言葉の裏側

レス11
(トピ主2

キャリア・職場

林檎餅

トピを開いて下さって有難う御座います。
サービス業で働いている者です。

先日、上司との会話の流れで私が他人との物理的な距離感が近くなるのが苦手だという話になりました。
すると上司から『お前はこの仕事向いてない』と何度も強く言われました。

仕事柄、どうしても相手と接触してしまいます。
勿論、就職する前からその事を理解していましたし、その克服も兼ねて今の職に就きました。
現在、以前よりは他人との物理的な距離感が近くなってもある程度耐えられる様になりましたので、少しずつ改善されたと思っています。

本題ですが、私が皆様に聞きたい事は……
この上司は私に対して遠回りに今の仕事を辞めろと言っているのでしょうか?

上司とこの話をする大分前に何度かこの仕事を辞めさせて下さいと言った時には引き留めて頂いた事があります。
その時の退職したい理由としてはお客様又は同僚のセクハラに耐えられない、その事で仕事が満足に出来ないため職場に迷惑が掛かる等です。
(セクハラについてはその後、それなりに対処して頂いたので現在仕事上では問題ありません)

上司は私に、お前はもっと空気を読め、でも喋る時は俺に分かりやすいように話せと言います。
私自身は空気を読めと言う言葉が嫌いなので、どの様な立場であってもお互いの事が知りたければちゃんとお互いが言葉にするべきだと考えています。
(この件についてはスレチですが、話合う事でお互いが理解できた範囲で相手の考えを読むようにするという結論で落ち着きました)
上司とは色々と考え方が合わない事もありますが、基本的に良好な関係です。

本題は私の考え過ぎでしょうか?
それとも考えが足りないせいなのでしょうか?
まだ混乱しているため、まとまりのない文章で申し訳ありません。
また文章で説明が足りないところがありましたらご指摘下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 根拠のない「良好」です

>上司とは色々と考え方が合わない事もありますが、基本的に良好な関係です。
    その根拠は?
    僕にはとてもそうは思えませんでした。上司もうんざりしているでしょう。
    僕の下にもそういう勘違い部下がいたんですよね。ですから僕も上司の方の気持ちがわかりますよ。
    しかも僕達から「や・め・ろ」って言えませんからね。上司というのは非常に権限が弱いんです。
    「自分は好かれていない」ということを前提にして考えてみてください。
    ま、仕事っていうのは好かれるためにやるもんじゃないですから、嫌いってだけで仕事が滞らない職場なら居続けるのもありでしょう。

• 全て言葉にしなくても…

具体的な例がないので何とも言えませんが、
    上司はトピ主さんを面倒くさく思ってるような印象です。

辞めたいと言った時は、セクハラだったから
    自分の管理能力とか問われたり
    問題になったりするのを恐れて止めたのでは?

辞めて欲しいのではなく、努力してほしいのではないでしょうか?
    克服したいために今の仕事に就いたという割には、
    空気を読むというのは嫌いなのでと変えようとする気持ちがないようです。

空気を読むっていうか、言葉に出さなくても汲めよ!みたいなことありますよ。
    言わなくてもやってくれてる、あげてることってありませんか。

• 難しい

人って、相手と波風立ってない状態の時に、二人は上手くいってると思うのだと思います。それが上辺であっても。

でも、自分の考えとか思いが相手に通じない、相手の考えとか思いが自分に通じないとなると、波はざわつくのです。

それでも、お互いに相手のそれをもう少し聞きたい知りたい理解したいという思いがあれば、そのような姿勢や思いが態度や言動として湧き出るので、ああ、向き合おうとしてくれているのだなと、自分に対しての良い気持ちが見え、波のざわつきが心地よい揺れでおさまるのです。

件の上司とは上辺では良い関係。深い話真剣な話になると問題が起きるのではと思います。上司は、主さんの深い話や内面的な話を理解できないししようとも思っていないのではないかと思います。上司の常識や仕事においての基準、上司の性質から、主さんは上司にとり不可解なのではと。そして、それを解読したりどうにかして理解しようとする気持ち、理解出来なくても主さんの話を聴く(聞くではない)ということ自体を放棄(考えるの面倒臭い、何を言っても通じない等)しているのではないかと。難しい人だなと感じているのかもしれませんね。

