る。

もし、前もって連絡あるなら2回でも、ま、ま、と思いながら付き合うかもしれない。ただ、全てにおいて信用できない人間だと思って付き合う。

• 同じ目にあってなぜ誘う?

トピ主さんは友人ってその人しかいないのですか?
    何回腹ただしい思いをしてでも その人と会いたいと思うほどの存在なのでしょうか?

私なら続けて2回 ムカつく理由でドタキャンされたら2度と!!こちらからは声かけしません。

彼女にしたらあなたは あなたが想うほどあなたを思ってないし、あなたを必要としてないんだと思う。
    これはやはり既婚子有りと独り者の違いなんです。
    中年疲れてくると「もう気を使わない家族と居るだけで満足・・」って時期があるのよ。
    「そんな理由で断る?」とお怒りはごもっともでトピ主が心が狭いわけじゃなく怒って当たり前。
    でも彼女にしたらあなたはどうしてでも会いたい存在ではなくなったって事です。
    独身者と既婚仕事持ち子持ちとでは日々の疲労度もやらなきゃいけない事も多さも違う。

家族>やらなきゃいけない事>休みたい>トピ主 なのでしょう。
    もうあなたからは誘わないか、プライド傷つけられても何度でも声かけるかのどっちかでしょう。

• 確かにあり得ない・・・

昔、家事が終わらなくて〜と仕事に遅刻した同僚がいたのを
    思い出しました。

約束したなら、その実現を最優先するべきだと私は思うので
    家事が終わらないとか子どもの帰りが遅れたとかはナイですね。

ただ、子どもの帰宅が遅れた件は
    留守番出来る出来ないの問題ではないですよ、多分。
    子どもに鍵を持たせていないから帰宅するまで出かけられないとか
    出かける前にどうしても対面して指示しなくてはならないことがある
    とかではないでしょうか。
    いろいろあるんですよ。

でもそれでも、午後から約束したのなら
    帰宅が遅れた場合も想定して準備しておけばいいだけだし
    そうするべきだと思うので
    やっぱりあり得ないですけどね。

ただのうっかりものなのか
    外出が面倒になってしまったのか、、わかりませんが。

• これだけだと何とも・・・

>当日になり連休中に遊びすぎ家のことをやってないため行けない〜

ご主人に指摘されたのかもしれないし・・・。

>午後から買い物に出掛ける約束をしてたら午前中帰ってくる予定の子供が帰って来ないから〜
    私からみればもう中学生なんだから昼間数時間くらい一人で留守番しててもと思いますが

いや、留守番は出来ると思いますよ。午前中帰ってきたら留守番させて午後に出かける予定だったけど、鍵を持たせてないから自分が出掛けちゃったら子供が家に入れない、だから出られない状況だったのではないですかね。

まぁ、気持ちはわかるけど、相手の状況がわからないから何とも言えないですね。

• そうですね

もう、付き合いやめても良いんじゃないでしょうか?
    そんな、失礼な人。

• 3度目のドタキャンでした。

それで疎遠にしました。
    その後家に来て謝られましたが
    その場は、ウン分かったと対応しましたが
    私からの連絡はしませんでした。
    そして2年も過ぎましたが
    年賀状も来ましたがスルーです。

私の場合は、彼女がレストランへ招待してくれて車で迎えにきてくれる約束だったのですが。(その前には私がレストランへ彼女を招待して奢りました。)

1回目約束の30分前に電話ありお腹いっぱいで行けないので3日後に延長しようと。
    2回目忘れて私を車で迎えに来なかった。電話すると娘を駅まで迎えにいかないとダメでドタキャン。電話するねと。
    2回目電話なし。そして2週間後に家に謝りに来た。

もう終わりました。
    彼女の娘と私の娘は未だに友達ですが母親とは連絡していません。

• ないですね・・・

留守番出来ますね。

>午前中帰ってくる予定の子供が帰って来ないから〜とドタキャン

これだけなら、たとえば子供が帰ってきてから塾に送りだし、そのあとなら外出できるはずだったとか・・
    子どもが帰ってきてから、何か用事を済まし、そのあと外出する予定だったのが遅れたので無理になった・・とか、説明してない部分の理由もあるかもしれません。
    でもその人はなしですね。
    ただ単にドタキャンでしょう。元々そういういい加減な性格みたいですから。
    何度もあるなら、ただのいい加減な人ですね。

• ありがとうございます

さすがに今回は私もカチンと来ました。
    こう言う訳のわからない理由でドタキャンが何度もありました。
    しかし独身と既婚者では違うから…と言い聞かせて合わせてましたがさすがにもう限界です。
    まぁ所詮独身と既婚者では無理があったのかも知れませんね。
    今更ですが子供は鍵を持ってないわけではありません。
    逆に子供がいる方に聞きたいです。
    こう言う理由で何度もドタキャンするママ友をどう思いますか?
    それとも同じ様な境遇?立場だから?と
    ドタキャンされても仕方ないと諦め付き合い続けるのでしょうか?
    是非お聞きしたいです。
    ちなみなもうその友人とは連絡してません。何度も御誘いの連絡来ましたが忙しい約束ありと断り続けたらやっと諦めました。