夫が早期退職へ

レス87
(トピ主2

キャリア・職場

yuki

夫はあるメーカーの営業を35年勤めた57歳です。誤解や行き違いから冷遇され退職を考えています。

取引先との商談がうまくいかなかった責任を全て負わされ仕事を取り上げられています。

当時夫は状況報告をし指示を仰いで商談を進めたのに、上司は聞いていないの一点張りで不成立はお前が勝手にやった結果だと。(後で聞いたそうですが、相手側は不成立ではなく再度話し合いをするつもりだったそうです。)

事の成り行きは社長に届き、社長は上司の「聞いていない」を信じ夫の担当取引先のうち小口以外は全て取り上げろと命じました。それどころか会議の時の発言が気に入らないとか、報告書の内容が自分に対する批判かとか言われるようになったそうです。今は何もかもがマイナスにしか受け取られないようです。
会議の時に発言するのはトップダウンで聞くだけでは会議ではないと思うのと、疑問点を聞いておき商談の際にスムーズに話を進めるためなのです。(上司は他県の本部、社長は東京の本社にいて会議や視察の時以外は会いません)

ボーナスの時期になり評価は低いだろうと予想はしていましたが、支給額を見て夫は「ここまで落とすのか」とショックを受けていました。ここ数十年見たことない金額でした。住宅ローンのボーナス加算分が払えません。
これは自分が辞めても構わないという事だろうと思い定年までは我慢しようと頑張っていた夫でしたが限界のようです。私も今まで他にも辛いことがあったのに耐えて疲れている夫を思うと「辞めていいよ」という言葉しか見つかりませんでした。私はパートで働いていますが住宅ローン等の返済を抱え経済的な不安が頭から離れません、でもこのまま我慢して夫が精神的に参ってしまわないかの方が心配です。

辞めて正解!と誰かに言ってもらえるかなと恐る恐る投稿しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 背中押します!

やめて正解ですよ。今のままでは心身ともにやられてしまいますよ。そうなる前に思いっきり後ろ足で砂をかけてやってやめましょう。

• 転職を

すぐに転職の活動を開始すべきだと思う。
    ご主人の35年のキャリアを必要とする企業はあるはずだから。
    特に営業職ならお客さんとの関係もある。
    同業種、異業種問わず幅広く新天地を探してみることをお勧めするよ。
    辞めるなら辞める前に次を探しておくほうがいい。
    できれば、次が決まってから辞めたほうがいい。

• デルフィ

私も57歳で辞めて起業して今年で10年 年商2億まで育ててきました 辞めて初めて世界は広いと感じ、年々世界は広がる一方です 人生はこれからです 体を壊す前に前に踏み出しましょう

• 辞めてどうするかは

退職は、もう少し落ち着いて考えてからでも遅くないです

今や70歳まで働く人はざらにいます。そういった人達は65歳まで年金を払い続けてきました。その年金だけでは不安だからと、できる範囲で仕事をやっているのが現実です。

ご主人の年齢で転職したとして、果たして正社員で受け入れてくれる会社があるのかどうか。辞めるなら次の仕事を決めてからにしてはどうでしょう。

人生80年まだ四半期ありますね。目がくらみそうですが、現実をみましょう

• 奥様がその分を稼いでご主人を支える番です

パートを増やしましょう。
    一か所で増やせなかったら、昼夜働くなり休日も働くなり、時給の高い所に移るなり、工夫しましょう。
    ご主人の分まで稼ぐのです。

生活水準を見直して落とし、トピ主の稼ぎに見合った身の丈に合った倹しい暮らしに変えましょう。
    衣食住全てにおいてとにかく格を落とし買わずに済ませお金をかけないことです。
    債務の大きさ次第では資産を売却して手放すこともご検討を。

ご主人には次の勤め先を決めてから退職と約束させましょう。

「状況報告をし指示を仰いで商談を進めた」とありますが、報連相のメールを保存はしてあるんでしょう?それをもとに穏やかに退職できるといいですね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 驚きました

