ラーメン店 家族4人で 1400円!

レス139
(トピ主5

生活・身近な話題

小心者

最初に謝ります。
ちょっと大げさでした。
申し訳ありません。

くだらないトピックを見てくださり感激です。

家族4人で行楽の帰り、お気に入りのラーメン店に行きました。

子供が 3歳と6歳ですが、子供の分は注文せず、
夫と私がラーメンを注文し、
替え玉を1つ注文しました(これは子供の分)

子供の分を注文しなかったのは
夜が遅くなり、事前に車の中で
おにぎりを食べさせていたからです。

こちらのラーメン店のラーメンは1杯650円
平均的な価格だと思います。

夫は「煮卵」をトッピングし私は「もやし」をトッピングしました。

小腹がすいていたので「半餃子」も追加で注文。

いざ、お会計の時にいつも通り
ポイントカードを出しました。
(家族4人なので4枚持っています)

するとレジで・・・・

夜9時以降はトッピングはサービスです。
ポイントが貯まっているので「半ギョーザ」と「替え玉」は無料です・・・
結果 家族4人でラーメン代だけに・・・

なんとなく気が引けたので
「貯まったポイントは次回使います」と言ったのですが

レジのおばさんが「たまには良いじゃない!いつもありがとうございます」と笑顔で!!

ラーメンも美味しいし、ポイントの還元率もいいし!
来てしまうんですよね!!

いつもご馳走様です!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 常連だからって・・・・

>子供が 3歳と6歳ですが、子供の分は注文せず、
    >夫と私がラーメンを注文し、
    >替え玉を1つ注文しました(これは子供の分)

え、、いや、子供の分として「替え玉」なんですよね・・・・・。
    常連さんだから許してもらえたかもしれませんが、いくらなんでも甘えすぎじゃないですか?

だったら最初からせめて3人前注文しましょうよ。
    お子さん二人で1人前で丁度イイジャナイですか。
    替え玉1ってことは、一人前分の麺でしょ?

・・・・・・

車の中でおにぎり食べていたとはいったって、替え玉分たべれたんでしょう?

ほんと常連さんだか許された事ですよね。

私なら絶対やらないけど・・・・。

• そこのお店に通いたい

ラーメン店でポイントが貯まるとな
    夜9時以降はトッピングがサービスとな

うちの近くにないかなぁ

• まあいいでしょうけど

いつも行ってるお店ですから、サービスがあったのでしょう。
    でも、お子さんの分は頼まずに、替え玉を食べさせるのは、お店としてはやめて欲しいことのようです。
    替え玉は、あくまでラーメンを頼んだ人の追加の価格なので、それをまわし食べされるとお店の経営上困るのです。

トピ主さんは常連客で、お子さんも小さいので、まあ、店主も多めに見てるんでしょう。

• 良かったね。

様々なサービスをしているお店は、なんと言っても「また来てくれる」ことが一番嬉しいのだと思います。

私も客商売をしていますが、気に入って何度も足を運んでくださるお客様には、時には大サービスしたくなっちゃうものです。

今回はとてもお得でしたね。
    子供の分頼めだの、サービスはひとつだけだの言わない、長い目で商売をやっている賢いお店だと思います。

是非また行ってあげてください。

• すてき!

とても気持ち良くてホンワカほっこりするトピありがとうございます!
    みんな良い方☆
    あー本当に読んで良かった!
    明日から周りの人にやさしくなれそうです
    ありがとうございました!!!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 同じレスがつくかもしれないけど

家族四人で行ってるけど
    実質 お椀は2人分なわけで
    子供のために替え玉するなら たべれるわけだから
    3は頼めばよかったわけであって
    (車の中でオニギリを食べたとかいいわけを書いてますが

子供が三歳とかまでならありだと思いますが
    6歳なら、1人分頼んだほうがいいですよ。

家族四人で1400円って

1人 1ラーメン頼んでその値段なら
    オー!ですが
    ちょい不思議な自慢ですね(笑)

• いい店員さんですね

「損して得とれ」といった感じの接客ですね。

そう言ってもらえるには、トピ主さんも謙虚だったからだと思いますし…

ただ3歳と6歳を連れていたら、メインものが両親の麺 2杯のみって微妙だとは思いますが…

ラーメン屋にとってかき入れ時であろう夜にトッピングサービスというのも不思議ですね。

• いいお店ですよね〜

そういうお店って、長く続いて欲しいですよね…。

なんか、ほんわかしました。
    主さん、ありがとう!

