野良の子猫

レス7
(トピ主1

生活・身近な話題

コヘン

横浜市内です。
近所の住宅街の空き地っぽいところに野良猫が数匹住み着いており、、
中には小さな子猫も数匹います。近づいてよく見ると、とても可愛いのに、
痩せて、顔が汚れ、人間に対してとても警戒心が強いようです。
本来ならば保護して飼ってあげたいところなのですが、住宅事情からそうも
出来ません。そこで、このような場合どこか連絡すべき場所はあるのでしょうか?
保健所などは万が一処分の対象になると思うとできません。それともそんなことは
ないのでしょうか?ペットを飼った経験がないため無知です。
皆さまのお知恵をお貸しください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どうすることも

市役所、ペットショップ、保健所、そういうとこへ連絡だと思いますが、飼ってやれないなら、そのまま放置、どうすることもできない、何もしない、そうなると思います。
    飼い主が見つかるといいのですが、野良の宿命ですね。
    それにしても野良?本当ですか?
    野良猫、野犬、特に野犬、見かけなくなりましたよね〜
    昭和時代はゴロゴロいたように感じますが、安全な時代なんでしょうね。

• 獣医師か保護団体に連絡してみたら?

ネットか電話帳で獣医師か保護団体へ連絡してみてください。
    獣医師は譲渡のネットワークを持っていますし、保護団体も同じです。

保健所の場合一時的に預かってくれますが、一定期間引き取り手が居ないと殺処分されます。

出来れば保護して迎え入れて欲しいのですが、住宅事情が有るので不可能ですよね。

ですので…、先に書いた様に連絡してみてください。

でも、知人ですが、奥さんと散歩中に鳴き声がする段ボール箱を見つけそのまま飼っちゃいましたけど。
    ペット不可のアパートで3匹飼ってました。
    その知人は初めて迎え入れたそうですよ。

• 野良猫の保護、経験ありです

3年程前に我が家の裏口の物置の棚に住み着きそうになった野良の子猫を保護しました。

私は猫アレルギーなので、猫は好きだけれど飼ってあげれそうにないと思い、
    ネットにて犬や猫の保護活動をしておられる団体さんを探し、メールにて連絡を
    とってみました。

ノミ&ダニの予防、健康診断、ワクチン注射などの費用を私が負担するという条件付きで引き取って下さる事に。 それらが決まって初めて、子猫(割と警戒心が強かったです)に初めてゴハンを与えて、それからはどうにかこうにかして、子猫が慣れてくれる様に、、、と、あの手この手を尽くしました。

結局のところ、子猫を保護して団体さんに手渡したのが2週間後でした。

その後も逐一報告を下さり、それから半年後にはステキなご主人様に巡り合えた子猫ちゃん。 

ご近所さんやお知り合いの方で、子猫のご主人さんになってくれるという方が現れそうになければ、一度こういった団体の方に相談されてはいかがでしょうか?

• 住んでいる場所が

横浜ではないので分かりませんが、たいていは一ヶ所以上はNPOやボランティア団体があると思います。まして横浜でしたら探してみるとすぐ見つかると思いますので、探してみて状況を説明して来て頂くとかしましょう。飼い主を探すとか何か良い方法が見つかるかもしれません。

• 保健所は処分されます

どこのシェルターでも猫は満員で、丸投げでは引き取ってくれないと思います。

電話一本でシェルターの人が来て保護してくれるということは、稀です。
    (酷い怪我をしているなどの場合除いては)

コヘンさんに出来ることを考えてみました。

・親猫がいると思うので、そのまま放置

・ボラさん、あるいは獣医師さんから捕獲機を借りてきて捕獲。その後自費で避妊・去勢手術をしてからリリース(耳カット)

・捕獲するまでは同じで自費で獣医師に行き 健康診断後、飼い主を探す

いずれかだと思います。

飼い主探しは難航すると思います。
    私も去年仕方なく保護した子猫の飼い主を探しましたが 見つかりませんでした。
    (ワクチン・血液検査・避妊手術大負担すると申し出ても貰い手がありませんでした、よほど美人さんじゃないと難しいと思います)

最後まで面倒見る(飼うという意味とは限らず)覚悟が無いのなら、そのまま見守るしかないと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 横浜市でしたら…

お住まいの区の動物愛護担当の方に相談してみてください。
    野良猫たちがどのくらい増えているのか、餌を与えている人はいるのか?
    おわかりになる範囲で状況を説明してください。
    また、トピ主さんが個人的に「どの程度」の協力ができるのかも、伝えてください。

丸まる引き受けてくれるわけではありませんが、お近くのボランティアさんたちを紹介してくれたり、トピ主様にできることをアドバイスしてくれると思います。
    川崎市、横浜市、町田市は、飼い主のいない猫の問題に関して、ボランティア・行政・住民の「三者協同」が比較的進んでいる地域です。
     ただ、各地域や年度の担当者さんによって違いはありますが。
     また、繰り返しますが、行政が問題を丸受けしてくれるわけではありません。
     問答無用で殺処分ということはありません。
     飼い主のいない猫についてお心をかけてくださって、どうもありがとうございます。

• トピ主です

皆さまありがとうございます。

自分でもネットで調べ、横浜では野良猫を捕獲して、避妊・去勢手術を施したうえで再度元の場所に戻すという活動に対して、この手術に係る費用の一部を助成しているということを初めて知りました。この活動の提携の医院が自宅近くにも数か所あるようなので、近く話を聞いてみようと思います。

手術をしても結局は元の場所に戻さざるを得ない。そうすると多くは交通事故で死んでしまったり、飼い猫の半分から3分の1程度の寿命で死んでしまったり、糞尿の被害を訴える人にとっては害獣でしかなかったり。。。可哀相な子をこれ以上増やさないということには一定の意義はあるとは思うものの、手術を施した目印として耳の一部に切欠きを入れるようなのですが、そうすると愛玩動物としての性質上、引き取り先を見つけることはほぼ無理だろうなとも思ったり。。。難しいですね。

生憎平日は仕事と家庭の事で時間が取れず、週末に僅かな時間が割けるのみですが、自分にできる最善をもう少し考えてみようと思います。