夫が妻にここまで細部にわたって、会社の出来事とグチを言うものでしょうか。
    すべてが本当のこととは思えません。
    言っては悪いのですが、別のミスがあったからボーナスが下がったとも考えられます。

私は、一方通行の話を鵜呑みにすることはしません。
    旦那さんの言い分だけを信じては、公正な判断が出来ないからです。

辞めて正解ですと言ってもらいたいだけで、このトピを立ち上げたのだとしたら、とぴ主さんにも驚きますよ。
    何を考えているのかと言いたいですね。

正解かどうかは関係なく、辞めたいなら辞めればいいでしょう。

• 辞めると、再就職はほぼ難しい

57歳で退職すると、2年間は失業保険、それから再就職となると、かなり厳しいと思いますが。
    それも自分の人生と受け止めることでしょうか。
    ローンがなかったら、いいのですが。
    65歳以降もローンが残りますか?
    そのままいると、心の病気になるかもしれないので、少しでも有利な条件で退職できるように今から用意するとか。
    例えば、何か資格あったら、それを生かせる仕事につけるようにしてから転職するとかがいいでしょうね。

• 夫の仕事や会社の事情をよくご存じですね

それは夫の愚痴などから得た情報ですよね。当事者の主張の真偽は、掲示板の読者には判断できません。

賞与も会社の業績次第ですから、常に従来より増える訳ではありません。
    数年前までの実例では、賞与支給額が半減し、休業時短で給与カット(労働契約と労基署届出)なんかありましたよ。既に現在は、業績V字回復して、給与水準も戻りました。

ところで、退職金制度はあるのでしょうか。早期退職制度でなく自己都合退職では、支給額が半減しませんか。

• 退職金の差は?

一言で早期退職といっても色んなケースがあり様々ですが、定年前の追い込みもあるようですね。あと三年なので退職金との差を計算してみる。
    60定年なら、心を鬼にして会社に行くことだけに全力を尽くす。何を言われても受け流す。理不尽なハラスメントには毅然と対抗する。自分の業績だの歴史だの誇りだの会社への感謝など捨てて。
    こういっちゃ何ですが、私は大企業は個人能力ではなく大看板があるので仕事が出来ていると思います。その看板により35年も給与がもらえるのです。なので個人の業績とかあまりこだわる必要はないと思います。そこに入って続けてきたことが成果なのですから。
    まあできないなら辞めるしかないですが。

• 難しい所ですね。

ご主人のご様子をご存知のとぴ主さんが一番判断出来る所と思います。

ただ、私的意見で我が家ならという事でなら。
    「これからの3年は今迄頑張った分、只飯を食べさせて貰うつもりで勤めても良いんじゃない?」
    と言うかもしれません。あまり深く考えずに、家に居て悶々と考えるよりは、次の身の振り方を
    考えながら勤めるのもありかなぁ…と思うから。
    我が家の場合は、ボーナス評価だけの話なら、何時も無いものと思ってるので貰えたらラッキー位に
    思った方が気が楽だと考えてます。ローンはボーナスからの支払いはないし、買い物もボーナス
    は考慮に入れてません。だから、お給料だけ貰えるならそれでもいいんじゃないの?と思います。

根本に『いじめ』等がある場合は別ですが、仕事だけの話なら、多分、完全に主人を排除しての
    営業は無理な取引先も多いので、却って困った立場になる事も多い分、
    「本当に排除できるのか見届けるのも良いんじゃない?楽してお給料もらえるのは今迄頑張った
    おかげだと思って席をお置いておけば?」
    と言うかも…まだ、若いし、家に引き籠ってしまう方が精神的にまいりそう…だと思う。
    でも、人それぞれだからね。

• 正解かどうかは言えない

会社の処遇が御主人の言われるとおりだとしたら(ここには反対側である会社側の言い分が書いてないので判断できません)
    会社が「辞めてもOK」と思っているのは間違いないでしょう
    さて、これ以降は経済問題と健康問題です。