• 大袈裟

確かに入店は4名かもしれませんが食事はほぼ2人ですよね?トピ題に語弊がある気がします。
    それにしても650円のラーメンって激安ですね。これが平均的なんですか?会計が1400円って言うよりも650円でラーメンが食べられる事が驚きです。
    うちにの近所はチャーシュー麺で1500円しますので羨ましいです。ラーメンも平均千円します。
    夜が遅いのと、飲食店に入ってもほぼ大人分しか注文しないのであれば家に帰った方が良かったのではないでしょうか?
    つい入店してしまうお気に入りのラーメン店の事が言いたいのか4名で1400円ってどうだ!と言いたいのかよくわかりませんでした。

• ん?なんか変だぞ

大人2人前しか頼んでいないのに、ポイントカードは4枚出すのって図々しくないですか?恥ずかしいと思いませんか?

そのおばちゃんは、経営者じゃないですよね?
    パートだから、お店の利益と自分の時給が直結していないからそんなことができるんだと思います。

親切に思われたいだけのおばちゃん。ご自分の店で原価や利益率とかちゃんと考えているのなら、そんなサービスしないと思う。

相談でもないのに、ここに書いたのも甚だ疑問。
    目的が分かりません。
    店を利用する側のモラルってあると思います。

• ちょっと引く

子供の分もちゃんと注文したら?
    おにぎりを食べさせたとか言い訳してるけど

>替え玉を1つ注文しました(これは子供の分)
    替え玉はご飯のお替わりみたいなもので
    ラーメンを注文した本人が食べる前提のサービスですよ。
    6才にもなった子に親の替え玉食べさせるなんてありえないわ。

レジのおばさんの懐には響かないかもしれないけど
    トピ主夫婦ケチすぎる
    それを「ほのぼの話」と思ってるみたいだけど
    びっくり。
    こんな客に限って席は4つちゃんと占領するんだよね〜

• 素敵なお店

素敵なおばちゃんですね!
    ほんわかしました。
    お店が繁盛するようにまた行ってあげてください。
    以前私もふらっと寄ったお店で、今日はうどんは半額だからどうですと言われなんとなく卵とと一緒に注文したんですが
    会計で200円!驚きました(笑)ちゃんと元はとれてるのか、あのやさしい店員さんにきちんとお給料が入るかなんて、変な心配をしちゃいました。

• 安いっ!

完全に常連さんですね♪
    これからも大切にした方が良いですよ。

テイクアウトができるお店だったら、餃子やチャーハン等をたまに買って帰ると良いかもしれませんね。
    もっと馴染んだら、トッピングなんかも買って帰ると良いかも。

私の場合はなぜかコンビニのおばちゃんに気に入られちゃって色々サービスしてもらっちゃったりしますが。
    一番すごかったのは、近所のコンビニの閉店を知らずに入ったら、”いつも来てくれてありがとね。今日は最後だから半額で良いよ”なんて言われました。

