強迫観念

レス10
(トピ主0

心や体の悩み

黒猫

受験生です。

私は家庭の経済状況、親の教育方針?上、国公立大を目指しています。
学力も勉強量もまだまだ足りていないのが現状です。

私は家で勉強に集中できません。
音を立ててはいけない、家族に勉強しているのをばれてはいけないといった強迫観念のようなものに囚われてしまいます。
家族に勉強していることを知られてしまえば、何もできなくなるまで追い詰められる、そんな気がしてなりません。
三年生になって少しはましになった気がするのですが、息苦しさや手の震え、集中力の散漫がひどいです。

中三の頃、執拗に母から馬鹿にされ続け(第一志望校が気に食わなかったのだと思います)、一切勉強ができなくなってからというものずっとこんな状態です。(もちろん第一志望は落ちました)

3年も経つというのに、乗り越えることができない弱い自分が悪いということは分かっているのですが、どうしてもうまくいきません。

先日受けた模試もズタズタでした。

公立高校に入って、沢山の先生にお世話になって、進学校より遅れている分の教科書も終わらせました。
あとはもっともっと勉強するだけなのに、全然できなくて、こんな頭の悪い自分なんかによくしてくれる先生方に本当に申し訳ないです。

精神的な問題は自分が強くなるしかないということは分かってはいるのですが、申し訳なさと焦りや不安で押しつぶされそうです。

ひとりで抱えこむのもつらくなったのでここに書き込みをさせていただきました。
こんな私に活なんか入れていただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 塾・予備校

勉強は塾・予備校でする。勉強場所として利用する。(塾公認です!)
    今の時代、それが理想だと思っています。
    ですが、保護者は塾の説明を鵜呑みしてはいけないようです。
    親が喜ぶ、不安をあおる、情報を聞かせます。
    これは受け取り方なのでしょうが、この手で負けてしまう家庭が多いと痛感しました。
    安易に受験校を下げないほうがいい、塾のこの手の言葉を結果を見てどう感じるかです。
    不合格になっている人を見ると、やはり自己評価が高すぎたように感じます。
    公立高校は全体から見ると勝ち組です。自信をもってください。
    大学進学、行きたい学校で滑り止めを必ず見つける。
    中高一貫の進学校に通い、大学受験で全滅、初挫折、乗り越えるのも大変です。
    長い人生の中では早めの挫折で、その後、強くなれますが。

行きたい大学を段階的に見つけておくことをおすすめします。
    公立高校出身がプライドです!

• 真面目に回答しますよ。

お母様に思い切って本音をぶつけてみて話し合いをすることはできないのでしょうか?
    そうしたら3年前のことを謝ってくれるかもしれないし、何かいい風に状況が変わるかもしれませんよ。
    状況が変われば、精神も安定してくるので、強迫観念もなくなっていくのでは。
    そんな簡単にはいかないかな・・?

それがどうしても無理なら、もう精神科の手が必用です。
    カウンセリングうけてください。
    素人が、ああしなさいこうしなさいとアドバイスしたところで、その強迫観念が消えることはありません。
    この症状は「強迫性障害」という病名もありますし、治療法も確立しています。

それとトピ主さんが「弱い」ということだけではりません。
    お母様自身にも問題がありますよ。

• 勉強は集中しなければできないものではない

>私は家で勉強に集中できません。
    >音を立ててはいけない、家族に勉強しているのをばれてはいけないといった強迫観念のようなものに囚われてしまいます。

勉強を、何か特別なものと考えているようですね。
    学生の勉強は、社会人の仕事と同じです。ごく普通の、日常茶飯事の如く行うもので、たとえばBGMを聞きながらとか、時には雑談が入ったりしながらとか、何かと掛け持ち(ながら族って言葉知りませんか?)で同時進行とか、その程度のモノなんですよ。
    あまりにも神聖視しすぎているんじゃないかな(笑)。
    もっと気楽に構えてやれば、身に付きやすいと思います。

>先日受けた模試もズタズタでした。

受ける前からわかっていたでしょ。
    目標が高過ぎるから、何をしていいかわからない。で、何もできない。

まずは、目標を、今の自分ならできるという範囲に下げる。そして、徐々に目標を上げていく。
    それくらいしか方法はありません。

>中三の頃、執拗に母から馬鹿にされ続け(第一志望校が気に食わなかったのだと思います)、

これも、身の程知らずの目標だったのではないですか?