経済問題は重要です。 書いてある内容では、いきなり退職して経済問題に対処できるとは言えないようです。
    57歳と言う年齢を考えると、転職は相当に難しいでしょう。
    ただ、営業を35年務めた方が持っている「はず」の人脈は結構生きる可能性はあります
    従って、1 あらゆる人脈を駆使して早急に転職活動に入る。一般的に言って、転職でキャリアが評価されるのは
    同業者、即ち競合相手です。
    2転職先が見つかったら退職する
    3転職できなければ自分の市場価値がそれしかないとあきらめて今の待遇を受け入れる。

健康問題が本当に重大なら辞めざるを得ないのですが、経済問題に出来ないなら、
    当面会社にしがみつくしかありません。
    私も、そういう事情で定年までしがみつききった人を知っています。
    楽しいとは思いませんが、それはそれで一つの人生です

• 一般的には、お勧め出来ません。

私も、57で、サラリーマンを辞めて、独立しました。某メーカーで営業をやっていたお蔭で、その人脈を全て使って、客先を引っ張って、同じ様な商売をしてます。運良く、私の場合は、商売が成り立っているので良いです。 貴方のご主人の場合、営業マンであれば、特に資格等がないのでので、同じ業界で生きていくしかないと思います。 まず、再就職先は、年齢的にないです。どうやって、ある程度の収入を年金が満額もらえる65まで、得るか? これ、結構、大変ですよ。 清掃や、交通警備員ぐらいでは稼ぎがしれてますよ。また、多分、体力的にかなり厳しいのを、覚悟した方が良いです。ホワイトカラーしか経験していない人では、耐えたれますかね。
    ゆっくり、その点を考えて、準備した方が良いです。決して、査定が悪い、面白くない→辞める。これは、破たんへの一歩です。 再度、考える事をお勧めします。

• まさに去年の主人です

うちの主人も、営業職で30年勤めた会社を、去年の夏に退職しました。
    55歳です。誤解から、徹底的に精神をやられていました。社長に。
    やめてもいいのでは?といいました。もちろん住宅ローンも残っていて
    考えると言いようのない不安で夜も眠れない時もありましたが、
    本人の気持ちを考えると、どうにかなるくらいの気持ちでした。
    うちは最後、我慢に我慢を重ねて、少しですが退職金をもらいました。
    辞めてから職探し、厳しいですよ。面接までなかなかいきませんでした。
    けれど、最近になってやっと決まり、明日から久しぶりに仕事です。
    住宅ローンは毎月の金額を減額しました。いま、保険も見直しています。
    車も軽に。やればできます。健康一番です。
    30年勤めた会社を辞めるって、とても大変なことだと思いましたが、
    妻としては、支えてあげたいです。相当傷ついてるけど男は愚痴らないから。

応援しています。

• 辞めていいけど

辞めていいと思いますけど、今後のローンとかをどうするかだけは話し合ってからにしたら?

それと、ただ辞めますーで終わっては、今後死ぬまでずっと嫌な気持ちでいることになります。

どんな手段を使ってでも、上司も辞めることになるぐらい徹底的に追い詰めてから辞めましょう。どうせ辞めるのだし構わないでしょ。

• 体があってこそ

私の夫は50才で退職しました
    社内のゴタゴタが原因でした

今思い出しても、顔色が土気色になり
    異常な健康状態だったと思います

子供達の学費がかかる頃で
    次の仕事のアテも無かったけど
    このまま続けさせてはいけないと思いましたね

ウチの場合は、失業保険のお世話になってる間に
    健康を取り戻し、運良く次の仕事を見つけてくれました

夫は今だに「あの時、お母さん(私のことです)が
    "辞めて"と言ってくれたから、今がある」と言ってくれます

• ウチの場合なんですが

読んでいて以前の我が家と似た境遇と感じ、胸が締め付けられるような思いになりました。

結果から言いますと 夫は転職しました。46歳でしたので再就職まで時間がかかり一年と少しかかりましたが今では辞めて良かったと思っています。

前職の時に運転中血を吐いたり一晩中うなされていたり、ふさぎ込んでいて辛いのが見ていてよくわかったので私も「辞めていいんだよ」と申しました。本人も悩みに悩み一部の方には止められましたが退職することにしました。

