友達を誘うのが苦手な中学男子

レス6
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ぐるぐる母さん

定期的に子供の友達関係でドツボにはまる、ぐるぐる母さんです。

息子は勉強はそこそこながら、親の欲目でしょうか、独創的な視点のある優しい子です。小学校は単クラスの、男子が10人にも満たないような小規模校で、3年生の頃リーダー的な子から目を付けられ遊びに入れてもらえない時期があったようです。

私にも話してくれたので、先生に相談に行こうかと言ったのですが、わかってくれている子もいるし、大丈夫だというので静観してしまいました。高学年になると、また休み時間などは皆で遊べるようになったようでしたが、放課後や休みの日等はあまり友達と遊ばず、私が彼の興味のある博物館などに連れ出したりしていました。

そんな感じのまま中学生になり、いじめられているわけでもなく、休み時間なども友達とじゃれあっている様子。ただ、ひどく受身な、誘われ待ちな子になってしまい。小学時代の仲間はずれ経験で臆病になっているのか。断られてもへこまず明るく友達を誘えるようにいつかなれるでしょうか。

親がこんなことで気をもんでるなんてうっとうしい以外のなにものでもないと思うので、出さないように気をつけてます。今日は、2人で科学系の講演会に行きます。

同じようなお子さんのいる親御さん、こんな情けない母に、経験談やアドバイス、しっかりしろの叱咤激励およせいただけないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さんへのアドバイスはこれ1つ

46歳2ヶ月、大学1年男子と高校1年女子の母親です。

中学生の息子さんに今いちばん必要なのは「母親が自分から目を離しているなという気配」だと思います。

いじめられているわけでないなら、もうそこから先は息子さんの人生。

私ならどんなに息子が興味のある博物館などでもこちらから一切水を向けません。息子がどうしても私に連れて行ってくれ一緒に行ってくれと懇願してきたら行きますが、それ以外は行かないです。
    中学生男子と母親というのはある程度距離が必要です。
    その「ある程度」というのは母親が「これくらいでいいだろう」と思う距離の倍ほど違うと思います。そして母親との距離に「安心」すれば、後は子供のほうから成長とともに距離を縮めてきます。こちらが寄っていってはダメなのです。
    トピ主さんが連れ出さなければ、そして本当に行きたければ誰かを誘いますよ。それでも誘わないなら「別に友達とそれほど行きたいと思っていない」ということでいいではないですか。
    トピ主さんの「理想」はご自身だけに向けてください。お友達をガンガン誘ってガツンガツン断られても明るくまた誘うとやっていればよろしいかと。

• あまり口出しすると

うっとうしいと言われた経験があり、それから遠回しに聞くようにしてました。それでもあまり言わない時は、本人がいない時に担任の先生に電話をしました。
    電話していろいろ分かった事もあります。
    あとは、子供の行事に行ってチェックをしています。様子が知りたいし見ておきたいという一心で。そしたら家での思春期な態度と違う、明るい友達と仲良くじゃれあう息子がいてひと安心しましたし、友達をひとりひとり紹介もしてくれました。
    それからは友達関係も安心できるようになりましたよ。
    意外と子供は成長しているものです。
    イジメでなければあたたかく見守るのもひとつかなと実感しました。

• ありがとうございます。

エアプランツさん、ガツンとありがとうございます。そうですよね。理想の押し付けですよね。

子離れしないといけませんね。頭ではわかっているんですが。なかなか難しくて。

科学系の催しなども、もともと私が興味があり息子も好きになった経緯があり。親が出かけ好きのためか、休日等も他所のお子さんより親まかせでで盛りだくさんに楽しめてしまうのも本人が能動的に動く事を妨げているのでしょう。

上手に子離れするのってほんとに難しい。けして趣味もなく子供に全精力傾けているわけではないのですが。

引き続きレスいただけたらありがたいです。

• うちの中1も誘わない

男二人兄弟で上が中1、下が小3。
    上の子は小さい頃から友達を誘って遊んだことがありません。
    「なんで誘わない?」と小5くらいで聞いたら「友達と遊ぶより一人で○○していたい」(○○はゲームだったり、工作だったり、読書だったり…)といってました。学校では、ヌシさんちと同じように友達と遊んだり一人で何かやってたりいろいろだったようです。
    でも、友達に無視されてる訳ではなく誘われれば遊ぶといった感じです。
    長男は小3から一人で習い事のキャンプ(4泊5日)にでかけるような「一人で知らないところに出かけるのは平気」という見習うべきところを持ってます。ヌシさんのお子さんにも「これはすごい」というところがあるんではないですか?

私は友達とつるんで何かするより、一人でもやれちゃう方が重要と思ってます。ちなみに私もつるむのがあまり好きではない。いつか気の合う友人が一人でもできればいいんじゃないかな?と見守ってます。
    下の子は、たくさんの友達とわいわいきゃーきゃー遊んでるので、同じような環境でも全く育ち方が違っている見本のようです。

• うちの息子も受け身でしたが

大学生の息子が2人います。

小・中学校時代、長男は優しく受け身な性格で、次男は親しい友だちがいないタイプでした。

まあ気にはなりましたが、あえて気にしていないふりをしました。
    (どうしても困っていることに関しては担任の先生と相談したことはありますが)

次男は高校ではラインやSNSもやらず友だちづきあいしていたかどうかも怪しかったですが、
    今は大学で1人暮らしをしながらバイトをしたり友だちとサークルを楽しんでいる様子です。

長男も社交的ではなかったですが院生になり、都内で1人暮らしをして後輩の面倒もみているようです。
    結局時期が来れば自分で何とかします。

思春期以降はあまり親が先回りしないほうがいいです。
    エアプランツさんがおっしゃることは一理あると思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ありがとうございます。

まとめてのレスで失礼します。

時期がくれば自分でどうにかする、先回りしない、どれも胸に沁みます。うちも似てるけどさんの息子さんと同じように、知らない人の中にも物怖じせず入って行け、一人の時間をあれこれ楽しめる息子です。

なのに気になってしまう愚かな母です。tomatoさんのように、なんとか気にしてないふりで頑張ります。そして大学生の息子さん達、それぞれ素敵な人間関係を築いてらっしゃるのですね。わが息子もそうなってくれたらいいです。結局一人でじっと見守れず、行く末の安心を欲してしまうんのが駄目なんだな、私は。

自分があれこれ人間関係の渦の中に居た時は、私は大丈夫って結構ポジティブだったのに、子供の事はからきしです。親ばかなんですがほんとに良いヤツなんですよ。

邪魔しないようにします。なるべく。