私は家族の何?

レス126
(トピ主1

男性から発信するトピ

東海

中学生の息子二人と短時間パートの妻。
彼らにとって私はなんなのでしょうか?

だいたい20時から21時頃の帰宅が多い私。
そんな私のよくある光景

夕食は焼肉。私には余り物の野菜とごくわずかの肉があるだけ。
夕食は寿司。残っているのは魚はほぼ食べ尽くされているカッパ巻きメインの器。
貰い物の高級デザート。私が帰ってくる前に全て食べ尽くされた。

なんてのはまだましな方で、時には
「(妻)両親とご飯に行ってきます」
と置き手紙をして、カップ麺や惣菜がテーブルに置いてある。
(大抵そのまま実家にお泊り)

もちろん、普通の夕食がある日も多いですが、ちょっと贅沢する日に私の居場所はありません。
妻に何度か話したのですが
「子供が食べたがったから仕方がないでしょ」
「買ったのが足りなかったんだから仕方がない」
「別に用意していないわけじゃないでしょ」
と、話になりません。

私は家族にとって単なる給料運搬人ですか?
昨夜も、休日出勤残業付きで帰宅したら、美味しそうな焼肉の「痕跡」が残る野菜炒めで寂しくご飯でした。
肉は風味だけ楽しませてもらいました・・・・・・・

息子たちにそれとなく聞いたことがあるんですが
「お母さんがお父さんの分はきちんとあるからって言っていたよ」
とのことで、更にそれを子供に聞いたことで妻が激怒して大変なことになりました。
(「そんなこと言ったら、子供が遠慮して食べられなくなるでしょ。成長期に可哀想でしょ」とのことです)
その後「夕食食べてきてね(お小遣いで)」ってのも加わってしまったので、下手に何も言えません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 考えられる理由は2つ

>下手に何も言えません。

って、相当ヘタレですが、男として、夫として、大丈夫でしょうか?
    妻があからさまな嫌がらせをする理由は

●元々気遣いができないハズレ妻
    ●トピ主に復讐している

のどちらかですね。
    過去に浮気してバレたとか、子育てに非協力的だったとか
    思い当たることは無いのでしょうか?

ま〜、どんな理由があったとしても
    結局は、トピ主自身が変わって
    妻に旦那を大切にしたいと思わせることが出来るかどうかで
    今後の人生が決まりますよね。

もし、妻にそう思わせることが出来なかった場合
    トピ主の取れる行動は

●我慢に我慢を重ねる
    ●離婚する

の2択しかないことを自覚しましょう。

肉、食えるようになると良いですね。
    頑張ってください。

• 第三者に言って、どうしろと?

これは奥様に言って話し合うべきことですよね。第三者に言ったって、どうすることもできないでしょう。面白半分な反応を期待しているのですか?

こういう、他人に愚痴をぶつけて自己満足していうトピが多いですね。女性が多いかと思っていたら男性もですか? 

どうぞ好きなようにしてください。

• 大黒柱です

家長です、ご主人です、子供さんの父親です、稼ぎ頭です。
    別名仰っているとおり給与運搬人です。
    家族で一番偉いんです。
    あなた無しにご家族の家計、成り立ちますか?
    情けないこと言わないでください。
    気概を持ってください!
    胸を張ってください。
    弱音は吐かないでください。
    そして
    子供たちに多く食べさせてあげてください。
    いずれ子供達は解ってくれます。
    たまに一人だけのとき愚痴ってください。
    武士は食わねど高楊枝です。
    男は黙って○○ビールです!
    女にはわかりません。
    以上単身赴任アラフィフ親父でした。

• かわいそう…

もう、奥様には、トピ主さんに対する思いやりという物が無くなっているのですね。
    悲しい物です。

どうして思いやりが無くなってしまったのか、心当たりはありませんか?夫婦生活はありますか?レスなのが奥様にとって苦痛なのでは?休日は家族と出かけていますか?奥様と普段会話はありますか?誕生日や結婚記念日を忘れずにお祝いしていますか?自分に何か原因があるのか聞いてみたら?

• 愛がないのでしょう

我が家も、平日に親子揃っての食事は出来ません。
    でも夫の分は別に取り分けていますし、残り物を出したことはありません。
    焼き肉であれば、肉も野菜も新たに焼きます。

ひとえに、奥さんの気持ちがないからだと思います。
    まさに同居人のようですね。

家計費は奥さんが握っているのでしょうか?
    かなり強い奥さんのようですから、状況改善は簡単ではないですよ。
    トピ主さんは甘く見られていますから。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 最低な妻

人間性ゼロ。
    人に自分たちの残り物を平気で出す人間は最低です。
    いくら腹立ってもこれだけはやってはいけないということをやっています。
    そういう親に育ったからそうなったんでしょう。
    なんで騙されて結婚したんですか?
    わかりませんでしたか?
    離婚して人間的な生活送ったほうがいいです。

• 本気で怒ってますか?

