人の出かけ先を気にする人

レス20
(トピ主2

家族・友人・人間関係

あんぱん

お年寄りの多い住宅地に住んでいます。
皆さん日中お家にいることが多いようです。
家は子供が小さいので、幼稚園や公園など日に何度か出入りします。

問題は出かける度に、そこここからお年寄りが来て行き先を聞いてくることです。
はじめはばか正直に答えてましたが、こんな暑いのにかわいそうだの言われるので、愛想笑いで濁すようにしましたが、きちんと行き先を聞くまで何度も聞いてきます。

聞いたところでなんになるのか、毎日苦痛です。

うまいかわしかたがあればよいのですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 京都流かわし方

京言葉、京都人エピソードの本にも載ってる話です。

「奥さん、お出かけどすか」「へぇ、ちょっとそこまで」
    「そうどすか。ほな気いつけて」

ちなみに遠方に行く場合でも、ちょっとそこまでです。

トピ主さんの近所も、他人の暮らしに深く立ち入らないのが当然になってくれたらいいのですが。

多分「ちょっとそこまでってどこ?」としつこく聞かれると思いますが、「ちょっとそこまでです」と言いながら足早に逃げる態勢、笑顔と会釈は忘れずに。

ダメかもしれないけど、一度試しにやってみて下さい。

• ちょっとそこまで

それでいいのではないでしょうか。何度聞かれても「ですからちょっとそこまでです」で良いですよ。それ以上は何も言わないでも笑顔で去りましょう。
    何も正直に言う必要はありません。
    家の近所の人も近所のおじいさんに聞かれて「銀行まで」と言ったところ「あんたでも銀行に行く用事が有るのかい」と言われてぷんぷん怒っていました。「人を貧乏人扱いをした」と言っていました。何も正直に言わなくても良いんだよ。とみんなに言われていました。

• 大変ですね

昔から近所の付き合いが密な地域なのでしょうね。

「おでかけですか?どちらへ?」
    「ええ、ちょっとそこまで…」

とにこやかにかわしてください。
    暑いから立ち止まっての会話は熱中症の元。
    素早く通過しましょう。

• 地域に守られてると思って

若い人達にはうっとうしいとは思います

うちも娘が近所の人達が「どこ行くの?」など、いちいちうるさいと言います

でも、それは地域が見守ってくれてると思ってます

うちの子供の顔を覚えてくれたら もしも何かあった時に助けてくれるかもしれないし、娘も近所のご高齢の方達との関わり合いの中で育つのは何ひとつ悪いことではないと私は思っています
    中には、うるさい方もいるのは確かですが。

私は東京の下町育ちだったので、それが当たり前と思っていたので
    うっとうしいなどと思ったことがないんですが
    地方の事はよく分からないので同じに考えないかもしれませんが。

嘘も方便で適当に答える術も覚えます
    毎回、馬鹿正直に答える必要もないです

• おしゃべりしたいだけだよ

行き先が知りたいんじゃなくて
    会話したいだけ。
    だから濁すといつまでも聞くの。
    「買い物です」「散歩です」で
    「それじゃ〜」と去っちゃえば?

姿が見えたら笑顔で挨拶だけして
    さっさと目線を外してしまうこと。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 分かりますよ〜〜〜

以前、勤務してた職場で年配の女性のパートさん2人組から本当にしつこくされましたからね。その2人組さんは若い人が入ってくるたびに絡み付いて根掘り葉掘り。要は暇で若い者の行動が気になって仕方ないんです。で、教えてあげれば難癖付けないと気がすまない厄介な性格で、はぐらかすと逆切れ。本当に困りました。当時、小町があったら迷わず相談してましたね(笑)

トピ主さんへ。
    そういう人達には「何処へも行きませんよ〜」と思い切り笑顔でその場を立ち去るのをおススメします。しつこくされるようなら「本当に何処へも行きません。帰るところです〜」と走って逃げます。流石に追いかけては来ないでしょうから。
    トピ主さん、負けないでね!

• いるいる

そーいう人って。年寄りに多いけど、そうじゃなくてもいる。私の場合はある店に休みの日とか早く仕事が終わった19:00頃に行っても、今日は仕事?休み?仕事終わったの?だの、たまにしか行かないのにその度に聞いてきてうんざりってかんじで気持ち分かります。
    だからその度に「はい、そうです。」とにっこり返事しています。
    でもトピさんは出掛け先を聞いて言うまで聞いてくるんですよね。
    それならテキトーに返事してりゃ良いですよ。
    嘘も方便と言うのはそういうときに使うものではないでしょうか。
    関係ない方ですよね?
    それなら本当に行くところを言う必要はありません。
    本当なら「なぜ言わないといけないの?」と言いたいのはやまやまですがそれはあとあと波風が立ち大変な事になるかもしれないので。

• そりゃ、聞いたら

それを他の人つかかまえてしゃべるんですよ。
    他に話題ないんだから。

ぎくしゃくしても黙って走り去るしかないです。

• 本気で行き先を聞いていない可能性も。。。

行き先を知りたいというより、挨拶代わりに「どちらまで?」って聞く人も意外と多いですよ。

うちのほうでは
    「あら、こんにちは。今日も暑いですね。どちらまで?」
    「ちょっとそこまで。ほんま暑いですね〜」
    「そうですか、ほんなら気ぃつけて。行ってらっしゃい。」

って感じで「ちょっとそこまで」と答えたらそれで済みます。
    相手が行き先を知りたくて聞いているというより挨拶に使ってるだけなのでこう答えます。
    「ちょっとそこまで」って言うてるのに
    「そこまでってどこまで?」なんていう空気の読めない人がいたら距離置くいいサインになるのでは。。。?

