• ホーム
  • 話題
  • 社長が勝手に休暇を取らせようとしてきます

社長が勝手に休暇を取らせようとしてきます

レス4
(トピ主0

生活・身近な話題

ぱーぷるないん

25歳独身です。
零細の下請け会社で働いています。正社員ですが給与体系は時給です。

最近社長が給料を払いたくないのか、「この日とこの日休んで」と勝手に働かせないように命令することが出てきました。
休日出勤の分の代休である場合は良いのですが、あまりにも月の労働日数が少ないと暮らしていけないのですが、社長は「いやいや違うから、社労士さんから年間の労働日数2000時間(?)を超えると怒られちゃうんだよ俺」などと誤魔化されました。

以前労災があったときに、年間の労働時間数を超過していたことを指摘されたそうです。
社長は何かと人件費を削減したいようで「疲れるから休んでいいよ」などと誤魔化そうとしますが、どうみても給料払いたくないだけなのが見え見えです。

こうやって勝手に休日数を決められると、雇用先として信用できないし、私の生活もかかってくるので不安になります。
来週社長とじきじきに話し合うつもりでいますが、そのときに就業規則なども頂く予定です。

一応入社の際にいただいた就業規則では、一週間に5日間の八時間労働18:00以降残業となっています。

質問.1
私の付け焼刃の知識ですが、たしか労働法には正当な理由もなく労働者が勤労する権利を雇用者は阻害できないはずです。雇用者側の理由で労働者に対して自宅待機を命ずる場合には、賃金の60%を支給しなければならないはずですが、間違っておりませんでしょうか?

質問.2
また、勝手に雇用者が「年次休暇だ!だから休め!」だのと決めることは法的に可能なのでしょうか。

質問.3
来週15日に社長と直々にお話しするつもりでいますが、そのときに気をつけておいた方が良いことや、事前に準備しておいたら良いことなどはありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕事あるの?

それだけ社長の判断で休みが入れられるということは、絶対的に仕事量(=儲け)がないのだと思います。その状態でトピ主さんが週5フル、月間皆勤賞をしたとして、やる仕事はあるのでしょうか?
    実際問題として、それだけお休みをぼこぼこ入れても会社の業務に支障が出ていないのは、トピ主さんがそれに触れていない事でよくわかります。

トピ主さんの生活が成り立たないのいうのはよくわかるのですが、トピ主さんたちの為に会社自体が傾いてしまってはそれもまた元も子もないのではないでしょうか?

トピ主さんがそこでどうしても続けて働きたいという特段の理由がないのであれば、その会社に固執せず転職活動をすることをお勧めします。

• 年次休暇なのですか

まず確認しないといけないのは休んだ時の賃金の支払いの有無ではないでしょうか。
    年次休暇なら、時給制でも有給だったと思います。
    支払われないというのなら、話し合うべきは
    年休取得の強制についてではなく、
    年次休暇なのに賃金が支払われないことについてでしょう。

• 有給の計画的付与

社労士さんが入っているとのことなので。

就業規則に有給の計画的付与について書かれていませんか?

労使協定が結んであって、就業規則に記載されているなど条件がありますが、
    条件を満たした場合、
    年次有給休暇のうち5日を除いた残りを会社が指定して与えることが出来ます。
    それを有給の計画的付与といいます。

有給の計画的付与で会社全体を休みとしているのなら、
    休業補償にはならないのではないかと思います。

• 会社が金欠なら

会社の方が資金繰りが上手くいってないとしたら、むやみに法律論や権利を主張しても、あなたの給与支払いした後に会社が潰れたりしませんか?

会社の業績や資金繰り上手くいってます?そこ見極めてからにしましょうよ。

それよりも転職した方がよくないですか?