高校生男子 就職試験の靴など

レス12
(トピ主2

生活・身近な話題

ひまわり

普段は学校指定の靴やかばんがないため
スニーカーと肩から下げるスポーツバッグで登校しています。
制服は学ランです。

就職面接の時はどのような靴と鞄で行ったらいいでしょうか?

進学校のため、民間就職希望は息子しかおらず
進路担当の先生もよくわからないそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 靴はローファー

靴屋さんに行くと、高校生が履くローファーが売ってます。
    鞄も量販店に行くと、高校生が持っている鞄が売っています。
    就職試験までに買って、使って馴染ませておくと良いと思います。

• スニーカーでも、革靴でもどちらでも

職場がスーツに革靴と成るのならば、先行しても良いと思う。但しスニーカーの場合、面接官に指摘されたら、予め用意していたストーリーを、穏やかに朴訥に話す事

ストーリー1
    母を楽させたいから進学校在籍にも拘らず就職を目指した。出来れば初任給で親にプレゼントし、翌月給与で靴を揃えたい。会社都合で即座に身粧を整えなければ成らないのなら、親に一時借用する

ストーリー2
    経験や知識の未熟さは無い事が有利、素材の柔軟さや今後進展の期待に帰納するから。優秀さを強調し過ぎると、会社は腰掛で進学資金が貯まったら、退職するのでは?と、あらぬ誤解と憶測を招くので、面接会社に真剣な関心を持っていることを、アピールする事

ストーリー3
    決して会社で育てて貰って、キャリアアップしたい等の妄言を発しない事。学校と異なり、授業料を取って人を育てる処では無く、給与を払って人材・戦力として育てるところです

ストーリー4
    人としての扱い易さ(礼儀、挨拶、時間厳守、素直さ、健康、性格、行動力、体力=運動経験等)を自己アピールすべし

• スニーカーでも、革靴でもどちらでも良し  レス2

ストーリー5
    履歴書の長所欄には、勿論「長所を記載」し、短所欄にも「長所を記載」する事。方法は、行動的過る性格、優し過るところ、慎重で考え深過るところ、等々「長所+過る」をセットにして、一見短所化を装う事

ストーリー6
    礼儀作法は、非常に重要ポイント。入室の際はドアをノックし、「失礼します」と室内の全ての人に聞こえる声量と、弾んだ声音で挨拶を行う。立礼なら二間先、座礼なら一間先に目線を置き、背を丸めず延ばして礼を行う事。この時の角度は、立礼35度、座礼50度。尚、勧められてもいないのに、勝手な着席は無礼に映ります。話す時は必ず相手の目を見て話す事。事前に家族相手に予行練習を行っておく事

• スニーカーでも、革靴でもどちらでも良し  レス3

ストーリー7
    面接が終わって会社を辞したら、必ず「サンクスレター」を葉書(回覧効果有り)に書き当日中に投函する事。宛先は主席面接官。内容は「面接の栄を頂き、時間を割いて下さり感謝している」「面接官の気遣い(細かなことでも具体的に書くと良)やご指導が有り難かった」「面接後、貴社の一員として参加したいという願望が深くなった」など、文章の技巧より、心に訴えかける文とする事。字は出来るだけ大きく

ひまわりさん。息子さんの就活の成功を心から祈ります。就職であれ受験であれ、当人の頑張りが第一ですが、実は家族の協力がとても大切なのです。家で練習してみて、社会人の先輩としての親御さんの感想や意見を息子さんに話して上げて下さい

• リクルートスーツで

大学の面接試験ではないので、学ラン・スニーカーではダメです。

紳士服の○○などで靴・鞄まで一式購入しましょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 学ランにローファーでいいと思いますが

高校生は、リクルートスーツじゃなくて制服で十分と思います。
    学生服というのはフォーマルなもので、冠婚葬祭にも着用できるのです。

ただ、靴は黒の革(合皮でも)がいいのではないでしょうか。
    就職してからも履けるようなシンプルなコインローファーがよろしいかと。
    そう高くなく売ってます。

かばんは特に必要ないかと思うのですが、書類など入れるということでしたら
    黒や紺の飾り気のない布袋などご用意されてはいかがでしょうか。

なお、息子さん自身が先方に問い合わせるというのもありかと思いますよ。
    「スーツでなく学生服でよろしいでしょうか」と。
    高校生なのですから、知らないことを訊くのは恥ずかしいことではないと思います。

健闘を祈ります。

• え?