その後は夫がいなくてはわからない仕事の時だけ連絡がくる職場で私としてはそれも断って欲しかったのですが(きちんと引き継ぎ済み)

創業者にはとても世話になったので、その恩を感じて夫も数回処理には行っていました。でもその創業者が今年亡くなりもう関わることはないと思います。

仕事は身体や精神を壊してまでやることではないと思いました。
    今では仕事の仲間も出来、重労働ですが明るく通っているのでこれで良かったんだと思っています。

ちなみに辞めると決めた際、家は車を売りました。一番の財産は健康だと思っています。

• ツライのは理解できます。

でも 生活がある のは変えようのない事実です。

生活の質を落とすのはもの凄く大変ですよ…

ご主人が辞めてしまったら当面は失業保険が出るでしょうがそれだけでは
    全然足りないでしょうし色んな覚悟は必要でしょう。

○今まで考えた事もないような職種でも選好みせずに働いてもらう。
    ○住宅ローンが払えないなら売却も視野に入れる。
    ○もしもの為にトピ主さんがダブルワークをする。
    (もしくは正社員を視野に入れて転職活動をする)
    等々

我が家も75才まで住宅ローンがあるので私(48才)はフルで働いてますし
    今は派遣ですが正社員への転職を目指し来春からの採用が決まりました。

住宅ローンがあってお子さんもいる(しかも2〜3人)のにパートしかされないママさんが
    私の周りにも大勢いますが不安じゃないのかな〜といつも思います。
    ウチは一人っ子ですがそういう方達は学費含めてウチよりも2倍3倍かかりますし
    ご主人の会社が倒産しない可能性もゼロじゃない訳ですし。

ご主人が辛くて辞めさせてあげたいならトピ主さんが収入を落とさない努力を
    するしかないのでは…
    収入は激減なのに現状維持は不可能ですよ。

• 辞めて正解です。

トピ主夫さん、十分に頑張ったじゃありませんか。
    トピの状況だと待遇改善は見込めないでしょうし、トピ主夫さんの精神的負担の方が大きそうです。
    退職金も出るでしょうし、年金も出る世代です。
    幸い、トピ主さんも働いているなら、生活は何とかなるでしょう。

これまでの蓄えはありませんか?
    トピ主さんもパートの時間を増やしたり、トピ主夫さんも何か仕事を探しましょう。
    何のために働くのかを見失わず、夫婦協力して仲良く頑張ってください。

• 厳しい世の中ですね

長年勤務してきた会社からの裏切りはどんなにお辛いでしょう。それがもし夫や息子がと思えば人ごとではありません。

私も辞めて良いと言うと思います。
    ただローン。これから転職は難しいかと思います。パートで二人で働いたら何とかなりそうですか?

食べるのもやっとの状態なら開きなおってウロウロブラブラとのんびり窓際族になってやり、ゆったりお給料を頂くのも良い仕返しにはなるかもしれません。
    更に酷い仕打ちを受けそうですが。

ご主人がそんな事出来ないとか、開きなおってみたけどやっぱり限界だと言うなら無理はしない方が良いですよね。

会社って、要領の良い人が出世することが多い。世の中厳しいです。

でも、大切なのはやっぱり性格ですよ。人を蹴落とした人には最後孤独が待っていることも多いです。お金の面でどんなに厳しくなったとしても悪いことしていないのだし堂々とプライドを持っていて欲しいです。プライドは自分が作るもの。他人には壊せないもの。

優しい奥様でご主人は幸せです。夫婦の絆は人生で一番大切なものですね。

思いきってマイホームを賃貸にし、安いアパートに住み変えるのも手かもしれません。

• 肩たたきですか?