• 感謝

最近、心の荒むような話ばかり目にしていたので、
    このトピを読んで、なんだか、とてもほのぼのしてしまいました。

店のおばちゃんの一言で、とても幸せな夕食になりましたね。
    家族みんなでにっこりしたことでしょう。よかったよかった。

幸せなトピをありがとうございました。

ああ、ラーメン食べたくなってきた・・・

• 本当の客商売

馴染みのお店、店の方も覚えてくれているくらいだから相当通っているんですね。

細かいルールやマナーはあるかもしれないけれど、
    夜9時の子連れの客に温かいサービスですよ。
    臨機応変、これ大事です。

トピ主さんも気を遣っていますよ。
    良いトピなのに、斜め読みするレスが残念です。
    双方が納得したことなのに。

• 一期一会

まさに一期一会の逆バージョン、とっても良いお店だと思います。

一期一会のお客なら「その時の利益」だけを考え対応するのでしょうがそのお店は長い目で利益を考えている良い店です。

トピ主さんは低額商品でポイントを使ったのを恐縮していますがポイント分はいつかは使うのです。トピ主さんが700円の購入でも1万円の購入でもポイント利用は同じです。むしろさっさと使ってもらった方が尾身では得する場合があります。(例えば卵1個サービスだとして将来卵がものすごく値上げすることもありえる、ポイントって後交換になるほどお店のリスクは高くなる。)

トピ主さんが批判される可能性があるとすれば4人掛けのテーブルなりカウンターを2人客単価で占拠していること躯体ですが9時過ぎのサービス内容を見るとむしろ「枯れ木も山の賑わい」活気を呼び込む効果をお店に与えたと受け止められたと思います。

こういう良いお店を大切にしてください。

• マナー違反

替え玉は同じ人が食べることが前提です。
    男女二人で行き、女性が1杯食べられないから、男性の替え玉からもらう行為と変わりません。

お子さん二人で1杯頼むべきでした。

• 毎度 ご利用ありがとうございます

>レジのおばさんが「たまには良いじゃない!いつもありがとうございます」と笑顔で!!

これがすべてを物語ってますよ。

• ん?

え?お子さんの分注文なし+替え玉頼んだんですか??私なら恥ずかしくて出来ません。

上のお子さんが6歳なら1人前頼んで下のお子さんと二人で分ければ丁度良かったはず。

夜9時以降のサービスだったようですが、そんな時間までお子さんにご飯食べさせてないというのも驚き。

そりゃ、車の中でおにぎり食べちゃいますよね。言い訳にはなりませんけど。

替え玉って注文した人のおかわりであって注文してない子供に食べさせる分じゃないでしょ。

常連さんだから許されたことなんでしょうけど、私なら常連でも絶対やらないです。

• せめてラーメン3つ

お子さん二人連れてって二杯+替え玉一つって、ケチだなあと思います。
    せめて大人は一杯ずつ、子供は二人で一杯頼んでもいいと思うんだけど。
    お店と店員さんの対応は非常にGJだと思うんだけど、トピ主さんの注文の仕方が変というかケチだなあと。
    ろくに注文もしない子供の分までポイントカード持ってるのも謎。
    家族で一枚にまとめられないシステムだとしても、この注文の仕方でポイントカード使っちゃうところもすごいですね。

• 替え玉・・・

最初から替え玉を子供の分にするのは人としてどうかと思います。

• 良いお店ですね

ちょっとだけ気になったんですが、ポイントカード。
    もしかして、4枚出したんですか?
    大人二人分しか注文しなかったのなら、
    そこは2枚じゃないのかなあ…。

まあ、お店の人が良いと言っているんだから、
    良いのでしょうけど。

• 替え玉はいかんでしょ

お子さんの分を替え玉で済ませないできちんと1人前頼もうよ。
    替え玉って1人前と何が違うの?
    量としては1人前分あるんだから安くすませられるメリットが
    トピ主側にあるだけだよね。
    子供だからいいと思っているのかもしれないけど
    これを夫婦でやったら
    私お腹すいてないからあなたの食べた後の替え玉でいいよ、ってなりますが
    そんなのお店で通用すると思います?
    ほぼ2人前食べているのに1人前しか支払いしないんですよ?

それに餃子やトッピング追加するくらいなら子供が1人前残したとしても
    それを食べられる余力はあるって事でしょう?

常連、子供のいる家族、って事で容認してもらっているんだろうけど
    他の店でそれは止めた方がいいですよ。

1人前食べられないような子供が親の分を分けてもらうのとは訳が違いますから。

それだけケチ臭い事しておいて「ポイントは次回で」とか言ってるのは
    ちゃんちゃらおかしいですよ。
    本来なら「替え玉無料分」としてではなくもう1人前の支払いが発生しているんですからね。

• 替え玉はないわぁ〜

いいお店ですね。

でも、客として・・・ありえません。

お子さんの分を頼まなかった・・・3歳はまだしも、6歳のお子さんの分も頼まないとは。

それで、お子さんが二人とも一口もたべなかったのならともかく、子供の分として替え玉注文?

