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足首回しの効果(私は冷えた足があったかくなります)

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心や体の悩み

夏蜜柑

40代、女性です。

最近、右のお尻の上、腰骨のあたりにピリピリと痛みがあり、
そういえば、足首が固いと膝やら腰やらに悪いと聞いたような記憶があるなあと、思いついた時に足首をくるくると回していました。

私は足が冷めたく、夏でも、好んで靴下を履いていますし、スニーカーもほとんど蒸れず、長時間履いてても臭くならない位なのですが、そんな私の足がぽかぽかとあったかくなるのです。

30分位歩いた後のように、血流を感じます。
こんなに簡単なのに、こんなに、あたたまる運動があったなんて。。。

いままで、ぽかぽかするなあと思ったのが、ウオーキング。その次が、仰向けに寝て手と脚を直角に上げてぶらぶら振動させる「ゴキブリ体操」。スクワットも効くけど、キツイ。かかとの上げ下げはあまりぽかぽかにならない。

でも、足首を回すだけのとっても簡単で楽ちんな運動で、すごくぽかぽかです。
もちろん、ずっと続くわけではないのだけど、また回せば復活です。


足首が固くなりすぎて、そこから先にいけなくて、血流が滞っていたのでしょうか。


私が知らなかっただなのかもしれないのですが、うれしい驚きだったので投稿させてもらいました。足首回すと、いいよ!という経験談等ありましたら、教えてください。

ユーザーID:3174406519

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  • 参考までに教えて下さい

    何回くらいまわしてますか?

    私には効果が感じられなくて止めてしまいました。

    片方の足、右回し・左回しは同じ回数ですか?
    一日何回くらい回しているのか教えて下さい。

    ユーザーID:5463128652

  • 朝のテレビで放送していました。

    人間歩いたりするのに前後には動かしますが、回転したりは運動をしない限りめったに無いとの事、足首、手首体の末端をしっかり回したりすると血行が良くなって、使っていない所を刺激出来る様です。

    私は靴下を履くと血行が悪くなるのか足が冷たくなります。
    冬など炬燵に入って靴下履いていると何時までも冷たいままです。

    主様と同じで毎日しっかり回したり、前後運動しています。

    ユーザーID:3094062642

  • ほんと いいですね

    私は子供の頃から 足首回しが癖 でした。気がつくと回しています。夫に目障りと言われるくらいです。お蔭で?足首は凄く細く柔らかく 冷えを感じません。立ちっぱなしの仕事で他の人は帰りにはパンパンに足がむくんでいますが、私はむくんだことありません。
    これも 無意識にやってる足首回しのお蔭と喜んでいますよ

    ユーザーID:8994391834

  • 私は

    足指が開くようになりました。
    足指ジャンケンができるほどではありませんが、私にしては、最大限開いてます。縮こまった足指も伸び伸びして、力が入るので、
    踏ん張れます。

    これからも、くるくる回します〜。

    ユーザーID:5243204559

  • はい。

    皆知っている事だと思ってましたが、そうでもないのですね。

    寝る前に足首を立てたり下ろしたりして血流を良くすると眠りにつきやすいそうですよ。

    ユーザーID:1180225134

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  • 結果的にはふくらはぎの運動になるので

    重要なのは足首だけじゃなくて、ふくらはぎなんです。
    ふくらはぎのポンプアップ機能が衰えると冷えます。足首は特に冷えやすいです。
    足首の硬い人はベタ足歩きをしています。足首の稼動域が少ないと、ふくらはぎは動きません。

    美しい、運動量の多い歩き方は、腰骨のあたりから脚を踏み出して、膝は曲がらず、足首から足先までをローリング運動をして、床を蹴ります。モデルさんはハイヒールを履いていてもこの動きで歩きます。
    コレだと後ろ腿からふくらはぎ、足首までの脚の裏側の筋肉全体を使い、関節には負担が掛かりません。膝にも優しいです。足首が硬いと、この一連の動きが出来なく、ふくらはぎのポンプアアップ機能を妨げますし、膝を痛め易いです。

    足首回しは結果的にふくらはぎの運動とストレッチの連続にもなっています。
    自発的運動だけじゃなくて、人為的刺激も筋肉を使ったのと同じ刺激です。
    まあ理論はどうでもいいですが、足首を回すだけじゃなくて、ふくらはぎを更に積極的に使うと、もっといいですよ。

    ユーザーID:3867569667

  • 私は

    足首回しもいいですが、足指を動かすことも効果絶大ですよ。私は冷え性が改善されたように思います。

    テレビなどでも時々紹介されていますが、足指と反対の手の指を組んで(最初は少し痛いかもしれません)、何回か力を入れて握ったり少し回したりします。ついでに、足の甲を曲げたりします。足の甲を両手で持って端を下に下げて甲をアーチ状にするイメージです。それから足首を数回回して(左右10回ずつくらい)、くるぶしの周りを手でさすります。気が向けば膝のあたりも両手で軽くこすります。私はこれを冬の寝る前にやります。すると冷たかった足がぽかぽかしてきて、すぐに眠れます。

    昼間テレビを見ている時にも、足を爪先立ちさせています。これは、しばらくやってみると分かりますが、非常に疲れます。たぶん筋肉が足りないのだと思いますが、気が付いたときにやっています。これをやると脚のむくみが取れるので無理のない範囲でやっています。

    ユーザーID:2124374520

  • それ、きくち体操です。

    足首回しは、きくち体操の基本的な動作です。
    足が温まるだけでなく、脚のストレッチングにもなり、腸の周りの筋肉も動きます。
    私は足首をつかみ、反対側の手の指と足の指を組んで両方向に30回ずつ計60回、まわします。
    首のうしろの筋肉までリラックスするんですが、そのあたりに眼のツボがあるので、眼まで楽になります。

    ユーザーID:5392856833

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