57歳って事は、上司は年下ですか?
    今、辞めたら、今まで頑張った事も記憶のかなたになりませんか?
    辞めたら、会社への恨みつらみはなくなるのでしょうか?

サラリーマンなら壁にぶち当たった時
    「こんな会社、辞めてやる!」
    と言える経済状況がほしくなりますよね。

気もちはすごくわかりますが、周りに言いくるめられている気もします。辞めた場合の退職金等を考え、資金計画を考えて決めた方がいいと思います。後戻りのできない決断ですが、お子さんの事は書いていないので教育費等、問題がなければ慎重に検討してよい方向に進むことをお祈りします。

• レスを読んで思うこと

トピ主夫君は、「太陽型」ですか「月型」ですか。性格や職能発揮において、両型が有ると思います。どちらが優秀で、どちらが適切だというものでは無く、情報発信型の太陽型は、自営に向いていると思います。対して、情報受信型の月型は、組織に帰属して力を発揮するタイプだと思います。

端的に言えば、「名刺が無くても良い」のが太陽型。名詞という土俵が無くては仕事し辛いのが月型です。その代わり、太陽型は土俵に上がる為に、帰属組織名による信用補完が無いので、土俵に上がる為だけでも、能力証明しなければ成りません。通常はそれだけでも疲れ果ててしまうのです。

トピ文の様な会社内の不条理に疲れた夫君に寄り添い、心を癒してあげてください。ひどく傷付いていると思います。辞めて初めて分かること。それはもっと気楽に働ける世界が有るということ。辞めない限り出会え無かった世界です。転職が成功し、生き生きと働ける日が来ることを、心から祈っています。

• 私なら辞めない。

あと定年まで2年数か月ですね。

今、退職したら退職金+αがありますか?
    早期退職者には何千万上乗せ制度っていうのが
    会社によってはあるので、
    もしご主人の会社が早期退職者への退職金が

定年退職金<早期退職者退職金+残り国民年金支払い総額(主さん分も含む)

なら、退職しても良いと思います。
    でもそうでないなら定年まで耐える。もう耐えますわ。

それと会議って結構トップダウンな会議、多いですよ。
    この会議の際のご主人発言はかなりヤバいものが今まで多かったのは?

まぁお上(上司)って部下が生意気発言したら腹立つものなので、
    目をつけられてたんでしょうね。

これから3年弱あるかな?
    やっぱり耐えて厚生年金払って退職金を貰った方が良いと思います。
    足りない分は主さんがバイトを増やして
    ローン支払い分なんかは補てんすればよいと思います。

もう少し頑張れ!!

• お金の為に見て見ぬふりを続けると全て失うよ

精神的ダメージが回復不可能まで行った先が鬱です 一生物でトピも夫の状態に気を使いイライラし、選択を間違えた結果(お金を選んだってこと)なのに トピ自身も加害者なのに 夫をお荷物だと考えるでしょう 別れた方がマシだと

家を失っても守るべきものって何ですか 家が一番なんですか?
    後はトピが考え覚悟を決める事です 世間体なんて気にする時点でアウトだよ

• お金を出さない工夫

夫も早期退職しましや。

再就職活動をしながら、失業保険をもらいました。
    現役の時のような生活を見直し、無駄使いせず
    きちんと家計管理しながら生活しています。
    夕方には、スーパーを梯子しながら
    見切り品を買いに奔走しています。
    慣れれば結構はまります。

