小学一年生の宿題

レス5
(トピ主0

趣味・教育・教養

mama

息子が小学生になりました。

宿題があるのですが、ドリルやプリントはなんとかできるのですが、音読や計算カードがスムーズにできません。

ドリルなどですでに嫌々やっていて、書き順などの間違いを指摘すると、キィキィ叫び、叩いたりしてきます。

元々、癇癪はあったのですが、学校では絶対に出さないので、家では甘えが来ているのかなと思いますが、キィキィに付き合うと私も

音読や計算カードにいくまでに、疲れてしまって、最後は「パパとやりなさい。」と言ってしまいます。

パパだったらやる子でもないので、結局やらないことも多いです。

何かいい方法はありませんか?

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 適当にゆるす。

家では適当に許していますよ。
    我が家は3人いるけど、それぞれ宿題に対するモチベーションが違うんですねえ(たまたま、同じ方に1年生時の担任を持っていただいたので、性格によるものだと思います)。

■宿題・課題は基本やるものです。
    ■…しかし、今日は○○(お手伝い等)で頑張ってくれたから半分でいいよ…頑張ったね。

と、ちょっと「抜け」を作ってあげるとやる気が出るようですね。

書き順等の間違いも
    ■お母さんそれは違うと思うよ。…でも、明日先生に聞いてみてね。
    とさりげなく流していました。

自主的に宿題やったときにすかさず漏れなく褒めるということもいい効果があるようで。

1年生のときは間違いを指摘すると怒っていた子も、2,3年と進むにつれ「お母さんは、自分を否定しているわけではないのだから、今怒る必要はないのだ」「今ここで間違いを訂正していたほうが、明日するより面倒ではない」と段々に分かってくるようですよ。

• 一緒に読む

うちの子も嫌いでした。

「読みなさい」と言っても嫌がってやらないので、音読や計算カードは「一緒に読もう」と言って、一緒に読んでました。
    幼稚園や保育所の頃に読み聞かせしませんでしたか?
    それと同じように「おいで」と言って膝の上に座らせて、一緒に読んでみたらやるようになりました。

男の子は精神的に幼いです。
    実は甘えたかったのも膝の上で満足したのかもしれません(笑)

1年生とは言え、幼稚園や保育所から卒園してまだたった3〜4か月しか経ってないのです。
    いきなり「自分で読みなさい」「自分でやりなさい」と言われても戸惑うばかりなのではないでしょうか?

• 音読を最初に

音読すると脳の働きが良くなるらしいので、最初にやっちゃいましょ!
    ただし多少間違えてもほめちぎって、気分よく音読タイムを終了しましょう。
    計算カードは一桁の足し算引き算ですか?
    タイマーか何かで時間計らせて集中力をアップさせてやらせてみてください。
    カレンダーに時間を書き込んでいくと成果が見えて楽しいと思います。
    遊び感覚でカード音読したら、ドリルでいかがでしょう。
    一年生はまだまだ小さいので長い時間はつらいです。短くぱっぱっと切り替えてあげてください。
    頑張って!

• トピ主です

レス下さった方、ありがとうございます。

そうですね、モチベーションは低いです。少し上げる努力をしてみます。

読み聞かせはしていたのですが、自分で読むのが苦手みたいです。

音読を先にやってみます。

夏休みの宿題に頭が痛いですが、子供と楽しくやりたいですね。

• お互いに大変ですよね

わが子も小学一年生です。

毎日のドリルとプリント、おんどくもたいした量でないのに、気分が乗らないと本当にやらせるのが大変です。

まぁ、理解はできます。もし私がちいさかったら。活動を終えて家に帰ってあーつかれたー、ダラダラしたーい。と思うときに母親が「宿題、宿題!」とガミガミいったらキーっとなりますよ。

うちは遊ぶ前に宿題と通信教育の教材をやると決めているのですが、週に何回はやる気がなくて、私に反抗しまくり、手がでて、吼えています・・・。

逆にノリノリになると、とても上手に宿題をします。

息子さん、おんどくが苦手ということですが、普段から声をだして何かを読むことが苦手なのかな。通信教育の問題だと、最初にお母さんが読んで、つぎにキミもよんでみよう!とあります。お母さんに読んでもらうと、言葉のリズム、語句の塊がわかりやすく、リピートしやすいです。まずはそこからとぴ主さんが「よし、お母さんが最初に読んでみるね」というのはどうでしょう。

時々、おかあさんでも間違えるのはご愛嬌(笑)、いっきに楽しくなりますよ。多少間違えても、やはりほめる!ほめる!ほめる!
    がんばりましょう。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