だとしたら、奥様には口で言っても無駄だと思うので
    強硬手段ですね。
    「今後は外食して来るから食事は要らない」と言って、
    その分のお金を家計費からさっ引いたら如何ですか?
    トピ主さんが可哀想過ぎます。
    食事云々の前に...その奥さん、要ります?

• 夫の立場は弱くなったね

嘆かわしい限りで、涙が出ます。
    確かに給料運搬人で夫として認知されていにいような気がします。
    でも、そんな妻と結婚したのは、とぴ主さんの責任だから仕方がないと思います。

家計管理はどうなっていますか?
    妻に任せるから好き勝手されるのではありませんか。
    本気で怒らないからバカにされているんです。

妻が激怒すると何も言い返せないんですか?
    だったら、とぴ主さんも本気で激怒しなさいよ!

まずは、家計の実権を取り戻して、定額を渡すことです。
    妻から離婚を言いだされるかもしれませんが、応じたらどうですか。
    一人の方がよっぽど楽しく暮らせますよ。

• 給料自分で管理したほうがいい

今まで何をされても我慢してきたからそういう立場に追いやられたのです。
    我慢してくれる人に気などつかわないでしょう。

もし、改善したいなら、給料を事務的に妻に管理させるのはやめたほうがいいです。
    だから給料のありがたみがわからなくなっているのです。

短時間パートじゃ、働く大変さなどわからないでしょう。

今のまま定年を迎えたら、へたすると、退職金など、財産分与だけして離婚してください。
    私は実家に帰って、すきに遊んで暮らしたい。なんて考えているかもしれません。
    ずるずる一緒にいると、年金まで半分とられるかもしれません。

いい加減爆発したほうがいいです。おれを何だと思ってるんだ!と。
    飯ぐらいちゃんと作れと。

ふんぞり返ってえらそうにしてる妻も、夫が本気で怒ると危機感を感じるものです。
    でも、あまり激怒すると、DVとか言われますので要注意。

まあ、とにかく、自分の稼ぎをそのまま自動的に丸丸妻に渡すのはやめたほうがいいです。

• 中学生の男の子二人

察するに子供の進学とか成績は大丈夫なんですね(笑)

あなたは自分が稼いで家族を養っていると云う気概があるなら、もう少し家族に言いたい事を言えるんじゃないの?

私は主人の帰りを8時までは待ちました。遅いときは事前に連絡してきて、先に食べてていいからと言ってくれてました。

私も働いていたけど、断然主人の方が帰りが遅かったですからね

• 不思議なお父さん

俺だったら、切れ捲りますぜ! 奥さんから、
    甘く見られているのではありませんか。

給与の振込口座から、半額を別口座に入れ、
    要求が有る度に、小金を渡すようにすれば
    思い知るでしょう。

息子さん達にも、お父さんの立場を知らせる
    良い機会になると思います。

男性が家族の為とか、子供の為とかを念頭
    に、暗黙裡に配慮しても、彼女達は理解する
    頭脳はありません。実力行使あるのみ!

• 悲しいですね

お疲れ様です・・・

東海さんとお知り合いなら 焼き鳥屋で語りたいくらいです。

うちは高校生の子が二人いる母子家庭です。

私の場合、下宿のおばちゃん状態です。おばちゃん以下かもしれません。

ちょい反抗期の息子と更年期の私・・・

必要最低限の会話以外、口をききません。

東海さんの奥様、冷たいですね。

喧嘩してください。少しでもわかってもらえることを心より祈っています。

• お疲れさまです

多分珍しくもない光景なのでしょう。端から分けて置くという事が、とても重労働とでも思っているのでしょう。

息子さんには、お母さんみたいな女性と結婚すると、後から苦労するよ、とでも伝えてみたら?

• トピ主妻と話し合いましょう。

トピの状況はヒドいですね。
    トピ主妻としっかり話しましょう。

家事、子育てを任せていることに感謝を伝えつつ、せめて食事は同じ物を用意するよう、要求してください。
    トピ主さんに家計管理能力があるなら、家計はトピ主さんが握っては如何ですか?
    パート代も加味して、生活費必要額を渡しましょう。
    少し、嘗められてますよね。
    早い内にしっかり話しておかないと、益々ヒドくなる気がします。

女性から見ても、トピ主妻は心得違いをしています。

• 思い当たることはないの?