百歩譲っても、厚かましいです。友人なら今後のお付き合いを考えるレベルです。

最低でも3杯頼みましょう。

• 小心者?どこが?

やってる事は小心者どころか、強者レベルの図々しさですね。

ラーメンを2つ頼み、替え玉1つを子供に食べさせる。
    お店の人が常連だから許したのだろうけど、普通に考えればスープ代を1人前けちった図々しい客ですね。

そしてラーメン自体は2人前しか頼んでないのに、ポイントカード4人分。
    いやいや、替え玉を1人前と考えても3人分まででしょ。食べなくても店に入ったらポイントもらえるってどこの電気ショップです?

小心者が顔真っ青で裸足で逃げ出すほどのふてぶれしさです。

• 自分で安くしたんですよね

4人分ラーメンを頼んで1400円!なら安い!とトピを建てたくなる気持ちも分かりますが
    二人分を替え玉だけ(しかも一つ?)にした時点で
    ご自分たちで650×2の1300円分相当を安くしたのですよね。

安いお店だった!のアピールだと思いますが、なにか違うなという気がしました。

• 腑に落ちない

4人で行って、2人は水だけ頼んであとの2人が食べているのを眺めているようなものかな。
    3歳のお子さんはまだしも、6歳のお子さんの文も注文しないのはちょっと…と思いました。

ポイントカード、3歳のお子さんも持ってるってことに驚きです。
    普通はお財布1つに1枚じゃないのかな〜?

良いお店、という話だったのでしょうか?
    お店の経営者さん、大丈夫かしら。
    なんか腑に落ちない、と同時にちょっと心配になりました。

• トピ題と読みはじめは

あ〜こりゃ、「人数分の注文しなかったからって文句言われた」系、
    もしくは「文句言った」系かなと読み進めると・・・

なんとも良い感じのお話だこと。
    チェーン店では無く、常連さんでレジのおばさんとも顔なじみ。
    そういう家族的なラーメン屋さんて少なくなりましたね。
    「渡る世間・・・」に出てくるような店かな。

こう言うお互いが気持ち良くなる店と客の関係って良いですね。

以前住んでいた近所にありましたが、道路拡張の区画整理で無くなってしましました。
    美味しかったのにな。

• よかったですね!!

替え玉について注文した人以外が食べるのに否定的な人もいるようですが、いいんじゃないですか?
    ラーメン屋さんが「替え玉は注文された方に限ります」とでも言うならもちろんルールを守らなければなりませんが、特に小さいお子さんがいる方はいいと思います。
    これが大人なら、恥ずかしいとは思いますが、お店の人でもないのに非難するほどのことではないと思う。
    人を非難するのは、人に迷惑をかけた時、嫌な思いをさせた時、決まり事を守らない時などでいいのでは?

うちの末っ子も、小さいころは本当に食が細くて、小学校低学年までは、お子様ランチも食べきれませんでした。ごはんをついでも小さいお茶碗の四分の一ほどしか食べれず、外食ではいつも私の分から取り分けていました。
    私も食が細いので、それで足りる時もあれば微妙に足りない時もあり、らーめんなら替え玉を頼みましたよ。
    最初に注文する時に取り皿を頼むと、子供用のかわいい取り皿とフォークを持ってきてくれますので、大人の分を取り分けていいんでしょう。
    何歳以上はダメとか、そんな決まりはないので他人がとやかく言うのは下品ですよ。

• おもしろい

安く上がってよかったですね。

>(家族4人なので4枚持っています)

1軒のお店のポイントカードを
    3歳児6歳児も含め家族で1枚ずつ4枚ってどんなポイントなんだろう?と
    興味をそそられました。

ラーメン1杯にハンコ1なら個々で1枚ずついらないし
    全員分注文するしないに限らず
    1回来店につきハンコ1なのかな?