年金受給までまだ数年ありますが
    短期のバイトなどで収入を得ています。

介護、福祉関係でしたら
    まだまだ仕事はあります。

心身に鞭打って定年まで働いて
    挙句の果てに身体を壊しては
    元も子もありません。

• 辞めて正解

52歳男性です。去年末同じように早期退職し、転職活動をしました。
    そういう状況でしたらあまりしがみついていてもなんだし、辞めるのがいいと思います。
    でも、転職活動は大変ですよ。一応、今の貯金とか、退職金の額、失業保険の期間とか
    いろいろ考えて、転職の目標時期と目標収入を決めて活動されるのがいいかと。
    私は、技術職、エンジニアでしたが、正規雇用は全く受からないので、派遣でなんとか
    前職と似た技術職を見つけましたが、新しい環境に慣れるのに苦労しています。
    転職活動は相当苦戦すると思うのですが、なんとか頑張るしかないです。
    警備、清掃、作業員とかなら見つかる可能性はありますが、安易にこれらの仕事を
    検討せず、希望の仕事に就くのを頑張られた方がいいと思います。Good luck!

• 頑張って下さい!

トピ主さんのご主人に対する温かい愛情に感動しました。今のご時世、お金でしか結婚の価値を見いだせないトピや自分の主人をないがしろにしたりお財布だけと考えたり信じられない世の中ですがトピ主さんはご主人の事愛されているんだなと感じました。はい、私に背を押させて下さい。確かに経済的に不安がおありだと思います。でも年齢的にまだ頑張れるお年だと思います。貯金を切り崩す事もあるかもしれない、でも愛情と二人で笑顔で危機を乗り越えようとすれば、きっといい事が待っていると信じています。お二人の第二の人生、応援しています。

• 退職金 企業年金を確かめて

数十年勤務した社をあと三年の退職を目の前にして早期退職ですか。
    60歳で退職すれば退職金は満額。退職金の中から企業年金をどのようにしてもらうかなど考える時期にご主人の責任ではない問題を押し付けられ なんだか無理やり退職にもっていかれているような気もします。
    いま退職するとかなり金銭面で損ですよね。
    会社は得ですが。再雇用もしなくていいですしね。
    私の感覚では失敗の後始末をご主人ひとりに押し付けられている気もしますし 一度弁護士に相談したらいかがでしょうか。
    そして労働基準局にも。
    たとえご主人が大きなミスをしていたとしても本来は部下のミスは上司も会社も責任を負うものなんですよ。
    やめる決心をしたならば社になんと思われてもいいじゃないですか。
    弁護士立てて 基準局に間に入ってもらってご主人の名誉を取り戻しましょう。
    大人しくしていても事態は好転しませんよ。

• 覚悟ありますか。

覚悟ありますか。お子さんは、いますか。この2つ気になります。ハッキリ言わせて下さい。辞める覚悟ありますか。家を売る覚悟ありますか。キイワードは、覚悟と思います。年齢的に再就職も前よりだいぶレベルダウンします。色々な、これから発生する問題に対して情報をつかんでいて下さい。その上での辞職なら勧めます。

• ちょっと待った

ご主人の年齢からすると再就職は非常に厳しい事はトピ主様はお分かりですよね。

もし運良く再就職できたとしても現在の給与よりかなり下がります。

そうなると住宅ローンのボーナス時の加算分どころか月々の支払さえ滞りませんか?

生活は今より確実に苦しくなります。

何とか突破孔を探しましょう。

頑張ってください。

• 健康が一番です

私の「やめてもいいよ」その一言で、我が夫はとても救われたといいます。

私は夫の辛い姿をみてから、すぐ看護学校に入学し看護師になりました。遅かれ早かれ家計を支えるのは私になると予感したからです。幸い夫はすぐに転職がきまりましたが、まずは契約社員。半年で正社員になりましたが、とても不安でした。収入は半分に減りましたが、退職した日の涙を私は忘れることはできません。

やめて正解だと思っています。健康が何よりですよ。うつ病になったりしたら、それこそ何年も何十年も苦しむことになると思います。

まずは「どんなにつらくても必ず逃げ道がある」ということをあなたがご主人に教えてあげてください。