入社6年目 仕事が辛いです

レス11
(トピ主1

キャリア・職場

ダメOL

大学を卒業し今の会社に入社して、6年目になります。職種は経理です。
今だにミスが多く、分からないことばかりで、全く成長していません。仕事は、忙しく終わってもおわっても次の仕事がやって来ます。そして、上司はとても仕事ができる方なのですが、仕事に厳しく、いつも職場は緊張感があります。ミスをすると、厳しく怒られて、またミスをしないようにと萎縮して、胸がドキドキして胃が痛くなります。休みの日も、またあの職場で仕事をするのだと思うと、何も手につかず、布団の中で無駄な時間を過ごしています。総合職なので、将来はある程度の役職を務めることを期待され、入社したと思うのですが、私はそんな技量を持ち合わせていませんので、とても苦しい気持ちになります。
毎日まいにち、夜私が泣くので、夫は会社を辞めることを許してくれました。
きっと呆れているんだと思います。来年3月まで頑張って、その後はゆっくり主婦として生活して、赤ちゃんも作りたいなと思います。
こういう人生もありですよね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まあありでしょうけどね

無理にそこにしがみついていなくてもいいのではないですか?
    トピ主さんが就職したことで、不採用になった人もいたわけだけど、やめれば、代わりの人が就職できるわけですし、ミスばかりで先輩もいらいらしなくて済むようになるかもしれません。
    親にお金を出してもらって大学出たのでしょうか?まあ、親がお金ある人ならどうってことないでしょうし、
    ご主人もいいって言ってるなら、何も問題ないでしょう。

自分が働かなくても、生活していけるなら、それも特権じゃないですか?

好きに生きたらいいと思いますよ。自分の人生なんですから。

• あり

でも
    「仕事に厳しく、いつも職場は緊張感があります。ミスをすると、厳しく怒られて、またミスをしないようにと萎縮して、胸がドキドキして胃が痛くなります。」
    と自分が原因なのに責任転嫁する人は100%ダメです。

次はその責任転嫁の矛先は夫に向かうんだよね。
    「仕事をやめていいって言ったのは夫」とか「子どもをつくろうって言ったのは夫」って次から次へと人にその原因を押し付ける。

• 一般職に

やめるのはもったいない。
    ダメ元で一般職(それとも担当職)への変更を申し出たらいかがですか。

• 主婦に専念

トピ主さんは結婚しているんですね。だったら6年も働いたんですし、これからは、100%家事、育児に専念してください。

家事も育児も大変ですからね。甘えてはいけませんよ。家事、育児も出来ない女に何が出来るんだ、っと言う言葉もあります。

• そういう人生もあり

つらいですね。
    そういう人生もありですよ。
    経理の経験は無駄にはなりませんよ。
    再就職の時もきっとその経験は役に立ちますよ。

でも、その上司が悪いんだと思いますよ。トピ主さんが悪いのではなくて。
    良く言えば緊張感。悪く言えばひどいプレッシャーを与えているのでしょ?
    人間だものミスしますよ。

その上司もいずれ異動でいなくなるのでは?
    やめずに上司がいなくなるまで辛抱したほうが良いと思うけどな。
    明けない夜はないですよ。

私もいやーな上司の元で辛抱してます。
    お互いがんばりましょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • よく頑張りました。

お疲れ様です。よく頑張りましたね。上司が、問題なのは、あなたに対してだけですか?他の人に対しても同様なら納得出来ます。あなただけなら?ちと心配ですか。

• 自分の人生は自分で決める

そう思いませんか?
    とぴ主さんが辞めると決めたなら、そうすればいいと思います。

でも、苦言を呈します。
    6年も勤めてミスばかりする現状は、仕事に対して真剣に取り組んでいないような気がします。
    なぜミスをするのか、原因を考えなければ成長しません。
    辞めるということは現状から逃げる安易な方策ですね。

仕事でも家庭でも常に問題意識を持つようにしないと、同じように逃げる人生を送ることになります。
    逃げ続けるとぴ主さんを、旦那さんがいつまでも庇ってくれるかどうかわかりませんよ。

• 合わない仕事・職場というのはありますから、精神的に追い詰められてやめるのは「あり」だと思います。

でも、転職ではなく仕事をやめて専業主婦になる選択をするのは何故?
    結局、働くのがイヤなだけですよね。

• 思うに

ミスするのは、その仕事だけではないでしょう。何か原因があるのでしょう。その原因が分からない限り、家事でも子育てても、ミスをするかもしれません。家事のミスは汚れとなって表れてきますし、子育てのミスは、子供の躾け方に表れて来るのでしょう。

ミスして厳しく怒られてことがあるということですから、今のうちにそれを整理しておけば、それがあなたの人生のキャリアになるのではないでしょうか。

• ありがとうございます

自分のせいなのに責任転嫁してはダメですね。もう6年目なのに甘えているんですね。

みなさんからの意見を読み、色々考えて、逃げることになりますが、辞める決心をしました。
    3月末で、退職すると近々上司に伝えます。

ありがとうございました。

• 逃げるのは罪ではない

日本人は真面目すぎなんだよね。

でもあなたのようにそれによって生じる結果の原因を自分以外の外に押し付ける人は人を巻き込んで周りを不幸にするよ。

そんなに人が仕事辞めて子ども作って本当に大丈夫なのか、一度立ち止まってちゃんと考えた方がいいよ。
    仕事辞めてからなかったことに、子ども作ってからなかったことになんてことは出来ないからね。

自分で考え、自分で行動し、それによって生じる結果はすべて「自分ひとり」だけで負う。
    それが出来て初めて人は「大人」になれる。

今のあなたは自分が子を作り育てるだけの大人なのかをちゃんと考えるべきじゃない?
    産んでから「夫の希望で」って責任転嫁は絶対にナシにしないとあなたの含めてみんなが不幸になるだけだよ。