• 私も強迫観念障害もってますけど・・・・。

トピ主さんのは、プレッシャーと言うほうが近いような。

というのも、音を立ててはいけないとか、勉強しているのがばれてはいけないというのは、寧ろ相手に問題あると思うんです。

親はつまらない事であなたを責めた事であなたは小さくなってしまった。って感じですけど。

ただ、あなたの状態が今良くないから。それを一層その強迫観念だの何だのと外に答えをもとめたり病気と言う事で納得したりしている気がしないでもないですよ。

私、勉強のことではないけど3年どころか、根性がないからか5年10年だらだらしてます。結果を出せてないです。

結構かかりますよ。そう簡単に乗り越えられませんよ。うまくいかなければ長丁場になり気持ちが遊んでしまう事もある。(これがあかんのやけど)。だから誰か昔の立派な人の努力の仕方とか小町とかで何か参考にならないかトピ開いている時あります。相談相手がいないので。

3年ぐらいどってことないけどな。
    あなたの家ではそれが普通ではなく、いい加減結果をださんかいなということなのでしょう。

ま、気持ちが途切れないようにする事が一番大事だと思いますよ。

• 気持ちが少し分かる

私も学生時代、親に勉強していることを悟られまいと苦労しました。

へん、勉強なんかしてやがる。
    やだね、この子が勉強だって。
    幾ら勉強したって、お兄ちゃんには敵わないからね!

そんな匂いを感じていました。
    「お兄ちゃんには敵わない」は実際に言われました。しかし、兄は4並びの成績、私はほぼ全て5でした。それでも「お兄ちゃんの方がよくできる」と言われました。

親に冷やかしを受ける。それがイヤで真夜中にこっそり起きて勉強してました。

朝4時に起きて勉強しなさい。それが一番良いです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 何とかなるという考えで

私も不安障害・パニックなどを抱えて受験したので
    お気持ち分かります。また緊張も酷かったです。
    もう30年も前ですが。

強迫観念も含めて、タッピングが効果ありますよ。
    検索してみてください。私も数年前より続けていますが、酷い
    不安障害・ウツが良くなってきました。まだ緊張はありますが
    昔よりはマシです。

カウンセリングは私にはそれ程効果はありませんでしたが、
    ただし、在学中(こちらは、後に入った大学院)にスクールカウンセラーに
    定期的に通い、辛い学校生活を乗り切るのには大変役に立ちました。

今でもあのカウンセラーには感謝しております。

所で受験の乗り切り方ですが、他の方も書いておられるように
    集中できないならそれで良しとして割り切り、
    細切れで勉強するようにされればいいと思います。

私は、例えば問題を見ただけでも答えが予想できるような
    受験のテクニックも活用しました。それでしたら、余り
    集中力を必要としなかったので。また、勉強中に集中が途切れたら、
    自分を責めずに休めばいいと思います。‐続く

• 何とかなるという考えで(続き)

また、肝心な受験結果ですが、一番希望していた大学には
    入れませんでしたが、滑り止めの大学(私立)には入学
    出来ました。集中力があれば希望校にも入れたと思い、
    大変残念で、いわゆるエリートの人と関わる様に
    なって学歴コンプレックスも感じましたが、今となれば
    そのお蔭で色々な体験もでき、あれで良かったんだと思います。

トピ主さんは受験は国公立しかダメなのであれば、
    不本意とは思いますが、ランクを少し下げる事も必要かもしれません。
    私も滑り止めとは書きましたが、実は希望校はほとんど無理な判定でしたので
    その私立の大学が実質は本命でした。