よく大阪の商人は
    「こんにちは」の代わりに

「儲かりまっかー?」
    「ぼちぼちでんなー」って言うと言われてるじゃないですか(実際は今時そんな会話聞きませんけど)
    それも同じことで、相手のお店が儲かっているかどうかを知りたいというより
    道で出会った以上は相手に関心があるような質問をするという一種の気遣いなのかなと思います。

• お出かけ

「こんにちは、あらー、あんぱんさんお出かけですかー?どちらへー?」

「こんにちは、あ、ちょっと出かけますー」と言って、そそくさと走り去る。

それ以外、無しですよ。

相手も、返事を期待しているわけではありません。

• うそぶく

ヒマな年寄りの干渉に一々付き合う必要はありませんよ、

>どこ行くの?

答えずにこやかに会釈する。

言葉を返すというエサを与えない事です。。

• わざわざ

声かけられたら立ち止まってるの?「今日はどこ行くの?」「ちょっとそこまで・・・」って言いながら子供が立ち止まらないようサッと行ってしまうこと。しつこかったら「耳鼻科です」とか、子供がかかったら結構長く通うような病院関係言いながら通り過ぎる(詳しく聞かれる「間」を与えない)。会釈のみで聞こえないふりもいいですね、お子さんが「何か言ってるよ」って声かけてくれるまで考え事や聞こえなかった「ふり」。人んちの出掛け先聞いて批判?めいたこと言って、ほかにすることがないから構って欲しいし意見言いたいだけだから、まともに取り合わなくていいです。

• いちいち立ち止まらないこと

声をかけられたら、立ち止まらずにこやかに挨拶して、どこに行くのか尋ねられたら「ちょっとそこまで〜」と足早に立ち去ればいいのです。

小さな子供連れての日常の外出、どの目的地も本当にほんのちょっとの距離なんだし、幼稚園だろうが公園だろうが「ちょっとそこまで〜」は嘘じゃないでしょ?

とにかく玄関出たら立ち止まらずに歩く、口をきくのは挨拶+「ちょっとそこまで〜」のみでいいんです。あんぱんさんは最初ちょっとだけ話し相手になりそうな対応しちゃったから、新鮮な話し相手として皆さんターゲットとして見てしまったのでしょう。

• 話好き&情報収集

若い人のことが気になって知りたいからお話がしたい。
    そして聞いた情報を他の近所の人達との話題のネタにする。
    近所中、お互いのことは大体把握している。
    どこの誰がどうした、どうなんだって、ってご近所ネットワークですぐ広まります。

暇で話し相手や話題に飢えているのか?
    悪気はなく三度の食事のように当たり前の感覚だと思います。
    馴染めば地域の一員として守られる恩恵もあります。

私は干渉されたり注目されるのが嫌なので、そういうの苦手ですが・・・。

• ご意見ありがとうございます

実行してみました、ちょっとそこまで。
    そしたら、子供にそこまでってどこ?って聞いていました。
    幸い子供は流してくれて、そのまま笑顔で去りました。

本当しつこいですね。
    地道に毎日かわしつづけようと思います。

• うちの近所にもいます

詮索好きなおばあさん。

若い世代にはあまり関心がないようで、私は被害にあったことはないのですが
    おばあさんと同世代の方の動向が気になるようで、執拗に「どこいくの?」と聞いているのを幾度も目撃しています。
    聞かれたほうが苦笑いしてスルーしたり、「急いでるから」と逃げてますね。
    逃げるのがいいと思いますよ。

• うふふ。

自分の実家がそんなでしたので、うっとうしさがわかる気がします。

「うふふ〜暑いですよね」

答えになってなかろうと、こんな感じで答えていますけど使えませんか?
    それか毎回

「おさんぽで〜す」

とか。

毎回毎回、適当に行先を告げた後に相手に問い返す、っていうのもいかがですか?

「何してるんですか?」
    「何もしてない」
    「えっっ(絶句)」

相手もちょっとは聞かれる気持ちもわかるかも知れないし、何してるの?って聞かれるのが嫌になって何も言ってこなくなるかも?

• さらに

先ほどのちょっとそこまでの外出から帰宅後、コンビニにいこうとしたところ、玄関を開けると、桶で道路に水をまくおばさま。

こちらを確認すると、どこどこどこどこどこいくの?って言いながら迫ってきました。。
    こう書くと、軽快なリズムですが実際は低温でドスがきいてました。
    先ほどの人と同じ人です。
    さっきの対応を根にもって迫ってきた気がします。

よほど暇なんですね、何だかしつこくて腹が立ってきました。

• さすが

できたお子さん。
    きっとお子さんもなぜ聞いてくるのかなと思っていたり困っていたのかもしれませんね。それにトピ主さんが困っていたのを察知して助け船を出してくれた。
    トピ主さん、これからも頑張ってくださいね。
    きっといつか何も聞いてこなくなる日を祈って。

• たぶん

それはきっと地域のリーダーとかになりたいけどなれないタイプの人かと。
    お年より仲間でポジションがあまり良くないので、唯一若い人の詳細情報握って自慢して、上に立ちたいんじゃないかな。
    だからそんなに必死なのでは?
    「若い人に頼られて大変なのよ」とか、よそで言いたいんじゃないでしょうか。

「ちょっと」とだけ言って走り去ろう!