テレビ、なにみてます?

レス118
(トピ主0

生活・身近な話題

君はテレビっ子

ちょっと前までは動画ばかり集めてきた番組が多く、

最近は、
いきなり泊めてほしいとか、
そのへんブラブラしてるだけどか、
飲んでるだけとか、
番組作りって言うより何かが起きるハプニング待ちみたいな番組とか、

海外から見た日本称賛番組も多いですよね。

笑うためにバラエティーにチャンネルを合わせても、
人をバカにしてたり、
番組スタッフのモノマネとか内輪受けみたいだったり、
バラエティーなのに笑えない、みたいな。

そりゃ、テレビを見る時間が減るばすだよ〜。
視聴者が見ても手抜きなんだもん。

みなさんはどんな番組、見てますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もっぱら深夜番組

最近は「月曜から夜更かし」がダントツかな。
    散歩番組、日本ワッショイ、ちょっとなぁ〜もういいよ〜って思います。
    だって、散歩番組なんていろんな局でやってるから
    「あー、この店また出てるよ」ってかぶりまくりで店主もテレビ馴れしちゃってるし。

• 本当に見なくなりました。

40代後半、女性です。
    トピ主さんのご意見に強く同意します。見たいテレビ、ほんとに少ないですね。同じネタの使い回しばかりだし、ドラマもかわり映えしないメンツばかり。
    なるべくクレーム(視聴者からもスポンサーからも)が無いように、というコンセプトなのでしょうか。
    まあ、フリーペーパーと同じと考えればいいのかなとも思いますが、それにしてもヤル気ない「こなしている」感じが伝わってきてなんかイヤです。
    ナンシー関さんがいらした頃のテレビは評をするだけの価値もあったように思うのですけれど。今はねー。
    あ、でもMXテレビはヤル気が感じられて良いですね(東京しか放送していないのかな?)。

うちはNHKには受信料を払っているので、なるべく元を取ろうと思い、NHKばかり見ています。結構実験的な番組も多いし、勉強になることも多いので気に入っています。

• ほとんどみてない

最近テレビ観てないなー
    昔は松本清張原作のサスペンスが大好きだったけど。
    バラエティー番組なんてなぜ笑ってるのか
    理解できない...
    なので最近ではニュースと天気予報以外観てない
    本読んでたほうがよっぽど面白い
    テレビなくても別に困らないと思う
    受信料がもったいないな

• 改善提案があります

テレビ離れは、テレビ局にとって深刻な状態と思います
    それは自業自得の悪循環
    放送時間の枠を埋めるために、無理やり番組を作ってるので、低予算が常態化している。
    ・ニュースのワイドショーが多いのは、制作費が安くできるから。バラエティも同じ
    ・旅番組も、グルメ散歩も、制作費が安くできるから
    ・動画サイトから集めた映像を流すだけなら高校生でも番組を作れる
    私の家は、家族5人がテレビを見てない
    朝から夜まで、テレビ画面が点いてることは無いに等しい
    時々、テレビの番組表を見て、見たい番組があれば予約する
    番組表を全部見ても予約する番組は、有料放送か、ケーブルテレビの専門チャンネル
    地上波テレビは見ないですね、地上波テレビが全放送を休止しても、気づかないし、困らない

私が考える改善策は
    ・各テレビ局の放送時間枠を削減する。一日16時間放送、8時間放送休止
    ・再放送枠を2時間程度、義務付けする
    ・つまらない番組で穴埋め放送する、苦肉の策が減る
    ・テレビ放送局を視聴率でランキング。最下位が続くと、放送免許の更新が止まる

私達がすぐできる事は、つまらない番組、くだらない番組を見ない。これで淘汰される

• それは

クイズ番組
    ・ネプリーグ、Qさま、くりぃむクイズミラクル9、ペケポンプラス

海外番組
    ・世界の村で発見!こんなところに日本人、世界の日本人妻は見た

将棋
    ・NHK杯戦

アニメ
    ・babysteps、アルスラーン戦記、ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか、シドニアの騎士、純潔のマリア、響けユーフォニアム、yawara、じゃりン子チエ

動物系
    ・天才!志村どうぶつ園、ほか

ドラマ
    ・まれ

ニュース番組
    ・めざましテレビ、ほか

などです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • NHK、歴史ドキュメンタリーもの他。

NHKはさすがに受信料もらっているから、見応えのある番組が多い。
    ダーウィンが来た、ためしてガッテン、チョイス、0655、デザインあ、ピタゴラスイッチ、世界ネコ歩き、ワイルドライフ、凄ワザ…
    民放BSでは、歴史ドキュメンタリーもの全般、酒場放浪記、時代劇再放送をよく見ます。
    民放地上波は、TBS情報番組、気象予報士森さんのコーナーくらいです。

