初めての一人で山小屋

レス4
(トピ主0

趣味・教育・教養

ハイカー

今年の夏に女性一人で山小屋に泊まろうと計画中です。
これまで山小屋には数人で泊まったことはありますが一人では初めてなため、注意することや楽しみ方などアドバイスをお願いします。
初めてなのでコース的にあまり負担が少なく山小屋の多い尾瀬に行く予定で、登山口は沼山峠を予定しています。
おすすめの山小屋はありますか?
やはり一人で山小屋泊はさびしそうに見えるのでしょうか?晩ご飯は一人で食べるのはさびしいですが我慢ですね。
おそらく相部屋になると予想されますが気をつけることはありますか?
またみなさんは山小屋についてからの時間をどのように過ごしていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 山小屋ひとりはいいですよ

ひとりで山小屋泊まり、よくやります。
    人の多いコースなら、山小屋で一人ぼっちで寂しいということはまず経験がありません。同じくひとりの方や、他のご夫婦と一緒に山談義をしたり、一緒にビールを空けたりして時間の経つのも忘れるくらいです。翌日のコースが同じ方と即席パーティー作って同行したこともありますよ。

他に誰もいない山小屋に一人で泊まった時はさすがに寂しかったです。山小屋の本をかたっぱしから読みました。

よい方と出会えますように。

• おお〜

頑張ってください!

ちなみに、私はひとりで泊まったことないんですが、鈴木みきさんの一人登山のコミックエッセイを読んで、あれこれ妄想してました。
    山小屋編もあったはず。。。

既読だったらごめんなさい。

• 尾瀬ならば大丈夫

女性の単独行も多いと思います。
    部屋も男女別相部屋じゃなかったかな(しばらく行っていないので変わっていたらごめんなさい)。
    全然心配することないですよ。

一時単独行に凝りました。
    ひとり自然の中に溶け込める感覚がすごく良かったです(尾瀬では、そうもいかないかもですが)。
    結構話し相手も見つかります。
    休憩ポイントや山小屋(経験回数は少ないですが)で意気投合して、話が弾んだことも度々です。
    お菓子やお漬物のおすそ分けに預かったこともよくあります。

充分準備計画に時間をかけて、楽しんでらしてください。

• ふつうは大丈夫

オーナーや管理人がいる山小屋なら一人でもまず問題ないと思います。 国内外で80回を超える一人での山小屋泊りの経験で不愉快な思いをしたのは三度(国内)です。いずれも若者グループの行儀が悪く、寝ようとしている別の女性グループに悪ふざけをする者もいました。

山小屋で登山靴をすり替えられるという事件も、今年に入ってから富士山で起きた、と二度も聞きました(一度は山開き日)。 いずれも残っていたのは、登山には向かないような古ぼけた靴だったそうです。

8年前、立山で剱岳に登るため朝4時前に起きだして簡単に身支度していて、たまたま目に入った来る者拒まずで詰め込まれた隣の同宿者がちゃんとしたパジャマを着て寝ているので驚いたことがありました。 それまで山小屋では上着のアノラックを脱いだだけで着の身着のままで寝るのが普通だと思っていました。 何か参考になったでしょうか。