• 自分本位を改めましょう

仕事でどうしても必要なことが苦手だと言ったり空気を読むのが嫌いだと言って拒否したりするというのは、結局のところ自分の好き嫌いしか考えていないのです。
    言った言葉は飲み込めないもので、思っていることをなんでも言えばいいものではないと思います。
    仕事でどうしても必要なことが苦手だと公言されては、では向いてないんじゃないかというしかないでしょう。
    そのようなことは思っても口に出さないが吉です。
    上司としては辞めてほしいというより、トピ主さんの自分本位の考え方にうんざりして言ったのだと思います。

• 心配してるんじゃないかなー

その場のニュアンスもあるので、トピ主さんがお書きになった情報だけでは、なんとも言えませんが、トピ主さんがそういうプレッシャーを感じながら仕事をし続けて、体調を悪くすることを心配してるんじゃないかなと思いました。

トピ主さんにしてみたら、克服したいという強い思いがあるのでしょうが、周囲から見ると、やはり無理をしてることが感じられるとか、苦手意識は簡単に克服できないんじゃないかとか、そういう印象を持っていらっしゃるんじゃないでしょうか。

上司の方は、過去にセクハラ退職については、引き留めた上で対処したということなので、トピ主さんのことを辞めさせたいという気持ちは、強くないだろうと思います。
    (セクハラ問題の対処って面倒で、辞めさせたいなら、そのときに辞めさせてると思うので。)
    また、「お前はもっと空気を読め、でも喋る時は俺に分かりやすいように話せ」というのも、トピ主さんと同僚の関係を心配して、何かあったらはっきり言ってくるようにという、配慮から出てる言葉のように感じます。

従って、トピ主さんの考えすぎのように思いますし、そう思うなら上司の方にはっきり確認したほうがいいと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • あなたが

>私に対して遠回りに今の仕事を辞めろと言っているのでしょうか?
    そんなこと本人に聞いてみないと分からないよ、考えが変わることだってあるでしょう。
    「向いてないから」、辞めろなのか、工夫しろなのか、等々。

> 上司とは色々と考え方が合わない事もありますが、基本的に良好な関係です。
    でも、「仕事を辞めろと言っているのでしょうか?」、なんてどうでもいい話だよね。
    あなたがどう対応するかだけでしょう。
    辞めろと言っているなら辞めるの?違うよね。

「向いてない」という人ならな何が問題、原因で向いてなのか教えてもらえばいいだけでしょう。
    それが答えられない人なら、話する価値はないでしょう。
    その上の方に相談するのもいいかもね。

• トピ主です。

数日が経ち漸く少しずつではありますが、落ち着いてきました。
    御意見又は御観覧下さった方々、有難う御座います。
    拙い文章を続ける事を予めご了承下さったら助かります。

本題のキッカケとなった会話の内容としましては、私が野生動物が苦手と言う話から初対面の他人も苦手と言う笑い話でした。
    見知らぬ対象への接し方について上司はどの様な心構え挑むのか、又はコツがあるのかを私は知りたかったのです。

私は世間知らずでまだまだ経験が足りない様に自分の事を思っています。
    上司もそれで私に色々とご助言下さっていると思っています。
    私は自分に意見してくれる方こそ、自分に取って良好な関係を考えて下さっていると思っています。

上司は良くも悪くもとても正直で面倒見も良い方です。
    すれ違いがあっても話し合いを続ける事でお互いの妥協点を見つけて解決しています。

私が自分本位な考えを相手に押し付けているのは分かっています。
    だからこそ上司の負担にならない様に辞めようとしても、引き留めて下さるならと出来る限りの努力をしています。
    身体を壊す事も少なくありません。
    それは私が慣れていないから仕方がないと思っています。

• 続きます。

上司は『辞めさせる時はキチンと報告する』と仰っています。
    今日仕事があり上司とも顔を合わせましたが、先日の件については何も言われませんでした。
    普段通りにお互いの趣味の話を2人でしていました。

やはり私の考え過ぎでしょうか?
    それとももっと努力して欲しいという事でしょうか?