• 昔ほど見なくなりました

毎日見る番組は「ZIP」と「まれ」です。
    夜は録画した「こころ旅」「世界ネコ歩き」です。
    あとは全くではないですが、殆ど見ないですね。

「月曜から夜更かし」「怒り新党」みたいなぼんやり見ていても楽しい番組が好きです。

• 作り手の創造性が低下

しているのだと思います。
    「ひな壇番組」と言うらしいですが、
    有名大学出身とかお笑いなどの適当な芸能人を座らせて、
    クイズをさせたりコメントさせて終わりというような、
    一丁上がり感覚の番組を乱発している限り
    視聴者は戻らないでしょう。
    観るとしたら映画くらいでしょうか。
    あと外国の田舎の一般の方の生活(人生)を紹介するような
    番組は観たりします。

• 海外ドラマ

殆どwowow番組見てます。
    主に海外ドラマか映画(韓流除く)
    あと最近はd-lifeも海外ドラマ多くて好きです。
    地上波は夜にニュースを1時間程度見るぐらいですね。

バラエティーは騒々しいしか馬鹿らしいか退屈な番組しかないので見てられません。

• ほとんど観ない

この2年間ほとんど観てないです。ラジオばかり。民放は低俗で観ているのが苦痛です。でもEテレなら良質な番組があります。芸人なのに芸を極めることなく騒いでいるだけの番組なんて耐えられないです。

• 画像が見えましたが、観てはおりません

つい先日、男か女か判らないでっかいタレントがマツコということを娘から教えて貰いました。男だとか!?

40数年前のことですが、母が私鉄駅のホームで耳にしたこととして、いい歳をした男女が「今夜は、何の番組を観るの?」だって!若い男女なら、ほかに話すことがあるだろう!と笑っていました。そんな母には長生きして欲しかったが、97歳で逝ってしまいました。

パートタイマーでも何でも良いから、私が採用試験または面接を受けるとしたら、一般常識が零点で、どこも採用してくれないでしょうね。

• テレビっ子です

1. NHK BS3の「植物男子ベランダー」は適当に緩くてリラックスして観てます。

2. 「5時に夢中!」は、微笑ましいお下劣さがよろしい。火曜日と木曜日は鉄板!。

3. Eテレ「ららら♪クラシック」、クラシック初心者にはよい番組です。

4. 「攻殻機動隊 ARISE」このシリーズは好きです。

5. 日テレ「笑点」40年以上視聴してます。

• つまらない番組もありますね

夏は高校野球を見ます。大家族もの、動物系も見ます。ドラマも適当に…

• 同じく

私もほとんど見ないです。
    唯一見ているのはニュースステーションとニュースゼロぐらい。

特に日本のドラマはここ数年、全く見なくなりました。

そのかわりHuluで海外ドラマや映画を見て堪能してます。

• ニュース、政治関係、海外ドラマ、アニメ

題名の通りです。

ニュース、政治関係(特にBSなどでしている、論客を招いての対話)、

海外ドラマ、日本のアニメ。

バラエティなどは下らないし、見たらバカになりそうなので見ません。
    何処が面白いのか全然分からないし・・・。

• キッパリ分かれますよね

見るものと見ないもの。

私が見るのは、
    F1グランプリ、カーグラTV、これらは録画して週末に見ています。
    あとはテニスやサッカーで世界レベルの試合に日本選手が出た時
    ですね。あと卓球も見ます。

それしか無いですね。政治や経済、グローバルな情報はネットで
    見た方が情報の質、信憑性が格段に上ですから。
    スポンサーからもらった広告料を消化するだけのために仕方なく
    作った番組なんて、見ていても時間の無駄ですよね。特段、批判
    する気はありませんが、客は物を言わずに去って行く、の典型です。

• ほんとつまらない

私が今見る番組は完全に決まっています。
    朝と夕方のニュース(NHK)と、専業主婦なので家にいる時は「はぐれ刑事純情派」と「相棒」の再放送のみ(笑)。あとは消しているかDVD観ています。

ほんとつまらない。

• わわっ!! 同感過ぎて…(笑)

