• ホーム
  • 話題
  • 電源なしタイプの洗浄便座ってどうですか?

電源なしタイプの洗浄便座ってどうですか?

レス12
(トピ主2

生活・身近な話題

40代既婚子持ち

1980年ごろに建てた木造住宅に、両親と夫、中一の息子と一緒に住んでおります。
幸い家は広く、2世代で住むのに問題はありませんし、共働きなので、日中はほとんど家にいません。

でも、トイレが、昔の水洗トイレ。
温水シャワーの便座ではありません。
そのタイプの便座にしようかと思ったのですが、電源を確保する都合や、電気代を考え、躊躇しております。

ところが、今は、電源のいらないタイプの洗浄便座があると聞きました。
いわゆる、東南アジア仕様で開発された商品とのことですが、日本では電源がいらないので、エコタイプとして販売されているとのこと。

自宅で購入することを検討してますが、実際に使用した方はいらっしゃいますか?

日本にお住まいで使っている方、東南アジアなどに住んでいて、使っている方、どちらでもいいです。
アドバイスをいただけると助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご両親にプレゼントの気持ちで

確かに、節約もタイプも良いとは思います。
    しかし、折角ですから、この機会に新型を採用されては如何ですか。

電気料金は、目立つ程のものではありません。それに、トイレット
    ペーパーも要らなくなります。
    冬シーズンの寒暖が分かりませんが、寒いようなら、便座の温かさ
    は格別です。年配の方がいらっしやゃるなら、尚更です。

序ながら、長い目で見て「洗浄機能付き」が楽です。

• 意外なことに満足度が高い

どんな製品か知らないので、インターネット検索で「電源のいらない 洗浄便座」を検索してみました。
    驚いたことにホームページがたくさん見つかりました。
    大手通販サイトの「レビュー」もたくさん見つかり、意外なことに満足度が高い。
    この価格にしては・・・の意見もあります。

トピ主さんはインターネットが使えるのですから「検索」したら良いのです。
    娘がねマークの所に「知りたい言葉を書いて」「Enter」キーを押すだけです。

>電気代を考え
    我が家の温水洗浄便座は、トイレに人が入ると、それを検知して便座暖房のスイッチが入ります。
    瞬時に温まります。
    退出すると、それを検知して電源がきれます。 
    今の家電製品は、省エネ性能が優れてます。驚きの世界になっています。

• 温水でなければ

温水でない洗浄機能だけが欲しいのなら、選択肢としてはありでは。

温水洗浄+暖房便座、でもタイマーや節電機能を工夫すれば電気代は非常に安いですよ。
    恐らくコンセントが無いのでしょうが、5人家族なら電源を何とかすることをお勧めしたいです。

• 使ってます

水道さえあれば使えるタイプの便座は今、タイの賃貸マンションで使ってます。
    簡単取付が魅力ですね。水圧も十分で満足してますが、
    日本の冬に使った事は無いんですが、基本的にお水ですから
    よくて3シーズンまでと思いますよ。
    真冬は冷たい水道管の水が出る訳で無理と思います・・。
    水道管の近くに温かいお湯の菅もとおっていれば多少温められますから
    そこまで冷たくないのかも?ご参考に。

• トイレに給湯設備はありますか?

実際に使っている訳ではありませんが。

電源無しですから、便座で水を温めることができません。
    ですので、この洗浄便座は給湯器から温水を引いてきて使います。
    給湯器も、常時、温水を貯めているタイプである必要があります。

メーカーホームページに注意書きがあるので、ご一読下さい。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • レスします

自分で、普通の暖房洗浄便座を取り付けられるくらいの配管工事電気工事能力がある人(DIY中級程度)で英語の取説が理解できれば、それなりに使えそうだとのことです。

世の中甘くないってことかな。

• 私も知りたいです!

