職場にただ喋りに来てるだけの人

レス4
(トピ主1

キャリア・職場

ミルク

夫と子供2人のパート主婦です。同じパートAさんの事です。

彼女が入社して一年が経ちますが、仕事を覚えようとせず、要領の悪さを周りのせいにするし、先輩の注意も聞きません。お昼は皆で(6人)食べるのですが、家庭の苦労話ばかりを一方的に話します。息子さんの話しや、体の不自由な父親の話し等、最初は真剣に聞いていたのですが、苦労してるアピールをしたかったんだと気付いてからは余り聞きたくなくなりました。ただ向かいで食べてるので逃げられません。
話し出すと止まらない人にはどう対応したらいいでしょうか?

私は仕事が好きなので、人は人と言う風に毎日過ごしているのですが、彼女に対するイライラを抑えられない方がいて、私も引き続きそうなりそうです。

もうすぐ50才なのにキャピキャピしてるんじゃない!とか、嫌な面にしか目がいかないです。
キャピキャピに対応するのはどうしたらいいでしょうか?

会社には仕事をしに来ているのだから貴女のお世話をしに来てるんじゃない。だから上司からも仕事を与えて貰えないんだよ。
…とも言えず…。
何かスカッとはしないものか…。

長々とお目汚し、失礼致しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちにもいます

私の職場にもいます。
    週3日の勤務の人なのですが、出勤日でなくてもやってきたりします。
    また、隣の部署いるのですが、ドアをノックもせず「はぁ〜」というため息から話がはじまり、自身の仕事の愚痴やどうでもいい話など延々と話をします。

この前、私が昼休みに寝ていたら、バタンとドアをあけて私の机の近くにどかっと座りました。
    そして、「○○がわからないんだけど、知ってる?」などと、何も公表されていない情報を聞いてきたので「知らないです」というと、すぐに帰らず、「あっ 私ここで勝手に油を売ってるから好きにして」と言われましたが、今更寝るわけにもいかず、ずっとこっちを見ているので落ち着きませんでした。

結局、その人の仕事の話を質問とかして何とか時間を稼ぎましたが、こちらが昼休みであれ、仕事で忙しかったり、電話をしているのにもかかわらず大声で話しかけてきます。
    本当にどうでもいいことです。また長い・・・。

早く引退してほしいです。うるさいですよね。

• お疲れ様です

随分ストレスが溜まっていらっしゃるようで。
    ストレスが強いと些細なことでもイライラしてしまいますよね。

穏便に言い方を考えて直接伝えてはいかかですか?
    そうすればトピ主さんのストレスと愚痴も減るかもしれません。

状況が良くなりますように。

• 言えば・・

そのAさんのような人を給料泥棒って言うんです。はっきり言ってやったらどうですか?しかしそのAさん、よくもまあそれで首にならないものですね。

• やはり言えない…

皆様レスありがとうございます。

情けないのですが、やはり言えません。と言うのも、そのような人は初めてではなく、以前注意したのですが、いい年をしてそのような状態でいる方を変えるのは、とても難しいと、一度痛い目に合っているからです。

よく、人は変えられないと言いますが、どれだけ周りが寛大にならなければならないのかと、最近イラついていました。

けど、こちらで聞いて頂いただけでも、少し気分が楽になりました。

やはり他にもそのような方はいるとの事。うちのその方がこちらの職場に来て、前職の方々は今晴れ晴れされてるのではないかなと思います。年齢もあるし、そろそろ腰を据えようと考えてるかも知れないので、諦める他ないなと、思い至りました。