同じです。
    仕事を辞めて家に居るようになった今こそテレビが見放題と思ってたのに、
    見たいテレビが本当〜に少ない。

情報番組が並ぶ昼間の時間帯は一番ゆっくりできる時間なので
    借りたDVDや、CSやBSで録画したドラマを観ています。
    BSやWOWOWのオリジナルドラマは上質なものが多くてお勧めです。
    逆に最近の地上波ドラマはあまり好みのがなくて困ります。

あと、最近は音楽番組が苦戦しているようですが
    個人的には音楽番組を観たいと思ってます。
    だけど最近はなぜかコラボ流行ですよね。
    80年代や90年代のアーティストが出てきて懐かしく期待していると
    途中でアイドルが歌いだす…というのはどうも納得いかなくて…。
    どうせやるなら実力派が揃った本当に「音を楽しむ」番組を是非観たいのです!

• 探偵ナイトスクープと笑点

この2つは絶対ハズせないな〜。
    上岡局長、先代円楽師匠司会の頃から観てます。

探偵ナイトスクープは、もっともっと評価されても良いと思うのに、
    いつまでも深夜から動きません。
    でも、あの時間にやってるからこその臨場感(?)みたいなものもあります。

年に一回ですが「ローザンヌバレエコンクール」

番宣番組では「VS嵐」。

Eテレでは「TED」「100分で名著」

今の朝ドラ「まれ」も好きです。
    録画でしか観ないけど、「まれ」は1日何度もやっているから、
    タイムラグあって見ても「何だか変な感じ」がしなくて気分が楽です。
    大泉洋さんが好きだし、ヒロインの女の子も可愛いくて、憧れの草笛光子さんも出てるから。
    脚本も面白いです。

あとは流浪の番組「タモリ倶楽部」、「生さだ」。

全部録画でしか見られませんけど、
    こうして書くと、結構見てますね。

• 批判は大事

何でも褒めりゃ意味がないものね。

私たちはいいものを提供してもらいたい。

なら、厳しいこともこぐりぬけてくるべきなのに、今は何でも「面倒くさー」だもの大半が。切磋琢磨することがない。

本題です。★私は土曜日は1時から宗教の時代が毎週楽しみです。
    7時30分からブラタモリ。

日曜はお昼時は ★そこまで言って委員会。これは大人の番組だし、まともな番組で竹田さんが特に気持ちがいい。事実をそのまま言ってくれるし知識がありわかりやすい説明だし。見ていてスッキリする。

昔は日本は手仕事が多かった。センスも日本人はダントツだけど多分手先が器用で丁寧なのも世界トップレベル。便利になり頭を使わなくなり何でも機械化が進んだから、頭は落ちてるはず。
    だから★総本家は見応えある。

手に職のある人の地道にこつこつとかげでただひたすらに仕事に打ち込んでいる姿にの昔の日本人(正確を好み、丁寧で、物を大事にする)を思える。

火曜日はお宝鑑定団。物より、美術や陶芸の説明や昔の立派な人の話が聞けるから。

続きます。

• つづき。

木曜日は、査定がたまらない。待ち遠しい。

俳句が特に楽しみ。夏井 いつこ先生の評価といい説明がもう、たまらく好き。わかりやすいのもあるけど、それより、はっきり物を言うところがもうたまらんのよ。

しょうもないこといいの芸人よりいつ子先生の無駄のない話聞くほうが何ぼか面白い。
    梅沢さんも俳句センスがあって遠慮がちに自慢するのも面白い。

たまに裏番組のアンビリバボーを見てるけど。意外な事件の時は面白いのでそれを見ることもある。花の査定の時は(聞いてもわからんから)

• 確かに観なくなりました

40代女性です

ドラマは朝のNHKの連続ドラマを気に入った時のだけ。平均するとだいたい一年に一作品。

ニュースも子供が絡む事件が起こると辛くなりその期間は新聞のトピを選別して読んで映像では観ません

バラエティーで観るのは鉄腕ダッシュのダッシュ島のみ。

スポーツは澤さんの出る女子サッカーの試合とフィギアスケートのみ。

トータルでいったら一日の平均視聴時間は一時間弱位だと思います

自分のペースで読める読書の方が比重が大きいです

主人はニュースと相撲とブラタモリ、鉄道関係、日本百名山、チームによっては野球。
    主婦の私より、働いている主人の方が良く観ています

• 同意です。

私も…トピ主さんと同じ理由で観ていません(笑)