それなら私の可能な限り上司の助けになれる様に少しずつにはなりますが、一層の努力をします。
    その努力のベクトルを勘違いしない様に上司にも意見を頂こうと思います。

もし、これらの私の考えすら私の勘違いなら上司にこれ以上のご迷惑をお掛けしない様に、退職を改めて申し出ます。
    プライベートでも色々とお世話になっていましたので、私がいない事で信頼する上司の負担にならないなら、私は嬉しいです。

これからの結果はどうあれ、中々言えない本音を沢山言えてとても満足しました。
    お付き合い下さった方々、本当に有難う御座います。
    ご不快にさせてしまって申し訳ありませんでした。
    又、御意見ありましたらご教示下さったら嬉しいです。

• そもそも

>その克服も兼ねて今の職に就きました。

そもそも、あなた自身が書いているようにこの仕事が好きとか向いているとかでなくて、自分の苦手克服訓練をしているだけですよね?生活のために好きではないけど頑張るぞって訳でもなく。

だから、上司の認識(この仕事に不向き)はあなたの認識と同じだと思うのですが。

引き留められたから自分は有能でこの職場で求められる人材だ、というわけではないです。『セクハラで辞めます』と言われたら被害者とされる方を引きとめて加害者とされる方に態度を改めるように働きかけるのは、まともな組織なら当然のことです(これができない会社も多いですから、その点であなたの会社も上司も至極まっとうです)。だから、向いているかどうかではなくて引き留めないといけないから引き留めただけです。

仕事で『空気読め』というのは、不当にいじられて嘲笑されても耐えろということではなくて、仕事の流れや相手の意向を予測してものごとが円滑にすすむようにしろというだけのことです。日常の仕事をするうえでいちいち話し合って分かり合って勧めないといけないことの方が珍しいかと思うのですが。

• 微妙

本当の気持ちは上司自身にしかわかりませんが
    私が上司だったら扱いにくい部下だとは思います。
    セクハラに関しては上司が自分の保身の為だと思います。

空気を読む
    確かに曖昧な言葉です。でもサービス業であるならばこの感覚が重要ではないでしょうか。
    自分本位で、私はこうだからとか、私はこう思っているからが強すぎはしませんか。
    自分を理解してもらいたい気持ちが強くて分かりにくい話し方になってませんか。
    ある程度相手に合わせる事も必要だと思います。

重要なのは上司の言葉の裏側ではなく
    トピ主さん自身が変わらなければいつまでもこの状況は続くという事です。

杓子定規ではなく、曖昧とかファジィーさとかか意外と必要なのです。
    上司との関係がうまくいっているのは上司がある程度あなたに合わせてくれているのでしょう。

• 頭が良すぎる。

はい。野生動物は苦手だろうな…と思いました。
    予測不可能な出来事に臨機応変にするのが不得意、相手の雑な動きに潔癖!?というか。真面目すぎる!?というか。

やる事が決まっている仕事や「コレをやりなさい」と言えば、完璧にこなすと思います。
    こちらの方が向いている。

やり方のコツ?
    頭で考えるより、場数を踏まなきゃ。
    人の心にスーッと入って自分のペースに持ち込むのが天然的に天才も居ますが。
    大抵はあの手この手で失敗を繰り返してベテランになるのだと思います。
    盗めば良い。習うより慣れろ。

上司は良くも悪くも世話好き!?
    悪いとは、お節介という意味ですか。
    心理的距離感が近いのも無理じゃあないですか…
    やはり、自分のペースでやれる仕事が良さそう。

上司に迷惑!?
    お客様に迷惑だ…(泣)なら解るけど、もう少し図太さがあった方が良い。続けるなら。
    回りくどい言い方をせず伝えた方が良い。
    いちいち言葉の裏を考えてちゃ身が持たないよ。

空気が読めない人は、ここは白黒ハッキリせず曖昧にしとこう、今回は相手に花を持たせよう!が解らず、追い詰めてしまう。
    無駄に敵を作らない方が良いですよ。