「ローファー」って、革靴だからフォーマルっぽいって誤解している人が多いですが、ローファーはあくまでもカジュアル靴、つまりスニーカーと同じで、ビジネスシューズじゃないですよ。
     ビジネスシューズは、あくまでもウィングチップ、ストレートチップ、もしくはプレーントゥのひも靴です。
     ローファー、タッセル、モンクストラップ、全部ドレスダウンしたカジュアルです。オフィスカジュアルとして許容されている企業もあるでしょうが、対外的にはあくまでもカジュアルですので、相手は「え?」となることもあります。

• 採用の面接官を数年、やっていました(1)

50代の男です。
    部長時代に数年に渡り、高校生の採用面接の面接官をしていました。
    私の勤務する会社(従業員2万人弱の製造業、直接員、間接員、技術員の高校卒を採用しています)での話なので全ての会社に共通かは分りません。

服装:学校の制服で試験面接にきます。
    靴:女子を含め、白系の運動靴を履いている人がほとんどです。
    (革靴や色物の運動靴は記憶にないです)
    学校の指定はなくとも普段、学校へ通う時の恰好が原則です。
    ただし、比較的新しい靴を履いています。
    カバン:面接会場には持ってこないのでわかりません。
    が、派手なものでなければ構わないでしょう。
    評価に何ら関係がありません。

企業側から服装について指示があります。(うちの会社は指定しています)
    スーツということはないと思われます。

ご質問になられたこと以外へのコメントは別レスします。

• 数年前まで面接官をしていました(2)

通常、高校生の場合、就職指導の先生と企業側窓口(人事部門)がコンタクトを取っています。
    採用人数の見通しとか、(推測ですが)その学校から採用するであろう人数とか。

トピ主のお子様は希望する企業は決まっていますか?
    まだだとすると正直、相当な出遅れです。
    一日も早く希望業種と会社名を決めて進路指導の先生にお願いして就職希望の企業にコンタクトを取ってもらった方が良いと思います。
    採用試験の詳細や合否の判定も学校経由でしています。
    もしそれが難しれば、個人で封書で問い合わせをするしかないでしょうね。

なお、うちの会社の場合、面接をしながら採点は済ませてしまいます。
    そして当日、面接官(通常、6名)の採点結果のすり合わせを行います。
    履歴書の他、学校からの推薦の言葉(担任の先生)、欠席日数などはチェックポイントの一つです。
    服装は採点項目にはありません。
    またメンタル面で弱そうでないかは見ています。
    他に筆記試験の結果がひどい場合には面接結果に関わらず、不採用です。

• トピ主です

通りすがり様
    今月末に会社見学があり、遠方なので靴擦れしないように
    さっそく買いに行こうと思います。
    ありがとうございました。

恋次郎様
    面接のアドバイスも詳しく教えてくださり感謝しています。
    息子とじっくり読ませていただきました。参考にします。

小麦様
    紳士服の〇〇ならきちんとした靴や鞄がありそうですね。
    さっそく見に行ってきます。

たまこ様
    コインローファー、調べてみたら学生っぽくていいですね。
    布袋という考えもあったんだと、とても参考になりました。

• 二度目です

革靴は不要と考えます。
    革靴だと面接で落とされるということはないでしょうが。

なお、同じ、 話題のカテゴリーにある”男子 高卒での就職について”のレスも参考にされるとよいかと思います。
    核心をついているレスがあります。
    大手であれば、相当に優秀な生徒が来ます。
    (私の勤務先の場合、成績はほぼALL5、欠席ほとんどなし、部活実績あり という生徒ばかりです)
    人事部門は春先から各校を回り、就職担当の先生と色々な話をしています。

面接官をしていて、学校で相当、鍛えられて面接に臨んでいると感じます。
    面接が終わってから後輩のためにどんな質問をされたかを残しているのではないでしょうか。
    学校では過去の質問に従ってかなりの時間をかけて面接練習しているのではと思います。
    良い生徒を回してもらう、そしてちゃんと育てるという循環の中、信頼関係を学校側と企業で築いています。
    進学校ということでその辺りのノウハウが不足しているでしょう。

それでも学校の先生によくお願いをして、面接練習をしてもらうことを勧めます。
    (服装よりずっと大切です)

• トピ主です

おとこ様
    男性の靴の知識がまったくなかったので勉強になります。
    ローファーはカジュアルなんですね。

鉄人様
    息子は希望する会社が決まっていて、毎年求人がくる高校を選びました。
    (今年もきていて、息子だけが受けます)
    親がしてあげられることは靴や鞄をそろえることかな、と思いましたが
    服装よりも態度や成績が大事だということにハッとしました。
    とても参考になりました。ありがとうございました。