イギリスは風呂場内には、電動歯ブラシと電動髭剃りの充電以外には、普通の電気のコンセントはつけられません。ですから、日本のトイレ、本当に羨ましくて。。。。

もし、電気なしでつけられるなら、我が家にもつけたいです。

レス、楽しみにしています。

• 冬はどうだろう…

10年程前にタイに出張して、これがまた結構あちこちの工場でも普及していて驚きました。
    年末ギリギリに行ってあちらでは「もう信じられないほど寒い!異常気象!」と言われましたが、日本の感覚だと半袖で丁度良い6〜7月初め程度。
    何分常温なので、それで使って”快適!”の一言でした。
    あちらのは水道直結、蛇口で水圧調節するので自由自在(笑)
    でも日本だと秋〜春は結構辛い気がします。
    可能なら電源引いて温水にするべきですね。

• 水ですよ?

電源不要タイプは洗浄水や便座の温度の設定ができませんよ。
    暖かい季節に一時的に使用するなら我慢できても、年中水で洗浄ってお年寄りでなくても辛いと思うのでお勧めできません。
    下手をすれば心臓マヒや脳卒中のおそれも・・・

ちなみ瞬間式の瞬間式の洗浄トイレでしたら、センサーが入室を感知して初めて作動するので電気代は4人家族で月154円?(P社)
    ペーパーの使用量が減るのでペイできるかな?

機器も通販ならP社の瞬間式脱臭機能付きで25,000円〜?
    取付は簡単ですが、自信がなければ通販で機器だけ買って、ご近所の水道工事屋さんに取付のみお願いするといいです。
    実家は交換でしたが近所の水道工事屋さんに依頼で約1万円でしたが、電気工事も含めると更に1万円くらいかかるかもしれません。
    我家は築32年の賃貸でトイレにコンセントがなかったので洗濯機のコンセントからコードを引きこんでいます。
    便座の取付も電気の引き込みも夫がやってくれたので本体の費用だけでした。
    (外のコンセントから直線的には2mほどですが、壁や天井を這わせると3mの長さのテーブルタップでちょうどでした。)

• 使用経験なくてもわかるよ

>東南アジア仕様で開発された商品とのことですが、日本では電源がいらないので、エコタイプとして販売されているとのこと。

電源ナシなので、水圧は水道の圧力だけ。

水は、加熱ナシ。なので、給湯されている蛇口につなげば温水が出るが、そうでなければ冬は冷たい水で辛いだろう。東南アジアじゃそういう心配はなさそうだが。

• 結局、買いました

あれから、発注し、自宅で使っております。
    ちなみが、両親は1階の和式トイレです。
    父が痔持ちだったので、温水洗浄便座が普及する前から、お尻を洗いたいときはすぐ近くの風呂場を使用してます。

私たちは2階の洋式トイレを使用しており、そっちで電源なしタイプを使いました。
    実は、夫が外国人で、小さい洗面器のようなもので洗う習慣があったので、日本でもそうしてました。
    冬だろうが、水で洗ってましたから、気になりません。

ベストな選択は、温水洗浄の温かい便座ですが、それを導入するなら、いっそのこと、節水機能のある最新式のトイレに改装したいです。
    何しろ、昭和の水洗トイレなので、使う水の量も多いし、老朽化してますからね。
    でも、それ以前に建物自体が古いので、いずれは改築しなければならないし、快適なトイレはその時でいい。
    今の不便をしのぐには、電源なしタイプで十分です。

ですので、温水洗浄便座を導入する予定はなく、あくまで電源なしタイプで検討しました。

• 感想なんですが

続きです。

買ってみて、英文のマニュアルしか入ってないのには驚きました。
    私自身が輸入会社にいたときは取説の翻訳とかやりましたけど、販売会社はそういうことしないんですかね?
    めちゃくちゃ簡単なマニュアルなので、それくらいしろよ、と。
    主人は水回りの工事とかできるので、30分かからず取り付けられましたが、苦手な方には少しドッキリかもしれません。

使用した感想ですが、ちゃんと洗えます。
    お尻を洗えないのは不快で、それを解消できるという意味で、とてもよいです。
    住んでい地域が関東で、気候的には東京と一緒なので、真冬でも問題ないというのもありますが、雪国ですと厳しいかも。

ネットでの口コミを見ますと、住んでいるアパートがユニットバスで、湯気が充満するのでトイレに電源を引き込めない方の救世主とのことです。
    また、我が家のように、昭和の老朽化した住宅で、建て替えまでの「しのぎ」として、導入するのもいいです。
    5000円以下なので、テンポラリーに使うという感じですか。