酷い奥さんですね。
    感謝の気持ちの欠片も感じられませんね。

でも結果には原因があるはずです。
    それは奥さん以外の誰にもわかりません。
    わかるのは奥さんにとって大切なのは息子たちで、
    次が自分、トピ主はいちばん最後だということだけです。

• ちょっと気の毒ですねぇ・・・

うちはそんなに夫を立てて・・・という家ではありませんが、夫の分はきちんと一人前用意しますよ。
    どちらかといえば何かが足りなくなって我慢するのは私ですね(笑)
    ハンバーグ冷凍しておいたのが勘違いで二つしかなかったとか・・・・
    子供たちはまだ半分ずつでいいので、夫に一つ、私は・・・納豆でいいやなんて。
    私も仕事はしていますが、もともとそんなにガツガツ食べたい方ではないせいかもしれません。
    なんといったらいいのかわかりませんが・・・
    直接相手に物申すとトラブルになるのは私も心当たりがたくさんあります。
    気難しいご主人を持つ方にぽろっと愚痴をこぼしたら、間に何かを挟んで会話するのよと
    言われました。
    そこのご家庭は犬のぬいぐるみ相手に伝えたいことをいうそうです。
    うちは猫がいるので、猫が話しをしているように言います。

「早くご飯食べないと冷めちゃうニャーーー!」

と言った感じです。
    遠回しにじわじわ言うより、きっとその方が仕方ないなぁ・・・となるのかもしれません。
    何かありませんかね?
    俺にも肉よこせクマーーーー!!とかでもいいんですけど(笑)

• お気の毒

そういう妻をえらんでしまったのですね。
    お気の毒です。

なんとかしたいものですね。
    あなたがやさしいから付け上がってるのだとおもいますが・・・
    いいかげんにしろよ。と一言おっしゃってもいいと思います。

• 一心同体…

奥様もパートに出て働いているのですね…

中学生の食欲旺盛の男子が2人を育てている夫婦として一番必要なのは協力する気持ちです。
    もしかしたら、奥様は焼き肉やお寿司を食べていないかも…
    ご両親は娘の努力を知っているから慰労会をしてくれるのでしょう…
    貴方は奥様に感謝する気持ちが足らないような気がしてきました。

子育てのエネルギーはどうしても父親より母親の方が役割分担の割合が大きいものです。
    それでも途中で投げ出すことは出来ません。

家の主人は給料運搬人に徹して子育ては私に全て任せてくれました。
    大学進学や就職のことも学校と息子と私で決めました。
    主人は子育てと仕事でヘトヘトで、寝る直前まで家事をしている私のことを絶対に手伝いませんでした。
    家のことはアンタがしなさいと突き放されたことで、私も夢中でした。
    息子は社会人になって父親を尊敬し両親に感謝してくれています。

奥様と同じ目的に向かって下さい。
    給料運搬人に喜んでなって頂けませんか?

奥様と力を合わせて一緒に目的に向かって下さい。

• 夫婦仲が

夫婦仲が良くないんですね
    奥さんに嫌われているのでしょうか?

• う〜〜ん

トピ文だけだと主様擁護のレスが付きそうですが、失礼ですが主様は過去に何かやらかしていないですか?借金とか、浮気とか、、、。
    もし、そうならそれらのプチ仕返しとかですかね。

あとは飲み会が多い職種とか?

外の飲み会って主婦からすると豪華に思えるものですよ。いくら仕事がらみとはいえそんなに外食できないから。

もしくは食べ盛りで生活費が足りないから子供には美味しいものを優先して食べさせたいとかかな?
    プチ贅沢の日は奥様のパート収入から出ているとかですかね。

普段の生活費が足りないけど、主様には言えない。でもたまには美味しいものを食べさせたいから奥さんのへそくりからの支出。。だから、主様の分は無い!ということでは?

• 夫婦の間に愛がない。

8時、9時に帰宅なら、ちょっと待ってもらって家族全員で夕食できる時間でしょうに。

トピ妻は一緒に食べる気ないのね。

それに、焼肉のような料理は土日にしませんか、普通。

残業で遅いとしても、同じ物を残しておけばいいだけ。

自分の夫がそれを不満に感じていることを何とも思わない妻。

そんな妻が突然夫から離婚を言われるのだなと思いました。まあ、夫を財布としか思っていない妻はまず離婚しませんけどね。財布がないと困るから。

ここで愚痴るのもいいですが、「人を馬鹿にするなら、離婚だぞ」ぐらい言えばどうですか? 危機感ゼロの妻に。

そもそも、そんな妻を選んだのはトピ主さんなんですから、自分の選択が正しかったのか、今一度考えてみましょ。

結婚して15年前後、子どもが中学生ぐらいのときに離婚する人が多いように思いますが。ご参考まで。

• 食事は大切

酷すぎますね…
    お小遣い制をやめるべきでは?奥様には最低限の生活費だけを渡し、豪華な食事や外食の時はトピ主さんが出す、というのはどうでしょうか?