もしランクを落とそうと決めたら、その時は自分を
    責めないでくださいね。ご両親から何か言われても気にしないように
    (難しいとは思いますが)。

もし希望校に入れなくても、貴方が悪い訳ではないんです。
    ただ人生上手くいかない事もあり、それが努力で補えない時もあるのです。
    誰のせいでもなく。

落ち込んだら、人生何とかなるという考えで乗り切って欲しいと
    思います。そして、人生塞翁が馬なので、今の辛さが将来役に
    立つ時もあると信じてみて。

がんばってください。

• ランクを下げる

うちの親も国立しかダメというひとで
    勉強しろ
    なんでこんな点なんだというひとで
    根本的な勉強にたいする方針や自主制や自信を幼少期から自然に植え付けるのではなく
    周りが受験ムードになってからガミガミ言い始めた人なので
    根本的な子供の勉強に対するモチベーションや勉強の仕方をわかってませんでした。

誰かと比較する、バカにするは日常的で
    精神的にもおかしかったです。

今思えば、公立短大など偏差値を下げて受かる範囲で進み
    短大の間に自立して家を出る準備にあてて卒業と同時に就職で自活すればよかったと思います。

4年大に浪人して入りましたが、
    落ちたら自殺するつもりでした。
    毎日バカだと罵声され続け死にたい状態でした

うんよく大学入れ、母のたーげっとが下の兄弟にうつり

目的なくただ大学時代を過ごし、将来について考えてなかったので
    親の言うまま実家ぐらし。

受験生受験生言われなくなったら、今度は就活で一流企業とネチネチ言われなく
    30越えたら結婚しろ結婚しろとヒステリー起こされる毎日でした。

家を出たら本当に平穏で穏やかな人生です。
    母とはソリが合わなかったのでしょう。

• ランクを下げる

大学や学歴は大事かもしれませんが

もっと大事なのは、精神と肉体です。
    いい大学いっても、自己否定ばかりされ続けると
    精神がやみますし、人間関係が築けなくなります。

ヒューマンスキルがなければ、会社に入った後うまくいかず
    転職転落人生です。

うちは兄弟高学歴ですが、ニート、自殺で壊れた家庭です。
    近所の同級生は高卒です中小企業ですが、幸せな家庭を築いてます。

人生にとって大事なのは、自分の存在価値を認めてくれ
    穏やかな人生と、多少の余裕あるお金です。

正直、貴方は母親から離れたほうがいいです。
    もし勉強が苦しいなら、ランクを下げ入れるところに行き
    平凡でもありふれた幸せをつかむ道を選んだほうがいいかも。
    その家では自己否定され存在意義見失うから、罵倒されても
    家を出るまでの辛抱と考えて、自活目標を優先したほうがいいです。

どうしても行きたい大学があるなら、ランクは下げず死ぬきでやったらいいと思う。

あと女性なら、薬剤師、看護師などの専門職のほうが
    将来転職しても次の仕事に困らないから、
    大学名にとらわれず、自活するための進学を考えほうがいいかもしれません。

• ランクを下げる

最近の受験動向は知らないので的外れかもしれませんが

受験や資格試験はノウハウです。
    出る傾向を見極めて重点的にやるしかないです。

受験科目全部カバーできないなら
    3科目だけで受験できるところを探すなども的絞ることも大事です。

暗記科目であれば、1科目1冊に集約された参考書を
    1日1時間以内で速読することです。(最初は1週間、二周目は4日、3周目は2日、4周目は1日とペースをあげる)
    実質読むのではなく、ページを捲り、重要箇所を指で差しながら頭で単語を出す作業
    このページには何が書いてあるかと暗記することと
    科目の全体を把握することが大事です。

例えば漫画でいえば、最終巻までストーリーを一度読む。
    ネタバレがわかったら、細かいところを注意しつつ読む。
    ストーリーが頭に入ったら細かいコマの絵とか見ていく

勉強もそんな感じです。

映画とかもいちいち一時停止して見たり考えたりしないでしょ?
    1科目どんなに膨大な量でも(世界史や英語)、1冊最初からさいごまでを何度も読むってのが大事です。

数学も基本は計算式のパターン暗記です。

暗記が終われば過去問を10年やることです