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生活・身近な話題

おはん

 私の考え方が一般的でないのか気になってトピをたてました。
どうぞ宜しくお願いします。
 私は小さな店舗を三軒持って小売業を営んでいる者の妻です。
(私も経理の仕事しています)
店舗のひとつを任せている店長(と言っても店員はいません)が
その商品の修理を専門にしていた高齢者と個人的に親しくなり、今まで
外注していた専門的な修理をその方に頼むようになりました(他の店舗も)。
もうリタイアしているからと外注費も安く、ありがたいのですが
他店の依頼は必ず彼女を通して、メモ書きして渡すように言われます。
ですがお客様の指示や、途中からの変更、職人さんからの意見等の細かいニュアンスが
伝え難く非効率だと思ったので、直接電話させてほしいと彼女に話をしたのですが、
他店から金額の事で直接電話された事があって其の方のストレスになったから駄目と。
では金額の話はしない、修理の内容についてだけは直接話せた方が
良いのではと言ったのですが、彼女との信頼関係でやってくれるから
彼女をを通さないならもう仕事の依頼は受けさせないと激高されました。

私の中では彼女はあくまで雇われている人、職人さんにお金を出しているのも会社。
そこまで言い切る権利が彼女にあるのか?と思いましたが、夫は何も動かず
私だけが憤っているのが現状です。
でも小町を読んでいたら彼女寄りの考え方もあるのかな?と
自分の常識が不安になりました。彼女の考え方を解説していただけないでしょうか?

ユーザーID:5636479751

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  • 店長のに一票。

    性善説に立てば、店長の言い分は正しいと思います。
    主さんのやり方に変更したいのなら、職人さんと正式に契約し、それ相応の外注費をお支払いするべきです。
    安くやって頂いているのはその店長との信頼関係があっての事でしょうから、店長の言い分は正しい。

    ただ、性悪説に立てば、その店長…外注費をピンはねしているのかも。
    可能性は低いですが。(そんなのすぐにバレる事だから。)

    ユーザーID:5455553446

  • 信用してみては

    あなたのおっしゃるとおり、店長は会社に雇われています。
    店長はその肩書きで、会社の看板背負って仕事しています。
    もう既に外注先と太いパイプができているわけです。
    担当ではない店舗の受注品でも
    >お客様の指示や、途中からの変更、職人さんからの意見等の細かいニュアンス
    などすべて含めてその店長に任せてあげてはどうでしょうか。
    もっとやらせてみてはいかがですか。
    あなたは経理に目を光らせればいいわけです。

    ユーザーID:3430310474

  • 店長さんは中間マージンを

    懐に入れている。
    それが嫌なら別に修理してくれる人をトピさんが探すしかない。

    ユーザーID:8471083230

  • トピ主です。

    早速解説いただき、ありがとうございます。
    今まで自分の感じ方が当然だろうと思ってきたので
    わかめさん、ドンキーさんのレスが新鮮です。 

    「外注先との太いパイプ」・・確かにそうですね。
    ただ店長として会社の利益、お客様の利益を第一に
    考える立場の人が、自分を通さなければ取引は辞めさせる
    とまで言い切るのは公私混同とは言えないでしょうか?
    自分の優位を奪われたくない故ではと思えてしまうのです。
    又ニュアンス云々に関しては、やはりお客様を直接担当した者でないと
    分からない部分なので店長に任せる事は無理だと思います。

     
    不思議なもので彼女が切れながら言うと聞けない理屈も
    小町の方に言っていただけると素直に聞いてみようと思えます。
    もう少し皆さんのご意見をお聞かせくださいませ。

    ユーザーID:5636479751

  • ご注意を!

    トピ主旦那が甘いのです!
    近いうちに、お店は「乗っ取られる」でしょう。

    旦那さんは、雇用者と使用人の在り方を間違え
    ています。ノウハウは、店長の方が上になって
    いませんか。

    言動が雇用者を超えないように差配するのが、
    「肝心要」なのですが、お分かりですかね。

    ユーザーID:7189196178

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  • 再びレスです

    トピ主様のレス拝見いたしました。

    >自分を通さなければ取引は辞めさせる
    というのは店長の狭量な心情でしょうが、
    主様のおっしゃっているとおり、
    自分の仕事上での優位性を奪われたくない故、
    だと思います。
    その店長はもちろん自分の店の売上や
    利益等把握しているのでしょうから、
    くれぐれも業績低下を招かないよう、
    自分の仕事に責任を持つように、
    うまく使えば良いと思うのです。

    他の方のレスにあります、
    言動や態度が雇用者に対して不遜になるのは
    困り者ですが、ノウハウは特に使用者の方が
    上だとしても構わないと私は考えます。
    要は「うまく使え」ということです。
    もちろん雇用者もノウハウは磨いておかなければ
    なりませんが。
    ただ主様の職務的な意見に対して
    >彼女が切れながら言う
    ことには毅然と注意指導すべきだと思います。

    ユーザーID:3430310474

  • 外注先の一本化

    中継ぎの方の信頼関係のみで成り立っている一本化は危ないのでは?

    激昂するからとかでなく、もし高齢者になにかあれば回っていきませんよね。
    高齢者だからこそある日突然ひっくり返ったとかのリスクもあり。

    工賃が安いとかなんとかは別に、外注先の二本立ても必要かと。
    細かい打ち合わせがいるのは他方へと外注するとか分けられたら?
    信用とかも業者とのお付き合いの長さも必要、いざと言う時に無理を聞いてくれる先の確保も大事なのでは?

    金額の事でストレスを受けたとか、修理内容さえ受けないとか、その方、頭も老化が進んでいるのではないですか?
    当たり前のことが処理できないというのは危ない。

    ユーザーID:3543677252

  • う〜ん

    追加レス拝見致しました。

    そんなにモヤモヤするなら、やはり直接職人さんと正式に契約すれば?と思います。
    良いとこ取りはできないでしょう。

    で、私はただのパートのおばちゃんなんですが、いつも思うのは、
    こんなおばちゃんを雇って頂いた代表への恩と、パート先の社員さんがとても良い(頭も良い)人なので、
    パートだけどできる限りの恩返しはしたい!と思って仕事をしています。

    何が言いたいか?というと、雇用する側と雇用される側がいて、雇用される側が「こんな職場、やってられない!」なんて思っちゃったら、仕事の質も落ちると思うんです。
    私は、代表や社員さんの為に頑張ろうと思っている。
    けれどここで「どうせパートだし、仕事なんて適当でいいや!」なんて思ってたら…。

    その店長さんはどっちでしょう?
    お互いが疑心暗鬼になっていて、良い仕事ができるのか、疑問です。

    さて、外注費ピンはね説は?絶対に無いですか?
    何故そこまで、その店長さんは堅くななのでしょう?
    そこがわからないと、平行線でしょう。

    ユーザーID:5455553446

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