• 面白いと思った番組がすぐ終わってしまう

今、毎週録画してるのは、

ワイドナショー
    オモクリ監督
    月曜から夜ふかし

です。

ワイドナショーは、一般庶民が思ってる本音を声に出してくれてる気がします。
    そういう番組って、ありそうでなかったから。
    山口恵以子さんの言葉が好きです。

オモクリ監督は、くだらないことを大真面目にやってるところが、素晴らしいと思います。
    だから企業のPRムービー制作はやめて欲しい。
    あのコーナーが始まってから、急に下世話でつまらない番組になってきた。

月曜から夜ふかしは、埼玉県民なのでつい…。

歴代の好きな番組は、
    世界は言葉でできている
    ナダールの穴
    です。

復活望む。

• そうですねー

テレビって年々おもしろくなくなっていってるように感じる昨今ですね
    私は、ドラマが好きですが、最近は、1クールに、真剣に見るのは1,2本ですかね。トレンディードラマの時代がおもしろかったなーと思います。

• ほんと同じようなのばっかり

つまんないよね〜手抜きなんだかねぇ〜、同じような番組ばかりですよね。
    あと外国に住む日本人とかね。

NHKのコントLIFEはなかなか凝って面白いですよ。 
    有マツの怒り心頭も見てます。
    ドラマは海外ドラマばかり見てますね。
    今はウィンブルドンテニスを毎晩見てましたが 今夜で終わってしまい寂しくなります。

• 当たり前じゃん…、

だって制作費が減ってるんだから。

散歩番組もかなり前に地井武男さんが始めたらあっという間に流行っちゃったしね。
    でも面白いから見てるけど。

私は主様の嫌いな番組すべて見てるよ。
    だって面白いし、情報収集にもなるもん。

お昼の番組は全て録画して後で見ますから。

中途半端なドキュメンタリーより余程情報量が豊富ですから。
    ニュース番組はネットで情報集めれば十分。

ですので私はバラエティーとワイドショー、後はドラマですね。

因みに私の場合は全チャンネル24時間録画のレコーダー使ってますから見たければ2週間遡って見ることがかのうです。
    だからカモしれませんが。

• 私は結構好きですけどね。

良く見るのは有吉さん、マツコデラックスさんの番組が多いかな。
    あとタモリさんの番組は良く見ます。
    散歩番組も見てますが、地井武男さんの後番組はつまらないですね。

でも、主様が言う番組も結構面白くて私は好きですね。

録画はしてないですが、お笑いの女の子がエベレストなどに登る番組は好きで見てるし、鉄腕ダッシュも好きです。

手抜きでも別に良いのですよ。
    視聴料払ってないんだから(NHK除く)
    無料のエンターテインメントと思ってみたら腹も立たないよ。
    それこそつまらなきゃ見なきゃ良いんだから。

• 決まってきている

ドキュメント72h.
    人生の楽園
    猫のしっぽカエルの手
    マツコの知らない世界
    月曜から夜更かし
    日本人妻はみた
    YOUは何しに日本へ?
    5時に夢中

これらをDVDに溜め込んで気分の時に
    見てます。
    CMも飛ばせるしラクです。
    有名芸能人が沢山出てるのは基本見ません。
    素人感覚のがゆるくて楽しいので。

• 世界が驚いたニッポン! スゴ〜イデスネ!!視察団

海外のその道のプロの人が、日本の技術を視察する番組
    この前は枝豆作りに海外の枝豆を作る農家の人が、日本の枝豆を見に来ました
    JAや農家などを訪ねて、何で甘みのある枝豆が出来るのかを見ておりました。

これはなかなか面白くって

前にJRのを見て、海外の方が、どうやって多くの人を乗せる事が出来るのかとか
    道案内に専門の人がいるとか、キヨスクで店員がレジをやるのと、機械で会計をするのがあり短時間で会計が済むのに驚いてました

この見どころで、海外の方が驚く顔も面白いですが
    日本の案内の人がどうだ!って感じの自慢げな顔をするのが 妙に面白い。

知らなかったことなど深く知る事が出来るので、ちょっとした知識になります。
    テレビで見る工場見学と同じ感覚かな。

大改造!ビフォーアフターかな、ボロボロの家が綺麗になるのを見る所がいいが
    あれはリフォームと言うより、リノベーションではないか?と思う事もしばしばだけど
    将来家を持った時の参考にしたいなと思って見ております

でも確かに最近似た番組ややたら多いよね。