私は妻の立場で私が家計管理してますが、一家の主である夫には端の部分や古くなったもの等は絶対食べさせません。量は食べ盛りの子供の方が多くても必ず一番良いところを夫に食べさせます。食事は大事だと思うので…

• 話し合って・・

旦那であるトピ主さんは社長のようなものです。それなのに、奥さんは全然、トピ主さんのことを真剣に考えていない、まるでトピ主さんのことを後回し、物のついでにしか思っていません。

奥さんときちんと話し合って、それでも駄目なら離婚すればいいと思います。

• 朗らかな家庭ですね

結婚とは、そんなもんです。
    奥様が朗らかな女性で羨ましい限りです。
    掲示板に、こんなノロケ話しを書くだけの度量がある旦那様も立派です。
    子供さんがスクスクと育っているのも好感度が高いです。

• 給与振り込み口座を今すぐ変えな。

子どもはお父さんを立てられないのなら習い事など全部やめさせるべき。

• 家計は奥さま任せですか?

だとしたら「生活費制」にしましょう。
    月々の必要経費のみ、口座に振り込みます。

我が家は、特に問題はないのですが、結婚当初から「生活費制」です。

小学生の子供二人の専業主婦ですが、食事は子どもたちだけ先で、当然4人分作っており、私は夫の帰りを待ちます。
    疲れて帰って、一人で食べる食事なんて味気ない、と思うもの。

• 「誰に食わせてもらってるんだ!」

小町ではほぼNGワードですが、トピ主さんはこれを伝家の宝刀として抜いても応援しますよ。

• お給料の引き落としの通帳の変更

10万ですべてやれ!と渡すのです。

それで出来ないと言うならば家計簿をつけさせましょう。

父親を大切に出来ない子供が大人になったら苦労します。
    奥さんがトピさんを馬鹿にしているように、子供は人を馬鹿にするようになります。
    キッチリ父親の仕事をしましょう。
    世の中には怖い物があるんだとしっかりと妻にわからせましょう。

今まで貯まったお金の通帳名義は奥さんになっているような気がします…
    どうなんですか?

• 家の事、任せっぱなしだったのでは??

お気持ちお察し致します。

お子さん達が産まれた時、一生懸命子育てや家事をしましたか?仕事を優先してはいませんでしたか?奥様をねぎらって優しくしてあげましたか?

もし自信を持って「はい!」と言えるのなら、きっと今のような事にはならなかったのではないかと思います。

男性は仕事、女性は家事・育児(奥様はパートもしておられますが)ではなく、今の時代は夫婦そろって仕事・家事・育児!!もし我が家は分担でというのであれば、現状を我慢なさるしかないと思います。

パートも家事も育児も両立されている奥様はおそらくヘトヘトでしょう、そりゃ誰だって惣菜買ったりや実家でゆっくりしたいと思いますよ。

仕事が忙しいとはいえ、毎晩20時過ぎの帰宅は遅すぎると思います。仕事量が多いのであれば、早く帰宅出来るよう早朝出勤するなど工夫をされてみてはいかがですか?

また子供の送り迎えや、平日に夕飯を献立から考え買い物に行って家族のために作ってあげたりなど、奥様に腹をたてるよりもまずご自身が出来る事を家族にしてあげたらいいのではないでしょうか。暖かい家族を作るのも壊すのも、ご自身の家族への関わり方次第だと思います。

• 甘えです

奥さまも共働きをして家計をたすけながら、家事、育児、学校関係の雑務をこなしているのですよね?それがどんなに大変なことかわかりますか?24時間労働のブラック企業のようなものなんですよ。
    大人なんだから自分のことは自分でしてほしい、というのが本音だと思います。

あなたは家庭で何かに貢献していますか。
    日頃から家事を手伝ったり、父親として息子達と向き合って、コミュニケーションをとったりはしていますか?
    家族の一員としてやるべきことをして、必要とされる父親になってください。
    そうすれば、全ては良い方向に改善します。
    あなたはうちの配偶者にそっくりです。
    その被害者ぶった考えを、まずは見直してみてください。